家電バーゲン
放射能測定器
楽天市場
FX自動売買

派遣労働、同一業務「3年まで」撤廃へ 個人単位に上限 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 派遣労働、同一業務「3年まで」撤廃へ 個人単位に上限

<<   作成日時 : 2013/08/07 08:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 256 / トラックバック 0 / コメント 21

結局、非正規雇用を固定化して、企業の人件費低減を図るのが厚労省の目的ではないのですか?

同一業務に習熟した派遣労働者を正規社員同様に使えるのに給与は安く済ませられる。一方でいらなくなったらポイ捨てできる。

「3年間頑張ったら、正社員に登用されるかも」なんて言う夢も絵に描いたモチに終わる。いつまでたってもボーナスなしの時間給労働者。

ますます、企業は派遣労働者の比率を高めたくなる。日本人を馬鹿にしている。日本の官僚は、企業の利益=外国人大株主の利益しか眼中にない。


派遣労働、同一業務「3年まで」撤廃へ 個人単位に上限
産経新聞 8月7日(水)7時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000004-san-bus_all

 厚生労働省の有識者研究会は6日、最長3年までとなっている同一業務での派遣期間の制限撤廃を求めることで一致した。近く報告書を取りまとめ、早ければ月内にも厚労相の諮問機関である労働政策審議会で審議が始まる。

 現在、通訳やアナウンサーなど、専門の技能を要求される26業種は派遣期間に制限がない。しかし、それ以外の業種では、派遣期間は同一業務につき最長3年と決められている。派遣先の正社員の労働を確保するための制度だが、ある派遣労働者が2年で辞めた場合、同じ業務に就く次の派遣労働者は最長1年しか働けず、不安定な雇用になりがちだった。

 研究会は、業務単位でなく、個人単位に上限を設けることを提言。前任者の有無にかかわらず、派遣労働者は同じ部署で最長3年まで働けるようにする。また、部署を異動すれば、さらに同じ会社で働けるように求める。

 派遣労働者が同じ仕事を長く続けられるケースが増えれば、業務に関する知識が深まり、キャリアアップしやすくなる。しかし、企業が正社員の仕事を派遣労働者に置き換えやすくなり、非正規雇用がさらに増える恐れもある。

 派遣労働については、政府の規制改革会議が6月、派遣労働を臨時的・一時的な業務に限るとした現在の規制を抜本的に見直し、できる限り簡素化するよう答申している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 256
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
非正規雇用派遣社員を固定化し、使い捨てにする派遣法改悪。従業員をコストとしか考えない経営者はさぞ大喜びだろう。廻り回って、自ら自分の首を絞めているのに気付かないのだろうか。

賃金が上がらない→結婚できない、消費をしない→モノが売れない、企業が儲からない→賃金が上がらない

永遠にこの繰り返し。

まさに日本経済を失速させるためだけの愚策。喜ぶのは金融ユダヤ人とそいつらから残飯を貰う売国奴だけ。
マッシー
2013/08/07 09:06
ユダ金が
 したい放題
  詐欺政権
芭蕉
2013/08/07 09:28
ユダ金が
 宿主滅ぼす
  詐欺雇用
芭蕉
2013/08/07 09:29
今回の改正も、ユダ金のアメリカからの要望書に沿って決めていると思われます。ユダ金資本家共は、固定して派遣労働者を安い賃金で雇ってぼろもうけです。戦前のアジアの奴隷制度に似てきました。
愛国者
2013/08/07 09:30
最低だな自民党。これじゃニッポンはとりもどさないわ。
いち
2013/08/07 09:30
不正選挙糾弾のなか大変失礼いたします。
スレチなのですが、現在のアメリカの経済状況は破綻の道まっしぐらなのは火を見るよりも明らか。色々と国際状況を分析した人もやっぱり“起きるかどうか”でなく“いつ起きるか”が前提に物語っています。
ユダ金も地に落ちるのをビビってかなり躊躇してるようでなかなか先読みが出来ないです。
今年の2月や5月にはデフォルトする予兆が出ていましたが、先伸ばしするばかり。そして今度は9月あたりピークですかね。
しかしまた延命策とって日本には政権奪取させて右傾化し、戦争のために時間稼ぎしているとしか思えません。先生の言っていた最悪のシナリオも気になりますし、もう色々と状況が錯綜してますね。
恐れながら、皆さんはどう見てますでしょうか?

