「>うつ病患者さん」について >jagaさん richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 「>うつ病患者さん」について >jagaさん

<<   作成日時 : 2007/10/15 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 16

>うつ病患者さん」について
>jagaさん

>仕事上うつ病の人と接する事があります 被害妄想持っている人もいますよ、だから人に合うのが嫌になって部屋に篭もってしまします。 直す方法は外に出てスポーツで汗を流し疲れて熟睡これが一番

時には、誤解を受けることを恐れず、物事をはっきりいわなくてはならない場合があります。今回がそのケースです。

うつ病と統合失調症の判別は難しくて、医師も統合失調症の恐れがあっても、はっきりそれと診断できるまでは、とりあえずうつ病の所見を出す例があるようです。一方で患者さんにしてみると、うつ病なら、抗うつ剤や抗不安剤を半年ほど服用すれば7割がたは治癒するわけで、治りにくい統合失調症であるとは、どなたも認めたくないと思います。そこで、ストーカー被害に遭っていると自覚するけれど、自分はうつ病であって統合失調症ではないのだから、被害は実在しており、「被害妄想」でも「関係妄想」でもないと思いたい方もいるでしょう。

しかし、統合失調症の初期には、うつ病に近似した症状が出る場合があり、被害妄想、関係妄想が生じるとこがあるそうです。診断はきわめて難しい。勿論、実際にストーカー被害に遭って、その影響で精神疾患の症状の出ている人もいるわけであり、その場合は別ですが。

私自身も杉並の機械メーカーで保険金殺人のターゲットにされ、毎日飲むお茶に薬物を混ぜられた際、ストレスが昂じて被害妄想的になったことがありました。まあシャブ中の症状ですね。

それで、統合失調症になってしまったら、救いはないのかというと、正直、現代医学にはあまり期待は出来ないと思います。進行を抑えることはできるかもしれないけど。では、打開策はないのか?

いつもいっている通り、「現代医学」は、あらゆる学問の中で最も立ち遅れた分野です。解明されているのは全体の10%に過ぎない。では、どうしたらいいか?

19世紀の欧州ではじまって、今も行われている「転地療法」というのがあり、病院を出て、地方に旅をする、田舎に滞在して山野を散策するというのがあります。これで病気がなおる?効果があるから、行われているのです。では、なにがどう働いて快方に向かうのか?自然の恵み?リラックス?

私の仮説は、「低線量の放射線」です。太陽光には自然放射線が含まれています。森林では、大地から放射線が出てきます。呼吸する空気にはラドンガスが微量含まれています。森林浴に適したオゾン濃度の高い地域では、自然放射線の量も多いのです。私自身、少し精神的におかしくなった時期、誰にも頼まれないのに、炎天下、ひたすら何時間も太陽の下を歩き回っていました。本能的にです。それで悪化を防ぐことができました。

ホルミシス理論では、低線量の放射線は、ビタミンやホルモン同様に人体の健康維持に不可欠な要素であるとしています。つまり、放射線被爆の量が足りないために引き起こされる疾患もあるのではないかということです。私は、その代表例がうつ病や統合失調症ではないかと勘繰っています。精神疾患の人たちの多くが、色白で痩せ型で。太陽の下に出ないで引き篭もっているから、毎朝朝日を浴びないから病気になるんじゃないか?日焼けしたがっちりした体格の患者さんというのは、あまり見たいことがない。Jagaさんのいう「外に出てスポーツで汗を流し疲れて熟睡、これが一番」というのも同じ意味かもしれない。太陽光よりもはるかに線量の多い「ラドン温泉で精神疾患を治す」なんていう、誰もやったことのないことをやってみたら、もしかしたら........たっぷりラドンを吸気し、温泉水を服用することで、劇的な効果があるかも。

昔、結核患者が海辺の空気のいいサナトリウムに入院して、集団で浜辺を歩くことを治療の一環にしていました。それって、もしかしたら、太陽の放射線を浴びることで効果が得られたんじゃないか?細胞の再生を促す放射線は、肺の細胞だろうが脳細胞だろうが効果を持つんじゃないか?

医師という職業は、確かに秀才でないとなれないものです。だが、彼らは勉強というノルマをこなす技術には長けているけれど大局的にものを見る才能を持つとは限りません。時には私のような素人の閃きが、古い医療の頑迷な思い込みを打破するかも。

