FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

◆グリー、スマホゲームで味わう生みの苦しみ 急成長から急降下、そして上場来初の赤字 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS ◆グリー、スマホゲームで味わう生みの苦しみ 急成長から急降下、そして上場来初の赤字

<<   作成日時 : 2015/08/30 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


栗だかゲリだか知らんが、青少年をゲーム麻薬漬けにして「日本人劣化」計画に寄与してきた新興企業。

あっという間に巨大化して、あっという間に破産への道を激走。

「米国ゲーム会社を買収する」などといった世の中の構造を知らない行為に手を出してあえなく討死。

どうせ、ユダ金に騙されて贋物を掴まされたのでしょう。

そもそも「ゲーム会社」を経営すること自体、ちょっと立ち止まって考えるべき類のこと。

「社会に寄与するビジネス」に徹しない企業は、一時期調子が良くても、必ず、落日が訪れる。

和民、イオン、ヤマダ電機、ユニクロ...大きければいいってものじゃない。社員を大事にしているか?下請けから搾取していないか?愚民化に加担していないか?商品に環境や健康によくないものはないか?

かつて、本来の日本企業は、より良き社会の実現のために存在した。

「きれいごと」だって?

きれいでどこが悪い?ブラック企業だらけの国なんて、三流国家だ。

日本は「信用」と「技術」と」「誠実」だけでのし上がった無資源国だ。

2015/8/30 10:50

【携帯電話向けゲームのヒットで急成長した企業、赤字に転落】

◆グリー、スマホゲームで味わう生みの苦しみ 急成長から急降下、そして上場来初の赤字

http://toyokeizai.net/articles/-/81384

3年前に携帯電話向けゲームのヒットで479億円の最終利益をたたき出したグリー。が、8月5日に発表した2015年6月期の決算は、営業利益が前期比で約4割も減少。351億円の減損損失が響き、上場来初の最終赤字に転落した。 今回の減損で大きいのは、2011年と2012年に傘下に収めた、米国ゲーム会社2社ののれん代だ。買収当初に想定した収益が上がらず、成長軌道に乗せられていない。拠点縮小によるリストラを実施したほか、海外ゲームの運用を国内に一部移管するなど、戦線を大幅に縮小した。

special thanks


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 209
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ガチャ商法で成り上がったような所なので当然の結果。
おまけに肝心のゲーム内容がスカスカなんでどうしようもない。
インディーズでコツコツ頑張ってる所のように真面目にやりなさい。
ジャッカル
2015/08/30 16:28
【創価学会員:「公明党の説明をいくら聞いても分からない」】

◆元公明党副委員長、単独インタビュー 「不満を無視すると学会崩壊」

http://tanakaryusaku.jp/2015/08/00011776

二見伸明:何とも分からない。幾度か学会員から電話があった。「公明党の説明をいくら聞いても分からない」と。

婦人部のどこにでもいるようなオバちゃんが国会前デモにいる。その光景を見てショックを受けた学会員もいる。

煮詰まってきて8月末〜9月初旬になると(状況が)また変わる。その段階で参院公明党が追い詰められる。内部の不満を無視すると学会が崩壊してしまう。

special thanks
2015/08/30 16:28
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)も、赤字転落でしょうか。

電車内で、携帯電話を片手にゲームに夢中になる若者減少。読書に励む若者急増。

special thanks
2015/08/30 16:35
課金する馬鹿が減って来たんだね!
なか
2015/08/30 16:39
ゲームは1日1時間。子供は大自然で遊びましょう‼︎
nishiizu
2015/08/30 16:51
恥ずかしながら私も40代半ばにしてゲームにハマっていた時期が数年ありました。
今思うとゲームをやってる時は周囲が見えなくなってるんですね。
仕事も適当に切り上げてやってましたからw
311の人工地震によって目が覚めました。
人間、危機に直面すると目が覚めます。
なんでだ?と真相を知りたくなります。
ゲームなんて頭から消えました。
それでいい!
だから今直面してる経済危機も、こうなったらドカンとやっちゃえばいい。
B層も目が覚めて騒ぎ出す!
100万人VS70億人との対決になります。
荒療治しないと、まともにはいきそうもないですね。
徳丸巡回中
2015/08/30 17:00
リーマンブラザーズの海外廃棄物にあたる、現地法人を買い取らされた日本の証券会社や銀行、商社もかなりの損失を被っていますが、胴が大きいので潰れたりはしていません。今のところは…ですが。
Usagi
2015/08/30 17:03
以前仕事でこの業界の内部を垣間見たことがありますが、経営者はゲームが当たったらいま稼げるときに、ここぞとばりに稼ぐという考えで、従業員の将来ましてや社会的責任云々なんて考えていません。

