中高一貫教育を廃止せよ。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 中高一貫教育を廃止せよ。

<<   作成日時 : 2007/02/27 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 3

中高一貫教育を廃止せよ。

私立の中高一貫教育は、要するに、受験に不要な勉強を省いたインチキ授業。受験で有利な勉強だけ提供する歪な教育機関。中学生が学ぶべきことを学ばずに、浮いた時間を受験科目に充当し、点数だけとって、一流大学に行く。

そのまま、社会の中枢に職を得る。これでまともな日本が作れるわけがない。片輪者生産システム。

本来、さまざまな分野の基礎を広く習得するのが、常識人を作る手段。受験科目だけしか知らないマヌケ。受験しやすい同じ科目ばかりをどいつもこいつも学習する。似たような知識しか持たない「オリコウサン集団」。

世界史は量が多いから、覚えることの少ない日本史ばかりを選択するガキども。世界の歴史を知らずに社会に出る。ガイコクを知らずにガイコクとどうやって商売する?

歪な中高一貫教育を真似する都立中高一貫校。小石川、両国、白鴎。私立同様に点数だけ取れるロボットを量産する。

授業をすっ飛ばした私立は、厳罰に処し、免許を取り上げろ。中高一貫は廃止しろ。中高一貫に子供を行かせる資力のある家庭のガキだけが、いい学校に行ける現状は、極めて異常だ。東大に偏った片輪者しか行かなくなっている。これで国家が発展するわけがない。


本来、学区内の公立中学で普通に勉強して、優れた成績をとった普通の家庭の子達が、学区で一番トップの都立高校へ進学してきた。その中でさらに切磋琢磨して、もっとも優秀な学生が、最高学府に入っていく。そういった「普通の家庭から秀才が生まれる」ことが、日本の「知力」の礎だった。親が飲んだくれの中卒でも、息子が優秀なら、東大だって行けた。片親でもチャンスはあった。だが、今の日本には、特殊で偏向した教育を受けない限りは、良い学校には行けないシステムが出来上がっている。

これでいいわけがない。日本国中の普通の家庭から秀才が、逸材が生まれていくシステムを取り戻すべきだ。中高一貫教育は不要であり、悪である。特権階級が代々、階級と利権を守っていく温床でしかない。廃止せよ。


▲私立中の未履修1割 「技術・家庭」など72校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000029-san-soci

文部科学省は27日、全国の中学の0・7%にあたる72校で必修教科に未履修や大幅な授業時間不足があったことを明らかにした。すべて私立中で、私立中全体の10・3%にあたる。私立中で未履修が発覚したことで、中教審が審議している、地方教育委員会が私学への指導・助言をできるようにするかどうかの議論にも影響を与えそうだ。

この日の衆院予算委員会で、伊吹文明文部科学相が糸川正晃委員(国民)の質問に答えた。

文科省は高校の未履修問題が発覚したのを受け昨年12月、都道府県に中学の調査を依頼した。


ということで、青山の土地の一件に続き、国民新党の糸川君は、なかなか頑張っているようだ。見所のある人物のようである。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、どうなんでしょう?
やっぱり中高一貫教育には一長一短あるのでは?
「本来、さまざまな分野の基礎を広く習得するのが、常識人を作る手段」というのは僕も大賛成ですが、
「中高一貫は廃止しろ。」というのはどうも・・・
名乗るほどの者ではありません
2012/02/05 01:01
今や公立中学に入学した時点で東大合格は事実上不可能。
中高一貫組は6年間をかけて大学入試を突破する為のカリキュラムが組まれている。移動の無い受験のプロの教師によって特殊な教育を受ける事ができる。

一方公立組は途中で高校受験を挟み、更に大学入試の為の内容を高校のたったの3年でこなさなければならない。物理的に時間が足りない。

だから公立組が中高一貫組に対して滅茶苦茶不利な事は見ても取れる。

現に東大合格者数、早慶合格者数、医学部合格者数、S台全国模試の上位などは中高一貫校の名で埋め尽くされている。40年前なら県トップの公立高校がずらっと台頭していたのにね。

金持ちの子が中高一貫校入って、東大や医学部に進んで…このスパイラルが日本を更におかしくしていくんだろう。
RKに賛成。
2013/05/15 03:09
食べるのがやっとという夫婦では、子育て特に教育に関しては、おろそかになりがちな傾向があると思います。理想はRK氏の通りだと思いますが、ここまで格差が広がりつつある社会では、そこまで言及する親が果たしてどれくらい居るのか疑問です。
まず食べれない社会から、普通に食べられる社会に戻らなければ、この問題の解決は難しいように思います。真実の歴史を知る事や、世の中で今起こっている事が、自分達の生活にどう影響を与えているのか、それが真実なのか騙されているのか、関心を持って見られる大人にならなければ、何も変わらないと思います。教育が何のためにあるのか?という事を考えれば、最終的には個人の利益のためではなく、優秀な人間は世の中の人のために、その能力を活かすためにあるのだと思います。教育は手段であって、目的ではないと思っています。
自分達のためだけのことを考えている、親や子が増えている事が問題で、官僚や政治家のように国民を騙しても何とも思わない人間が、人の上に立っている事が、すべての歪みに繋がっているのだと思います。

RK氏の心情党員
2014/04/01 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

中高一貫教育を廃止せよ。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]