武富士以上…若者を食い物にする学生支援機構の奨学金、えげつない取り立ての実態: richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

zoom RSS 武富士以上…若者を食い物にする学生支援機構の奨学金、えげつない取り立ての実態:

<<   作成日時 : 2014/06/17 10:22   >>

驚いた ブログ気持玉 337 / トラックバック 0 / コメント 17

公的奨学金を借りて返せなくなるとヤクザまがいが取り立てに来る。

大学の入学金や授業料が高騰し、親の世代に収入の余裕が無くなった今、奨学金を借りて進学する学生が急増している。大学を卒業したら、直ぐに返済を始めなければならない。もし、中退すれば、すぐさま一括返済を求められる。

卒業後、毎月コツコツと返済しても利息分に充当されるばかりで元本は全然減らない。50歳になっても借金は消えない。下手をすると死亡時、800万円の借金が残る。本人が払えないと連帯保証人のところにヤクザまがいが取り立てに来る。

「奨学金」ではない。名称を変えるべきだ。「公的高利貸し」が適正である。

「払わないで逃げてしまう奨学生にも問題はある。色々と返済を免れる方法はあるらしい。払えるのに払わないのは「詐欺」である。だが、大学を卒業しても職がない。就職しても給料が安すぎて返済に回せない。奨学金を返済するために何十年も縛られて、人生を摩滅させてしまう。奨学金が不幸な日本人を増やしている。

日本の有利子奨学金の額など、大した数字ではない。ウクライナやアフリカの産油国あたりに出す援助金を振り向ければ、全て、無利息にできる。安心して勉学に励み社会に出て借金で縛られずに生き生きと活躍できる。優秀な人物、勉強に意欲を持つ人物には、無利子奨学金や返済免除を大幅に拡大すべきである。

ただし、小泉竹中以降新設された雨後の筍大学には存在意義を見いだせない。偏差値40の高校生が海千山千大学に行く前に、少なくとも日本語をある程度書けるようになってからにして欲しい。これらの学校は少子化でどうせ淘汰されるであろうが。

日本語もろくに読み書きできない日本人が「大学卒」?これはこれで問題である。

安倍晋三、麻生太郎。この類のでくのぼうが日本の首班に成り得ることが間違っている。情報感謝。


兵役に付けば借金チャラになるのでしょうか。

武富士以上…若者を食い物にする学生支援機構の奨学金、えげつない取り立ての実態:

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140614-00010002-bjournal-bus_all&p=1

かつての日本育英会の「奨学金」は無利息だった。1984年、アメリカ型の「小さな政府」を目指した中曽根康弘自民党政権が日本育英会法を改正。政府や金融機関から融資を受けた有利息の枠がつくられ拡大していった。2000年代には日本育英会から日本学生支援機構への組織改編が行われ、奨学金制度を「金融事業」と位置付けるようになった。98年から13年度の15年間に有利息の貸与人員は約9.3倍に膨らんだ。

日本学生支援機構の会計資料によれば、10年度の利息収入は232億円、11年度275億円、12年度318億円。延滞金収入は10年度37億円、11年度41億円、12年度43億円と増加傾向にあり、利息と延滞金の合算で年間360億円の収入となっている。その一部は政府や民間金融機関への返済に充てられるが、それでも、12年度の総利益は39億円に上るのだ。

つまり、機構に融資をする政府や金融機関、債権回収をするサービサー、訴訟を担当する弁護士事務所が、生活費にも困窮する若者たちを食い物にし、奨学金制度が「貧困ビジネス」と化しているのだ。

palm4

2014/06/17 09:45

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 337
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
イラク情勢めぐりイランと協議も、軍事協力あり得ず=米政府高官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000021-reut-asia
ウォナビー・カウボーイ
2014/06/17 10:50
そもそも高校、大学の授業料をタダにしろと思いますね。
美作菅家党
2014/06/17 11:10
 西武新宿線下落合駅前に有った学徒援護会もかつての学生支援機構の前身の一つだ。下落合駅前の建物は壊して、お台場に移転した。わざわざ不便な東京湾の埋立地に移るのは、バブル時代の鈴木都政の後始末でもある。
 安倍内閣のやる物事は何でもこういったカネの話が絡んでいるので、共産党あたりが“正論”をぶつけてもふざけた対応しか還って来ない。相手の頭の中には銭勘定しかなく、理由は後付に過ぎないのだ。
あのねあのね
2014/06/17 11:14
債権回収の名の元に行政法人を作り採算が合わないと名目上謳い、民営化し債権譲渡し民営化された会社がヤクザの舎弟企業というストーリー。債権譲渡の規約がないか書き込まれてないか確認しなきゃ。
五輪の書
2014/06/17 11:43
>名称を変えるべきだ。「公的高利貸し」が適正である。