世界一の閃きと高い感性を持つと自負するリチャード・コシミズの考察でした。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
既にご存知だったらゴメンナサイ。日テレの世界まるみえで911のテロ疑惑を取り上げるそうです!
やんやん
2007/10/15 20:03
リチャードさん、いま日テレ世界まるみえで9.11事件の謎を特集してますよ。  またそれによるとツインタワー設計者のフランク・ド・マルティニがテロ発生八ヵ月前に『このビルはボーイングのジャンボジェット機が突入しても倒れない』『このビルは強度の強い網戸のようなもので、網戸に鉛筆がささっても網戸全体にたいしたダメージがないように、たとえ旅客機がつっこんでも大丈夫』 とのことです
たけし
2007/10/15 20:35
リチャードさんが、集団ストーカー被害を訴える人には4つのタイプがある。とあげてましたが。
もうひとつの可能性。5番目のタイプがあることを忘れてませんか?
集団ストーカー被害にはほとんどがネットでの告発ですが。ほとんどが匿名の2ちゃんねるだったりします。匿名だと何が出来るでしょうか?自分の正体を隠したり出来ますよね?
そうです、集団ストーカーの加害者が正体を隠して、偽被害者を演じてる場合もあるのです。

ネットでの告発で本当の被害者を隠すため、木を隠すなら森に隠せというように、精神病の患者を疑わせるような文章を人海戦術で書き込み、どれが本物の被害者かわからないようにするんです。
その可能性もあることはお分かりですよね?
うつ病患者
2007/10/15 20:46
一応全部見ましたが・・・ なにか非難の矛先をロックフェラーにではなく不動産投資家のラリー・シルバースタイン一人に追わせようとする内容でしたね  スティーブ・ジョーンズ博士を使ってティルミット爆弾説を主張していましたし、集団発癌についてはノーコメント…。       やはり日テレ=ナベツネでは追求は無理だなぁorz
たけし
2007/10/15 21:04
CIA日本テレビみた?何と私が保険金欲しさに飛行機をぶつけて爆破したという結論です。
 ロッキペラー大王様に罪を被れば行方不明になったことにして地中海あたりで余生を贅沢に暮らして行けるからと説得されたのです。
 整形もしてたまには娑婆に出してくれるそうです。
シルバースタイン
2007/10/15 21:10
今の西洋医学の薬に私は疑いを持っていますから自身も飲まないし他人に勧めない、精神的な病気を治すには生活習慣の改善(早寝早起き)・運動(自分の体力に合わせて)これをまずしないとなかなか直らない、爺ちゃん婆ちゃんが昔からやっている民間治療は意外と効果があります。
風邪を引いた時は紅茶でうがいをしたり飲んだりしたら早く直りますよ(利尿作用があり毒が出る?)トイレに頻繁に行かないといけませんがw
jaga
2007/10/16 07:15
>Jagaさん

>精神的な病気を治すには生活習慣の改善(早寝早起き)・運動

大学病院に行くとカバンがパンパンになるほどのクスリを処方される。そのクスリの山を前にして考えた。「こりゃ、体に悪いな。」

で、捨てた。一切呑まない。なぜか?医者の説明に納得できないから。「この薬を飲むと死亡率が半分になる。1万に2人だったのがひとりになる。」あ、駄目だこりゃと思った。製薬会社のための薬漬け。病院経営のためのバブル診療。医者にはキックバック。昔ならカラーテレビ進呈。ゴルフ旅行ご招待。

朝昼逆転した自堕落な生活をすると、ろくな人間にならない。午後3時頃起き出してごそごそ。寝るのは朝方。ヤクザ生活。(仕事でローテーションの人は別。むしろ、自分を律しないと出来ない厳しい仕事。)

朝日を浴びて全身を覚醒させ、快活に一日を始める。ほがらかに。夜は、ぬるめのお湯に40分。で、熟睡。うつ病も統合失調症も付け入る隙がない。

「なんでも他人のせい」にしている自分に気がついたら危険信号。生活態度改善を励行すれば、大きく変わる。


richardkoshimizu
2007/10/16 09:50
ああやっぱり病気になったことの無い人は、
病気になる人の事情などを知ることは絶対無いのですね。
金持ちが貧乏人の事情や気持ちを理解できないのとまったく同じ。
犯罪被害にあってない人が被害者の気持ちが理解できないのも同じ。

生活態度の改善?うつ病になるとそれが出来ないから困ってるんですよ。
熟睡とかよく眠れないし、運動とかやれとか言っても、起き上がる気力も無い。
足を骨折した人に、マラソンをやれば直るとかいってるのと同じことに気がつかないのですかね?
パンが無いならケーキを食べればいいじゃないとか言った、マリー・アントワネットみたいですね。
リチャードさんだって、2ちゃんねるで告発を始めたころは、散々、妄想扱いされてたじゃないですか?そういうときの気持ちを忘れてしまったのですかね?
うつ病患者
2007/10/16 15:38
>足を骨折した人に、マラソンをやれば直るとか>いってるのと同じことに気がつかないのですか>ね?

