「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教委 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教委

<<   作成日時 : 2013/08/27 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 63

画像


松江市が「はだしのゲン」を閲覧禁止にしたのは、↑こんな描写があったからでしょうか? 情報感謝。

「おい、金融ユダヤ様の日本軍国化計画にそぐわない書籍は閲覧禁止にしよう。」

「そうですね。これで、金融ユダヤ様から一目置かれる存在になって、もっと裏金を....」

「ま、まずいぞ。閲覧禁止が全国的話題になって批判集中だ!うう〜撤回しよう。」


◆「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教委

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/679493/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(63件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生の時、僕は何度も繰り返し「はだしのゲン」を読みました。
この作品は本当に衝撃的で、戦争乃至は原爆というものがどれだけ悲惨なものであるかということを痛感しました。
閲覧制限など言語道断であり、むしろ小中学生必読本に指定すべきだと思いますね。
それにしても閲覧禁止にした人達は間抜けですね。
というのも、人間というものは「これは秘密だ。見るなよ!絶対に見るなよ!」と釘をさされれば、逆に気になって「絶対に見てやろう」と思うものであって全くの逆効果でしかありません。むしろ閲覧を推奨してくれたようなものです。
これはダチョウ倶楽部の代表的な芸のひとつである熱湯風呂の前に上島が立ち「押すなよ絶対に押すなよ」と釘をさしつつも、結局風呂の中に突き落とされるというものと同じ構造ですよね。
閲覧制限した人達はダチョウ倶楽部のフリ芸を知らないのでしょうか
阿呆
2013/08/27 09:55
隠そうと
 する行状で
  すべてバレ
芭蕉
2013/08/27 10:12
小学生の頃読み、今自分の子供に読ませています。今回の事はRK大将のおっしゃるとおりだと思います。
関連記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000089-san-soci 「ゲン」制限要請撤回 「事実誤認」「知る自由」評価二分
 原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」をめぐり、松江市教育委員会が26日、閲覧制限を撤回したことについて賛否を問う声が上がった。

 「特定の思想傾向が強い漫画で、歴史学的に間違いがある」。政治学者の岩田温(あつし)・秀明大専任講師(29)が指摘するのは、市教委が過激で不適切として閲覧制限を決めた、旧日本軍の兵士が首を刀で切り落とし、女性に乱暴して惨殺する−という描写だ。
岩田講師は「旧日本軍の一部に逸脱した行為があった可能性はあるが、まるで軍全体の方針であったかのように描かれている。児童生徒に積極的に読ませる書物なのか」と話した。

 被爆者らから閲覧制限に批判的な意見が相次ぐなか、市教委の対応を支持してきた被爆者や被爆2世らでつくる「平和と安全を求める被爆者たちの会」(広島市)。池中美平(びへい)副代表(63)は「原爆の悲惨さを強調するのはいい」と前置きした上で、「作品は非道な原爆投下を日本人の責任にする偏った思想の宣伝道具だ。学校図書とするのは問題だ」と指摘する。

 市教委の撤回方針に対しては、「判断力が乏しい子供たちに、根拠のない『日本が悪い』という潜在意識が生まれる」と危惧した。(全文ではありません)
この岩田温なる輩をググってみたら...まあ、香ばしいことw

勇気
2013/08/27 10:13
選管と
 教委が先導
  軍国化
芭蕉
2013/08/27 10:14
広島の平和式典などで頻繁に使われる「この悲劇を二度と繰り返してはいけません。」という定型文を聴くといつも虫唾が走りますね。
まず、主語が誰であるのかをボカしているのが分かります。広島市長が「二度と同じ過ちは繰り返しません」と懺悔するかのように言うの聴くと「お前が原爆を落とした犯人かよ」とツッコミを入れたくなります。
正しい表現に改めるならば「"アメリカ"がこのような悲劇を日本にもたらすことを二度と許してはなりません。」と訂正すべきでしょう。
阿呆
2013/08/27 10:17
閲覧制限を要求した市民団体とやらは地元民ですらない関西のチンピラ。

漫画「はだしのゲン」の貸出禁止を陳情した市民団体とは(NEVERまとめ)

