楽天市場
FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪

エアー豪雨ですか? richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS エアー豪雨ですか?

<<   作成日時 : 2015/06/24 19:37   >>

面白い ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 26

どこかで50年ぶりの豪雨が降ったとかいうニュースがあったような。

見つからないのですが.....

エアー豪雨ですか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 207
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
奄美地方の喜界島で、50年に1度の大雨のニュースがありました。
これでしょうか?

●奄美地方で50年に一度の大雨 増水・土砂災害に警戒

テレビ朝日系(ANN) 6月24日(水)11時48分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150624-00000018-ann-soci

梅雨末期の奄美地方は、50年に一度の大雨となっています。土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

梅雨前線が停滞する九州南部では、21日から断続的に雨が降っています。奄美地方にある喜界島では、降り続く大雨で、土砂災害の危険が50年に一度の大雨に匹敵するレベルに達しているとして、土砂災害警戒情報が出ています。鹿児島県では、奄美地方を中心に、夜にかけて非常に激しい雨の降る恐れがあり、浸水や川の増水、土砂災害などに厳重な警戒が必要です。
ハラ
2015/06/24 19:53
こちらが詳しいです。

●50年に一度 喜界島で記録的大雨

日本テレビ系(NNN) 6月24日(水)15時25分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150624-00000044-nnn-soci

九州に停滞する梅雨前線の影響で鹿児島県では非常に激しい雨が降り、喜界島では50年に一度の記録的な大雨になっている。

活発な梅雨前線の影響で、鹿児島県には発達した雨雲が流れ込んで来ている。降り始めの22日から24日午後1時までの総雨量は奄美市では252.0ミリ、瀬戸内町で214.0ミリとなり、瀬戸内町や喜界島には土砂災害警戒情報が発表されている。喜界島では土の中の水分量を表す土壌雨量指数が高くなっていて、50年に一度の記録的な大雨となっている。

大雨の影響で、奄美市では土砂崩れによって市道の一部などが通行止めになっている。

1時間雨量は日置市で58ミリ(24日午前7時50分まで)、鹿児島市で42.5ミリ(24日午前9時25分まで)を記録。県内では今月に入って鹿児島市や鹿屋市などで1000ミリを超える雨が降っていて、気象台では土砂災害への警戒を呼びかけている。
ハラ
2015/06/24 19:57
週末にかけて 今年一番の大雨の恐れ
- BIGLOBEニュース:
6月24日(水)15時51分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0624/tkj_150624_5603952677.html
明日から週末にかけて
梅雨前線が北上し、前線上を
低気圧が進むでしょう。
天気は西から下り坂で、
次第に東北にかけて広く雨に。
強い暖湿気が流れ込み、
今年一番の大雨になる
恐れがあります。
ひろ〜ん
2015/06/24 20:05
私の所からは一発で出ましたよ
ついでに気象庁も見たら
「解析雨量・降水短時間予報」
奄美地方 「12時間前から現在まで」表示
6月24日09時30分で変な円形が見える
レーダーの特性とか何とか出そうですが
ぼけ
2015/06/24 20:14
これではないですかね。
biglobe以外では出てきませんが。

〔記録的大雨〕喜界島で50年に一度の大雨 奄美地方では土砂災害に警戒を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-00000001-rescuenow-soci
案山子
2015/06/24 20:19
これはもう1週間も前のニュースなので違うとは思いますが、念のため。↓


岩手内陸部で局地的豪雨・ひょう 一時1万人に避難勧告

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO88164000X10C15A6000000/

 岩手県内陸部で16日午後、上空に入り込んだ寒気の影響で大気の状態が不安定になり、局地的に激しい雨やひょうが降った。盛岡地方気象台によると、紫波町では観測を始めた1976年以降で最も多い、1時間で95.5ミリの雨を計測。町は一時、3571世帯の1万1480人に避難勧告を出した。
(以下略)
〔共同〕
日本経済新聞 2015/6/17 1:43
酢味噌
2015/06/24 20:38
「鹿児島県十島村 50年に一度の記録的な大雨」
 
