米国経済崖っぷち。創業150年、あの「リーマン」にすら公的資金で救済の話が。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 米国経済崖っぷち。創業150年、あの「リーマン」にすら公的資金で救済の話が。

<<   作成日時 : 2008/09/15 08:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 127

画像


    ↑のグラフは、「じりじりと下落して、最後に崖から一気に飛び降りちゃったリーマンの株価」です。

米国経済崖っぷち。創業150年、あの「リーマン」にすら公的資金で救済の話が。

米経済の凋落は、「サブプラ」だけで収束はしません。

大喜びで、大人気の「外資系」リーマンに就職された皆さん、ご苦労様でした。人員削減で首は切られるし、報酬の代わりに受け取った自社株も暴落。資産が霧消。馬鹿高い報酬目当てに外資に就職しようとする皆さん、身分不相応な収入なんて、いつまでも続くわけがないですよ。優秀な方は、東芝の半導体部門にでも入って、「半導体の日本」を再興してください。安い給料でも、「未来」がありますよ。

●<米リーマン>救済策で最終協議…財務省・FRBや金融機関
9月14日19時16分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000028-mai-bus_all

【ワシントン斉藤信宏】経営難に陥っている米証券大手リーマン・ブラザーズの救済策について、米財務省と米連邦準備制度理事会(FRB)は14日午前、前日に引き続き大手金融機関などとの協議に入った。米メディアによると、アジア市場の取引が始まる14日夜までに救済策をまとめるとの方針では一致しており、これまでに買収先として英金融大手バークレイズが有力候補として浮上しているほか、米金融大手バンク・オブ・アメリカ、野村証券などの名前も取りざたされている。

協議には米金融当局からポールソン財務長官、ガイトナー・ニューヨーク連銀総裁とコックス証券取引委員長が、大手金融機関側からバークレイズ、バンク・オブ・アメリカのほか、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスなど欧米の大手証券や銀行代表が参加。500億ドル(約5兆3800億円)を超える不良資産については、将来の損失に備えて民間金融機関10〜15社が約300億ドルの資金を拠出する案が浮上しているという。

ただ、公的資金による救済について当局側は、証券会社に公定歩合で融資する制度をFRBが新設し、リーマンが資金繰りで行き詰まる恐れは小さくなったとして、否定的な考えを示している。一方、民間金融機関側は、住宅ローン関連の不良資産などの損失が膨らむことに備えて公的資金の投入を求めており、調整は難航。救済策がまとまらない場合、リーマンが破産法の適用申請を迫られる可能性もある。

リーマンが破綻(はたん)に追い込まれれば、週明けの世界市場に大きな動揺が走るのは必至。さらに、住宅ローン関連資産を多く抱える証券大手メリルリンチや保険最大手AIGなどの経営問題に波及するとの見方も広がっており、部分買収や共同買収、清算の可能性も含めてぎりぎりの交渉が続いている。
2008年09月13日

●リーマン・ブラザーズ社員の憂鬱……株価急落で失われた1兆円
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/1_60.html

「我々はいつも困難を乗り切ってきた。しかし今度はダメかもしれない」とリーマンのある社員は語る。リーマンに所属する社員は現在2万4000人程度。一方で、ウォールストリートとその周辺に場を構える多くの証券会社や銀行では6月だけで8万3000人が解雇されている。先の大手証券会社ベア・スターンズの事実上の破綻とJPモルガンへの買収の際には、優れた技能を持つスター社員は別にして、1万3500人の従業員のうち再就職できたのはわずか6500人。残りの多くは未だに求職中。リーマンの社員たちは「次はわが身か」とびくびくしながら毎日を過ごしている。

さらに追い討ちをかけるのが、そのベア・スターンズの破綻時と似たような傾向をたどっている自社株の急落。上記グラフを見れば分かるように、リーマン・ブラザーズの株価はこの1年で(特にこの半年以内の間に)60ドル前後から3〜4ドルにまで急落。15分の1から20分の1に下落してしまっている。これが単に自社株の下落だけなら直接的な影響は少ない。しかし、リーマン・ブラザーズでは他の証券銀行の従業員同様、その多くが報償や給与の少なからず部分を自社株で受け取っており、大部分が売却されずに手元に残っているから始末が悪い。自社株の下落は、そのまま自分の金融資産の目減りをも意味するからだ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(127件)

内 容 ニックネーム/日時
おっといけない。もう破綻していたみたいですね。どこも救済に動けなかったというのは、重症ですね。

米リーマン・ブラザーズが14日夜に連邦破産法申請へ−NYタイムズ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=ajf4UnhJgAgs&refer=jp_home  
9月14日(ブルームバーグ):米紙ニューヨーク・タイムズは14日、米証券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが同日夜に米連邦破産法の適用を申請すると伝えた。事情に詳しい匿名の関係者の話を引用した。

同紙によると、同社の秩序立った事業縮小に向けて、銀行団が金融支援を行うとみられる。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:26
次は、金融悪魔の殿堂、金萬サックスの番だそうで。

9/15 今週の先物相場は大荒れか
http://blog.livedoor.jp/fs29698739/archives/51119603.html

明日からの225先物相場は波乱の展開になるのかな?米国大手証券リーマン・ブラザーズの救済策問題がいつ解決に向かうのかで日経平均株価が大幅に上下する。再建がもたつき迷走が続くと年初来安値11787円を割り込む可能性が高くなる。どうも雲行きが怪しくなってきている。(破産か???)その逆で買収等で解決に向かえば買戻しが入り大幅に反発する。
しかしリーマン問題が解決してもゴールドマン・サックス等他の金融機関の経営不安がまだまだ有る。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:29
マネーゲームの終演かな?

さて、菊芋でも植えるかな。

richardkoshimizu
2008/09/15 08:33
メリル・リンチもやばそう。だから、吸収合併へ?成立しないと、メリルもリーマン同様に.......

バンカメ、メリルリンチと合併協議…米紙報道
9月15日8時6分配信 読売新聞

【ニューヨーク=池松洋】米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は14日、米銀行大手バンク・オブ・アメリカが、米証券大手メリルリンチと合併協議に入ったと報じた。14日夜にも発表される可能性があるという。

バンカメ側が、事実上メリルを買収する方向で協議している。メリル側は400億ドル以上(約4兆3000億円)の買収額を要求しているが、まだ交渉は流動的な面も多いという。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:35
薔薇色外資保険CMで御馴染みのAIGも、かなりやばそう。資産の緊急売却で、乗り切り模索?AIGの保険に加入の皆さん、焦ってください。なんで、胡散臭さに気がつかなかったの?

米AIG、資産売却発表へ=1兆円以上の増資も計画−新聞報道 9月15日7時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000011-jij-int

【ニューヨーク14日時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は14日、経営難に陥っている米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が週明け15日朝までに、航空機リース事業など保有資産の大規模な処分を柱とする包括的なリストラ策を発表する計画だと報じた。
関係筋の話として伝えたもので、AIGの経営陣は、このリストラ策を14日午後にまとめ上げ、早急に取締役会での承認を得る考えという。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:39
リーマン、金萬サックス、メリル私刑、AIG.....