更新日: 2013年08月22日

http://matome.naver.jp/odai/2137715887352618701

松江市教育委員会には市民団体から“はだしのゲン”が歴史歪曲・ねつ造が多いとの陳情があったとのことだが、その“市民団体”とは “チーム関西”と呼ばれるいわゆるヘイトスピーチ”で知られるザイトク会に似たような団体の数人であり、その脅しのような模様がこちらに掲載されている。

こうした活動が、松江市教育委員による“はだしのゲン貸出禁止”の直接的原因だとは言わないが、可能性として、今後もこのような大人たちによって、子供たちから「はだしのゲン」が奪われるかもしれないと思うと、嘆かわしい。

「はだしのゲン」の貸出禁止は、終戦式典で首相が20年来で初めてアジアにもたらした苦痛と被害に対する言及および、戦後ずっと受け継がれてきた“不戦の誓い”という一文を削除したのと同根である。

忘れ去りたい歴史や都合の悪い史実を子供たちに見せたくないという、現在の社会的風潮が“はだしのゲン貸出禁止”の背後にあるより本質的な問題点なのだ。

(以下、関西から松江に来たチンピラ動画あり)
ハラ
2013/08/27 10:18
朝鮮の人、中国の人、ロシアの人、在日の人、みんなと

なか良くするんだ!

戦争をふせぐたったひとつの道だ!
平和が成る平成
2013/08/27 10:26
度々失礼します。
昨日か一昨日に、作者の奥様がカメラ前で述べてました。

「ずっと子どもに読んでほしい」=はだしのゲン、作者の妻―広島 [時事通信社] 2013-08-26 18:50

漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を松江市教育委員会が撤回したことについて、昨年12月に亡くなった作者中沢啓治さんの妻ミサヨさん(70)=広島市中区=は 26日、「ゲンは戦争や原爆の悲惨さを伝えるため主人が描いた漫画。ずっと子どもたちに読んでもらいたい」と話した。

ミサヨさんはゲンの連載中、背景のペン入れを手伝うなど中沢さんと一緒に作品をつくった。
閲覧制限について「(連載開始から)40年間読み継がれてきたが、問題 となったシーンで苦情が来たことは一回もなかった。初めてのことで驚いた」と明かし、「先生が閲覧を制限するのは違うと思う」と語った。

撤回を受け、ミサヨさんは「安心した。 原爆や戦争の悲惨さをゲンほど分かりやすく表現している作品はない。学校にも活用してほしい」と訴え、「問題となったシーンは、主人が戦争の怖さを伝えるため描いた。
子どもたちが自由に読んで、世界平和のために何ができるか考えてもらいたい」と力を込めた。
http://smph.newscafe.ne.jp/detail/1322743/
描写がリアルだと言うなら、他にも多数あるはずで、今この時期に突然閲覧制限を言い出したか裏の事情が丸見えです。
とにかく撤回されて良かったと思います。
ピーチパイ
2013/08/27 10:31
被爆者が
 ゲンコツくらわす
 「ゲン隠し」
芭蕉
2013/08/27 10:33
過激な描写が小学生には悪影響だというけど、一部そういった描写がある程度だと思います。 
それに昨今のアニメ等ははだしのゲンより過激で酷いシーンなんてうんざりするほど出てくる。そんなのがわんさか、ネットで無法地帯になってる。
はだしのゲン以前にそっちを改善するべきだと思います。完全に順番が逆ですよ。
私もこれは何かあるなと思っていたら、やはりこういった向こう側の連中には不都合な描写があったんですね。
心情ざみ
2013/08/27 10:39
はだしのゲンには、ユダ金が戦争を、起こすということが、何度も登場します。
作者は、真実を見抜いていますね。
ただ 少年ジャンプの連載が終わったので、それが最終回と思っていましたが、まだ続きがあったみたいですね できれば 全話読みたいです。作者にも金銭的問題があったみたいだし もうひとつのスタジオジブリみたいな存在になれていたのに 残念です。
kmf
2013/08/27 10:48
スレ違いですみません。

米債務上限問題、10月半ばがデフォルト回避期限=財務長官
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97P07X20130827

