FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

劣化した日本企業の再生を、そろそろ準備しよう。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 劣化した日本企業の再生を、そろそろ準備しよう。

<<   作成日時 : 2015/08/18 11:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 36

企業が社員を大事にしない。

だから、社員も企業を大事にしない。

いい仕事などできるわけがない。

かつての一流企業が三流になる。




非正規雇用に切り替えて、人件費を削れば、どんな無能な経営者でも利益を出せる。こんな楽なことはない。努力しないで経営ができる。

その代わり、国全体としてみれば、国民の購買力は落ち、モノは売れなくなる。

企業への帰属意識は薄れ、社員の能力を引き出すことができなくなる。ヒット商品は生まれない。

企業の質が劣化する。気が付くと三等国家の製造業と「人件費の安さ」だけで勝負する劣等企業の群れが生まれる。

三洋電機は消えてなくなった。ソニーは、すべて切り売りして丸裸になった。シャープも第三者に支援を求めるほど貧窮した。日本の看板企業が、劣化している。

企業のトップが「国全体」を考えて企業運営をしなくなっている。目先の利益ばかり追いかけて。結果的に、自分の首を絞めている。

そろそろ、日本企業の復活のために始動するときですね。


2015/8/18 00:04

昨今の日本劣化の原因の一端を端的に表していると思います。 『税金を払わない巨大企業』 (文春新書、富岡幸雄氏著) 1.察するに、税金はコストだから安ければ安いほど良い、自分の企業さえ儲かれば日本経済が空洞化しても関係ない、とういう感覚なのでしょう。哀しいことに、これが現代の多くの大企業の経営者の本音だと思います。 2.今の日本では、また、多額の納税を行う企業を尊敬する社会的風土も失われています。企業経営者側も、社会的責任が欠如しています。 3.国にとって稼ぎ頭である大企業がグローバル化し、無国籍化して「国に税金を払わない大企業群」となってしまい、税制が空洞化して財政赤字の元凶になっている。その穴埋めを、消費増税という形で負担させられているのです。

見よ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 218
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
【防衛省が存在認める:戦争法案の成立前提の内部文書】

◆自衛隊統幕監部の内部文書 防衛省が存在認める

中谷防衛相の指示うけ作成

主要幹部のビデオ会議で使用

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-18/2015081801_01_1.html

防衛省は17日、戦争法案の成立を前提に、自衛隊の詳細な部隊運用計画を記載していた自衛隊の統合幕僚監部作成の内部文書が存在することを正式に認めました。参院安保法制特別委の委員である日本共産党・井上哲士議員に説明したもの。中谷元・防衛相が国会の法案審議も始まっていない5月15日に指示を出し、統幕がこれを受けて作成していたことも合わせて明らかにしました。【国会審議や国民世論を無視し、戦争法案成立ありきで暴走する安倍政権の責任は、いよいよ重大です】。


◆防衛省統合幕僚監部の内部文書

http://www.jcp.or.jp/web_download/data/20150810183700620.pdf

special thanks
2015/08/18 12:06
派遣法改悪案 「施行延期」必至に欠陥明らか

「みなし制度」を骨抜きに

「廃案以外ない」声広がる

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-18/2015081802_04_1.html

安倍内閣が今国会で成立をねらう労働者派遣法改悪案が、9月1日の施行日を延期する「法案修正」の事態に直面しています。審議途中で施行日を修正しなければならない欠陥法案は、廃案以外にないことが鮮明になっています。
とくお
2015/08/18 12:06
所構わずインカムで話す外人工員
麻薬だのゲイだの
母国語でトイレのカクガキする様な
やる気の無い外人工員
雇ってんじゃねー!

ひとしきり、工場の説明、製作物、
問題点を説明し終わって、
仕事覚えたらやめる奴雇って
どうするよ?

