「体温と健康」ご意見・ご感想集 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 「体温と健康」ご意見・ご感想集

<<   作成日時 : 2009/12/29 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 45

「体温と健康」については、いろいろと貴重なご意見・体験談をいただいております。ここに現在までに集まったものの一部を抜粋してご紹介申し上げます。また、さらにご意見を求めますので、よろしくご投稿ください。

●秋田の藪医者でございます。石原結實の本も何冊か読み、生姜湯を飲んだりしていますが、風邪引きも一夜で治ってしまいます。減塩すると血圧が下がる、というのも一時的なものでしかなく、たとえばストレスなどの原因を解決しない限り、血圧はコントロール出来ません。昔は脳卒中でたくさんの方が亡くなられていましたが、それは塩分が多すぎたため高血圧が多かったのではなく、現在と栄養状態や住環境が違っていたために起こっていたのではないかと考えています。ご指摘通り、夏は暑く、冬寒い東北には、塩分摂取が欠かせないのでしょう。

微弱な放射線は体によい、というのは学生時代に聴いたことがありますが、授業ではなく課外講演だったような気がします。(コシミズ先生の情報ソースはどこなのでしょう?)
はらへった 2009/12/28 21:09

●今回のコシミズ先生のお話しを聴いて、思い出した事がひとつ。寝たきり老人で、胃瘻を造設した場合、どういうわけか高確率に胃癌が発生します。自分が経験した症例では、造設した当初はまったくきれいな胃だったのに、数年後吐血などで発症し、胃カメラで覗くと見事な進行胃癌。胃瘻になると、冷たいか、せいぜいぬるい流動栄養を胃の中に直接流し込まれ、基本的に温かいものを流し込むことはありません。また、それらの食品は殆ど塩分が入っておらず、低ナトリウム血症になりやすく、食塩を追加したりします。減塩食や低体温でがんが進行しやすくなるという説はおそらく正しいと思います。
はらへった 2009/12/28 21:32

●大将のおっしゃっていることは、私の実体験からも説得力のある内容ですネ。私の母は80歳を超えていますが、たいへん元気でここ数年風邪をひいたことがありません。以前母が、風邪をひきかけたなと思ったら生姜を擂って飲むとすぐ直る。生姜療法(療法といっても生姜を擂って食べるだけですが)をやり始めてから病気知らずだといっていました。不思議なこともあるものだと思っていましたが大将の今回のお話を聞き『そうか、体温上昇だったのか』とやっと納得できました。

また、コイや熱帯魚などの淡水魚が病気になったり、元気がないときには、水温を上げてやることと塩を水に溶かしてやることが、最も効果的な治療方法であることをプロのペットショップの人たちは知っています。自分でも実践しましたが確かにすごい効果があります。

これも今回の大将のご公演の内容を裏付ける事実だと気が付きました。今回のお話は大変価値のある内容で、(いつもそうですが)健康に対する私の考えを整理するうえで大変勉強になりました。ありがとうございました。
tact (大将はすごい!)2009/12/29 12:58

●鍼灸師の意見です。開業して間もない頃に治療した末期の膵臓癌のおばあちゃんは、今でも鮮明に記憶しています。僧帽筋が『氷』か『蝋』の如くに硬くなり、甲羅の様に隆起しておりました。ここまで人間の筋肉が硬くなるのかと押しながら無力感を感じたものです。健康な人の凝りは、押して待っていれば経絡が反応し、自然に動き出すものです。その後は今までに7人程の癌の方を触りました。末期の肝臓癌の方の凝りが、やはり同様の硬さでした。膀胱癌のおじいちゃんの体、鍼を打ってると、こちらの手が冷たくなってくるほど冷たかったです。死後硬直の前に、いわば死前硬直という現象が始まる場合もあるのかとも、考えてしまいます。保温(体内も体外も)に努めて天寿を大事にしたいものです。供養の意味も込めまして、重いコメですが、書き込ませてもらいました。
光 2009/12/27 13:39

●学習会でリチャードさんがおっしゃっていました、体温を上昇させるためには、塩分も必要。というのは、驚きでした。

また、朝食は体温を上昇させる。というのは、凄く納得です。朝起きて、ボーッとしてても、食べることによって、身体があったまるのを実感しますし、仕事などのやる気、集中力も高まるように思います。人によっては、朝食抜きの健康法を唱える方もいらっしゃるようですが…。あと、体温を高める項目に、「右翼」が入っていたのは、最高に面白かったですw。P.S.昨日のコメントは、反映されなかったので、少し内容を変えて、投稿させていただきました。
セシリア 2009/12/28 11:54