この件については、ジャーナリストの三宅勝久さんも同意見のようです。昨年から取材頑張っています。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1983
(本人が死亡してもなお多額の延滞金をつけて老いた両親から取り立てる日本学生支援機構の"ヤミ金的商法”)

http://www.mynewsjapan.com/reports/2010
(「奨学金」返還緩和策に重大な欠陥発覚 機関保証団体「日本国際教育支援協会」通じて300万円+延滞金10%一括請求の野蛮 )

http://www.mynewsjapan.com/reports/2022
(日の丸学生ローン「日本学生支援機構」、支払能力を無視した違法な「一括繰上げ請求」乱発を認める)
「「支払能力がない利用者に対する一括請求は、日本学生支援機構法の施行令5条4項違反ではないか」という、筆者がもっとも聞きたかった問いに対し、結局、職員らはまともに答えることができず、違法行為を堂々と繰り返している疑いが濃厚となった。」

http://www.mynewsjapan.com/reports/2026
(破産免責でも構わず延滞金つけて猛烈回収する日本学生支援機構、内部記録に不実記載の疑い)
peco
2014/06/17 14:54
私は、バブル期終わりの卒業だったので、高校と大学の奨学金は全額返済しました。これは、本来の奨学金ではなく、学生ローン、もしくは学費ローンですね。こういう時代なので、給付型の奨学金を増やすべきです。外国人留学生でしか経営できない無駄な私立は廃校にして、国公立は、授業料を無料にすべきです。私は、返済できなくて悩んでいる若者に、返済しなくてもいいと言っています。返済できない現状を政府は知るべきです。返済しないで、徹底的に闘って、本来の奨学金を勝ち取れとアドバイスしています。時効になるまで頑張れと言っています。あと、自己破産してもいいと思います。それで、死ぬわけじゃないので。それが、日本の法律です。日本は、少子化で人口も減少します。今の若者に未来を託すのです。我々は、その若者たちに老後を支えてもらうのです。奨学金くらいあげたらいいと思います。
monk
2014/06/17 16:31
マスコミが奨学金制度を取り上げないのは、自分たちが新聞奨学制度をやってるからに他ならない。これが如何に野蛮でヤクザな制度かは再三あのねあのね氏が投稿している通り。底辺大学が底辺たる所以は、学校経営者自体が宗教絡みのテイヘンな連中であること。高校に出向いて宣伝しないと学生が集まらない大学に奨学金制度で進学など愚の骨頂。
自分の子供の教育資金稼げないなら親子で商売すべし。実際にそういう家庭が水面下で徐々にチカラをたくわえてるのが、奴らには見えないだろう。
お伽噺
2014/06/17 16:56
 本来経団連が負担すべき人材養成の費用を学生に借金させてまかなっている。しかもその学生を雇い入れない。あるいは返せないような給料しか払わない。指定暴力団の実体要件を満たさないが、法律上の暴力団の定義にはあてはまっている。
タケナカモサド
2014/06/17 17:10
先進国で借金なのに借金とは言わずに奨学金と言っている国は日本だけなのだそうですね

学生借金奴隷機構に名称変えては如何でしょうか
初投稿
2014/06/17 18:29
凄く恥ずかしい話しなのですが、私の馬鹿息子がこの奨学金を専門学校時代に親の知らないとこで勝手に利用していて、今その返済に追われています。まあ息子も悪いが、簡単に利用出来るシステムにも問題がありますよね?しかしながら親の心子知らずとは、よく言ったもんです。
あっ この前の年金基金ですが、解雇された会社が滞納していたらしく、手続きが出来ない状態だとか、全く困ったもんです。再就職先はおかげさまで、上手く行ってるのが救いです。コシミズさん、いつもありがとうございます。
虫の知らせ
2014/06/17 20:01
その、学生生活死援、いや支援機構のHPご覧になられましたか?
http://www.jasso.go.jp/about_jasso/index.html