そんなに株主さまと官庁が怖いのか?
うすらお花畑脳のバカ経営陣!
ポンにだ
2015/08/18 12:07
神奈川・藤沢市で竜巻とみられる突風 市内約1,200世帯で停電
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150817-00000359-fnn-soci

フジテレビ系(FNN) 8月17日(月)17時17分配信
神奈川・藤沢市で17日午後、竜巻とみられる突風が吹き、コンテナが倒れたり、家の瓦が飛んだりした。周辺では、停電が起きているという。
気象庁によると、神奈川県東部で、午後2時ごろから激しい突風が発生した。
警察や消防などによると、午後2時すぎに、藤沢市亀井野で、トタン屋根が家の庭に飛んだり、住宅の屋根瓦が数枚めくれたほか、藤沢市内のおよそ1,200世帯で、停電が発生しているという。
また、小田急・江ノ島線の六会日大前(むつあいにちだいまえ)の駅前で、木が倒れたとの通報もあり、消防などが確認している。
今のところ、けが人の情報はない。
気象庁によると、当時、活発な雨雲が藤沢市の周辺を通り抜けていて、午後3時50分現在、神奈川・東京・埼玉の3都県に、竜巻注意情報が発表されている。





ユダ金が停電させて人工地震に必要な電力を確保。人工地震に要注意です。
ダチョウ
2015/08/18 12:15
職業の紹介により手数料を取るのは、最初の1回だけならいいが、その人が就業している間ずっとピンハネが続くことで、個人へ入る収入も激減する。まさにおかしな話である。
まさに、濡れ手に泡状態のピンハネ制度を改めなければ、子供が増えないどころか、結婚など到底無理であろう。派遣制度のピンハネは、紹介時の1回にすべし!
七色仮面
2015/08/18 12:37
>企業のトップが「国全体」を考えて企業運営しなくなっている。

おっしゃる通りだと思います。
地位と役員報酬しか頭にない守銭奴ばかりです。哲学がない。
本来国全体を考えるはずの経団連も単なるユダ金尻なめ組織。
ランスロット
2015/08/18 12:42
日本の企業のはずが、株主は外国のきんゆマフィアという…。
こんな状況は絶対にダメです!
nishiizu
2015/08/18 12:52
こんな日本人の劣化も何とかしたい……あーあ。↓

ちゃんと読める?いま人気のキラキラネーム「苺愛」「皇帝」「黄熊」

http://response.jp/article/2015/08/17/258055.html?fromsp

 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングスタジオは、2015年上半期キラキラネームランキングを発表した。3期連続で「苺愛(いちあ、べりーあ)」が1位に輝いた。
 2015年上半期キラキラネームランキングは、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料 赤ちゃん名づけ(Web)」で、2015年1月〜2015年6月にアクセス数の多かったキラキラネームをランキング化したもの。
 1位は2014年上半期と年間、2015年上半期の3期連続で「苺愛」が1位となった。名前の読みは「いちあ、かもえ、ねね、べりーあ、まいあ、めあ、めるあ、もあ、もえ、もな」とさまざま。名前の由来は「愛しい苺」という投稿があった。
 続いて2位「皇帝(しいざあ、ふらんつ)」、3位「黄熊(ぷう)」、4位「星凛(きらり、あかり)」、5位「唯愛(いちか、ゆめ)」がランクイン。ふりがなが付いていないと読めない名前が多く並んだ。
(中略)

◆2015年上半期キラキラネームランキング
1位「苺愛」(主な読み:いちあ、べりーあ)
2位「皇帝」(しいざあ、ふらんつ)
3位「黄熊」(ぷう)
4位「星凛」(きらり、あかり)
5位「唯愛」(いちか、ゆめ)
6位「永恋」(えれん)
7位「空蒼」(くう、あせい)
8位「志暖」(しのん)
9位「華琉甘」(かるあ)
10位「絆琉」(はる、ほたる)
response 2015年08月17日(月) 19時30分
酢味噌
2015/08/18 13:01
日本再生
武士が必要ですね。

武将「武田」=「秦」=「ロスチャイルド」
嘘ユダヤ「ロックフェラー」を潰すですね。
フクロウ さん
2015/08/18 13:21

日本人はもともと道義を重んじ
利他的な心も持っている民族ですが

ユダ金に食い荒らされ、もてあそばれて70年。
日本の魂は仮死状態なのだと思います。

国として独立すれば自然と
自浄作用が働くとは思うのですが…

独立したあかつきにはリーダーに
国民が一丸となれる様な
わかりやすいスローガンを
国内に向けて掲げて頂きたいですね。

その頃は平和が当たり前になっていると
仮定して、
「世界に愛される国日本」
みたいな〜
ちょっとダサいかな〜?