ユダ金が死んでいく.....今更、緊急に戦争経済は捏造できない。ロックのジサマ、ストレスによる心臓疾患にご注意ください。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:44
カネでカネを産む馬鹿げたゲームにうつつを抜かしていた皆さん、さようなら。ユダ金は、他に波及するのを恐れて、リーマンに時間切れギリギリのところで切腹(破産申請)させたんだね。

欧米主要金融、リーマン向けデリバティブ取引を整理 破綻申請に備え
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080915AT2N1500615092008.html
【ニューヨーク=財満大介】欧米主要金融機関などは14日午後、米大手証券リーマン・ブラザーズ向けのデリバティブ(金融派生商品)取引を手じまうための緊急取引を行った。業界団体の国際スワップ・デリバティブズ協会(ISDA)が同日、声明を出して明らかにした。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:49
都築じゃなかった、続き....

ISDAは「取引はリーマン・ブラザーズが破産法適用を申請した場合のリスクを回避するため」と説明。リーマンの破綻で、他の金融機関に損失が連鎖する事態を避ける狙いがある。取引は14日午後2時から6時にかけて行われ、株式、債券、金利、為替や商品などすべてのデリバティブ取引について、他の金融機関に取引を移行するなどした。
ISDAによると、取引はリーマンが14日午後11時59分までに破綻を申請した場合にのみ有効。申請が行われなければ無効になるという。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:50
日本を代表する経済専門誌、日経さん、「リーマン破産申請」の記事、なんでないのぉ?あまりに影響が大きすぎるんで、ウォール街に記事にしていいか、問い合わせ中?

http://www.nikkei.co.jp/
richardkoshimizu
2008/09/15 08:52
おはようです、リチャード!

ワゴビア・モルガン・シティ・バンカメに、アリコの親玉AIGなら解るのですが、ゴールド万個・セックスもヤバイのですか?
サブプラ一人勝ち状態だなぁ〜て見ていたのですが、セックスは!
詳しい情報、その内公開してください!

よろしくお願いします!
ブラック
2008/09/15 08:55
ブラックよ、あまりに直接的な言い方はまずいのでは。「個」は取りなさい、「個」はまずい。女性も見ているんだから。

と言って見る休日の朝。
richardkoshimizu
2008/09/15 08:57
日本でも、役員報酬廃止→ストックオプション付与なんて記事が、つい最近の某新聞1面に出ていましたね。美味しいところで階段外し。りそな同様、底値でゾロゾロ行列を狙っているのがバレバレ。勇気ある役員の決断に期待したいが株主の内訳が…。
読み人知らず
2008/09/15 08:59
痢〜萬に公的資金投入をすると、

他のユダ金も我も我も救済を求めて

収拾つかなくなるので、見捨てたのかな?
richardkoshimizu
2008/09/15 09:01
金萬殺苦すの「好業績」は、実は糞食だったという話があるんだよね。

http://kiyoshisan.blog81.fc2.com/blog-entry-762.html

NYレターからですが・・・・

ゴールドマンは夏場の決算もサブプライムで増益なんて発表したものの・・・

実のところ粉飾っぽい決算だったという情報があって、ゴールドマン株の空売り推奨していました・・・

そんな空売りポジションが溜まりにたまりまくっていたようで、ゴールドマン発表とともに踏み上げられたと聞いています・・
アメリカにもラロみたいな連中がいっぱいいるんですよ・・・・気の毒に・・・
richardkoshimizu
2008/09/15 09:16
金萬殺苦巣の「好業績」が「ウソ・ピョ〜ン」だったかも知れない件について

2008年01月19日 本命はどこか
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200801190000

「それにしてもシティー、メリルに対してGSの損失額が小さすぎると考えるのは勘ぐりすぎだろうか、この問題の本命は実は、GSではないかと私は考えている、」(P-24)

「GSは貸倒れを計上しないのではなく、できないのではないかということ、GSはあらゆるリスクの元締め的負債を抱えているのではということ、それをさらすと、国家が崩壊するほどのインパクトがあるのではないかということ」

「NY検察長官クオモも、財務長官ポールソンも、いや、政府関係者、金融関係者はみんな知っているのだろう、モノラインをつぶすと、USA 自体の崩壊になりかねず、それの引き金がGSのレベル3資産の貸倒れ計上であることを」
richardkoshimizu
2008/09/15 09:33
米国財務長官は、

「GSの貸し倒れ(隠し負債)を公表すると、即、ドル崩壊なので公表しません。」

と、公表するべきである。

GS = ガソリンスタンドじゃないよ〜 
richardkoshimizu
2008/09/15 09:36
ユダ金よ、お前らの時代はもう終わりだ。あきらめろ。どんなに悪あがきしても近い将来滅亡は目に見えている。
余計なことをすると覚醒者が増えるだけだ。おとなしくしてろ。
凍死鷺
2008/09/15 10:37
金万ロリコンセックスによるアヒルお立ち台収奪作戦は失敗なのか?アヒルは北京ダックが大っ嫌いのようですが、それ以前にアヒル自信が黒焦げ北京ダックになってしまう可能性がある。康夫ちゃんのねじれ現象は今でも健在で、戦争捏造なんて考えてる場合ではない。トンネル太郎の威厳を守る唯一の策は、グッドウィルお立ち台顔料おばさんのデスダンスを降板し、盛り巻きユダ金バブル断末魔を終了させ、イルミナティのデカ目小悪魔agehaスーパーフリーを食い止めるしかない。今ipodで9.11当日、NYにてリリースされたジャミロクワイのフィール・ソー・グッドを聞いています。冒頭の遠隔操作で飛行機が近づいてくるような音がナイスです。

http://jp.youtube.com/
watch?v=KW7XMWLnizw&feature=related
クラスC市民
2008/09/15 10:45
要するに、

GoldmanSachs=US Treasury departmentの分身
JPMorganChase = FRB の分身

ってことなんだと想像します。
なにがどう「自由な経済」なんだか。
連中の倒産は米国の倒産と、、、

Lehman のもっているデリバティブはどう処理するつもりなんでしょうね。そんなにはもっていなかったんでしょうか?
BearS のときは、JPMが引き取りましたが
(というより、あれはJPM「を」救済した、という説まであり。)
wombat
2008/09/15 11:11
ヘンリー・G.S.ポールソン財務長官
http://blog.goo.ne.jp/0390_2006/e/befd9f0d80037efc12b04993d5c947cc

●ヘンリー・ポールソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア』
990年、ポールソンはゴールドマン・サックス社の投資銀行部門において経営担当責任者となり、1994年12月にゴールドマン・サックス社の社長兼最高執行責任者(COO)に昇格した。その後ポールソンは1998年6月からジョン・コーザインとともに共同でゴールドマン・サックス社の会長兼最高経営責任者を務め、1999年1月に単独での会長兼最高経営責任者となった。
richardkoshimizu
2008/09/15 11:36
頭突き....じゃなかった、続き....