どうせ飽きられるんだから、儲けるときにがっぽり儲けて逃げ切るという、モラルも品性もない業界です。
それが当たり前で、自分達のスタイルって感じ。

グリーもゾンビみたいに、いずれ復活するのではないでしょうか?
こういう愚民化政策に加担している業界は、奈落の底に落ちて欲しいです。


銀の斧
2015/08/30 17:11
この手の娯楽ビジネス、エンターテイメント産業は水物であるが故、業績不振に陥った際のダメージが大きくなりやすい。

端的な言い方をしてしまえば暇潰しのアイテムなので、この手の娯楽に興味を持たない人達からすれば、仮にスマホゲームが減少しても日常生活、インフラ網には何ら影響が出ないので困る事はないですからね。
ジャンヌ
2015/08/30 17:24
>かつて、本来の日本企業は、
>より良き社会の実現のために存在した。

ほんとそう思うんですよ。
カムバックJAPAN製造業
って、サービス業でゆるく働く俺が言う、のもなんですけどね。ないと困る。少なくとも私のお友達のシングルマザーが定職に就けるような社会であって欲しい。その前段階まで修正効くなら「離婚しないで済むくらい男がちゃんと安定収入持って来れる社会」であって欲しい。安定収入あれば自信がついて、男だって、「俺が養う」って思えるでしょ。
悪いけど中国さんやらはお帰り願いたい。日本は奴隷いりませんので。ある意味奴隷だよ。きれいに言ったら「技術留学」なんてもうやめときなよ。帰っても農業とかやらないってきっと。
最近マジで鎖国したいとか思うんですよ。
あの、「ちゃんと日本でジリツして商売をする外国人さん」とかはいいです。それはいいんです。それは「国際化」だと思うから。
でもネパール人のカレー屋増え過ぎ。たぶんこないだの災害のせいだとは思うけど増え過ぎ。美味しくなかったら閉店して欲しいとか思っちゃうから、真剣に働いて欲しい。君たちは「ネパールを代表して日本に来ている」くらいの気持ちでナンを焼いて欲しい。精進せえよ!!
※行きつけの店の味が落ちて総統は大変お怒りのようです
なんかねえ
2015/08/30 17:27
もう10年位も前ですが2ちゃんねる被害者サイトの弱者さんブログで政治思想関係以外の趣味娯楽と言った各ジャンルの市場についてネットゲーム(オンラインゲーム)関係が最も被害者が多い、標的にされ泥沼化されているような記述を見た事をよく覚えています。

ネットゲームについては疎いのですが、当時からネットゲーム関係が韓国系企業が多いと言う事自体は存じていましたので、このようなネタで隣国対立を煽っているのかと感じていましたが、その結果台頭して来た企業などを見ていますとどうもそれよりも業界内の利権争いの方が濃厚だったのではないかと今では感じています。

ゲーム会社でも特にアダルトゲームを製作しているソフトハウス(ライブドアもその部門を持っていました)など、特に大手は他のスレで話題の暴力団(そもそもアメリカにある2ちゃんねるのサーバーを担当している札幌にある株式会社ゼロの中尾嘉宏はアダルト業界の関係者と言われています)なども関係しているのでしょうが、2ちゃねるを通して暴力的に萌え(全年齢だろうがお構いなしに)の鋳型を作って来たと言う経緯も、アダルトゲーム業界をはじめ裏社会(カルトや在日・部落)の利権なども関係しておるのでしょうね。