気象会社(ウェザーマップ)が出処。
https://twitter.com/wm_osaru/status/610237985141968896

十島村の口之島の雨量計で、きょう15日午前8時に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が観測…だとか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00010001-wmap-soci
珠未
2015/06/24 20:40
気象もおかしいし世の中もおかしいです。気象がおかしいのは人類の人口が増えすぎたからと言っている人もいますが。それ以外の原因もあるんじゃないかと思っています
ユダヤの皆様方の仕業、政治的な理由もあると思いますし、ただ人口が増えすぎてこれ以上は無理という地球上の摂理かもしれません、が、日本人の人口が減ってきていることには納得いきません。
最近街に出ても人が少ないな活気がないなと私は主観で思っています。
もしかして発表より日本人の人口激減が深刻化しているんじゃないか不安です
20年前は人人人で、逆にストレスを感じるほど人が沢山いましたが、今はパラパラしか感じません。日本人やばいんじゃないか日本人として危機感をいだきます。本当に日本人大丈夫か不安ですし。
産めない母親が安心できない、社会情勢にした自民党や安倍とかいう、日本人にあんまりいない顔には怒りしかありません。あの人には人としての感情はあるのか?その前の前の首相も日本人離れしていて中々残酷なまるで海外の人の様な精神構造をしたしっかりした日本人ぽい外国人に思いました。
Syou
2015/06/24 20:48
2つ前のトピックスの書き込みの中にあった「喜界島」ですか?喜界島には約1年住んでいましたが、珊瑚礁が隆起してできた全周が25qくらいの小さな島なので、豪雨を発生させる雨雲が、不自然に長時間停滞しない限り、大規模な土砂災害は起こり得ません。
喜界島が梅雨明けしたか分かりませんが、夏場はスコールのような雨がよく降ります。すぐに海に流れ出すので、浸水被害は起こりません。
「エア」ではないでしょうが、大袈裟に報道してるのでしょう。
豪雨より、先月に発生した「奄美北部地震」のほうが気になります。「喜界島大地震」だったか、あの辺りのプレートを震源地としたM9近くの大地震がかつてあった事はあまり知られていません。完全に「盲点」です。
口永良部島も属している「鬼界カルデラ」は、今も活発な活火山のある大物釣りの聖地「硫黄島」が、かつて「鬼界ヶ島」と呼ばれた流刑地だったので喜界島と混同されやすいのですが、地震と噴火のセットを発生させられる世界でも稀有な地域です。
moritt
2015/06/24 21:01
エアー首相にエアー憲法。
エアー首相に罵声飛び、それをカットして伝えないエアーニュース。
エアーテレビにエア新聞。
もはやエアー国家だ、ニッポンは。
草葉の陰で西郷どんも泣いちょろう。情けなか、情けなかっていいながら…。


マイケル
2015/06/24 21:14
多分これだと思います。

〔記録的大雨〕喜界島で50年に一度の大雨 奄美地方では土砂災害に警戒を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-00000001-rescuenow-soci

案山子
2015/06/24 22:50
エアー予報、エアー警報ですね。
誰も何も反応しなくなった所を見計らって、実際に起こして被害を拡大させる狼少年効果を狙っているのでしょうか。
関西人
2015/06/24 23:28
奄美諸島での豪雨と言えば隣の奄美大島では2010年の10月にありまして、復旧作業作業のため至る所で一方通行でした事をよく覚えています。

奄美大島と徳之島は比較的標高が高い山があり、局地的な豪雨が起こり易いと言われ、徳之島の天城山は雨来が訛ったものとも言われていますが、実際には源為朝・源頼朝のいずれかの配下の駿豆の坂東武士が伊豆半島の天城山の持ち込んだ名前と考えられます。

逆に喜界島・沖永良部島・与論島は標高が低く、特に喜界島は平らな台地状の地形なので雨雲がどんどん流れて行きますので長時間の集中豪雨は起こり難いはずです。

この地形故に遣唐使南島路時代、特に多禰(種子島・屋久島)の大隅編入以降は本格的に整備され、「貴駕島」と呼ばれる大宰府の出先機関が置かれようになりそれが城久遺跡と言われています。


moritt様

平安末期の頃のキカイガシマは硫黄島や喜界島と言う単体の島を指すのではなく沖縄本島までを含む南西諸島の総称でしたと言われています。

尤もその中でも硫黄島は九州本土に最も近く、噴煙を上げる島の様子が悪天候でも見る事が出来、硫黄を搬入する船が頻繁に行きかっていた事で畿内でもその名が知れ渡っており、喜界島の方は城久遺跡が先の行政地としてのキカイガシマを統括する中心地でしたので今日に至るまでこの島が喜界島と言われるものと思います。
凶育反対
2015/06/24 23:42
>Syou さん

気象が今の様におかしくなる前に
「人口増、CO2による温暖化」
という、刷り込みが、
長い時間をかけて
仕込まれていました。

中学生になる頃から
テロビの端々で、
コイツ誰よ?という解説員が
飄々と語るのを耳にして
「面白い事聞いちゃった」と
思う反面
「ホントにそうなるのかね?」
と感じる、
「論理が寸止め」の
「吹き込み」情報が、
鼻に付いてならなかった。
「それの意図」が
何だか分からなかったが
自然科学の奥深さというか
物事が綺麗に循環して大きな輪
大きな枝葉の様な繋がりを持つ
世界観に感動していた頃だけに
歳を経るに連れ
「ミッシングリンク」の多さに
辟易していた物の一つ。

生き物達は、
とても綺麗な循環系を
作り上げているのに、
人間って、そんなにダメなのか?
力が有るのか?
不思議でしようがなかった。
二酸化炭素が増えたら
葉緑素系の生物が、炭水化物化して
補完してくれるだろ?と。
なんで、
ノストラダムスの大予言だの
バカらしい展望が具現化するのか?