母うさぎ
2015/08/18 13:32
ある友人の会社の話ですが、前会長が選んだ(役員会で選んでいるが、実質には権力者の圧力選出が実態)前社長は会社の体質を変えようと改革路線(ものづくり改革)に踏み出たが、前会長の機嫌を壊して敗退。また、元のパッとしない会社(どこにでもある三流製品づくり)に逆戻り。先般の役員会で社外取締役に入り込まれ、より一層身動き(研究開発費削減等)がつかなくなると思います。再来年には利益が出なくなったということで、資産切り売りやリストラがコーポラティズムとか言う掛け声をあげて始まると思います。この現象はどこの企業でも多かれ少なかれ、現れていると思います。ユダ金が倒れた後、日本国内企業全体を改革する時間がそろそろ来たようです。
大阪を愛する者
2015/08/18 13:47

わが国の、
劣化こそが、

電通博報堂の、
おもな業務です。

そのなかに、
世論デザイン部、

というのが、
ありますが、

こういう部署が、
愚民化推進に、

いそしんでいる、
というわけですね。

ニコチン
2015/08/18 14:53
再生不可能に近いくらい困難。ユダ金の大株主を追放しない事には話にならない…。しかし、現状で出来得るのは、まずは「CEO」という肩書きで、数億円の報酬で大企業を渡り歩く、高浪や原田といったユダ金の手先の排除。株主総会で新体制を承認しなければ済む話ではないのか?企業と社員と一般株主に不利益を生じさせ高給を食むのは、日本人どころか人間でない!企業のトップは社長で良い!社長は社員に嫌われるのが仕事。それでも社員とその家族を我が子のように考え「擬似大家族」の長であり続けなければならない。退任したり、死去してから陰徳の数々を社員の知る所となるのが理想である。親が亡くなってからそのこころを子が知り、悔恨と感謝の念でさらに良い仕事をしようという風潮と伝統が、企業という擬似家庭にはあっても良い!
あと、カタカナの役職も廃止しろ!部長なのか課長なのか、さっぱり分からん!少なくともTVに出ている奴は「広報課長」だろう。
そして、一番のキモは、社員一人一人が元気を取り戻す事である!夢や目標を持とう!給与や予期不安に取り付かれていては、会社や上役への不満が募るばかりで、良い仕事はできませんし、健康も害します!難しい事は分かりますが、自分達がどう世のため人のために役立っているのか見つめ直し、働く喜びを取り戻しましょう!私も非正規社員で正職員の2/3の給与、1/3のボーナスで働いており、時給制なので病気で休む事も出来ません。しかし、私の働く業界のヒポクリシーはとっくに看破しており、「過渡期」と言われながら問題を先送りする事がいよいよ限界を迎えます。業界が没落した暁にやりたい事があるので、情報収集・後に役立ちそうなノウハウの獲得のために日々精進しております。今は苦しくとも、利権構造が変わるのです!安価で本当に世のため人のために役立つ事に自然と富が流れてきます。確証はありませんが、悲観もしていません!
moritt
2015/08/18 15:51
日本人(企業)の劣化を象徴するような出来事のひとつが、2020年の東京オリンピックのエンブレム「流用・盗用疑惑」問題です。

佐野氏の厚かましさと、デタラメな無責任ぶりは極端な例だとしても、もともとデザイン業界というのはアレンジで仕事をするというのがメインで、コンセプトを含めて一からオリジナルを立ち上げてクリエイトするとなると、手間も時間もコストもかかり、たちまち行き詰ってしまいます。

そういう面倒なことは、大体フリーの下請けに押し付けられます。

アンディ・ウォーホルなどのポップカルチャーの出現あたりから、(真のオリジナルなんてものは初めから無い、あるいは出尽くしたので)オリジナルにこだわることはダサいという風潮が出てきました。これは音楽などでも同様です。

ただし、そうした起源(哲学)を知ってアレンジするのと、まったく理解しなくて、当然の手法として当たり前のようにアレンジ(流用)するのとでは、根本的に志が違います。

さまざまな規制をかいくぐって合法的にオリジナリティを出すのが、本当のプロ、職人というものです.