今年もやって来ましたねw お祭りになる事を祈ってますw
心情ざみ
2013/08/27 10:49
このコメがどちらを向いている(範疇になる)のか分からないが、
『それ程の悪意はなくとも、どうしてもそういった動きに成り易い性(格)癖を日本人は持っている、グループ、纏まり化した時に…』
特性的に避け難いものが…
だからこそ戦後執拗にそういったものに神経質であった
改めて漫画サンプルを見、『気付け、自身も含め』…
ユダ金、不正…等思考能力の気を取られている内に…
今、自身を含めた現在の状況は違う、"特別"で騙される(分からない)筈がない…と思い易い、何事も…
日本人として、纏まり(グループ)化した交流が減り、ネット籠りが増えた今、それぞれが考察を擁する(対応を考える)良い機会になっているのでは。
それが進めば、日本人は以前とはまるで異なる民族と成り得る。可能性が極端に大きい。
ネガティブな面の克服が進めば。
その優秀さ(望ましい特性が多い)は、いつの間にか(気付かない内に)宇宙開発の核ランナーになっていることでも分かるだろう…
田舎人
2013/08/27 10:56
スレ違い失礼します。
マレーシア元首相が「TPPはアメリカによる植民地化」であると警鐘を鳴らした。犬HKのこの報道は、もう「大丈夫」と号令が出たのかな?それともフライング報道か?ますますRK理論の補強や拡散チラシの効果が出ますね!!「TPPは、植民地化」よくぞ、言ってくれました!!
マレーシア元首相 TPPは再び植民地化招く8月27日 4時32分
TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、マレーシアのマハティール元首相は、「TPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べ、TPPに強く反対する考えを示しました。2003年まで22年間、マレーシアの首相を務めたマハティール元首相は、26日に首都クアラルンプールで開かれたTPPに関するフォーラムで講演を行いました。この中でマハティール氏は、TPPではマレーシアよりもアメリカのほうがはるかに多くの恩恵を受けるとしたうえで、「TPPは、経済成長を続ける中国の脅威に対抗するため、アジア太平洋地域の国々を自国の勢力圏に取り込もうとするアメリカの企てにすぎない」と厳しく指摘しました。そのうえで、マハティール氏は、「もしマレーシアがTPPに署名すれば、外国の干渉なしでは国家としての決定ができなくなり、再び植民地化を招くようなものだ」と述べて、TPPに強く反対する考えを示しました。マレーシアは2010年10月にTPP交渉に参加しましたが、このところ国内では、国有企業の優遇措置の是正や製薬の特許延長などの交渉分野を巡ってTPPへの反発が強まっていて、政界引退後も強い影響力を持つマハティール氏の発言はこうした世論にも少なからぬ影響を及ぼしそうです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130827/k10014056301000.html
福島パパ
2013/08/27 11:12
見るな、と言われれば見たくなるのが人の性。学校の図書館にはなくても巷のブックオフには置いてある書籍を手に入れて戦争について考える子供たちの姿が目に浮かびます。
心情党員8xkzyg6
2013/08/27 11:13
昔読みましたが、ゲンの父が「戦争はしてはならない」「日本は負ける」ということを、ゲンに諭しているシーンが至るところにあります。描写も過激なので「戦争は怖い」という印象が植えつけられます。戦争に仕向けたい人にとっては都合が悪いですね。
どろんどろん
2013/08/27 11:23
アへの画像にコラボってポスターを作って欲しいです(*^^*)
なんか歴史の教科書って嫌いだったんだ。
やっぱうそばっか書いてある専横書だったんだ!
大人になって、はだしのゲンを初めて読んだけど
読んで妙に納得しました。
歴史の教科書のように行っていてなんで今のような世の中になるの?おかしいだろ・・・。
そんな疑問に答えてくれた一冊がはだしのゲンでした。
この画像の部分を
2013/08/27 11:25
松江市って島根県だけど隣の鳥取県と同じでイシバという名前の人多いんだよね

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130722/stt13072219200003-n1.htm