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで冬は股引パスでしたが、
此れから履きます。
zxzx
2009/12/29 17:59
「アーク、ヨルダン川を渡る」輿水正大将!みんなー!元気にしてるか?!!!(拝)


ゆうべ、焼酎飲み飲み、コシミズ大将の京都講演会「日本」、観返してたら、ふっと気が付いた。

結局、消えたユダヤの「十支族」は、「照葉樹林帯(食べ物豊富な森の中)」に逃げ込んだってなわけか?!「ユダヤ教」と「神道」のお祭りも同じだし、照葉樹林帯では「食って来た物」も同じだし。


ってなわけで、みなさん!今年もいろいろと誠にありがとうございました。

来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。


「体温と健康」まだ観てない!!!(泣)


それでは、みなさん!よいお正月をお迎えください!!!(拝)
<(_ _)>
GOGO鮮邪er!
2009/12/29 18:19
塩分摂取は重要です。肥満やうつ病も塩分不足が一要因でもあります。「正食と人体」至知出版社という本がお勧めです。一度廃刊になっていますが、捜せばあると思います。
応援
2009/12/29 19:09
二日前、体温を測ったら36.6℃もありました。

本日、ヨーグルトを食った後にビールを飲み
再び測ってみたら、やっぱり36.5℃ありました。

基本、この数値をキープしている模様。
熱が上がるより、熱が下がるほうが怖い。

学習会に参加して、そう思いました。   
みけねこ(666)
2009/12/29 19:27
リチャード様、体温と病気のお話、ためになりました。有難うございます。

やはり高体温は老化を早める側面もあるのですね。常温を何とか上げると同時に癌対策には年に1度のハイパーサミアとかの温熱治療を受ける方法がいいと思います。癌細胞は毎日作られそして死滅しますが、生き残った癌細胞が5−10年後に医学で確認される癌という疾患に成長するので、そうなる前に年1回の大掃除しておけば、こんなに沢山の人が癌にならないのではないかと’思います。
N
2009/12/29 19:34
癌細胞内では酸素無しでエネルギーを生み出す解糖系が異常に亢進しているのが確認されています。つまり、酸素が来ない状態が続くと、本来とは違うシステムで命をつなごうと必死になった結果が細胞のガン化かもしれません。癌は命の恩人。癌があるからこそ生きながらえている。本当かもしれません。また、そうまでして獲得したシステムを有する癌細胞は、正常細胞よりもはるかに力が強いのは当たり前です。癌細胞をたたく、あまりに恐れ多く失礼な発想かもしれません。体温が上がり、全身の血流が良くなって、喜んで役目を終えてスッと去っていく。そんな粋な癌がこれからは増えるでしょう。ミカンは漢方薬では皮を陳皮(チンピ)と称して、温剤として使っています。また、魚腥の毒を解す、ということで魚をたくさん食べる日本人には欠くべからざる果実です。またクエン酸も含まれていますから筋肉の凝りのもと乳酸の分解にも効果的です。日本の魚のとれる太平洋沿岸部には必ずミカンが栽培されています。うちの近所、ミカンの花咲く丘♪ばかりです。

2009/12/29 21:16
個人的な意見なのですが、
早期発見を謳って検診を受けるように促すのが今の潮流だと思いますが、自分は検診になるべく行かないようにしようなんて思っています。
自然に治癒してしまえるほどのものかもしれないのに、さあ手術だ、抗がん剤だと間髪いれずダイレクトに治療に直行していまうことに疑問を感じるからです。
あくまでも個人的な思いですが、もし癌になっても「闘う」のではなく「共生」し、癌細胞と会話しながら、それは自分自身との折り合いの付け方のような生き方ということになりますが、そんな余生過ごすことを選ぶつもりです。
検診というのはある意味、病人にカウントしなくても良い人を無理やり病人にしてしまうトリックでもあると思っていたりするのです。
早期発見によって救われている方もいらしゃるでしょうから、安易に言うのも何なのですが。

自分は検診に行くくらいなら温泉に行きます^^

今年最後にふさわしいテーマ有難うございました。
健康でなければまっとうな結論へ達することも出来ないというもの。
世の中を憂う気持ちは、結局自分の健康に帰結しますなあ。
皆様、ご自愛下さい。
来年も宜しくお願い致します^^