今の商業・ファッション・建築・工業デザイナーには、その志の高さが感じられません。マウスばかり使って頭を使わないので、見た目はそこそこ綺麗ですが、デザイン以前を考えたコンセプチュアルで哲学のあるデザインには中々出会えません。

本質的なオリジナリティが無い。これも、現在の日本人の劣化のひとつの表れだと思います。

アナログ人間から見ると、Macデザインは確かに美人なんですが、色気がないんですよね
コーギー
2015/08/18 16:10
>企業が社員を大事にしない

近年、労働者が困窮に陥り、
最悪の場合は自殺などに
追い込まれる「背景」には、

構造改革や企業の利益を
最大限に「優先」させる
「新自由主義」の台頭があった。

結局、戦後の日本社会における
絶対的な「既得権者」は、

軍産複合体を介した欧米資本
(ユダヤ金融資本)だった。

自分たちが、いかなる形で
目に見えない「宗主国」に
貢がされて来たのか…?

これから企業経営者たちは、
真の「戦後史」を学ぶことが
「必須事項」となるであろう。

それが、新時代への扉となる。
ぷち
2015/08/18 16:36
大企業の再生は、こんな体たらくにしてしまった、おじ様たちが自分たちの責任で立て直してね。今どきの若者はブラック大企業なんて目指さないし、母親としても入らないことを願ってます。おじ様たち、今ここで男を上げないと、おじいさんになった時、さみしいことになっちゃうよ〜。(ペシッ)←お尻にムチ。
しろまじょ
2015/08/18 16:51
 人を育てない社会は駄目です。育てた人を受け入れない社会も駄目です。受け入れられるような人を育てる社会でないと駄目です。これをやっていたのが戦後のある時期までの日本社会で、昭和が終わる頃までは高校生の金髪も茶髪もイカレているとして受け入れないマトモな社会だった。学校では服装や髪型の規制が多かったが、社会に受け入れられる学生をキチンと育てていたのです。取り敢えず出席率だけでも全うさせる努力もしていた。それだけで工場等には就職できたのです。
 会社も運動会や忘年会や社員旅行への参加義務は有ったが、社員個人の変な趣味とかは“人権”を考慮せずに会社が忠告してやらせなかった。結果的に家を買って定年までは働けて子供も高校まではどんな家でも通わせることが可能だった。
 こういう社会は最底辺の水準が高かった。憲法で保証する最低限度のが社会全体の仕組みで自動的に保証されていたのです。当然ながら身の安全も保証される社会で、定職が無い人はマトモな人間とみなされず、犯罪予備軍とみなされた。
あのねあのね
2015/08/18 17:00
やっている事がバラバラ。非正規労働者を増やす法案を提出したり正社員化を促すバラマキをしたりまるで安倍偽総理の頭の中と同じだ。しかし30〜50万の助成金で正社員が増えるはずが無い。ブラック企業だけが喜ぶだけだ。

政府、正社員化の企業助成を拡充

http://www.daily.co.jp/society/human_interest/2015/08/18/0008315014.shtml
とくお
2015/08/18 17:08
会社でも死んだような人たちのいるところって
独特の腐敗臭がただよってるような気がしますので、一応 2ch からの気になる話貼り付けます

ここからコピペ

長くなっちゃいそうだけど、聞いて下さい。

昔の同僚に「死期が近い人からは死臭がする。だから、街中でもあの人、
近々死ぬな≠チて判る」って言ってる人がいたんだけど、俺は「んなもん、
証明しようがないからウソに決まってるわ」と思ってた。

おととい近所のスーパーですれ違った小ぎれいな奥様から、
えもいわれぬ臭いが漂ってきたのよ・・・薬を常用している人が発する薬臭のような、
蓄のう症の人の口臭のような、何とも言えない臭い。
広いスーパー内で「ん?」って鼻が反応すると、その奥様がそばにいる。
俺は「お元気そうだが、どこか身体でも悪くされてるのかな?」程度に思ってた。