ユニクロの柳井正の伯父の柳井政雄は自民党系キチガイ部落自由同和会の前身である全日本同和会を結成し自らが会長となったと言う正に繊維部落です。

あと腐乱犬岡田のイオンのイオンモールに入っているテナントは新自由主義の仲間たちと言う企業が散見されますね。
凶育反対
2015/08/30 17:43
激しく同意致します。
>和民、イオン、ヤマダ電機、ユニクロ...大きければいいってものじゃない。社員を大事にしているか?下請けから搾取していないか?愚民化に加担していないか?
商品に環境や健康によくないものはないか?
かつて、本来の日本企業は、より良き社会の実現のために存在した。
「きれいごと」だって?
きれいでどこが悪い?ブラック企業だらけの国なんて、三流国家だ。
日本は「信用」と「技術」と」「誠実」だけでのし上がった無資源国だ。


新自由主義的経営手法に脳を犯された今の経営者達が、そそままハッピーリタイヤメント迎えるのは人として無責任過ぎます。

ランスロット
2015/08/30 17:59
後はAppleStoreとかもありますから、グリーとかは下火になっていると思いますし、ニーズが、飽和状態だと思います。
エハンのファン
2015/08/30 18:12
ユダ金 ユダ金 ユダ金 ユダ金 ユダ金

破落戸 破落戸 破落戸 破落戸 破落戸

●スズキ株売却で利益=損害賠償請求も―独VW

時事通信 8月30日(日)17時33分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000051-jij-eurp

【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は30日、国際仲裁裁判所での仲裁手続きでスズキとの提携解消が決まったことを受け、保有する19.9%のスズキ株を売却すると表明した。
売却により、利益が出る見通しという。
スズキの株価は、VWが取得した2010年当時と比べると、ほぼ2倍に上昇している。
VWは一方で、仲裁では「スズキの契約義務違反が確認された」と主張。スズキ側が進行中だったプロジェクトを破棄したなどとした上で、スズキに対して「損害賠償を請求する権利を留保する」としている。
ハラ
2015/08/30 18:22

栗だかゲリだかは、
破産してもらって全然構わないですね。

色んな種類があるみたいだけど
要はゲームっていうのは
プログラムされた液晶画面と
睨めっこして、
神経が興奮させられてるんでしょ。
はたから見てるとただそれだけなのに
中毒になってはまっちゃって
現実生活をサボるっていう側面が
ギャンブル依存によく似てると思う。

人はよく学びよく遊び
一度きりの人生を真剣に生きるべき。
携帯ゲームは遊びにもなれない
時間を奪い人を孤立させるだけの
不毛な世界。
そんな世界をわざわざ作っちゃいけない。

今日本は悪魔が裏で糸を引いている
ブラック国家だから、
ろくでもない会社だらけなのは
仕方ないけど、
いずれやってくる新たな時代
日本人はあくまでも思慮深く、
「世のため人のため」をかけ声に
起業して欲しい。

母うさぎ
2015/08/30 19:00
>「日本人劣化」計画に寄与

戦後から高度成長期にかけて、

電通には「鬼十訓」という
社是が掲げられており、

その中に、
「混乱を作り出せ」という
訓示が記されていた。

「混乱」とはつまるところ、
価値観における「錯覚」であり、

大衆を「堕落」させるための
低俗な文化は、その「錯覚」に
よって多くに「認知」されるが、

「覚醒」した者には、
「錯覚」など無縁となる。

「劣化」を止める術はある。
ぷち
2015/08/30 19:37
ゲリーだか、モガベー!
おまいらの広告早く無くせ。
ジャマだ。
ポンにだ
2015/08/30 20:55
思考停止に陥るモバゲーやら課金だのは時間と金の無駄であり必要性はないでしょう。
ユダ金達による若者達の囲い込みは無理です。
結局は覚醒するための真実やユダ金&世ゴロ協と戦うゲーム作品群の力の前に破れ去ることになるでしょう。
地図を見ればわかりますが、日本は竜の形状をしており、良き竜が神となっていますが、西欧米では悪魔崇拝者が崇める悪い竜(神)であり、連中はそれを日本に当て嵌めてきたわけです。
実際の悪魔崇拝者はユダ金と傀儡の世ゴロ協達というのが現実。
MOTHER3をプレイすれば日本の近現代史がわかりますし、ユダ金(ポーキーとブタマスク軍)との決着後の未来(プレイヤーからは見えない)で終わり、プレイヤーは現実世界でもユダ金との戦いに勝利して未来を掴みとらないといけない、とわかるでしょう。
こちらはついでです。
http://www.youtube.com/watch?v=tBEo_7MojDc
http://www.youtube.com/watch?v=tV7j96X7O58
正義
2015/08/30 22:20
>>ポンにだ氏
あとはDMMもね。
あれは五輪のデザイン問題で
責任逃れをしらばっくれようよし
た元サメの脳みそ首相(笑)の親族が社長の
企業。違法少女ポルノゲームを
2chとグルになってその2ch内に
バナー広告をのでロリコン馬鹿ウヨ犯罪者
予備軍を作り上げようとしているのだ。
普通に生きる人
2015/08/30 22:22
全くその通りだと思います。
さいれん
2015/08/31 01:44
規制緩和により、株主やら役員ばかりにお金を流しまくるブラック民間企業が増え、格差は広がるばかりです。
さいれん
2015/08/31 02:01
そんなインチキ企業とは正反対の企業のニュース↓