2009/12/29 21:36
環境テロ

http://www.geo-yokoi.co.jp/index.htm#原子力
このおっちゃんに注目
2009/12/29 22:31
久しぶりにコメントさせて頂きます。
今回の学習会の動画、大変役立つ情報ですね。
人間は発熱して身体に進入したウイルスやがん細胞を破壊してたのですね。熱が出ることが悪いことだと思っていましたが自己防衛本能だったのですね。
介護士の方に聞いた話ですが高齢者は体温が低いそうです。食事、運動量、代謝などの関係でしょうか。歳を取ると癌になりやすい原因かもしれないですね。
癌で亡くなった忌野清志郎さんのズバリの唄です。
http://www.youtube.com/watch?v=42b2lVBkYk4
M
2009/12/29 22:45
前に見た動画で、体温と癌の関係について話を聞いたことがあったので思い出しました。
たしかたこ焼きラバーとか言っていたので調べると出てきました、正式名はバイオラバーだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E6%A5%AD
大阪のあまり大きくはない企業見たいです。

これを着ると体温が少し上がるそうで、肩こりなどにも良いみたいなことを言っていた記憶があります。
批判的な意見もあるようなので、実際どうなのかわかりませんが、今回の動画をみてひょっとしたらどっかの組織的にトンでも商品にされてるんじゃないかなぁと思えきました

ただここの会社の会長が体温を上げるとがんが治ると言っていたので、この会長も只者ではないですね。

そういえば私の母も「体は冷やしたらだめばい」とよくいっていた。聞き流してたけど大事なこと言ってたんですね。
今から入浴剤を入れて半身浴してきます。
ファンシー
2009/12/29 23:39
いつも楽しく拝見しています。
ところでレジメ(石原先生の?)の中に「葛根湯」とありましたが、あれは体の上部や表面の熱を取る発汗剤なので結果的には熱を下げるお薬なんですね。若い方や体力のある方にはいいかもしれませんが、虚弱な方やご高齢者には障ると思います。で、何がよろしいかと申しますと乾姜(カンキョウ=生姜を乾燥させたもの)や附子(ブシ=トリカブトの根)を使用した方剤などが体を内部から温めてくれます。体の表面より深部体温を上げることが重要なんだと思います。もちろん適応(合う合わない)がありますので、興味のある方は最寄りの漢方薬局に相談されることをお勧めします。
ついでに一言、6月の薬事法改正で漢方薬のほとんどが第2類なので対面販売しかできなくなってしまいました。厚労省はなぜこんな不便な改正を強引に行ったのかと不思議でしたが、この秋以降ドラッグストアに氾濫する一般用漢方製剤の新商品を見て「大手のドラッグチェーンと製薬メーカーの仕業だったのか」と勝手に解釈しました。
体の温め方
2009/12/30 00:07
はじめまして。現代人は塩不足ですね。私は医療従事者です。塩化ナトリウム単体摂取は血圧上昇など体によくないむしろ毒となるようですね。私がお勧めしたいのは、川口喜三郎さんという方が製造販売している塩で、「何かのご塩」といいます。焼かないで自然の太陽と風のみで作った活きた塩です。ミネラルが70種類以上も含まれていて、この塩を溶かした水でのみ海水魚が生きられるそうです。ただこの表示をすると他の塩の営業妨害になるらしく表示しないようにと厚生省からお達しがあったとのことでした。この塩はたくさん取っても血圧が上がらないばかりか免疫力が向上します。もちろん体温上昇にも効果あります。お風呂に入れて入るとぽっかぽかです。彼は不思議能力者なので塩に不思議な力があります。その名のとおり宇宙一のご縁を引き寄せる力があり、人にプレゼントするといい人脈が広がります。もしよろしければお試しください。他の塩とは比べ物にならないことを実感いただけることと思います。
http://success68.com/salt.html
ミカエル
2009/12/30 00:42
医者の診療報酬の引き上げられるらしいですが、
診療報酬など、引き上げさせてはいけません。