そうしたら、今朝の通勤電車で隣に座ったおじさんから、件の奥様と同じ臭いがする。
その時「これが同僚の言ってた死臭ってやつ?」と思い当たった。でも、特に深く考えもせずにいたんだけど、
さっき帰宅途中の通勤電車で隣に立ってた女性からも同じ臭いがした。

「もしかして、くさいのって自分?」と己を疑ってみたんだけど、自分が発する臭いなら
一日中何となく臭ってくるだろうし、自分はどちらかというと潔癖症に近いくらいキレイ好きなんだよね。
だから、自分の臭いじゃない。

こんなに短期間に死臭(と、俺が勝手に思ってるだけなんだけど)を漂わせてる人に複数会うって、
もしかしたら近いうちに天変地異でも起こって、多くの人が一気に亡くなってしまうんじゃないか?
って思って、ちょっと怖くなってる自分がいます。考えすぎかな。

ちなみに、この書いた人は東京・多摩地区住民。
ミニブタ
2015/08/18 17:18
統一教会CIAが日本企業を乗っ取っているのが劣化の原因だと思います。

創価系と思われている企業も、実は、統一教会CIA経営者に入れ替わってるのではないでしょうか。

会社が従業員を大切にしない、何か日本人的ではない、と思ったら、上層部をよく調べた方が良い。
「RK言説」拡散!
2015/08/18 18:14
国が国民を大事にしない。

だから、国民も国を大事にしない。

いい社会などできるわけがない。

かつての一流国家(田中角栄時代の日本)が三流になる。
小鳥遊梨華
2015/08/18 18:40
大将皆様、お疲れ様です!!いまの企業は、本当に社員を可愛がらない!だから社員もついてかない!んで会社がダメになる!目先の利益ばかり追いかけて、社員のことなんか、全く考えてない!こういう会社は最後必ずダメになります!やはり、会社が一丸となってこそ、いいものが作れるし、皆もついてくると思います!ところで、湯田めりか!自国から究極のダメ出し!「東西の衝突の侵略者はアメリカ」
アメリカのジャーナリストが、東西の衝突での主な侵略者はアメリカだとしました。
プレスTVによりますと、このジャーナリストは16日日曜、インタビューの中で、「アメリカの外交政策の目的はアメリカの利益になるように、世界中の政府を不安定にすることだ」としました。
また、「このアメリカの外交政策の目的は、中東、北アフリカ、アジアで完全に明らかだ」としました。
さらに、北朝鮮がアメリカの軍事施設を攻撃すると脅迫していることについて、「日を増すごとに北朝鮮のアメリカへの攻撃の脅迫のスローガンが増している一方で、この脅迫は単に言葉上のものである」と述べました。
韓国とアメリカの軍隊数万人が17日月曜、北朝鮮が宣戦布告だと非難する中、大規模な合同軍事演習を開始しました。
この軍事演習では、韓国に対する北朝鮮の仮想攻撃がシミュレーションされます。
このシミュレーションはコンピュータで行われ、この中で韓国兵5万人とアメリカ兵3000人が参加します。
一方、北朝鮮はそれを挑発行為だとし、この軍事演習が実施された場合、アメリカは非常に強力な軍事的報復を受けるだろうと脅迫しています。http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/57259-
自国から湯田めりかは、東西のテロリストと言われるようじゃおしまいですね!!では失礼します!!
JOTXーTV
2015/08/18 18:51
サンヨーは、良かった。電気製品の部品を、壊れた部分だきでも小売りしてくれました。
ぎたむ
2015/08/18 19:21
>企業が社員を大事にしない。
だから、社員も企業を大事にしない。

 社員を大事にしない、人間扱いしない会社の経営者が、社員や取引先からから大事にされるはずもなく、手足もがれて独り相撲取って、没落していくのが関の山!

 真っ当な経営者の諸氏たち

・日経ビジネスやら、本屋に山積みになっている稲盛やらバカが書いた経営の本なぞ、絶対に読むな。そして、経営コンサルタント(当然会計士や税理士も含む)なんて絶対に信用するな。

・そんな暇があるのなら、社員とそして取引先と同じ目線で対話し、一生懸命考えろ。また会社の外に出て、社会の動きをじっくり観察し、今、人々は何を求めているのだろうかと考えながら、人と対話しながら歩いてみろ。

・常に権力者の方しか見ていない、業界団体なんかクソくらえ!