人の咀嚼する情報、
現実と認識する物が
狂っているからだ。と、
気が付くと答えは簡単。

「騙している奴がいる。」
「それは誰か?」

これを仮説に加えれば良い。
己の思考のロバストネスが
向上します。
たぶんそれがとても確からしい解。
ポンにだ
2015/06/24 23:42
ユダ金の予告


2014年12月
NHKで「踊る阿呆」を放送。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/21000/203921.html


森山未来がイスラエルに踊りに行く内容。
「踊る阿呆」は徳島県の阿波踊りの出だし。

ニコニコ書店会議「ウメハラ四国殲滅100人組手」漫画の紹介  1月18日、四国の香川県高松市
https://www.youtube.com/watch?v=06kr2qW1awc

http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/umehara/


徳島県南部で5強発生(2015年2月6日10:25)




新鬼武者
物語の冒頭で堺の街が壊滅。

第1話 悪夢黎明(あくむれいめい)
 1596年 大阪・堺。商業の街として発展した堺の街は活気に満ち、人々が大通りを絶え間なく行き来している様子が伺える。だが、街の中心部を望むと怪しげな建造物が見え、群がる鳥、淀んだ空など、荒んだ空気も感じ取れる。突如輝きだす怪しげな建造物、そして堺の街を激しい大地震が襲う。破壊される堺の街……だが、人々をさらなる恐怖が襲う!

2014年3月 パチンコ新鬼武者
現在でもパチンコ屋で稼働中。

壊滅した後のボロボロになった大阪・堺の町が登場。



スレ違いすみません。
気になることがあるので書かせてもらいます。
ダチョウ
2015/06/25 00:32
初めて書き込みさせて頂きます

私もコイズミの動画を見て目覚めた1人であります

ちょっと気になる記事がありましたので…
ミサイルを打ち込む予定があるのでしょうか?

福岡住みなので心配です
http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65694148.html
すもも
2015/06/25 01:36
エアー豪雨でオウンゴール。
nishiizu
2015/06/25 02:18
以前第一次安倍内閣以降、歴女ブームを煽る割には戦国と幕末ばかりで源平や南北朝は中々取り上げられないと書かせて頂きましたが、今年になってから登場した「刀剣乱舞」と言うゲームでは源義経と弁慶をモデルにしたキャラが登場しているようです。

源平や南北朝に興味を持たれると当時の本土と奄美や沖縄との密接な関係が分かってしまうので、これまでも源為朝には出来るだけ触れず、その舅の阿多忠景に至ってはタブーのように扱われていました。

そもそも源頼朝の奥州征伐は奥州藤原氏が義経を匿っている事が口実で行われましたが、この直前の頃、義経一行は奥州では無く「キカイガシマ」に潜伏していると言う噂が広まっていたのです。

この「キカイガシマ」とは先程の投稿で書かせて頂きましたように硫黄島・喜界島と言う単体の島では無く沖縄本島まで含めた南西諸島の総称として使われていた言葉でした。

他にも鎌倉期以降「貴海十二島」「口五島(薩南)・奥七島(吐噶喇)・外五島(奄美)」などの呼び方があったようです。

では何故義経一行が南西諸島に?となりますが、弁慶の親は熊野水軍の統括者でもあった熊野別当の湛増と言われています。

熊野水軍は長らく平家方でしたが壇ノ浦の時にどちらに付くかを闘鶏で占った結果の末に源氏に寝返りました。

熊野水軍は平家全盛期の頃から日宋貿易を担う海運者として活動もしていましたので南西諸島にも詳しかったと言われています。

現在においても東(比嘉の原型)・桃原・下地など沖縄と熊野は同じ苗字が散見されます。
凶育反対
2015/06/25 03:34
続きです。

このような噂が流れた時期の南西諸島では既に平家の落人が最北の薩摩硫黄島から最西南端の与那国に至るまで散在していた状況ですが、丁度この時沖縄本島南部では源為朝の息子とされている瞬天(実際には為朝の舅の阿多忠景の血縁者と言う可能性の方が高いです)の王統が始まった時期でもありました。