我々で、診療報酬の1/2を目指しましょう〜
伏竜鳳雛
2009/12/30 01:26
動画拝見させていただきました。輿水さん、万さん、その他独立党の方々お疲れ様でした。
私にも思い当たるフシがある。
考え中
2009/12/30 01:47
すみません。
今日の話題ではないのですが…。
「リチャードコシミズさん」でいろいろ検索していたら
ある人のブログにいくつか話題が出ていたので、見てみました。(念のため、このブログはnikaido.comではありません。nikaido.comにもコシミズさんのこと書いてはありましたが)
ブログ主のリチャードコシミズさんへの印象は、最初ははよかったようなのですが、だんだん紹介する内容も反コシミズさんのものになり、最近の書き込みのコメントも怪しそうなものがほとんどで、ちょっと聞き捨て(読み捨て?)ならなかったので、「私はリチャードコシミズさんを支持します!」と理由も述べて書き込みをしたところ、一日で消されていました。
納得がいかなかったので「私は他の人への誹謗中傷は一切していないし、真摯な気持ちで自分の意見を書いたのになぜ消されたのか理由を教えてください」と加えて再度、同じような内容を書き込んだところ、
今度は、リチャードコシミズさんに関して書かれてあるもの(過去のものも含めて)全てが消されていました。
ブログ主を信頼して二度も書いたのになんだかなあ…。
ハンドル名が「nikaido.com長年の読者」だったので、
こわかったのかなあ???
だって事実だし…。

有名になればなるほど、いろいろ風当たりも強くなってきてほんとうに大変ですね。
なにかと気苦労も多いことと思いますが、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

私はリチャードコシミズさんを支持します!!
nikaido.com長年の読者
2009/12/30 02:07
船瀬俊介さんの動画 ↓(連投ごめんなさい)

http://www.youtube.com/watch?v=8a0-Ls5-9mo

ちなみに船瀬俊介さんは、肉食反対みたいですよ。
癌の原因になるから。
一人法師 (Rファン)
2009/12/30 03:49
輿水さん


貴方は顕正会員でしょう?

創価学会だけでなく統一教会まで吊しあげ

自分の意見に反対する奴=統一教会ですかw


ネットでしか吠えられないゴミクズが何様のつもりですか?ww

ゴミクズ(中国)も創価学会も朝鮮総連もおっかねぇなーw




論証も証拠もない貴方の妄想&捏造陰謀論は社会で通用するんですか?




さっすが中国伝統の情報操作ですw




ちなみに私の家はれっきとした曹洞宗なので、ヨロシク(゚▽゚)/
リチャードゴミクズ
2009/12/30 04:54
殆んど全ての薬は毒、コレ本当です。

薬が病気を治している訳じゃない、苦しい症状を押さえ込んで誤魔化しているだけ。
治しているのは我々が持っている免疫機能、自然治癒力です。
ここのトコロを勘違いしている人が自分の回りに多いコト・・・

解熱剤の話しなんかは典型的で分かりやすいハズなんですが、薬を飲まないと不安になる方々にどれだけ理解してもらえているやら。
例えば風邪で苦しい症状(咳、鼻水、発熱)と言うのは、風邪を治すために必要だから出ている。コレ重要!
にもかかわらず薬を飲んで症状を押さえつける。
結果的に半日寝てれば治るような風邪でも、治るまで一日二日とかかってしまう。
薬飲まない方が良い訳です。

薬なんぞ、よほどのコトがない限り飲むべきじゃない!

タミフル然りで、守銭奴発信の超インチキ薬(含、中国産)も多いです。
気を付けましょう。
気持は独立党員
2009/12/30 07:04
〖大自然愛完全〗

にもかかわらず、 健康保険? 医療, 製薬? 
恐怖の提唱者達? 自然の贈り物である自分の
生命存在を感謝尊敬するならするべきではない
事々? 知らないとゆう事実に謙虚に誠実正直
でいる事の重要さを再確認するべきでは?

童心自全 知神自得
太陽完眼 伸人生誕
ーーーーーーーーー
godo
2009/12/30 07:42
何であれ、毒になると吹聴する者が恐怖の提唱
者(Scare-monger). 「ブロシボ効果」の意味
する事は「人がそう信じれば毒になる」では?
godo
2009/12/30 08:59
訂正させて下さい。

「ブロシボ効果」−正しくはー>「ポリシボ効果」
「Policivo Effect」でした。--godo
godo
2009/12/30 09:06
減塩、減塩というが、お医者さんは調子が悪いとすぐに点滴しましょうと言う。点滴の中身は塩水+ブドウ糖が基本。人間の血液は塩分濃度を一定に保とうとする力が強い。だから塩を取りすぎると塩分濃度を薄めるために水がほしくなる。逆に塩分が足りないと塩辛いものが欲しくなる。塩分喪失の多い肉体労働者は濃い味を好む。過度な減塩で必要な塩分が入ってこないと、血液は塩分濃度を保つために水分を血管外へ出して血液を濃縮しようとする。すると所謂ドロドロ血液となり血管の太いところはまだ血流は保たれるが、細い血管では血流が悪くなって調子が悪くなる。
塩分摂取は体の要求に従っていればよいのでは。
1085
2009/12/30 10:17
>光さん
毎度示唆に富む書き込み、勉強になります。(^o^)ゝ

>「癌細胞内では酸素無しでエネルギーを生み出す解糖系が異常に亢進しているのが確認されています。」
>「酸素が来ない状態が続くと、本来とは違うシステムで命をつなごうと必死になった結果が細胞のガン化」

なるほど、局所の血流が低下している状態から発生するという仮説が正しければ理に適いますね。
たとえば肝臓は血流が多いため、慢性肝炎や肝硬変にならない限り通常は癌になりません。肝硬変は肝臓が繊維化しますから、血流が相当阻害されているでしょう。
はらへった
2009/12/30 10:59
体温と健康 動画の最初に五式戦闘機疾風のプラモデルを手に日本への思いを語る輿水師匠に真摯な愛国心を感じました。また体温と健康のテーマ動画は日本国民必須の素晴らしい情報です。素晴らしい内容に深謝いたします。
志士
2009/12/30 13:43

「体温と健康」すごく為になりました。

親近者が欝で常に肩こり腰痛を訴えていて体調不良のあまり、攻撃的になったり支離滅裂な言動を繰り返していた事や、64歳で亡くなった母親が糖尿病→高血圧→小脳梗塞→複数箇所のガンだった事と照らし合わせ、『目から鱗』でした。

自分も冬の夜釣りから帰ると(オールナイト)寝不足、食事抜き、ビール摂取による冷えで腰や肩がガチガチなり、整体に行くと先生に「夜寝ないで身体を冷やすのは内臓に悪い」と言われました。だから最近は釣り場で鍋パーティーしたり帰り際、箱根の温泉に寄ってきます。W
皆さんからのご意見も非常にありがたいです。
独立党に入ったおかげで世界の裏側、政治経済を短期間で学べ、なおかつ健康面でもプラスになれそうです。(*´∀`*)
独立党は『真実の総合商社』ですね(^^)v

電撃
2009/12/30 15:24
今、体温を測ったら、
36.8℃ありました

食べ物に関して、
色んな情報に出会うたび、
迷ったり、心配になったり
するけれど、
体温が低くなければ、
神経質になる必要もないかなと
思いました。
目の前にあるものを
『感謝』して食べることも
かなり大事ですものね

理想の体温だと分かったところで、
これから、チョコを食べます

セシリアさん、
私も、チョコ、大好きなんですよ
☆てぃんく☆
2009/12/30 17:20
>nikaido.com長年の読者 さん
>2009/12/30 02:07
確か、二階堂って自民党関係者ではなかったでしょうか?
記憶違いだったら失礼…。
考え中
2009/12/30 18:23
わたしは数年前、クーラーで身体が冷えきってしまい、体温調節が出来なくなって倒れて以来、
一年中、腹巻き愛用しています。(カミングアウトですw)

腹巻きといっても、決してバカボンのパパのようなのではなく、ロフトなどに行くと、ピンクやオレンジなど、暖色系で、デザインも結構かわいいのがあるのですよ(笑)。

それ以来、体温調節できなくて倒れることもなくなりました。

あと、足つぼ押しも、血行がよくなって、身体がホカホカしてきます。

>☆てぃんく☆さん。(笑)(笑)(笑)。
セシリア
2009/12/30 18:41
歳を取ると、おなか周りに脂肪が付く理由はそういうことだったんですね
何か理由はあるはずだと思ってはいたのですが
寒さから内臓を守ると
心情党員
2009/12/30 21:24
学習会お疲れ様でした、現代に生きる私達にも分かりやすい内容でした。「食い改める」(悔い改める)とは良く言ったもので病気は、今の生活習慣ではいけませんよ!と言うシグナルそのものです。私を含め大多数の人は、勉学や常識で子供の頃から(いや、子宮で生命が誕生してから?)本能と判断力を曇らされて来ています、野性動物の世界には学校も病院も在りません、犬猫などは人間が作った食べ物で人間と同じ様な病気し、最近では生命保険ならぬペット保険まである始末です。現代栄養学が人間の幸福とかけ離れている事は明白です。病気は陰性過多と陽性過多によるもので「中庸」(ちゅうよう)に保つ様に心掛けべし!
宇宙法則
2009/12/30 23:16
>考え中さん
>確か二階堂って自民党関係者ではなかったでし
ょうか?