イシバ氏の親戚が松江市にいた??????
井芝香
2013/08/27 11:29
子供の頃、リアルタイムで「はだしのゲン」を読みました。暗くて、気持ちを陰鬱にさせる漫画だなと思いつつも毎週必ず読んでいました。取り分け被爆直後の描写は正確で、熱で人間が溶けていく姿が描かれていました。これは本当にその現場にいた人でなければ書けない、そういうものでした。
作者のメッセージは「戦争は二度としてはならない」という単純で且つ誰が考えても正しい内容のものです。
今回「暴力描写云々」という点のみがとりあげれれましたが、リチャードさんご指摘の所と今まさに軍国主義を推し進めようとする自民党のありようとオーバーラップするから閲覧制限などという暴挙にでたのだと思います。

また広島では在日の方も被爆されています。そして何重もの差別に苦しんでいます。このような状況を尻目に戦争準備をするマイノリティは同胞の痛みを全くと言って良いほど理解していない愚か者と言って差し支えありません。

「はだしのゲン」は映画かドラマになったことがあります。一度見ると良いと思います。
John McClane
2013/08/27 11:32
閲覧制限で話題になったお陰で、アマゾンでベストテンに入ったりで、この本が今までになく売れてるそうです。ユダ金のやること総て逆効果の馬鹿丸出し。
m.s
2013/08/27 11:37
はだしのゲンの作者の自伝を読んだことがあるのですが、彼の父親は日本は戦争に負けるが外国と仲直りして復興するというシナリオを知っていたようです。
在日の人達が終戦になったとたんに札束を持って日本人に暴力を振るいだしたのが印象的でした。どっからそんな大金を調達してきたのか…もちろん米軍でしょうね。
一切合切世も末
2013/08/27 11:41
はだしのゲンが、逆効果で増刷 増刷 でベストセラーになるかもしれませんね
ウルトラセブンも放送禁止運動が起こったら
ウルトラシリーズ全話ブルーレイ化にいけるかもしれません
欠番の12話も復活です
第4惑星の恐怖 ノンマルトの使者
真実を隠蔽するのは、不可能です
kmf
2013/08/27 12:00
「朝鮮の人や中国の人みんなと
仲良くするんだ それが戦争をふせぐ
たったひとつの道だ」

これこそ核心を突いています。
日本国民に、この姿勢を貫かれたら
戦争を起こせなくなって困る、
それが統一教会などの朝鮮裏社会です。

仲良くされたら困るので
日夜、周辺諸国との敵対心を煽り、
(アメリカを含まないのが最大の特徴)
憲法改正、核武装を実現させようと
しています。

朝鮮裏社会は憲法改正後、
先制攻撃をやらせる事によって、
日本を最大の悪者に仕立て上げ、
極東戦争を起こす気ですよ。

今現在は憲法9条があるので、
日本から手出しは出来ません。
ほぼ丸腰の日本を攻撃した側は、
悪者として国際社会から強い批判を
浴びて不利になります。

だから今まで、どこも攻撃してこない、
というか出来ないんです。
北朝鮮は「ミサイルを撃っても
決して着弾させるな!」と
ユダ金から命令されています。

ユダ金が作った憲法9条が
極東アジアを守っている、という
彼らにとっては皮肉な現状ですw
フレデリック
2013/08/27 12:04
英語版 Vol.1 page 75:
http://i44.tinypic.com/efhtoj.jpg
yiwai
2013/08/27 12:04
最初に「はだしのゲン」の閲覧について松江市教育委員会にイチャモンをつけたのは似非右翼だったらしいですね。でも、このニュースがメディアに取り上げられたことにより、逆に「はだしのゲン」の販売数が増え、発行元は増刷を決め、図書館での貸し出しも好調になったらしいですね。コシミズ先生、これもやっぱり似非右翼による、日本語で「馬鹿丸出し」という行為なのでしょうか。

2013/08/27 12:08
世界には原水爆をとんでもなく威力が強いだけの爆弾のお化けと勘違いしている無教養な人間が大勢います。
火力と爆風しか害はないと思ってる人間が普通に息して暮らしてます。