VWと提携解消、スズキに孤立の懸念 自動車業界は進む合従連衡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000051-san-bus_all

ゲン(VW)との資本・業務提携の解消に、スズキは4年近くを費やした。この間、ハイブリッド車(HV)など、燃費性能に優れた環境対応車の研究・開発に向け、自動車業界では合従連衡が相次ぐ。スズキは提携失敗により、巨額の資金が必要な技術開発で独自の戦いを余儀なくされる。
 「自立して生きていくことを前提に考える」
 鈴木修会長は30日の記者会見で、今後の戦略についてこう語った。確かにスズキはVWに提携解消を求めた2011年から独自で環境対応車の研究・開発を進め、今月26日には小型車「ソリオ」に初めてHV技術を搭載した。鈴木会長は「技術者の努力で目的は解決できた」と自信を示す。
(中略)
 新たなパートナー候補としては、伊フィアットやトヨタが浮上する。ただ、新たな提携交渉は容易ではない。鈴木会長は「将来については慎重に考える」と語るが、自動車業界の流れに乗り遅れる恐れもある。 (会田聡)
産経新聞 8月31日 7時55分配信

>スズキに孤立の懸念
>自動車業界の流れに乗り遅れる恐れもある

おやおや産経ユダ金統一教会新聞さん、何やら憎しみのこもった書き方をしてますねぇ?
産経さんのご主人様であるアメリカを捨てて成功したスズキのことを憎くてしょうがないのでしょうね。
そして、そんな成功に他の日本企業が続くことをおそれて、こんなウソ記事を書くんでしょうね。
もうすぐ産経さんの方が日本の中で孤立することになるんですけどね(笑)
酢味噌
2015/08/31 12:47
スズキは小型車用ディーゼルエンジンの自社開発を進めていた。いつまでも他人に頼っていても面白くも何ともない。

◆スズキ、ディーゼルエンジン開発に本腰
インドでのシェア拡大へフィアット頼みから脱却
http://toyokeizai.net/articles/print/36065
2014年04月23日
「いつまでも、フィアットに頼っているわけにもいかないものですから」(スズキの本田治副社長)。
スズキがシェア4割超を握るインド市場でのさらなる拡大に向け、エンジン、トランスミッションなど、車の“心臓部”の自社開発を加速している。同社は8日、排気量0.8リットルの小型車用ディーゼルエンジンの自社開発に乗り出すと発表した。1年以内にインド市場に投入する。
現在はイタリアの自動車大手フィアットと技術ライセンス契約を結び、スズキのインド子会社であるマルチスズキで排気量1.3リットルのディーゼルエンジンを製造しているが、それは今後も続ける。
インドの自動車市場は、ガソリン車よりもディーゼル車の需要が大きい。最大の理由は燃料の価格差だ。徐々に差が縮まっているとはいえ、現在もガソリンの価格に対し、ディーゼル車の燃料である軽油の価格は3分の2程度。マルチスズキでガソリンエンジン、ディーゼルエンジン両方の仕様をそろえる「スイフト」、「エルティガ」などの車種では、購入者の7割がディーゼル仕様を選んでいる。
見よ!
2015/08/31 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

◆グリー、スマホゲームで味わう生みの苦しみ 急成長から急降下、そして上場来初の赤字 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]