足は折れていないでしょう、心が折れているだけだ現実を見ろ、貴方は病気を治したくないのか?眠れないならスクワット・腕立て・腹筋・背筋を出来なくなるまでやってから走れそしたら嫌でも寝れる。
やってもいないのに否定しないでください、やらなかったら何も変わらないよ、一生薬漬けですよ
jaga
2007/10/16 15:48
>スポーツで汗を流し疲
>れて熟睡これが一番
>jaga

jagaさんの仰ってる事、非常によくわかります。と言うのも学生時代、空手道部に所属してた私は毎日が練習漬けでした。練習が終われば帰宅し、食事し、風呂に入り、その後、気を失うように爆睡、気がつけば朝。
みたいな生活を送っていたのですよ。当時は病気も、大きな怪我もしませんでしたし、悩むなんて事も当然皆無。今思えば毎日が過酷すぎて、病気になる暇も、悩む暇も無かった(笑)というだけの事ですが、それでも充実してましたね。
C.J
2007/10/16 17:02
うつ病の方は早寝早起きを心がけ暇をなるべく作らない。

心理カウンセリングを受ける。(ただしマトモな人に)

精神分裂症になると手遅れですよ。

余計なお世話でゴメンナサイ。
タックン
2007/10/16 21:15
「うつ病」とは関係ないんですが
【西洋医学】の本質とルーツは
悪魔信仰儀式をルーツにしているのではないかと、日々疑いの目で感じています。

確かな根拠はありませんが
あの白衣といい
冷たい器具と、無機的機械と外科手術。

そこに【人間愛】など存在せず。
ひたすら実験台の被験者状態。
私は、医者と病院が大嫌いです。

そろそろ会社の定期健診の日です。
考えただけで病気になりそうです。
年寄りは内臓を放射線撮影します。
バリウムなるストレス増幅剤を飲みます。
アトラクションみたいなベッドに寝ます。

膨れる腹と、ゲップを我慢しながらグルグルグルグル拷問に掛けられ、あっちをパシャリ、こっちをパシャリ。

終われば気分は最悪。
腹は重たく下剤を渡されます。

健康か不健康かなんて
顔色みれば素人でも分かりますが
奴らの「儀式」はマネーを生むので
憐れな「健康な患者」は
いらぬ治療もどきで健康を害して
心身ともに不快極まりない思いをするのであります。

あれは「悪魔儀式」です。
間違いなく。
みけねこ
2007/10/16 22:39
>心が折れているだけだ現実を見ろ、貴方は病気>を治したくないのか?

ぷっw
大笑い。
こういう精神論をはく馬鹿が、前の太平洋戦争末期に竹やりで爆撃機を落とすようなことを国民にすすめてたんですな。

すでにあなたも精神的に末期状態にあるんじゃないんですか?

体が疲れれば眠れるという非科学的な療法を薦めるようになったらおしまい。非合理的な解決策を説く人間は死んでください。
うつ病患者
2007/10/17 11:12
>うつ病患者

被害妄想の塊みたいな人だなうつ病になるべくして成ったという感じか、精神が病んでいるのは貴方ですよ、人のアドバイスをやろうともしない・・
生きていたら悩みは幾らでもあるみんなそれを乗り越えて生きているんです、その人達がアドバイスしているんだから聞かないといけない、何かを変えないと変わらないよ。

医者は商売で貴方を診察しているだけですよ、
そんな人よりここでアドバイスしてくれている人のほうが私は信頼できると思いますが・・
jaga
2007/10/17 14:28
>精神が病んでいるのは貴方ですよ

そりゃ病んでるでしょうよw
僕はうつ病患者なんですから。
ところでそれが何か?

ところで被害妄想の塊とおっしゃいましたが、僕が何かの被害にあったのか書いたことありましたっけ?
書いた覚えは無いんですけどね。
間違ったアドバイスに対して間違ってると指摘しただけなんですけどね。
これじゃどっちが被害妄想だかわからないですね。
うつ病患者
2007/10/17 17:57
処方薬はどうも”心の麻酔”の域を脱しないですね。
このブログにしてはこんな穏やかな話題もあってついつい書き込んでしまいました。(笑)
うつの話題になると荒れますね、理解されようとするよりも自分の状態を自分が理解する事が先決ですが
脳がローギアのままで思考が回らないので愚痴るのもわかります。
自分はビタミンが効いたのを切っ掛けに、有機野菜にハマり
たらふく有機野菜を食ったあとは1週間調子がすこぶるよいです。まぁ、事の始まりはコンビニ弁当を三食毎日数年間続けたことだと、、
いまではコンビニはもちろん、安い”野菜のようなモノ”はなるべく口にしなくなりました
ジャンクフードを食って、老若男女「俺もあたしも」と病院に駆け込む様子は
強盗が居なければ銀行の意味が半減するって感じの図式におもえてきます。
最近はリチャード症候群に感染して周りに心配されてますけれど(笑)
僕はあなたの情熱を大いにリスペクトしてます。
UBB
2007/10/19 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

「>うつ病患者さん」について >jagaさん richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]