 羽ばたく夢、支える掌
 学びたい気持ちを応援します。JASCOの奨学金
 大学等の学生支援をサポートします

 うーん、甘ったルイ言葉の裏には、ヤクザがいるのですね〜。

 ゆりかごから墓場まで私たちを食い物にする、官僚、政治家、そしてその親玉のユダ菌の連中。

 少しくらい、自分の頭で考えて、自分の足で歩いたらどうなんだろうと思いますが、彼ら、仮に生まれ変わったら、自分の頭で考えられない、自分の足で歩けない、姿になるでしょうから、ま、広い心で憐れんでやりましょうか…。

 人間の価値は社会的地位で決まるもんじゃないんだよねー。
been
2014/06/17 20:13
昔小泉潤一郎という朝鮮売国奴が、大学にいきたければ奨学金もある。とオオミエをきっていたことがあります。教育は万人に受けることが出来るとも。しかし、その売国奴が、就職先を細らせて挙句は派遣社員という地獄が待っている社会を、キチガイ竹中がつくったようです。こんな国にして弱者をいじめる日本人は昔はいませんでした。やはり朝鮮人や中国人が日本を内部から滅ぼそうとしているのでしょうか。こんな腐った国はいやだ。ああ 死にたい。
偽国家
2014/06/17 20:45
アメリカの悪いところを見習ってどうする?

アメリカでは学生は借金をし卒業後自力で返すのが普通だが、その借金が重くのしかかって首が回らなくなった者に軍隊への勧誘があるという。
若者の情報は全てアメリカ軍が握っていて困っていそうな人に近寄っては甘い言葉で軍に引き入れるケースが後を絶たなかった。
イラク戦争で戦った者の中にはそういう者も含まれていた。
彼らは「退役後」の約束を頼みに従軍するが、戦争が終わって残ったものと言えば病んだ心身と借金のみ。

日本もアメリカのようになっていくのか。
つまり学生ローンを組んだ者が、生活苦から「集団的自衛権」とやらのために戦地に立たされる日が来るのか。
秋刀魚
2014/06/18 01:13
借金奴隷だな(怒)

今や大学にいくほとんどの若者は
大卒という肩書き欲しさに行くだけ。
または、すぐ就職したくないから
とかそんな理由が多いみたいです。

大学に行くとバカになるよ!
と...大卒の娘が申しておりますw
Boo
2014/06/18 01:32
虫の知らせ様。
親にナイショで奨学金受取った金を学費ではなく自分の小遣い銭にしてしまう学生は多々います。一般に学校法人は一度入金した金は如何なる理由に於いても返金しないシステムですが、学年を跨ぐ中途退学を申し入れた場合、次学年学費の一部を口座指定で振込み返金するケースがあり、親ではなく自分の口座を申告して返金分をクスねる訳です。つまり
奨学金制度を勝手に利用するばかりかカネ欲しさにコッソリ退学しているという、親に二重のウソつく不孝者になります。後者でない分ご子息はマシですよ。因みに経済的理由での中途退学は、本当は除籍扱いとなり入学実績まで抹消され、その学生の最終学歴は高卒となります。少しばかりのガクをウリにする芸能人が「僕は◯◯大学中退です」って言ってますが、その多くは除籍者であり、一種の学歴詐称です。
お伽噺
2014/06/18 07:47
〉ああ 死にたい。

2014/06/17 20:45 偽国家さん

勝手に死んで下さい。
Elint
2014/06/18 08:41
>タケナカモサド様
貴方の仰る通り、日本経団連と学生支援機構は指定暴力団そのものですね。
まぁ、ムダゥとは思いますが、検察審査会に、経団連と学生支援機構を指定暴力団の定義に該当するゥと、意見申し立てしても宜しいかと思います。
冥加金(商人が商業免許等で得た利益の一部をお上に税金として納める)がモノを言う時代は、これで終わりにしたいですね。


3年程前に何かの雑誌でこんな記事があったのを覚えております。

第26代ダメリカ大統領、セオドア・ルーズベルトが日朝併合に協力的だったのは、>この三等民族が、やがて日本を滅ぼす布石となるゥと、閣僚に語っていた、と書いてありました。


裏社会の目論見を木っ端みじんに粉砕してやりましょうゥ
昼堂院 大覚
2014/06/18 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

武富士以上…若者を食い物にする学生支援機構の奨学金、えげつない取り立ての実態: richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる