「はっきり言って、今の高校教育なんてほとんどが何の役にも立ちません。」 では、どんな教育なら役に立つ考えるのですか?。 「特に文系なんて、若者を洗脳するためにあるのでは....」 どんなふうに若者を洗脳するのですか?何を目的として? 「もっと意味のあることを詰めこむならいいですけど」 「もっと意味のあること」とはどんなことですか? これらに明確に答えない限り、あなたは誰にも相手にされません。中身を示さない批判など、朝鮮人の邪教豚でもできます。では、どうぞ。ご存分に。 答えられるものなら。 2012/11/7 20:54 また、日本の教育には大きな問題があると思います。 コシミズさんはゆとり教育反対派ですが、むしろ意味の無い教育を詰め込む方が問題だと思います。 はっきり言って、今の高校教育なんてほとんどが何の役にも立ちません。 「だからどうした?」ってな内容がほとんどです。 特に文系なんて、若者を洗脳するためにあるのでは?と思うほどです。 911がイスラムの仕業とか書いてあるくらいですから。 こんな意味の無い教育をいくらしたって、日本人は優秀になりません。 頭でっかちになるだけです。 コシミズさんの詰め込み教育賛成論には少し待ったと言いたいです。もっと意味のあることを詰めこむならいいですけど・・・ でもこのご時勢、教科書なんて絶対変わらないですから、 むしろゆとり教育の方がマシかもしれませんよ? 意味のないことを詰め込まれても、他の真実を考える余裕がなくなるだけですから。 コシミズさんへ 続き 偽造旅券で外国人学校へ=ゆがんだ教育熱―韓国 |
<< 前記事(2012/11/07) | ブログのトップへ | 後記事(2012/11/08) >> |
タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
---|
内 容 | ニックネーム/日時 |
---|---|
選ばれた人間のみが生きよ、雑魚は死ねって? |
はるすけ 2012/11/08 00:17 |
なんかすかしたいやあな感じのするペシミズムですね。 |
タケミカヅチ 2012/11/08 00:28 |
高校の授業は役に立ちませんか?そうかもしれませんね。 |
通行人311 2012/11/08 00:49 |
<混乱の米国後援のシリアの「反乱軍」> |
リッキー 2012/11/08 00:58 |
<分岐点:ビルダーバーグの秘密の歴史 (動画)〜ビジネス/経済/メディア/金融/政治/軍のリーダー達の約60年にも及ぶ秘密の会議> |
リッキー 2012/11/08 00:58 |
<カリフォルニアでの投票結果は、TPP通商協定に影響を与える> |
リッキー 2012/11/08 00:58 |
ところで田中大臣の腰ぬけにもあきれますね、問題提起はよかったんですが、認可しないという発言に無理を感じましたし、許可しないと言っておきながら、後になって許可する、完全に負け犬ですね。 |
百軒 2012/11/08 01:05 |
これは普通の極めて普通の中二病ですね。 |
タケミカヅチ 2012/11/08 01:12 |
「役に立つ・立たない」で教育があるのではない。先人たちの知恵を学ぶのが教育である。こんな面白いことはないではないか。そういう私も学生の頃はわからなかったが、社会に出て経験を積んでいく内に徐々にわかってきた。下記は、感銘を受けた一節です。 |
見よ! 2012/11/08 01:15 |
ダメなところがあるなら、直そうとは思わないのですか? |
隠れ応援者 2012/11/08 01:22 |
>詰め込み教育賛成論 |
Boo 2012/11/08 01:24 |
「911はイスラムがやった」等と真実をすっ飛ばして書かれた教科書を学んでも意味がない、と仰りたいのでしょうか? |
AKB板野は昔の安室に似ている気がする 2012/11/08 01:27 |
痛いなぁー。あー痛い。 |
通り抜け できません 2012/11/08 01:47 |
これぞゆとりって感じですなw |
マルコムX 2012/11/08 01:50 |
30以上前に高校に行った人間としては今の高校について語ることはできません。全く判断材料が無いので当たり前と言える。 |
あのねあのね 2012/11/08 02:05 |
|
母うさぎ 2012/11/08 02:18 |