2006年6月28日、ポールソンは財務長官への就任のため、ゴールドマン・サックス社の会長兼最高経営責任者を辞任した。辞任に際し、ポールソンにはゴールドマン・サックス社から会計年度の上半期分のボーナスとして1870万ドルが支給された。またポールソンは、自身の保持するゴールドマン・サックス社の323万株も売却した。時価総額は約4億8600万ドルであった。ゴールドマン・サックス社の会長兼最高経営責任者は、ロイド・ブランクファイン社長兼最高執行責任者が引き継いだ。
richardkoshimizu
2008/09/15 11:37
[モンサント ロバート・ルービン]の検索でも色々と出てきますね。ロバート・ルービンは、GS会長の後に財務長官になっていますね。まさしく回転ドア。
読み人知らず
2008/09/15 11:54
最終的にGSがいくまでに、MerryLynched と MoronStanley も逝きそうですなあ。
なんだ、投資銀行全部じゃん。
wombat
2008/09/15 12:05
いよいよここまで来ましたね。
ゴールドマン・サックス爆弾はいつ爆発するんでしょうかね。
リーマンショックで資本の逃避を呼べば、そんなに時間稼ぎできないと思いますが。

心配なのは農林中金とゆうちょのマネー。
でもって、いまバカ売れ中というシティほかの「サムライ債」でしょうか。
日本人もそろそろ騙されないようにしてほしいですが。

それ以上に、世界経済の崩壊と同時にやってくるだろう戦争への流れが心配ではあります。

かぎお
2008/09/15 12:24
リチャードヘ!

休日の朝早くから、直接的表現を使ってしまい、本当に申し訳ありませんでした!

以後、個は付けないように、十二分に注意します(玉蔵さんのページ確認したら、万で終わってました!勘違い&自爆で、重ね重ね申し訳ありませんでした)!
ブラック
2008/09/15 12:44
時価総額約500憶円の株式売却って・・・
なんか金額が凄すぎて笑っちゃったw
meipo2104
2008/09/15 13:17
はい、つぶれました。みなさんごくろさまでした
まつけん
2008/09/15 14:56
数ヶ月前から9月の第二週末から大恐慌突入と某地方FM放送局の経営者がネット上で指摘していました。(はずれた内容もあるけど)
各界のトップは、シナリオを知っているんですね。
資産家は、年初から海外に逃がしたのでしょうね?
カルト撲滅
2008/09/15 15:19
ゴールドマン・CITYBANKが破綻したら、ドル崩壊で、ドルは紙切れ?ですか?
カルト撲滅
2008/09/15 15:32
なにゆえチャプター11(日本でいう民事再生法)なのかと思ってたら、シティバンクが無担保債権持ってたからなんですねえ(みずほとあおぞらもだけど)。
チャプター7だったら、シティも追いつめられていたかもしれない。

いずれにしても、今夜のシティバンク株は注目かもしれないです。
シティが逝ったらモルガンやらGSやら、下手すればメリルを買ったバンカメすらヤバいかもしれんです。

実はそれ以上に中国と韓国がヤバいのだけれども…。

かぎお
2008/09/15 16:51
リーマン、破産法の適用申請…バンカメはメリル合併発表  9月15日14時0分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000021-yom-bus_all

【ニューヨーク=山本正実】米銀行2位のバンク・オブ・アメリカは15日、米証券3位のメリルリンチを救済合併することで合意したと発表した。一方、経営難から身売り交渉を進めてきた米証券4位のリーマン・ブラザーズは同日、自主再建を断念し、連邦破産法11章に基づく会社更生手続きの適用を申請した。
richardkoshimizu
2008/09/15 16:58
MoronStanley がはは。
richardkoshimizu
2008/09/15 17:01
コシミズさんがいつも話してらっしゃる
アリさん会社もピンチ見たいですね
(b^v^b)http://news.biglobe.ne.jp/economy/jj_080915_6359570017.html
クラッツ君
2008/09/15 18:02
相変わらず、お茶目なリチャード氏だこと。スタンレーは、魯鈍じゃなかった、愚鈍でもない、うどん屋さんを始めたんだね。
読み人知らず
2008/09/15 18:04
リーマン合掌。でもFRBを乗っ取っている裏方は関係ないと思います。

これって出来レースで
じゃ行って来い相場?
池池
2008/09/15 18:34
http://jp.youtube.com/watch?v=iH08DiC4pJ0
今は、亡き リーマンブラジャーっす!
に、捧げます。
ED(2曲目)の曲を 心に刻んで真人間の働ける会社になってください。〔作中出てくるのは、谷啓でも九十九一でもありません、似てますがw〕
108梅按
2008/09/15 18:38
蟻の子の人生薔薇色馬鹿も休み休み保険買った人たち、どうなるんだろうね?

http://news.biglobe.ne.jp/economy/jj_080915_6359570017.html

AIG、FRBに異例の支援要請=経営難で「4兆円必要」の報道も 時事通信(09月15日13時19分)
【ニューヨーク14日時事】米証券大手リーマン・ブラザーズの経営危機に続き、米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の経営不安が高まってきた。複数のメディアは14日、AIGが米連邦準備制度理事会(FRB)に対し、異例の短期融資を要請していると報道。米紙ニューヨーク・タイムズは、AIGがFRBに対し、400億ドル(約4兆2000億円)のつなぎ融資を求めていると伝えた。[時事通信社]
richardkoshimizu
2008/09/15 18:41
それでは、近々、歯痰する予定の蟻の子保険をTVCMに騙されて買ってしまった皆さん、こちらへどうぞ。

生保が破綻したらやる事−問い合わせ

http://www.uuron.com/seimeihoken/archives/2005/12/15-100115.php
richardkoshimizu
2008/09/15 18:46
生保業界の物知りさん、教えて!

蟻子の親のA●Gがヤバそうだけど、破綻すると、日本の子会社は一時的に「国営化」されるの?蟻の子が破綻した場合、生命保険契約者保護機構が、負担して契約者保護するらしいけど、財源あるの?別の救済保険会社もしくは保険契約者保護機構自身が保険業務を引き継ぐ事になるだろうけれど、そんな余力あるの?

どっちにしろ、当初の契約条件は維持されずに、契約者が損をするのだけれど。

教えてください、どなたか。
richardkoshimizu
2008/09/15 18:59
40億ドル利益水増し会長逮捕、AAA取り消された犯罪集団が漸く潰れるか
でもアメリカは単なる装置だから、其処迄喜んでいられないだろう
ドル暴落に伴い日中韓崩壊だし、できる事は食料備蓄に金購入するくらいか。
対岸の火事と捉えない様にしないといけないよな
ROM専
2008/09/15 19:04
ロスチャイルド復権のシナリオですか?
カルト撲滅
2008/09/15 19:04
>>リチャードさん

AIGが仮に破綻したと考えると、日本法人自体の破綻ではないのですが、経営的に苦しくなると思うので、(1)AIGから持ち株を買い取って独立する、(2)日本の生保会社が買収するのどちらかだと思います。
金融業界の人間です
2008/09/15 19:05
郵政株式会社は大丈夫なのでしょうか。
株券持ってたら一緒におじゃんですか。
小泉さん教えて
まつけん
2008/09/15 19:09
しかし、この流れもモノホンの権力にとっては織り込み済みということなのかなあ?コシミズさんがおっしゃるように。はなっから仕組んでることでしょうね、どーせ。
流れ者
2008/09/15 19:09
ポール損が仕組んだのかどうか、調査中。
richardkoshimizu
2008/09/15 19:11
スゴーイ勢いでドル安!
戦争始まらなければいいのですが。
カルト撲滅
2008/09/15 19:15
アホ邦銀が、痢〜萬のデリバティブを大量に抱え込んでいなければいいが....抱え込んでるんだろうなぁ。で、個人投資家は?テチャクは?