私もよく知りません。
でも、二階堂は本名ではありませんよね。
それから、nikaido.comではなく、nikaidou.com
でした。すみません!
友人に紹介されて初めて見た時は、総会屋崩れの
オヤジが書いているのかと思っていました。
実際はコシミズさんよりずっと若いんですよね。

私はリチャードコシミズさんを支持しています。





nikaidou.com長年の読者
2009/12/31 03:46
訂正…>中庸に保つ様心掛けるべし! 参考に→(陰性‥女性、水、冷、広がり、月、カリウム、陰気、砂糖、冬、果物、草木、その他無数,陽性‥男性、火、暖、収縮、太陽、ナトリウム、陽気、辛い、夏、柿などの果物、動物、その他無数)
宇宙法則
2009/12/31 04:18
新陳代謝が良くなると老化が早まるというのは事実なんでしょうか?
なし
2009/12/31 05:37
>なしさん‥人間を基準にし、小動物からカメやゾウを比較した物差しではないでしょうか?人生の長短よりどう生きたか、と言う事が大事と思う所もありますが、幸福で毎日楽しい人生を出来るだけ長く過ごす事が一番ではないでしょうか!西洋科学による研究や分析を進めて行けば真理に到達すると言うのは間違いです。物と支配で幸福を満たせるはずと思っているロックフェラーを見て下さい、金銀財宝をいくら集めても満足は得られないでしょう。きんさん、ぎんさんの双子のおばあさんとデイビットロックフェラーとどちらが幸せだと思いますか…。
宇宙法則
2009/12/31 12:00
俺の敬愛してる方に、「薬膳レストラン」やってる【薬剤師】さんがいる。【人類の宝】みたいな方だ。ご本人に、そんな自覚はないが。【コシミズ大将】【荒田吉昭先生】と「同じ心」を持ってらっしゃる。

日●大学薬学部ご出身で、ご本人自身が「薬アレルギー」だ。この方、「薬局」では、主に「漢方」や「自然食品」を扱ってらっしゃる。

この薬剤師さんところには、病院から病院を渡り歩いて、「糞ユダ金西洋医学算術wに洗脳されたお医者様」からも匙を投げられ、見放された方々もやって来る。「ガン治療受けた方」とか、「腹水溜まってる方」とか…そんな「重症の方々」は、「もう、どうにも手の施しようがない。」そうだ。

「軽症の方々」もやって来る。「鼻炎の方」とか、「身体の調子が、最近どうもよくない(コンビニ弁当・ファミレス定食が主食w)の単身赴任の方」とか…。
GOGO鮮邪er!(1/6)
2009/12/31 14:27
(つづき1)

商売っ気の全くない薬剤師さんで、「軽症の方々」には、以下のようにおっしゃる。丁寧に、言葉を尽くすだけだ。俺、物覚え悪いんで、抜けてる事もあるぞ。w


「朝昼晩、【味噌汁】と【ご飯】をしっかり食べなさい。」と。


「おかずは、【梅干し】【干物】くらいでいい。昼は、【おにぎり】持って出かけなさい。大っきな【おにぎり】三個でも持って出かければ、お腹いっぱいになる。中途半端な量を食べるから、ふらふらとコンビニなんかに寄って、他の物が食べたくなる。」

「お嫁さんが…お母さんが…ではなく、あなた自身が、自分自身でおやりなさい。自分の身は、自分自身で守りなさい。愛する人が困っているなら、あなた自身が作っておやりなさい。」

「【病院の薬(抗生物質=抗微生物剤)】では、却って悪くなるだけで良くなりません。腸内の【良い菌】まで殺してしまいます。【腸内環境(人体の中の農地=土地)】が、狂っている状態です。腸に住んでいる【良い菌】に、【良い環境】を作ってあげることこそが、一番大切です。」
GOGO鮮邪er!(2/6)
2009/12/31 14:29
(つづき2)

「【甘い物(ケーキ・お菓子類)】【油物・揚げ物類】は、食べなさんな。すぐやめなさい。10日でもいいから、私の言うことを続けてみなさい。効果がわかります。良くなったと思って、【甘い物】【油物・揚げ物類】食べ始めたら、また症状がぶり返します。3か月も続けたら、【元気(腸内が正常)】になります。【顔の色つや・肌】も、見違えるようになります。【笑顔】も自然に戻ってきます。人間、笑顔が一番大切です。いつも、笑っていなさい。」