この世に生を受けた全ての人は幸せになってほしい。政策の中でもっとも大事なのは教育。等しく望む人に平等な教育をと願っています。 |
希望 2012/11/08 05:00 |
国語と道徳心を徹底的に教え込む。 |
キッシンジャー 炊飯ジャー 2012/11/08 05:15 |
文句を言うだけなら誰だって出来ますよ。 |
はらへった 2012/11/08 06:04 |
米兵がうようよいる沖縄は別として、 |
スイート金吾 2012/11/08 06:07 |
連投失礼します。 |
はらへった 2012/11/08 06:18 |
コンピューター関連の技術の進化が、早すぎて天才と呼ばれる人でも四苦八苦してます。日本人の頭脳と教育でないとこなせない分野だと思います。英語教育をもっと実用的なものにしてほしいとは、思ってます。 |
bj 2012/11/08 06:19 |
あーあ、 |
ポンにだ 2012/11/08 07:10 |
授業に子供レベルの物を取り入れるから、精神的な成長が出来ないのではないのでしょうか? |
ニケ 2012/11/08 07:54 |
スレずれまして |
ポンにだ 2012/11/08 07:55 |
大統領は止めたら、する仕事が無いので、失業率数字を上げない為のオバマ再選でしょうか? |
韓国なら3食付別荘に行けます 2012/11/08 07:58 |
司法、行政、政治(この順番に注目)が狂って或いは腐って |
腹がへると調子がいい 2012/11/08 08:00 |
上記の文章を読んで思ったのは、正直に言って「そ、そうかぁ?」という感じ。 |
John McClane 2012/11/08 08:02 |
ジャブ、ジャブ。 |
はるすけ 2012/11/08 08:05 |
例え役に立たない事を言ってても高校に行って何を学ぶのかは学生次第だと思う。 |
dragees 2012/11/08 08:16 |
昨夜、寝しなに観たNHKで、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の言葉が流れていた。 |
穂咲青二才 2012/11/08 08:23 |
少なくとも、高校以降学んだことに、意味を与えるのは、学ぶ側に責任がある。学びたくなければやめればいい話。投稿者は、自らの学校時代の不始末を大将に擦り付けているとしか思えぬ。 |
心情党員8xKzyg6 2012/11/08 08:30 |
結局この人、勉学から逃げたんでしょw |
心情ざみ 2012/11/08 08:44 |
私としては詰め込みというよりは |
清龍 2012/11/08 09:15 |
落ちこぼれの負け惜しみは控えなさい。問題なのは真実を教えない歴史教育、実践できない英語教育私の学生時代は数学が苦手ならば他の科目で努力をしてよい成績を出すのが当たり前でしたのでクラスには数学赤点国語100点ゃ物理以外全赤点等の子もいました、今振り返り教師の人間性に惹かれれば生徒は努力します。歴史の教師は何故か生徒からは人気がなかった今思えば歴史教科書に書かれてある事柄に子供ながら何か本能で欺瞞を感じていたからだと思います。 |
雷神 2012/11/08 09:15 |
ただし、2ちゃんでの工作員は必ず文系批判を |
清龍 2012/11/08 09:19 |
ジョン・テイラー・ガットという人が書いた「バカをつくる学校」という本があり、義務教育における問題点が書かれています。大いに納得して読みました。 |
はらへった 2012/11/08 09:21 |
特に定まった正解があるわけではない分野まで |
清龍 2012/11/08 09:22 |
ある事象がある場合、「過去」「現在」「未来」は必ず繋がっており、原因と結果があります。 |
福島パパ 2012/11/08 09:56 |
はらへった 様 2012/11/08 06:18の仰るように、 |
YAMATOより愛をこめて 2012/11/08 10:02 |
侮蔑を含んだ汚らしいコメントをするとRK先生によってすぐにさらし者に。 |
リキ 2012/11/08 10:50 |
意味のあることを詰め込めばいいんじゃないですか? |
PUNK 2012/11/08 10:51 |
「逆説の10カ条」 |
タケミカヅチ 2012/11/08 11:15 |