リーマンと日本の金融機関の取引、金融庁が緊急調査
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080915AT2C1500115092008.html

米大手証券リーマン・ブラザーズの連邦破産法11条の適用申請を受け、金融庁は15日、日本の大手銀行や地銀など金融機関を対象にリーマンとの取引関係の実態調査に乗り出した。具体的には、リーマンが販売した証券化商品の保有額や金融派生商品(デリバティブ)取引の有無、リーマン株・社債の投資額について、情報収集を開始。16日にも調査票を送り本格調査を始める。金融庁は米国から情報収集を急ぐと同時に民間金融機関と連絡を密に取っている。ある幹部は「米当局が顧客資産を保全するとしているが、影響を分析しているところだ」と述べた。
richardkoshimizu
2008/09/15 19:22
クレデリの損失(帳簿外)は、何百兆円あるのでしょうか?何千兆円?
破産して、ゼロからやり直しですね。
カルト撲滅
2008/09/15 19:23
ここ5年、10年の大東建託要注意ですよ。。
北斗のケンちゃん
2008/09/15 19:32
リーマンがへばって、メリルリンチ、モルガンスタンレー、JPモルガン、最後にゴールドマンでドル崩壊ですね〜日本もデフォルトかも?
ヘリオス40
2008/09/15 19:33
これ、どういうこと?日本子会社の資産が米本社に流れる?もう既に流れてるんじゃないの?本社じゃあ、証拠隠滅のために社員が書類をどんどん持ち出してるってよ。家で焼くためじゃないの?

●リーマン日本法人資産に国内保有命令、破綻受け金融庁
9月15日18時53分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000034-yom-bus_all

金融庁は15日、米大手証券リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)を受け、日本法人のリーマン・ブラザーズ証券に対し、金融商品取引法に基づき、資産の国内保有命令を出したと発表した。

同証券の資産が米本社など海外へ流出し、日本の債権者や顧客に損害が及ぶ事態を避ける狙いがある。保有命令を出すのは今回が初めて。

金融庁は併せて、同証券に対して、顧客資産の正確な把握・保全と、顧客への十分な事情説明を求める業務改善命令も出した。
richardkoshimizu
2008/09/15 19:34
だいぶ前に読んだ小説だがピーター・タスカ著『日米同時崩壊』というのがあった。ここで日本が踏ん張らないとユダ金の思う壺になり本当に世界恐慌になる可能性もある。それが戦争や食料危機の道に繋がるので日本は耐えなければいけない。

2008/09/15 19:37
あほづら銀行と見ず呆銀行がやられたそうである。

リーマンの無担保債権を保有する主要金融機関
http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2008-09-15T153604Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-337455-1.html

【15日 ロイター】 米リーマン・ブラザーズ・ホールディングス<LEH.N>は、裁判所に提出した書類の中で、連邦破産法第11条(日本の会社更生法に相当)の適用申請を確認するとともに、無担保債権を保有する主要金融機関について、米シティグループ<C.N>、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン<BK.N>、あおぞら銀行<8304.T>、みずほフィナンシャルグループ<8411.T>だと明らかにした。
richardkoshimizu
2008/09/15 19:39
今の金融庁は信頼できるのですか?
カルト撲滅
2008/09/15 19:39
洞爺湖サミットにみずほ銀行関係者だけが呼ばれた?本当だったんですね。
カルト撲滅
2008/09/15 19:42
責任回避のための先手じゃないの?
richardkoshimizu
2008/09/15 19:42
第三次世界大戦のはじまりですか。
役者がそろいはじめましてたね。
まつけん
2008/09/15 19:44
そろそろ、頭がいい堅実な日本人の出番です。あと、9・11インチキユダヤテロの犠牲者の皆様&犠牲者の関係者の皆様、そろそろ仕返しをする時が近づきつつあります。
カタイ
2008/09/15 20:30
役人は、責任回避のために働く?
私も含め責任感の欠如が日本中に蔓延!反省
準備→実行→後始末。
今回の経済崩壊も含め・後始末・が大事です。
明日からの日本は、誰が舵取りするの?
福田総理?
やらせ総裁選してる場合ではありませんね。
大恐慌に誘導して、マスゴミのバックアップで自民党大勝利・・・悪夢・・・。
カルト撲滅
2008/09/15 20:48
一応、これも考慮にいれておきましょう。

米議会が財務長官の疑惑追求 サブプライム危機予測も「放置」
07年12月6日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://blogs.dion.ne.jp/dakine/archives/6543573.html

米議会に、ポールソン財務長官がサブプライム(高金利型)住宅ローン問題による危機を事前に予測しながら、対策を怠ったとの疑惑が浮上し、責任を追及する動きが出始めた。前任の大手証券会社会長時代に大量のサブプライム関連証券を販売したことも問題視されている。責任追及の動きが拡大すれば、長官が主導するブッシュ政権の包括的なサブプライム対策にも影響が及ぶ可能性がある。
richardkoshimizu
2008/09/15 21:10
続き....

問題の契機はニューヨーク・タイムズ紙。2日付コラムで証券大手ゴールドマンサックスが住宅バブル崩壊を予測した社内リポートを元に、過去2年半にわたりサブプライムローンを組み込んだ「住宅ローン担保債務証書(CMO)」を大量に空売りし、「危険な金融商品を世界経済の血流に注射した」と批判した。

長官は1999年から昨年6月まで同社の会長兼最高経営責任者(CEO)を務めていた。
richardkoshimizu
2008/09/15 21:11
ポールソン財務長官:ベアスターンズや、フレディマックとファニーメイには、速攻で動いて500-2000億ドルの公的資金を注入して救済したのに、リーマンへの公的資金注入は、頑なに拒否した。結果、リーマンは破産した。

「破綻すると、リーマンが発行ないし保証した債券などが不履行になる。債券の多くには、破綻時の債務保証(債券保険)としてCDSの契約がついている。リーマンの破綻によって、CDS発行者(他の金融機関)は保険金の支払いを迫られるが、発行者の多くは、破綻など想定せずにCDSを発行してきたので、準備金の積み立てがほとんどない。リーマンの破綻によって、多くの金融機関がCDS保険金の支払不能に陥る。連鎖倒産の危険がある。」(リーマンの破綻、米金融の崩壊 2008年9月15日 田中 宇)
http://tanakanews.com/080915Lehman.htm
richardkoshimizu
2008/09/15 21:36
続き....