・そして、今の税効果会計や減損会計などの日本経済を破壊する目的の会計基準なんかクソくらえ!現金収支だけきちんと合わせておけば十分だ。
been
2015/08/18 20:15
ミニブタ様
私も最近電車で変な臭いの人に会うことが多いです。
絶対そうだとは言い切れませんが、何しろそういう現場に行ったことがありませんので、ネットで調べてみた結果です。
煙っぽい生臭い嫌な臭いですよね。
覚醒剤の常用者であろうと思っています。
日本は恐ろしい国になってしまいました。

2015/08/18 20:51
「相手の立場になって考える」
手垢にまみれた、使い古された言葉だけど大切な言葉だと思う。経営者が従業員の立場で考える。従業員が顧客の立場で考える。他にもいろいろできる。
これは単に自分とは別の立場で考えるというだけでなく、自分と相手の関係を俯瞰するもう一つの視点を獲得するといったメリットがある。これは社会全体を見渡す時に必要な視点だ。
自分の立場だけにこだわり他を蔑ろにする考え方は自らの愚かさをさらすだけではなく、自ら社会全体を見えなくさせていることに気づいていないということである。
John McClane
2015/08/18 21:58
日本人(企業)の劣化を、モノづくりの面から見てみると…

今は、下(末端の社員・労働者・職人)からの創造意欲というものが、あまり感じられないような気がします。

簡単に言うと創意工夫への情熱の不足です。

どんな小さい事柄でも、モノづくりに対するイノベーション&モチベーションが希薄ですね。

今は黄昏ているホンダもソニーも、かつては下からの自由で旺盛なモノづくりへの意欲で飛躍してきたようなものです。

appleがやるようなことは、本来なら日本の企業が真っ先にやっていなくてはいけません。

労働者の使い捨てとか、株主主体の経営方針だとか、ブラックだのグレーだの、派遣やアルバイトの劣悪な労働環境だのといっても、何も始まりません。

この先も安定的に食っていける人は別ですが、私を含めて将来お先真っ暗な人は、この際、好きなことや情熱が持てることを、思い切ってやるしか道はないのかも知れません。

寝ないで働いてもどうせ食えないのなら、もう腹を括って好きなことをやっていくのも手です。それが一番ストレスが少なくパワーがでます。

国や会社(組織)に合わせて働いたところで、国や会社が未来を保証してくれるとは限りません。

個々人の自由な意思による仕事の創造・再生こそが、ひいては日本の再生につながっていくのではないでしょうか。
コーギー
2015/08/18 22:26
>人件費を削れば、どんな無能な経営者でも利益を出せる。こんな楽なことはない。努力しないで経営ができる。


本当にその通りだと思います。

バイト時代の経験談。

数字が成績を決めるユダヤ式経営体制は、経営者から相手の気持ちを汲み取る精神を殺す。

数字しかみえない社員が育つ。

アルバイトを物扱い。

コソコソと、勤務時間のピンはねを平気でやる。

休憩時間を増やし、拘束時間だけが長く、勤務時間は減らされる。

ギリギリの人数で回し、一人当たりの負担が増える。

社員のメンツに関わるミスをした時だけ強い口調で怒る。

やる気を失ったバイトは質の低いサービスを提供する。

顧客満足度が低下して、少しづつ離客するが、そんな事知ったこっちゃない。

数字で誤魔化せばいい。

愛社精神?いつの時代の話だ?

こんな本音を悟られないように必死で良い子のフリ。

↑こんな事を繰り返していた社員は、転勤が決まった時、誰からも残念がられなかったとさ。ちゃんちゃん。

こんな茶番が日常になったのはいつからなんでしょうか?