世界中の子供達、学校で一生懸命勉強しろよ。人生は、「読み」「書き」「算盤」だぞ。携帯やPCで「変換」ばかりしてたら駄目だぞ。我が指で、紙と鉛筆を使って書け。辞書を引け。「習字」「書道」もやれ。面白いぞ。俺は6歳の頃から始めた。 |
JEWJEW鮮邪er!(1/2) 2012/11/08 11:30 |
(2つづき) |
JEWJEW鮮邪er!(2/2) 2012/11/08 11:33 |
その人のコメントの中に、 |
フレデリック 2012/11/08 11:54 |
新しい高校、大学の将来像をボチボチ考えたほうが |
aa 2012/11/08 12:07 |
私は学校の勉強を途中で投げ出してしまいましたが、現在は後悔しております。自分の子供にはしっかり勉強してほしいと思っていますが、コシミズ先生のブログや皆様のコメントは本当に勉強になります。 |
未熟者 2012/11/08 12:56 |
それより、こういう教師が問題かと。 |
ピーチパイ 2012/11/08 13:22 |
ゆとり世代は可哀想です。ゆとりを求めるのは、すでに塾などで詰め込み教育がされている富裕層で、学校しか教育機関が周囲にない地域が、さらに差別化されてしまうシステムです。 |
探究するもの 2012/11/08 13:23 |
うーん、正直に言いますと、私はゆとり世代に困った困ったの人です。 |
ラインクラフト 2012/11/08 14:24 |
正直問題自体は大有りだと思います。 |
清龍 2012/11/08 17:39 |
ゆとりは今までの枠組みを薄めた感じ。 |
清龍 2012/11/08 17:58 |
「詰め込み教育」も「ゆとり教育」もどっちもダメ。 |
嵐は嫌 2012/11/08 18:08 |
それぞれ個人の考えがあるでしょうから、高校教育が必要ないと思えばその人に必要ないのであって、一般化は無意味でしょう。万人に役立つ教育などないかもしれません。むしろそういう人は早く社会に出て、世間にもまれてそのときに勉強が必要と感じたら学校に戻ってくればいいし、やっぱり必要ないと思えば自習したり、そのまま働いて社会に貢献すればよいのではないでしょうか。私自身は学校の勉強など生ぬるく、社会に出てから必要に迫られ必死でした勉強のほうがよっぽど質も量も大きいと感じています。学校の勉強は社会に出てからする勉強の下地ぐらいなもんだと思います。 |
関西人 2012/11/08 18:28 |
文系の学問は、深い人間理解とか人間哲学とかそういうのを追求する処にある。それが理系との違いですよね。理系は自然界の法則を突き詰めて、世の中に活かす。 |
いち 2012/11/08 20:54 |
日本でダメなのは昔っから指摘されてるように大学教育の方でしょ。 |
ななし 2012/11/08 22:17 |
えせ日本人(朝鮮半島等の出で日本人のふりをして意見を言う人)は、教育なんて意味ない、学校言っても意味ない、教育なんて必要ないと言って、日本人をみんな渋谷あたりでたむろしているような家出少女のようにしたいのでしょうね。そうすれば朝鮮人でも何とか日本人の上に立てるかもと言う考えなんでしょうね。自分のレベルを上げるのは不可能なのだから、相手のレベルを下げるしかないですからね。たいへんですよね。 |
属国人 2012/11/08 22:28 |
パソコンを見るのが遅くなってしまいまして、返事が遅くなってしまいましたすみません。 |
コシミズさんへ 2012/11/09 20:34 |
「はっきり言って、今の高校教育なんてほとんどが何の役にも立ちません。」 |
コシミズさんへ 2012/11/09 20:49 |
>コシミズさんへ 様 |
清龍 2012/11/09 21:16 |
イヤーやっぱりこの人工作員かも。 |
清龍 2012/11/09 21:40 |
結局知的レベルではなく知識を知恵に変えることに気付かなければ。社会実践あるのみ。またどんな状態でも生きていることに感謝する。太陽、地球、空気 自然、両親、友達、社会、国に感謝。あまり自分をいじめないで肩の力抜いて生きてることが奇跡の連続だっていうこと早く気付けよ。 |
ほつまつ 2012/11/11 00:02 |
<< 前記事(2012/11/07) | ブログのトップへ | 後記事(2012/11/08) >> |