のだそうで、メリルリンチ、モルガンスタンレー、ゴールドマンサックスなんかもヤバイそうだ。で、一番ヤバイメリルリンチは、ぶっつぶれる前に、急いでバンカメに買収されたワケだ。てことは、ユダ金の親分達は、リーマンのケースを使って、意図的に「世界的な金融破綻」を仕掛けたということなのか?

いずれにせよ、デリバティブ893金融商売は終焉を迎えたわけで、その部分だけは悦ばしい。それと世界最悪のテロ国家米国が、財政破綻→米国債が売れない→ドル危機を経て、劣等国家に零落れるのも望ましいことだ。だが、@連中に戦争を捏造させず、A我々日本がいかに、経済的打撃を極少に抑え生き残るか、立ち直るかが緊急の課題である。
richardkoshimizu
2008/09/15 21:37
ユダ金、墜落!
ざまみろ、ざまみろ、ざまみろ!

これから冬がくる。
もらった株券燃やして暖を取れ。

芋でもわけてやる。
川越のサツマイモを分けてやる!
みけねこ
2008/09/15 21:40
「流血の日曜日」と報道=金融危機で米メディア
9月15日16時18分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000046-jij-int
【ニューヨーク15日時事】流血の日曜日−。米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)が不可避となった14日、CNBCのホームページにはこんな見出しが躍った。米メディアでは、失職を覚悟し、私物を入れた段ボール箱を運び出すリーマンの従業員の姿も紹介された。
一方、リーマンの次の「標的」と目されていた同業メリルリンチは米銀大手バンク・オブ・アメリカへの身売りで難を逃れた。「瀕死(ひんし)の状態にある患者より、比較的元気な患者を救う方が良い」。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、リーマンとメリルを対比する関係者の言葉を伝えた。
richardkoshimizu
2008/09/15 21:43
原油先物価格の下落が凄いです
1バレル=95ドル台にきてます、腐っても鯛の米国経済なので反発もあると思いますが、70ドル位に落ちてほしいです!
ヘリオス40
2008/09/15 21:46
ユダ金上層部は、14日の時点でリーマンを救済する気はさらさらなく、潰すつもりだったわけで。

大手金融機関が破たんする可能性=FRB前議長
2008年 09月 15日 16:25 JST

[ワシントン 14日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)のグリーンスパン前議長は14日、「ほかにも大手金融機関が破たんに陥る可能性がある」としたうえで、これが必ずしも問題になるわけではない、との見方を示した。

 米ABCテレビの番組に出演した前議長は、金融機関の破たんについては「扱い方と清算の方法次第だ」と述べた。さらに「すべての金融機関の保護を試みるべきではない。金融情勢の変化の過程で、勝ち組と負け組みに分かれることは珍しくない」と話した。

 リーマンや米保険アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)など主要金融機関の株式がこの数日、大きく売られているものの、前議長は7月の株式の空売り規制の導入は誤った考え方だったと述べた。
richardkoshimizu
2008/09/15 21:54
ど〜も、この一連の騒動が、意図的な金融破綻とは思えないような気がしてね〜。

「このままでは金融破綻・財政破綻は回避できないが、戦争起こしてナントカする筈が、それもできずに最終局面に来てしまった」ということなのかなぁ?

既に実は昨年末くらいに財政破綻していて、今までに約束した「公的救済」も実行できない事態だったりして。だから、リーマンも救いようがなかった?

違うかな?
richardkoshimizu
2008/09/15 22:06
なんせ、欧州に裏切られては・・・
金の切れ目が縁の切れ目、でしょうか?

ロシアの余裕って、これを見越しての?
さ、さすが諜報国家だ!
みけねこ
2008/09/15 22:20
米国政府自体が追い詰められていて、リーマン救済どころじゃなかった?

●米国も財政破綻の危機
http://mblog.excite.co.jp/user/wanderer/entry/detail/?id=7371284

7月30日、ブッシュ米大統領は米住宅公社の支援策と住宅ローンの借り手の救済策を柱とする関連法案に署名し、ファニーメイとフレディマックに対して、財務長官の権限で緊急融資や公的資金による資本注入を実施できる体制を整え、当面の危機を回避した、とされています。

しかし、その後も米国発の金融危機はおさまるどころか、次にどこへ飛び火するのかわからない状況です。ここ最近の紙面では邦銀もかなりの損失を出しているようです。米財務省によると、米国債の発行残高は約270兆円といわれていますが、このうち、国別では日本が今年3月末現在で4分の1を占める約67兆円を保有。次いで中国が約55兆円を持っている、とされています。
richardkoshimizu
2008/09/15 22:21
続き....

米国債の発行残高は、世界最大の発行残高を誇る日本国債のわずか半分以下の額にすぎません。(このことからも日本国債の発行高に思い至れば、気が遠くなる) しかし、公的資金を損失補填などに直接的に投入すれば、かつての日本のように財政負担が急激に膨らみ、財政悪化懸念から米国債が売られるという危険性をはらんでいます。米国債の暴落は現実味を帯び、かつて日本で喧伝されていた財政破綻の様相を呈してまいりました。
richardkoshimizu
2008/09/15 22:22
リーマンの債権規模はベアスタンを上回り500兆円を大きく超えるだろう。そして郵貯・年金資金運用預託先の最大手であり、日本政府や郵貯銀行・簡保の損失が発生すれば我が国の年金資金はすでに壊滅した可能性がある。

2008/09/15 22:37
破綻するまで何にも知らされてなかった社員もやっぱり奴隷だったんですね。

2008/09/15 22:41
CDSの仕組みサイトありました。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/cds.html
クラッツ君
2008/09/15 22:44
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/cds.html
上のやつは貼れてなかったっす>。<
クラッツ君
2008/09/15 22:47
http://www.gamenews.
ne.jp/archives/2008/02/cds.html
クラッツ君
2008/09/15 22:50
上で柴さんが書いてるけど、
ワタシも邦銀(その他国内金融機関)が、コレ絡みでどのくらいの損失だすのか気がかりだなぁ。
他にも日本政府がコイツ等に運用させていた(湯田筋に小突かれて差し出していたw?)郵貯年金関連資産のダメージが凄い事にならない?

それらによっては、日本経済も・・・。
(;´-`)ガクブルガクブル
考え中
2008/09/15 22:53
米国破産。
イスラエル、ジリ貧!