そういう意味で原爆を落とした後始末がどうなるか伝えた本書は貴重です。

監修には氏名は出ていませんが有能な医師や学者がいたのかもしれません。


私も小学校の時分に読みましたが
原爆後遺症の話はしっかり覚えているんですが
性描写はあったっけそんなもんというくらい印象が薄いです。
好きなんですねそのおばさん。
子供が忘れるくらいのうっすいうっすい短い短い場面だけが気になって仕方無かったのか。
名著に八つ当たりするなよ。
タケミカヅチ
2013/08/27 12:11
此のシーンもそうですが、確かABCCの正体を暴いた件も有りましたな。医者が被爆患者を同組織に紹介し、見返りに医薬品を只同然で受け取り、法外な値段で患者に売り付け暴利を貪る、というのが。基本同作品は、反米=反ユダ肛漫画ですな。だからその狗コロの似非右翼が、ばか騒ぎするんですよ
其と、最近ネット上で「日本に潜入している中共工作員ガー!!」等と言う書き込み記事が散見されますが、其って統一教会や創価学会及び背後に居るアメリカユダヤ金融資本の間違いだろう。
所謂、日中対立煽りミスリード工作の一環。
ARZAL
2013/08/27 12:19
私も小学生の時に単行本全巻制覇しました。


漫画の中で…
戦争反対=非国民!の描写が沢山ありました。


そういえば参院選中…
TPP反対=左翼!と言い言論弾圧してた日本の偽最高権力者がいましたね。
川口
2013/08/27 12:20
松江市教育委員会に
感謝申し上げます。

2013年 オウンゴール大賞あげたいでね。

ホントにバカだわ。
Elint
2013/08/27 12:27
「はだしのゲン」は子供の教育によくないから閲覧禁止、というのであれば、今の政局は閲覧禁止ですね。
嘘や不正の百貨店ですから。
水揚げされなかった?サンマ
2013/08/27 12:30
 私は太平洋戦争における原爆被害などの問題は、「天皇の金塊」の著者である高橋五郎氏の見解を支持している。
 
−2009年の高橋五郎氏の講演会よりー
 
 原爆の恐ろしさを伝えれば伝えるえるほど、ユダ金連中の思う壺になる。一般市民を殺戮し、かつ恐怖を与えることが奴らの目的であるからだ。
 我々は、ユダ金連中とこれに加担した当時の日本の政治家、財閥などを訴えて彼らから金を毟り取ることの行動へと考え方を変えなければいけない。
gil johnson
2013/08/27 13:25
はだしのゲン閲覧制限かけた市民団体さん、お気の毒に・・・人間は隠せば隠すほどみたくなるものよ!今回の騒動は真逆になってしまいましたね!戦争はいつの世でも悲惨なものみんなで、はだしのゲンを読んでみたらいいよ。戦争なんて無くなれ!
バカじゃないの!
2013/08/27 13:37
「はだしのゲン」が、在庫が追いつかなく、増刷続々です。

子どもの頃は「はだしのゲン」の映画も見ました。これによって戦争、核兵器の悲惨さを知ることができました。作者の中沢啓治さんはご自身の原爆の被爆体験から作品を作られ、こうして伝えてくれるものがなければ、戦争の悲惨さ、惨さを子どもが知ることができません。まさに、これから戦争を起こそうとしている悪魔族がひた隠しにしようとしているものであります。

<はだしのゲン>増刷続々 閲覧制限問題で関心高まる
毎日新聞 8月27日(火)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000041-mai-soci
フリータン
2013/08/27 13:46
誰だ?松江市でユダ金に直接飼われている子飼いのカス野郎は?
目先の利益追求が不祥事の原因
2013/08/27 13:51
未だ見た事はないのですが、日本に不利な捏造部分があるとも聞きました。
捏造はカットして、再リリースしたら優良図書と言えるかもしれないですね。
しかし、中韓と仲良くするのは至難の業。
喧嘩しないように、ご近所付き合い程度で済ませたいとは個人的見解。
一都民
2013/08/27 15:37
8/31まで、GyaOで「はだしのゲン1・2(アニメ版)」が無料配信されています。
原爆投下時のシーンはかなりショッキングですが、それも含めて見てよかったと思いました。(3回見て(泣いて)しまいました。)

現在の日本の状況にも通じる何かを感じます。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12021/v1000000000000000721/

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12022/v1000000000000000722/
uzu
2013/08/27 15:43
松江市教育員会ははだしのゲンの
閲覧を制限するなら2chのような統一狂怪
ベッタリの子どもの教育上良くないサイトを
見させないようにしろ。あと2chとグルのDMM
の違法ポルノもな。否、白豚猶太企業DMMの販売する商品全てをボイコットしろ。
普通に生きる人
2013/08/27 17:20
「アメ公」の鬼畜っぷりを伝える描写が多いのが原因かな。CIA系列の壷売りが発狂するのは。
とりあえず表現規制工作失敗おめでとうと言いたい。
外野
2013/08/27 17:22
ニュースで話題になっていて、小学生の息子が興味をもったようで、購入してあげました。
怖がりながらも読んでいます。
みなさんも子供に購入してあげましょう。
nova
2013/08/27 18:15
リチャード先生とはだしのゲンはニッポンの最強バンカーバスターだ!!!!!
アメちゃんに都合の悪い事、あっちにもこっちにもゴロンゴロン出てくる出てくる!!
ゴロツキ政治家ども、もう軍国化は無理だあきらめろ。この夏、はだしのゲンで国民が目覚めるとは
誰が想像できたことか。
水木しげる先生のリアル戦争体験本もこっそりアイツらが本屋から無くす手口、無きにしも非ず
やっぱねこ
2013/08/27 18:41
多くの方のご指摘にあるとおり、

『はだしのゲン』が、その悲惨な描写によって閲覧が制限されるのであれば、その悲惨な描写によって、青少年に読後トラウマを起こさせる『アンネの日記』も、同様に閲覧を禁止にするべきです。

もっとも、『アンネの日記』が史実にもとづいたものであるかは、まったくの不明(実質、でっち上げのフィクション)ですが…


『はだしのゲン』とともに、
図書館に並べてほしい本としては、
『くだしのシン』があります。

こちらは偽総理をリアルに活写した、
悲惨な漫画本、いや“我慢本”です。
コーギー
2013/08/27 18:56
憲法9条や96条を改正して、何がなんでも戦争をして、この国をぐちゃぐちゃにして、たくさんの人々を殺しまくり、大儲けを企むやつらの前に、はだしのゲンが大きく立ち塞がりましたね・・。作者の方が数年前に亡くなられたというのに・・。
さいれん
2013/08/27 19:12
小学生だった頃、学校ではだしのゲンをよくよみました。ゲンのお父さんは「戦争なんて一部の金持ちたちだけが得をするだけ」とも言ってました。
でん
2013/08/27 19:46
「日本が神国で天皇陛下は神様でかならず神風が吹いて戦争に勝つこともうそか?」
「そうだ」

右上のコマの会話のやりとりはまさに今の日本とダブりますね。今みたいに地獄が目の前に見えてるのに無関心・無気力の大勢の奴隷的日本人や、日月神事の神一厘なる仕組みや、アセンションを信じて何も行動しない人ばかりなら間違いなく人間牧場世界政府に押しつぶされますね。そもそも神っていってもアノ生き物なら神じゃなくただの悪徳ネガティヴ支配者ですよ。俺的には人間牧場で操られて生きる位なら死んだほうがマシなんで抵抗するけどね。奇跡など待っても起こらない。何もしなくてもいいみたいなニュアンスがある日月神示やアセンションなどの『神風』は、「人間牧場の構築をどんどん進めたい。けど人間に抵抗されるとウザい。助けてくれる架空の勢力をちらつかせればバカな人類は何もしないだろう」という真意が隠されている。しかし、完全に占領され人間牧場が完成したあとに『神風』が吹かずボーゼンとする日本人の姿が頭の中に浮かぶ。
神風など吹かない
2013/08/27 19:48
uzu様

動画UP有難うございました。
この動画の感想文を、子供の
夏休み自由研究の題材にします。
遊星から来た兄弟
2013/08/27 21:08
この一件、
流れが良すぎて
若干カウンター狙いも
あったりするのかな?と
思案中。

少なくとも放射能コワいを
再燃させる事、
核兵器への絶対的恐怖再燃、
そこでの一発大災害?