長々とご免なさいm(_ _)m
Ryun
2013/08/07 09:37
労働基準法に中間搾取の排除という項目があります。いわゆるピンハネはいけませんという法律ですが、そもそも派遣会社がなぜこの「法律に基づいて許される場合」になってしまうのかが理解できません。

【労働基準法第6条】(中間搾取の排除)
何人も、法律に基づいて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。

peco
2013/08/07 09:42
>官僚は、企業の利益=外国人大株主の利益しか眼中にない

本当ですね。ETFも外人株主の多い企業が中心ですから。

日経平均株価=外人株主企業の株価

ですね。

今日も「名前をいってはいけないクロダ氏」がドル買い介入に入る(?)とのウワサで「ホットラインが鳴りまくって」いますね。

ドル買い=日本株買占め誘導=日経平均株価上昇???
ロバートリチャード
2013/08/07 09:45

会社が従業員を人間扱いせず、
利益や効率のみを考えているなら
逆もまた然りで、

従業員も愛社精神など持てず、
ただ給料をもらう為だけに働くのが当たり前だと思います。

お互いに愛情を持ち、「守る、育てる」という視点がある関係

夢物語ではなく、実現させるべきです。

母うさぎ
2013/08/07 10:01
反面副業として非正規雇用に携わるには3年ごとに所属会社を変えなくていいという利便性もあります。私は独立党員として外国人大株主のゴイムに惑わされるチマチマした生き方を捨て独立独歩の生き方を模索して生きたいです。
bj
2013/08/07 10:04
そろそろ人材不足に気がついたの?
ニャホン
2013/08/07 10:49
 現在の派遣労働は給料が安く、通訳等専門職に限っていた以前の派遣労働とはワケが違う。事務職等は本来法律で許されていなかったにかかわらず、女性社員を中心に派遣する会社に免許を与えて派遣労働を許して来た。
 違法な工場労働への派遣は、構内請負と云う名目で行われてきたが当局が故意に見逃して来た。法律を改変し、その違法営業の会社に免許を与えた結果が現在の派遣労働の悲惨な実態を作ったのである。
 そんな会社の一つが秋葉原加藤の乱の事件を起こした犯人が働いていた日研総業で、派遣先がトヨタ自動車グループの関東自動車だ。
 長年違法営業をして来た会社に免許を与えたのも自民党だが、もっと悲惨な社会を作るのも自民党。その自民党と一体になっているのが官僚でありマスコミだ。商業紙に商業放送と云う呼称がピッタリだ。
あのねあのね
2013/08/07 11:36
さびれた田舎の工業団地は、
すねかじりニートがぶらつく中
夜勤は外人だらけ、連休外人だらけ。
わかりやすい売国政策。
ポンにだ
2013/08/07 12:12
「国民が税や社会保障の負担ができるかどうかは、企業が国民をちゃんと雇用してちゃんと給料を払うかで決まる」  マクロ経済/経済政策
晴耕雨読<達増拓也氏のツイートより。
http://sun.ap.teacup.com/souun/11182.html
砂頭巾
2013/08/07 13:07
ドル買い介入に入るということは、円安株高だけのためでなく、ユダヤ米国に貢ぐことになります。
このサイトに集う方々の多くは既にご存じでしょうが、介入により購入したドルはそのままにしておくのではなく、米国債の購入に充てられるからです。
日本にとっての米国債購入は、米国に上納金を払うということを意味するので。
mumumu
2013/08/07 14:59
派遣業務個人単位に緩和=真面目な人も首(クビ)切り急増=経済悪化=経済悪化にも関わらず米軍移転費用を負担した上にまた大韓民国に何兆円もの通貨スワップ=排外主義の蔓延(扇動)=第二次日中戦争(表面上は日米vs中戦争)=ロシア型ではない国家資本主義国家の誕生=日本赤化(もうしていると思うけどね)。