パレスチナ自治政府に、露が介入。
平和維持軍を投入。
(テロとの戦いを名目に)

米露対峙!
米国の駐留費が底をつく。(撤退)

核戦争の脅威が終了。
日露通商同盟締結・・・

おうっと! これは夢だった!
みけねこ
2008/09/15 22:55
そして、ヨーロッパ系が今回の騒動にどこまで関わってたかだよなぁ。
やはり大分前から仕込みいれてたんだろうか。
それともヨーロッパ系が仕組んだ計画的なものだろうか。

この辺、コシミズさんはどのように見ておられますか?
考え中
2008/09/15 22:58
膿は、出し切りましょう。
独立党の主張の如く、武力やマネーゲームによらない再生です!
悪事や隠し事ができない時代なんですね。
カルト中毒・ユダ金・戦争中毒等は、生きていけない時代に突入しました。
早寝早起き、朝日を全身で浴び、
レッツ・ビギン!(懐かしい)
カルト撲滅
2008/09/15 23:09
独立党を知り3ケ月、自称ですが、かなり賢くなりました。
縁とは不思議ですね。
皆様、ありがとうございます。
カルト撲滅
2008/09/15 23:21
昔、T邦生命が破綻したとき救済したのがエジソン君でしたが保証内容はともかく保険料がメチャ高い設定だったので、怪しいと思って契約しませんでした。

2008/09/15 23:55
ここで中国が米国債を売り浴びせたら、
ユダ金は即死、イスラエル壊滅は必至!
そしたら日本はユダ金と縁を切れるし、
俺たち超ハッピー!
デフォルトって明るい未来の始まりかも。
なんかワクワクするぜ!!
v(^^)v
正義の味方ラウンジ
2008/09/16 00:12
そろそろアメロへ・・・・?
三女のミナオ
2008/09/16 00:29
蟻ん子オンライン徹底比較.com
見ると

万一の破綻に備えて・・・。云々
下の方に小さく書いてありますねえ
こんなの誰も読まないでしょうね

約款にはたいてい戦争や自然災害・・・の場合には・・・。て書いてありますものね

よって私は共済です
wikiによれば
支払額が安い代わりに保険料も格安、支払いが早い、交渉がもめないなどの長所があり、2006年に行われた保険業界満足度アンケート(日経ビジネス06年6月26日号「アフターサービス満足度ランキング」)では1位にランク付けされている。

人間葬式代と家くらい子孫に残せばいいのです
家のローンは死んだらチャラになりますし
美田を残せばロクなことになりませんからね

2008/09/16 00:48
>正義の味方ラウンジ

対米輸出に大幅に依存してる中国が米国債売り払って激しい元高ドル安にするわけないだろ。ほんと低脳多いなここ。

デフォルトって言葉をお前ら濫用してるけど、デフォルトっていうのは「対外債務不履行」だから。日本は対外債務ほぼないのでデフォルトしようにもできません。

もっと経済の基礎くらい勉強しろよ。
反小泉・竹中主義者
2008/09/16 00:50
鼻が利かないバカより低脳の方がましだよ
東北人
2008/09/16 01:03
>東北人

知識の間違いを指摘されても感情が勝ってしまって訂正できないようなら何の発展もない。
反小泉・竹中主義者
2008/09/16 01:08
ユダ金にとどめを!年次改革要望書を破り捨て米国債を叩き売れ!ドルに値がついてる間に。シナリオにはないユダ金もびっくり!そして米国と縁を切る。そんなことしたらテポドンが?大丈夫、今は指導者重病だから。このチャンスをのがすな。やっぱ無理か?そんな政治家などどこにもいない。
wajinn
2008/09/16 01:10
>wajinn

何度も言ってるが、米国債を叩き売って超円高ドル安になって、輸出企業や中小零細企業が1985年の円高不況みたいにバタバタ倒産してもお前責任とれるのかよ。

現実と妄想は区別しろって。
反小泉・竹中主義者
2008/09/16 01:12
この国を支配/管理する者たち
ttp://blog.goo.ne.jp/2005tora/
e/f6595d9279e446c3d591e411953e64cc
ちゃんちき
2008/09/16 01:14
私は 正義の味方ラウンジ さん
とは別人です
あしからず

東北人
2008/09/16 01:32
最後になるけど、米国経済は金融不況に陥るのは間違いない。大手金融もまだ倒産するだろうし、大手製造業も連鎖倒産する。つまり、アメリカ経済のバブルが本当に弾けてしまった。

しかし、株式や不動産から流出した資金は債券に向かう。つまり、米国債はこれからファンドや年金資金の運用先として消極的に買われ長期金利は低下していく。既に債券インデックスは上昇している。ここで長期金利低下によりアメリカでの資金運用に旨みがなくなれば、為替は円高ドル安に向かうのは必定。

日本は米国債を保有しているが、株や不動産の下落は債券価格の上昇をもたらす経済学の理論通りになって日本は米国債に関しては保有損は発生しない。

円高ドル安によって輸出は1985年のように減少するだろうが、日本の保有資産がドル建てで膨らむので債権国日本としては一気に攻勢に出るチャンスになる。邦銀も海外金融機関買収を積極的に始めたが、いよいよ日本の真の復活が始まると見ている。
反小泉・竹中主義者
2008/09/16 01:36
次は、これが来そうですね。

AIG、事業売却など発表へ NY連銀につなぎ融資を要請
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080915AT2N1502915092008.html

[龍神]カオス
2008/09/16 01:43
>反小泉・竹中主義者さん

どうやら貴方は持てる知識をひけらかして、誰かを腐したいようですね。

私のいうデフォルトとは「債務不履行」の事ではありませんよ。
「あるべきものがない」、「欠乏」という意味でのデフォルトです。
その辺、何か勘違いしていませんか?
私は万が一、食料や物資が欠乏するような事態を指して、
デフォルトという言葉を用いているのです。
デフォルトの意味は複数あるので、辞書を引いて下さいね。
ワクワクしているというのは、私がそういった状況でも、生き残る事にチャレンジする心算だからです。

それから、中国のみならず、世界経済にとってドルが急落する事は、好ましい事ではないことなど、バカな私でも知っていますよ。
避けられないドル安ですが、緩やかにドル安に持っていくのが最良でしょう。
そうとは分かっていても、私はユダ金への個人的な憎悪から、「中国が米国債を売り浴びせたら最高だ」と鬱憤晴らしで書いたわけです。

彼方のような四角四面の方には分かり難いですか(笑)
正義の味方ラウンジ
2008/09/16 01:48
中国もさることながら、やはり欧州勢はどう動くが気になるね。
考え中
2008/09/16 01:59
彼らは過去数世紀に亘って、常に用意周到な計画のもとに実行してきた。また今度も、自作自演であろうかと疑ってしまう。金融はゼロサムであり、金融機関のこの膨大な損失の反対側に、必ず利益を積み上げた連中がいるはずだ。連中とは、彼らインサイダー連中のことであります。この資金で、恐慌後の、世界の優良企業の、紙くず同様の株券を買占め、世界統一支配を着実に進めていくのではないかと不安にかられます。杞憂であってほしい。私の望むストーリーは、連中の仕掛けたサブプライム等の金融罠計画を事前に察知した勢力が、先回りして連中の計画を狂わせて、甚大な損害を被らせたというストーリー。これを実行した勢力が、我が日本の愛国的秘密結社であったら、最高の夢物語だ。
嫌な予感と期待
2008/09/16 02:12
>>考え中さん
EUに、トニーブレアが、でてきて、
ニューワールドオーダーの布石を
打とうとしてくるのですよw
[龍神]カオス
2008/09/16 02:13
>嫌な予感と期待
2008/09/16 02:12
やっぱり、欧州勢(ロス)の仕掛けかねぇ?
この時のためのEU、ユーロを仕込んでたんだろうか。
まじに露巣茶あたりどう動くつもりなんだろう。