「【味噌汁】は、【昆布】と【イリコ】と【干しシイタケ】で、出汁を取った物を食べなさい。この三種で、常時、出汁を取っておけばいい。【味噌汁】でも【煮物】でも、この出汁で何んでも作ったらいい。「食材の見た目」などどうでもいい。クズのような【干しシイタケ】でもいい。【質】です。」

「【昆布】も【イリコ】も【干しシイタケ】も、取り出さずに一緒に食べなさい。【季節の野菜(食物繊維)】を一杯切りこんで、【温野菜】にして食べなさい。【生野菜は、身体を冷やす】から、弱っている人は、食べてはいけません。【生姜】【ネギ】もたっぷり入れて、とにかく【味噌汁】を食べなさい。」
GOGO鮮邪er!(3/6)
2009/12/31 14:30
(つづき3)

「【ご飯】は、【麦】や【雑穀】を加えた物を食べなさい。【麦】や【雑穀】には、腸内の【良い菌】を増やしてくれる成分が含まれています。【医食同源】です。【人間(の腸)】は、「ヨーグルト菌」だけ、「なんとか菌」だけ摂っていればいいと言うものではありません。」

「とにかく、朝昼晩、【味噌汁】と【ご飯】をしっかり食べなさい。」


だそうです!!!


「味噌もどき」「醤油もどき」がいっぱい氾濫してることは、コシミズ大将の指摘通りなので、なるべく「食品添加物」の入ってない「味噌」を使うのが、味噌wだぞ!!!


●リチャード・コシミズ 【学習交流会2008.12.27】Richard Koshimizu
テーマ:「食」の未来。
http://video.google.com/videoplay?docid=2401686062158587977#
GOGO鮮邪er!(4/6)
2009/12/31 14:32
(つづき4)

俺、コシミズ大将の著作本のリクエスト拒否した【宮崎県立図書館】(「リクエストした記載」まで拒否w)から、【意釈神農本草経(中国の昔の「薬物学」の書物)】借りて読んでみた。

そしたら…なんじゃ?!!!毎日食べてる物が、即【薬物】【薬】じゃないかー!!!【草かんむりに楽】が、本来の【薬物】であって、【似非右翼の大好物のシャブシャブw】じゃなかったんだなー!!!www


因みに、【宮崎県立図書館】は、俺が「こりゃ宮崎県民に、真っ先に読ませねば!!!」ってな本を、「書庫」に大切〜に仕舞い込んでるぞ。目につく所には、並べてない。www

ま、宮崎県民(島津藩領民)の覚醒は、1000年先だな。w

「♪…○に十の字の〜おはらは〜桜島〜♪…」…この間、クリスチャンのおじさん(「生き仏」みたいな、ホント優しいおじさん)の葬式に、鹿児島市内に行ったら、見栄えのいい【幸福の科学wの建物】があったぞ。【元創価w】で、【東大出のイタコw大川りゅ〜ほ〜】のポスター、至る所にベタベタ貼ってあったぞ。www

因みに、俺の父方は、その昔、他人様の保証倒れで、鹿児島から宮崎に逃げて来た「坊さん」だ。家訓は、「他人様の保証人にはなるな。」だぞ。w 今でも、家訓破りのアンポンタン続出の家系だが。w
GOGO鮮邪er!(5/6)
2009/12/31 14:34
(おわり)

人間は、良かれ悪しかれ「言葉の生き物」だ。

「糞ロス茶」や、「糞デビジジイ」や、その取り巻きの「キンギョの糞」の、【一部の強欲イカレポンチども】が、「言葉(情報)」を「操作」して来たわけだが、「ざっけんなー!!!」だな。


【「アーク、ヨルダン川を渡る」輿水正大将】や、【真っ当に生きてる何十億もの人類】に、本気で勝てると思ってんのか?このイカレポンチの【人殺し】で【高利貸しの盗っ人ども】。


【911捏造テロw】で使った【純粋水爆】、「使えるもんなら使ってみろー!!!」だぞ。


ってなわけで、人間も「動物の一種」だ。現代に生きてる人間は、「薬」と言えば、薬局やら、病院やらで「買って飲む物」だと信じ込んでる。「ビタミンなんたら」も、「なんたらサプリメント」も、どこぞの店で「買う物」だと信じ込まされてる。統一・創価の【カルト信者状態】だな。w 末端信者さん達を、決して笑えないぞ。