義経一行は逃亡先の選択肢としては北の覇者の奥州藤原氏以外にもこの南の新興勢力の瞬天王統もありましたのでこのような噂が流れたのではないかと思います。

そして実際に源頼朝は平家の残党狩りも兼ねて天野遠景をキカイガシマ討伐に向かわせているのです。

その天野や大庭など相駿豆の坂東武士のような苗字が沖縄の与勝半島方面には多いのです。

このような伝承と実態について妙な歴史家などはやたら否定しに掛りますが、背後には本土と南西諸島の分断を試み続けているジャパンハンドラーズがいるのでしょう。

それを示す通り義経の話でもこのキカイガシマ潜伏の噂はまず出て来なく、弁慶の親と言われる湛増もあまり取り上げない傾向があります。

源頼朝及び鎌倉幕府成立に関しても壇ノ浦での平家滅亡後には奥州征伐による奥州藤原氏の滅亡とその間にあるキカイガシマ討伐が省かれています。
凶育反対
2015/06/25 03:35
続きです。

喜界島は面積の割には神社の数が非常に多くその殆どが由緒が不明とされています。

本土及び種子屋久までとは気候や植生が決定的に違う奄美と沖縄の中において、喜界島は集落の雰囲気などが本土に近い雰囲気を感じました。

また徳之島は天城・三原(備後の三原では無く「源」を崩したとも言われています)・寝姿山・浅間などと駿豆・伊豆諸島の地名や山が多いです。

逆にその南の沖永良部島は和泊と言う地名が示すように福原京の大輪田泊からの日宋貿易の中継拠点でもあり、言葉などを聞いていても(実際に神戸・阪神地区からのUターン組も多いらしいそうです)奄美の中で一番関西に近い雰囲気がありました。
凶育反対
2015/06/25 03:36
 伊豆大島は大丈夫かな、オリンピックにかける金を地すべり対策にまわした方がいいね。東京都の島なので。
あのねあのね
2015/06/25 04:59
凶育反対様

喜界島に、源平、琉球王朝の伝承が多くあるのは、そういう訳だったのですね。
城久遺跡が太宰府の出先機関だったとは驚きです。私が喜界島に住んでいたのは約10余年前ですが、城久遺跡はほとんど知られていませんでした。最近入手した喜界島の観光案内のパンフレットにも、城久遺跡は紹介されていても、太宰府の「だ」の字も出てきません。
喜界島といえば「特攻花」も有名ですが、島民に「特攻花はどこで見られますか?」と尋ねても、誰も明確に答えられず、老若男女問わず「特攻花」自体を知らない島民がほとんどでした。
喜界空港に隣接した公園内に、立派な特攻隊員の顕彰碑があるので、特攻隊にまつわる様々なエピソードがあったのは事実でしょうが、「特攻花」は戦後の創作かもしれないと疑っています。
米軍占領という苦難を経験しているとはいえ、郷土史の伝承が脈々と受け継がれていないのは悲しい事です。
私も、戦後、開拓民として入植してきた家の子孫とはいえ、我が郷土を愛してやみません。それなりに郷土史を知っているつもりですが、自分の住み、働く地が、どんな磁場にあるのか、もっと知りたいと思いました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。
moritt
2015/06/25 04:59
気象庁
 NASAと一緒で
  ウソばっか
   噴火地震に
    大豪雨
二代目馬笑
2015/06/25 07:56
気象庁に居る下僕って、ドイツもコイツも人間の面相ではないな・・・。
”人3化け7”どころか”人1化け9”。
渡良瀬
2015/06/25 10:08
なんか、一昨日梅雨明け時期の発表があったそうですが8/2 ??
発表したとたんに晴天で夏日なんですけど、、、。
寿司鳥風呂寝ろ
2015/06/25 10:31
moritt様

まだ確定した訳ではないのですが、城久遺跡は建物の配置や出土物が国府と同等のようになっているとの見解が出ています。

あと本土でも流刑人は基本的に国府や郡衙(今で言う公官庁)近くに住まされる傾向がありました。

なので喜界島に異様に神社が多いのも大宰府から派遣された官人、流刑人が故郷から勧請したものが多いのではないかと思われます。

特攻花は現在本土の至る所で繁殖している例によっての「北米原産の外来種の黄色い花」の1つであるオオキンケイギクの変種であるテンニンギクを指しているのですね。

御存じのように喜界島や徳之島は特攻隊の中継補給基地になっており当然戦前戦中に動員された朝鮮人もまぎれているものと思われまして、そのような勢力が主体と思われる奄美の人権団体と神戸の長田区の在日が集会を開くなど共闘が見られ深刻な教育破壊も起きてしまっています。

以前は奄美を含めた鹿児島全体も薩摩とは言え特攻隊に関しては悲惨さを語っていたように見受けられますが、第一次安倍内閣以降は似非右翼的な取り上げていますね。

実際に喜界島に在住のご経験の方の御意見が聞けましてこちらこそ有難う御座います。

これからもこそよろしくお願い致します。

私も古代の南西諸島のカギを握る喜界島には興味が尽きません。
凶育反対
2015/06/25 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

エアー豪雨ですか? richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]