>龍神]カオス
2008/09/16 02:13
トニーブレアてw
NWOはプロレスだけで勘弁してよw
考え中
2008/09/16 02:30
反小泉・竹中主義者さんへ

デフォルトがここでどういう意味合いで使われているか、前後見ればわかるでしょ。
学におぼれる人ってみんなユダ金化するんだよね。もしかしたらあなた、親小泉・竹中主義者でしょ。
ここの大将みたいにホッピーにおぼれてたほうが、よっぽど日本のためになる。ホッピーあびるほど飲んで出直してきてね。
有給休暇
2008/09/16 02:33
JCフラワーズ・KKR・TPG、米AIGへの出資見合わせ=NYT
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS825721920080915

[14日 ロイター] ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)によると、プライベートエクィティのJCフラワーズ、KKR、TPGは、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)への出資を見合わせることを決定した。財務体質に対する懸念が背景、という。

 NYTによると、格付け会社は15日朝までにAIGの信用格付けを引き下げるとの方針を示している。格下げされた場合には、カウンターパーティーはAIGとの契約に基づき、資本を引き揚げることが可能となる。NTYは、カウンターパーティーが資本を引き揚げれば、AIGはあと48時間から72時間しか存続できない可能性がある、と報じている。
[龍神]カオス
2008/09/16 02:51
いよいよ国際金融組織(IFIs)が自由落下速度で崩壊し始めたようだ。
911の自由落下崩壊の後追いとは、なかなか良くできた流れではある。
自由落下速度ということは、テロで無かった疑惑が濃厚ということか。。苦笑
WTCは1,2,7だが、IFIsは1,2,3,4・・・と際限なくどこまで行くか見物である。
今回はメディアともども、悪徳陣営の醜態を自ら晒した久々の自虐的内野安打報道である。
悪徳組織崩壊の実演であり、幼稚な人心目くらまし総裁選報道などよりずっと面白い。
いずれIFIsテロ調査委員会でも設置して、FRBのインチキ報告書でも発表してもらいたいものである。(つづく)

一閲覧者
2008/09/16 02:51
とはいえ、自由落下の一挙全崩壊を見たいところだが、身体に膿をため込んだまま、必死に破れ傘を繕って一見収拾をつけたように見せかけるのは目に見えている。
劇画調に瞬間崩壊にはならず、例によってズルズルと往生際悪いイラクの負け戦と同様に、惨敗を「撤退、撤退〜」とウソ吹きながら逃げだし、今度こそはと乗り換えに殺到するはずだ。

三つ子の魂百までで、「反省」や「懲りる」という文字を完全に忘れ去った、腐り切った精神構造の性である。ベトナム戦などでもそうだがとくに米国人は負けたことはすっかり忘れ、彼等は「今度こそは」と思う国民性なのである。

我々は、彼らが乗り換え、手を変え品を変えて迫って来ても、素性をしっかり覚えておいて絶対追従せず排除することが寛容である。

一閲覧者
2008/09/16 02:51
NYダウは、500ドル以上の下落に成ってますね(ガクガク)!
AIGに関しては、NY州が救済の声上げましたね、規模は限定的だけど!
ブラック
2008/09/16 05:55
>デフォルトっていうのは「対外債務不履行」だから。

それ、初耳。確かに「対外債務不履行」に使うこともある用語だけどね。
richardkoshimizu
2008/09/16 06:10
デフォルト 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88

デフォルト(default)とは、あるべきはずのものが無い、あるいは成すべきことが成されないことを意味する。

各分野での意味 金融分野

債務不履行

本来支払われるべき金が支払われないことを指す。例えば、国、政府、企業など債券の発行体が、利払いや元本の償還を行えない状態に陥ること。
richardkoshimizu
2008/09/16 06:13
こんな感じかな?

日本国債は国内消化なら安心?
http://blog.goo.ne.jp/kuranishimasako/e/378924be2b554c17ca13be32a40c7cd4

国債発行、個人向け6.2兆円=家計消化に期待−財務省 (時事通信) - goo ニュース

アルゼンチンなどと違って、日本国債は、国内の金融機関や個人が購入しているため、国家デフォルトを起こしたとしても、さほど心配する必要はない、という意見があります。しかしながら、その反面、自国だけで自滅してしまう可能性もあるのです。
richardkoshimizu
2008/09/16 06:33
安全論の根拠は、外国に対して債務がなければ、国内的な対処で不履行問題を乗り切れる、とするものです。例えば、日銀が国債の買い切りオペを実施しますと、国内的なインフレが起きても、国家の債務を全部、あるいは一部帳消しにすることができます。また、たとえ国家がデフォルトを宣言しても、被害を被るのは国債を大量に購入している国内の金融機関や個人ですので、国際的な批判を浴びることはありません。さらには、国内の金融資産を、強制的に国債に転換するという政策もあります(郵政民営化に際して、元本保証限度を超えた預金は自動的に国債化された・・・)。こうして、政府は、危機的状況に陥っても、国内問題として解決できるものと踏むでいるのでしょうが、国内的な経済混乱は避けられません(経済が麻痺し、国民生活も不安定化・・・)。 

そもそも、6.2兆円分の個人保有の国内資金が国庫に吸収されてしまうのですから、このことだけでも、民間への資金の流れが滞り、日本経済にとりましてマイナスとなります(クラウディング・アウト)。財務省の方々は、国債発行額を減らすことにこそ、努力を払っていただきたいと思うのです。
richardkoshimizu
2008/09/16 06:33
私はてっきり
「世直し」かと思ってました^^

なにぶん学がないもんで・・・
国債とコメを交換すれば
「デフォルト」ではないかも?
みけねこ
2008/09/16 06:35
NYダウ大幅下落、504ドル安の1万917ドル  9月16日5時28分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000004-yom-bus_all

【ニューヨーク=山本正実】週明け15日のニューヨーク株式市場は、米大手証券リーマン・ブラザーズが経営破たんし、米金融不安が高まったことが嫌気され、ダウ平均株価(30種)は、前週末比504・48ドル安の1万917・51ドルと大幅に下落して取引を終えた。
richardkoshimizu
2008/09/16 06:37
日本の金融機関、リーマン向けに1700億円融資 あおぞら銀など
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080916AT2N1504G15092008.html

【ニューヨーク=財満大介】経営破綻した米大手証券リーマン・ブラザーズに、日本の金融機関が計16億7000万ドル(1700億円)を融資していることが分かった。リーマンがニューヨーク連邦破産裁判所に提出した大口債権者リストで明らかにした。

債権額が最も多いのはあおぞら銀行で4億6300万ドル(490億円)。次いでみずほコーポレート銀行が3億8200万ドル、新生銀行が2億3100万ドルを融資している。ほかに三井住友銀行、信金中央金庫、中央三井信託銀行、日本生命保険も融資している。

上位30件の大口債権のうち、日本の金融機関が9件を占めた。(01:38)
richardkoshimizu
2008/09/16 06:41
頭の悪い奴ほど偉そうな態度で知識を披露したがるから。
間違った知識だから恥かくだけなのにw
凍死鷺
2008/09/16 06:42
国民一人当たりの負債はどれぐらいになるんでしょう?
日本も連鎖倒産?
2008/09/16 07:35
莫大な不良債権を抱えているメリルリンチをバンガメが買収した
数ヵ月後には、メリルリンチの隠し負債が発覚して終わりw
こうなったらゴールドマンもいつ倒産するか見ものだな。
ユダヤ合衆国死亡
2008/09/16 07:46
なんだか、金融庁、速攻で動いてるね。福田さん、隠密行動中かな?こうなるの知ってて、総理辞任した?

金融庁がリーマン日本法人に業務停止命令 (ロイター)
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/16reutersJAPAN337473/
[東京 15日 ロイター] 金融庁は15日夜、米リーマン・ブラザーズ・ホールディングス<LEH.N>が連邦破産法の適用を申請したのを受けて、日本法人のリーマン・ブラザーズ証券(リーマン日本法人)に対し、業務停止命令を出したと発表した。

15日から26日までの12日間、すでに結んだ契約の履行や顧客の預かり資産の返還などを除く業務の停止を命じた。リーマン日本法人に命じた報告の結果、親会社の経営破たんによって長期的に支払い不能に陥る恐れがあるとの回答を受けたため。
richardkoshimizu
2008/09/16 07:49
続き....

金融庁は同日夕、リーマンの経営破たんで、日本の投資家の利益が害される事態が生じない措置を講じる必要があると判断し、リーマン日本法人に資産の国内保有命令と業務改善命令を出した。さらに金融庁は同日夜までに日本法人に命じた報告で、同社の支払い不能のおそれがあることを確認し、業務停止命令に踏み切った。

リーマン日本法人に対する業務停止命令は26日までとしているが、金融庁は引き続き、支払い不能のおそれがあると認められた場合には、業務停止の期間を延長することも検討する見通し。

資産の国内保有命令は、米親会社の経営破たんで日本法人の資産が海外の関連会社などに流出するのを防ぐため、リーマン日本法人の海外向けの債務を除く資産を日本国内に置いて保有するよう命じた。
richardkoshimizu
2008/09/16 07:50
続き....

また、業務改善命令は、金商法51条の規定に基づき発動。法令違反がない場合でも、投資家保護のために必要と判断すれば発動される改善命令で、金融庁はリーマン日本法人に対し、1)投資家の資産の正確な把握、2)顧客資産の保全、3)投資家保護に万全の措置、4)投資家の資産保全の周知徹底――の措置を命じた。(ロイター日本語ニュース 村井 令二記者)
richardkoshimizu
2008/09/16 07:51
リーマンの破綻、米金融の崩壊 2008年9月15日  田中 宇
http://tanakanews.com/080915Lehman.htm

…グリーンスパンは同時に「今回の金融危機は100年に一度の大きなもの」「これだけの金融危機なので、米経済が不況に突入するのは不思議でない」とも述べており、状況の重大さは把握している。それなのに、リーマンが潰れて金融危機が急拡大してもかまわないと言っている。…
GOGO鮮邪er!
2008/09/16 09:32
デーヴィッド・アイク・ニューズレター、2007年11月11日号
計算ずくめの大混乱 …
http://www.davidicke.jp/blog/nl0095/

…金に利息を課すことは、私たちが世界中で目にするように、落ちぶれた人々や「経済的敗者」を作り出す、まさしくそうした仕組みなのだ。…

…支払不可能な負債、破産および経済的破局の犠牲となる人々にとって、これらは体制に組み込まれたものである。しかも意図的に、だ。まさしく、こうなっているのだ。…
GOGO鮮邪er!
2008/09/16 09:33
★阿修羅♪『静かなる戦争のための沈黙の兵器』
http://www.asyura2.com/data002.htm

…結論をいえば、研究対象となるのは、資本の所有者(銀行業)と商品産業(商品)とサービス[注・直接生産以外の労働]によって運営されている、全面的に予測可能でかつ操作可能な経
済体制である。…

とにかく、人為操作100%の「経済市場」「金融市場」「投機市場」を、キチガイ守銭奴どもの手から奪還、解体するしかないな。「利息」も禁止だな。殺されたって「戦争」だけはゴメンだな。俺は、米、イモ、豆、野菜、食いもん作るぞ。
GOGO鮮邪er!
2008/09/16 09:34
>凍死鷺

>頭の悪い奴ほど偉そうな態度で知識を披露したがるから。

で、頭の良い、謙虚な態度の、おまいの知識は?

>間違った知識だから恥かくだけなのにw

で、間違ってない、恥かかない、おまいの知識は?www
GOGO鮮邪er!
2008/09/16 12:00
>GOGO鮮邪er!さん

>俺は、米、イモ、豆、野菜、食いもん作るぞ。

激しく同意です!
やはり人間、基本は食ですね!
正義の味方ラウンジ
2008/09/16 12:14
GOGO鮮邪er!さん

凍死鷺さんは反小泉・竹中氏のレスに付いて言ってるんだと思いますよ。多分ですけど・・


2008/09/16 12:16
>GOGO鮮邪er!さん

誤解を招いて申し訳なかったです。
大さんのおっしゃる通りで。
私は反国際金融ですので。
世界を正常な状態にしようと頑張っておられる、まともな方の書き込みに批判はしないですよ。
凍死鷺
2008/09/16 12:33
>凍死鷺さん

>誤解を招いて申し訳なかったです。大さんのおっしゃる通りで。私は反国際金融ですので。

おお、ごめんな!前後よく読んでなかった!アンポンタンの俺を許してくれ!(拝)

>凍死鷺さん、皆さん、これからもよろしくな!ほんとごめんなさい!(拝)
GOGO鮮邪er!
2008/09/16 13:19
しかしまだまだタックスヘイブンも含めて国際金融資本組織の闇は深いですよ。
タックスヘイブン全世界に四十数箇所以上もあって、マネー洗浄、裏マネー資金の金庫のその総数は計り知れません。
心情党員 367927
2008/09/16 14:28
この期に至っても木村剛や竹中と言った湯田金の手下は安心理論(笑)と米国は大丈夫だ〜
理論を振りまいてますが何か根拠があるんでしょうかねw?
不動産が下がり続ける限り、決算期が近付く度にこうやって信用不安が持ち上がるだけだと思うんですがね。
日本のバブル崩壊後がそうであったように。
まあ日本との違いは土地本位制じゃない事と基軸通貨特権、パックスアメリカーナ体制であるという事でしょうか。
倒れたら困る国(中東や中国や日本)が必死で支えますしねw
日本なんて自国を顧みずに救済しちまいそうでw
ななし
2008/09/18 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

米国経済崖っぷち。創業150年、あの「リーマン」にすら公的資金で救済の話が。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]