単にヤケになったとも見えますがw

はだしのゲン、戦後の公害訴訟
薬害訴訟、
何も核心に手を打たない政府
イケしゃあしゃあとのさばる欧米文化
これだけ繰り返されても
覚醒しないB層とは?
本当に物をまじめに考えず
日々目先の俗世だけに
目を向けているだけなのか?
違うはず。
風を吹かせよう。
ポンにだ
2013/08/27 21:24
はだしのゲン閲覧制限問題は、憲法21条(表現・表記・出版・言論・集会などの自由)を蔑ろにする行為である。
在特会・チーム関西といった程度の低いエセ右翼の圧力に屈した松江市教育委員会は問題だが、ヤクザと思しき風体や態度で相手を威嚇してトンデモ要求をゴリ押しするような輩どもは人間のクズでしかない。
今回の問題で自民党の文科大臣がエセ右翼に賛同するような発言をしたり、強要・脅迫が明白なのに警察が動かないのは、この作品が戦争や原爆などの真実を語っているからである。
ラッシャー
2013/08/27 21:46
自分は、漫画もアニメも嫌いで
同じ年の嫁とよくもめます。
手塚さんから嫌いです。
宮崎さんでも許容できません。
理由は、アニメだからとしか
いえませんが。。。。。
でも今回のことは、
はだしのゲンを有名にして
しまったのか。
門外漢の私も今度読もうと
思います。
せぶん
2013/08/27 22:56
(´・ω・`)まぁ事程左様に、似非馬鹿右翼が火病るような素材は、略真実ドストライクと見て宜しいんですな。件のはだしのゲンとかリコブロとかリコ動とか。
所でロシアが、福島原発の処理に関して技術支援を表明とか。案の定此を取り上げたサイトでは似非馬鹿右翼の気違い共が、ああでもない肛でもない、訳若布な低次元※を。愚生も「福島原発の場合は、アメリカとイスラエルによるテロ攻撃」等※入れましたら、早速気違いが一匹釣られました。マグナBSPに関してチトばかり議論しましたがね。
ARZAL
2013/08/27 23:09
権力を握る者をユダ金やカルトに変えればそのままです。
背後にいるのは児童ポルノ法改悪=表現規制の推進者で、マラーノ=統一&創価&警察のラインであり、戦争捏造&麻薬などドラッグの利権に絡む連中です。
児童ポルノ云々は方便で目的は戦争捏造、ドラッグの収入を増やす、都合の悪い情報の隠蔽、でしかありません。
正義
2013/08/27 23:13
>朝鮮の人、中国の人、ロシアの人、在日の人、みんなと
なか良くするんだ!
戦争をふせぐたったひとつの道だ!


こういうことを言う人ってカバかと思います。
だって日本人は一方的に受身でヤラレ放題やられているだけなのですから。
こちらからは一切何もしてないんですよ。
それで日本が反撃するために在日特権を指摘したら極右翼って笑えます。
尖閣の反撃に出るために軍国化したら右翼ってわらけてきます。
日中戦争が嫌ならまずは中国に言ったら??日本からは攻めてないんだし。
かばの反対読み
2013/08/27 23:38
松江って、かなりヤバっ。
上州野郎。
2013/08/28 00:05
松江市教育委員会に告ぐ。

コンビニの
卑猥な雑誌を

店頭販売禁止にしないのか?


松江市教育委員会は
ホントにバカだわ!

バカが教育委員会やっている。

ホントにバカだわ!
Elint
2013/08/28 00:43
「はだしのゲン」は当時、こわくてさらっとしか見れてません。感受性がつよく、こわがりでしたので・・戦争が怖くて怖くて。やはり、今こそ読み直した方がよいですね。作者の中沢啓治さんはすばらしい偉業です。このような戦争をまた起こしたいなどと思うはずがありません。戦争を起こせないからTPPなのでしょうか。北海道札幌は先にカミナリがどかどかごろごろなり、それから雨。土曜日から定期的にカミナリ(どかどかと通常より大きい音)と集中的に雨(カミナリとは見合わない少ない感じ)・・。TPPの脅しでしょうか?。そんなんで、思考停止中です。
明日も雨がふれば、川が氾濫しそうです。

そういえば、私の母も戦争中ははだしで学校に通ったと言ってました。ほとんど勉強せず文盲です(勤労奉仕ばかりやらされ)。カタカナしか読めないし書けません。はずかしかったです。なので、子供には教育ママしすぎで反省しています。が、日本人は勤勉であるべきだと思います!