最悪↑になると思っています。
エハンのファン
2013/08/07 17:11
 豊田市で労基署の署長をすれば、御殿を建てることができます。
 
 労働者が大人しすぎるのも、問題!みな羊の如く大人しい、中国人のように一斉ストをするべき。

 今の経営者に尽くす価値は皆無です、労基署には全労働者で労基法違反で申告し。
 組合などつくらないで、一斉にストを決行する。

 やはり、豊田アッキーにアメリカにだけ支払いをさせる豊田の社員もダメ。アッキーから金をとれ。

 EBOという謀反を起こせ。
百軒
2013/08/07 17:23
改正労働者派遣法に深く関わり、規制緩和の旗振り役として派遣業界の急成長を支え、莫大な利益をもたらした竹中大センセイが某大手人材派遣会社の取締役会長職に就任なされている、という事はあまりにも有名であります。
さいれん
2013/08/07 20:05
「フリーターこそ終身雇用だ」と暴言吐いた売国企業パソナの南部社長を思い出した。

今朝の朝日新聞に「TPP秘密文書米議員が閲覧か」なる記事が。

TPPで、秘密扱いの協定文案について、与党国会議員の一部に閲覧を許可している国があることが6日、わかった。自民党本部で同日あったTPPに関する会議で、内閣官房のTPP担当者が明らかにした。
内閣官房で参加国の状況を調べたところ、コピー、メモはとらないという条件でごく一部の議員が閲覧できる制度があるという。国名は明らかにしなかったが米国のことと見られる。
8/7朝日新聞朝刊7面(13版)
2013/08/07 20:41
<日本 海上自衛隊最大の戦闘艦 建造完了>
〜このプロジェクトには1200億円(12億2千万ドル)が費やされ、2015年3月に配備される。
現在、日本ではいずも型艦をさらに一隻建造する準備が進んでいる。
http://japanese.ruvr.ru/2013_08_06/119210297/

<派遣労働>「3年上限」は人単位など緩和…研究会が報告
〜労働組合の関係者から「際限なく派遣労働者を使おうという規制緩和にしか見えない」と批判も上がっている。〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000099-mai-pol
<派遣最長3年 制限は個人ごと>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130806/k10013586651000.html

<派遣期間の制限変更へ 懸念の声も>
〜派遣労働者など非正規雇用の人たちでつくる労働組合「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長は「派遣労働者を3年ごとに入れ替えさえすれば、制度上は問題ないことになるので、正社員や契約社員から派遣労働者への置き換えが一層進む可能性がある。派遣労働者が簡単に切り捨てられないよう、規制を設けることが必要だ」と話しています。
厚生労働省は、研究会の案について労使が参加する審議会で議論を進め、年内に結論を出す方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130807/k10013596891000.html
リッキー
2013/08/08 01:21
<今春卒業の学生 2割が安定した職に就けず>
〜文部科学省は、毎年、5月1日現在で、すべての大学生の卒業後の進路を調べています。それによりますと、この春、4年制大学を卒業した55万8853人のうち、正社員や自営業など雇用期間に制限のない職に就いた人は35万3173人で全体の63.2%でした。一方で、契約社員や派遣社員などが4.1%に当たる2万2786人、アルバイトなど一時的な仕事に就いた人が3%に当たる1万6850人、そして進学も就職もしていない人は7万5928人と13.6%を占めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130807/k10013615581000.html

<「凍土方式」で汚染水阻止=国費で支援、来年度予算計上へ―「東電任せ」転換>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000085-jij-pol
〜整備費は400億円程度〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000084-mai-pol

<日本のTPP加入は「代価を払うことになる」=中国報道>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000001-scn-cn

<米通商代表部(CFRメンバー/米国ユダヤ人の)フロマン代表、19日に来日へ>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130807-00000038-nnn-int
リッキー
2013/08/08 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

派遣労働、同一業務「3年まで」撤廃へ 個人単位に上限 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]