身体に「良い物」すべてが、俺たちの「ご先祖様・日本人」が、「毎食食べて来た物」の中に、本来、ちゃんと備わってた。俺たちの「ご先祖様・日本人」も、「叡智」を尽くして「食物」を「厳選」して来た。【医食同源】だ。「医療」だって、「東アジアの時代」だぞ。「本来、あった姿」に戻すだけだ。


【農林水産省】が、【自給表】じゃなく、【需給表(「需要」と「供給」だと。w)】で「数字」出してるが、「ざっけんなー!!!」だな。【食い物の恨み】は、特に大きいぞ。【農林水産省内の売国奴ども】も、よ〜く覚えとけよ。www
GOGO鮮邪er!(6/6)
2009/12/31 14:36
マスゴミの中の真面な方たちへ

こうゆう情報なら、上司の許可が下りるのではないでしょうか?
是非お願いします。
RACER
2009/12/31 15:26
レトルトパウチの食品が鬱の原因というのは
実に意外な一言です。
僕は米を雑穀とマンナンヒカリの炊き合せで食べる方
なのですが、惣菜との組合せだけだとどうも物足りなく
感じてしまう為、必ずレトルトパウチのカレーや丼物の具材をかけて食べています。
ただ、普段から米食生活ではないので、徐々に
変えていかなきゃなぁと悩む所ではあります。
(パスタもレトルトソースはご法度という事になりそう・・・・・)

しかし、今回の動画を見てから目がギョロっと
飛び出てます。鬱の薬飲んでいながら逆効果の事を
やっちゃってんじゃんか と・・・
(数年前から諸事情で鬱を患った為に、定期的に
通院と薬の服用を続けています)

そして、東北地方の人間が塩分を多く摂取する理由が
元々は環境に適応する為に血圧を高めて体温を上げる
事を目的としていた所からと言うのも初めて知りました。東北地方出身でありながら無知だった事を非常に
恥ずかしく感じています。
年配の人らは鱒の塩干しや塩辛過ぎる筋子を
熱い白飯に乗せて食べるのが生甲斐である所や、
塩気の強いものでないと食べた気にならず
味わった感覚も無い人間が結構多いので、生活
習慣病も多く短命だという事を嘆いている人も
居る様なので、そこの所の誤解も解く必要が
有りますね。

今回の学習会動画は非常にタメになるものばかりでした。
N.K
2010/01/01 05:25
大変貴重なお話をいただきましてとても感謝しております。塩分と体温の重要性を殊更認識いたしました。私は何も語ることが出来ない全くの素人ですが、この分野も世のご他聞に漏れない構造になっているのが前回のものと合わせて再確認できました。人の命に関わる大変重要なテーマですのでこれからもこの分野についての講演をお願い申し上げます。
日本独立
2010/01/01 05:27
健康といえばやはり飲食物に尽きると思います。
飲んではいけない水があります。浄水器を通過しない水道水。白湯。ジュース類。
電子レンジ食品。電子レンジで温めると成分が変わるといいます。チンした水を植物に与えると枯れてしまいます。
外食産業、コンビニ食。これらは添加物の塊です。同様の理由でジャンクフードやカップ麺を摂取し続けると健康を害します。
さらに精製された塩・砂糖は化学薬品と同じで、体からみれば毒物に見えます。
それでは何を食べたら良いのか?やはり天然のもの、野菜、果物です。それと玄米。
また毎日、ラジオ体操程度の運動を継続することが健康には必要だと考えます。
非会員B
2010/01/02 02:18
個人的には全身浴よりも、断然半身浴をお薦めします。第一、全身浴は長く入っているとのぼせてしまいます。半身浴はそんなことはありません。
昔から頭寒足熱と言うとおり、人間は上半身は涼しくして下半身は温めるようにするのが体に一番良いようです。
特に足は心臓から一番離れているため、血行が悪くなりがちです。ですから足湯だけでも充分効果があるのですね。
風邪をひいた時に半身浴を行えば著しい効果がみられます。1時間位湯船に入り、汗を流せば風邪もどこへやら。このことについては自らの実験により実証済みです。お試しを。
この時期に半身浴を行うと最初は上半身がとても寒いのですが、それを我慢して20分も経てば全身はポカポカと温まります。汗を流すことが一番のポイントのようです。
非会員B
2010/01/02 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

「体温と健康」ご意見・ご感想集 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]