都わすれ
2013/08/28 00:47
小学生の時に体育館で映画鑑賞しました。
毎年。全校生徒で。
ゲンのお姉ちゃんが校長らに、服を脱がされ、ブルマ1枚にされたり、理不尽なシーンが多々ありました。
コブラツイスト
2013/08/28 01:14
はだしのゲンを閲覧禁止にする前にやるべき事があるだろ。薬中のホモウヨを捕まえてブタ箱に入れるとか。安倍の馬鹿野郎を内乱罪で死刑にするとか。
ニフラム
2013/08/28 02:20
>かばの反対読み
お前はこの国の現首相のアへや官房長官の保毛尾田石破や元首相のホモ曽根康弘が平和主義者だと思っているのか。この輩どもこそ毛唐猶太のような死の商人ブラックゴーストみたいな連中から武器享有の潤沢な資金を受けてアジア分断を仕掛ける戦争しようとしているのを知らんとは言わさんぞ。もし知らんとするならばお前は毛唐猶太のマスゴミに洗脳されたB層か裏社会のスパイだろ。獅子身中の虫という意味を広辞苑で探れ。こいつらがどんな奴かが解る筈だ。
普通に生きる人
2013/08/28 08:43
似非右翼どもがネット上で「はだしのゲンの閲覧制限は当然だ」と息巻いているのを見かけます。
やはりこれは裏社会の意向だったようですね。
PUNK
2013/08/28 10:56

はだしのゲンで問題になるのは少年ジャンプ連載終了後の、左翼系雑誌に連載されて以降の内容のようです。

実際には日本軍がやってもいない蛮行や、天皇陛下を殺人者扱いする内容が含まれているようです。

似非右翼にも一理ありそうです。

『はだしのゲン』閲覧制限騒動
http://www.nihoniyasaka.com/contpgm2/w_main.php?oya_id=1&back_id=710#710
(註:この人を似非右翼と言っている訳ではありません)

はだしのゲンの貸出し禁止を松江市教委が小中学校に要請・嘘八百の愚劣極まりないプロパガンダ漫画
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5166.html

考えることをやめない
2013/08/28 18:23
『はだしのゲン』は、小学生のときに全巻読破しました。いま再び見ると、当時とはまた違った意味で面白いね。そしてとても奥が深いと気付かされる。

裏社会が言論弾圧したいのはアメ公による暴虐の描写じゃないですかね。
結局のところ戦争反対に結びつく言論を弾圧したい北朝鮮の思惑と利害一致するでしょうし。
やんちゃ坊主
2013/08/29 02:42
>考えることをやめない
昭和天皇は明治時代売国奴白豚猶太に操られた田舎者長州の田布施部落の連中によって擦り替えられた
その孫なのである。要るするに偽天皇であり、白豚連中の傀儡の象徴なのである。だから、戦争犯罪人であることは間違いない。
普通に生きる人
2013/08/29 08:19
「はだしのゲン」ではありませんが、
以前、住んでいた市の図書館で
フランスの名誉ある文化勲章コマンデゥール(北野武も受賞)を受賞した
芹沢光治良氏の本を借りようとしたら
データにはあるのに本が並んでいませんでした。

請求すると、図書館ではない別の部屋においてあったようでした。
なぜノーベル賞候補にもなった人の本を前に出さないのか…読んでみてわかりました。
政府にとっては都合の悪いことがいっぱい書いてありました。
そして、名前を明確にはしていませんが、
安倍首相のお父様、安倍晋三氏のことが書いてありました。

とても大きな近代的な図書館なのに
隠しているということは
そういう意味があると思われます。
千手観音
2013/08/29 18:34
こんにちは
最近水木しげるさんの連載「わたしの日々」がいきなり最終回になったとか、この中に戦争体験が書いてあるらしいので、はだしのゲン同様ストップがかかったのでしょうか・・・。

ただ7月には全34話をまとめたものが出版されるそうですが、戦争体験はかっとされてるかもしれないですね。

とんでもない世の中に成ってきて
子供と孫の将来がとても心配です。
つくしです。
2015/05/09 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教委 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]