日本からユダ金を追い払わなければ、私たちの日常が改善されない。

自分の日常を守る為にも、ユダヤ朝鮮カルト人脈を、ここから追い払わなければなりません。
甘酒
2015/08/18 22:48
<沿線火災>東京・立川でJR線止まる

毎日新聞 8月18日(火)22時2分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000089-mai-soci

18日午後7時40分ごろ、東京都立川市曙町3のJR中央線の高架下で火災が発生し、停電が起きた。この影響で中央線快速や南武線、青梅線などが一時上下線で運転を見合わせた。青梅線と南武線の電車3本が駅間で立ち往生し、駅員が乗客を降ろして近くの駅まで徒歩で誘導するなどした。けが人の情報はないという。

JR東日本八王子支社によると、変電所から信号など鉄道設備に電気を送るケーブルが焼けたといい、原因を調べている。

 18日午後7時40分ごろ、JR昭島駅から青梅線の立川方面行き電車に乗った会社員の女性(38)によると、次の中神駅に到着しようとしたところで、電車が急に止まったという。車内は停電せず冷房も利いていたが、中央線の沿線火災で運転を見合わせるとのアナウンスが流れた。

 1両目はホームにかかっていたため、前方6両の乗客は降りられた。しかし、女性が乗っていた7両目以降は車内の通り抜けができず、停車から約50分後、駅員の誘導ではしごを使って線路に降り、中神駅まで歩いたという。女性は「車内はそんなに混乱していなかったが、駅前で50人くらいタクシー待ちをしていた」と話した。
ダチョウ
2015/08/18 22:54
非正規に換えて、人件費削れば、どんな無能な経営者でも利益を出せる。
全くその通りだと思います。この国は「人件費」の安さで勝負するのでしょうか…?

個人的には三洋の商品はとても使い易かったです。
さいれん
2015/08/19 00:47
劣化した、というより、ユダ金と世ゴロ協(政官財司法マスゴミ)の連中による借金制通貨詐欺支配と奴隷制資本主義とディストピア社会の形成によって計画通りに劣化させられた、ということでしょう。
明治維新系海賊人脈が、ユダ金傘下の財閥と企業群を立ち上げ、NWO計画の一端であるディストピア社会形成を加速していき、小泉&竹中の構造改革(日本のディストピア化)からジャパンハンドラーズが本格的に進めていったのです。
そもそも連中の目的が日本企業のブラック化、なのですからこれは思惑通りに過ぎません。
正義
2015/08/19 06:23
明るい予定のニュースが入りました。

ANA、中部路線でMRJ運航へ-地元人気に期待

いよいよ国内業務運航ですか。

これから、国内ボーイング競争勝利、アジア、元白人支配欧米も日本ので埋め尽くし、(この事業を)乗っ取っちゃっちゃっって下され。

これからは、日本・BRICsアジア中心時代。
だから、今までアメリカが邪魔してきた作りたかった飛行機を「商品」として好き勝手に量産して下さい。
神社エール
2015/08/19 07:50
先ずは、製造業への派遣労働を全面禁止にした労働者派遣法を改正し、非正規労働者を正社員へ登用する。また、最低賃金全国一律¥1,500/Hに定める最低賃金法の改正を行う。勿論、時価会計制度の撤廃、三角合併も全面禁止にする。

楽して金儲けをするゴロツキ経営者、口だけ達者で仕事がろくに出来ない、全く出来ない、やる気がないのに、給料だけは一丁前に貰っている正社員や管理職も不要です。職場から排除させるべき!!真面目にコツコツ努力しながら、仕事をするまともな人間にとって非常に迷惑極まりないです!!(怒)そして、ユダ金米国朝鮮裏社会、安倍在日ゴロツキマイノリティ一味と一緒にこの日本からお引取り頂きましょう。
爆龍
2015/08/19 14:23
今は派遣大手で正社員斡旋もしているようですが、派遣会社が淘汰されるような状況ともなれば、正社員斡旋のところも出てくるかも。
ドラドラ
2015/08/19 23:40
そのきっかけになるかな?

山本太郎議員、永田町最大のタブーを追及 シラを切る政府

 この国の政策はアメリカの対日要求に沿って決められているのではないか ― 山本太郎議員がきょうの安保特委でこう追及したのである。

 山本議員は「第3次アーミテージ・ナイリポート〜日本への提言9項目(2012年8月)」を特大のフリップで掲示した。

 日本の政策がすべて米国のリクエスト通りになっていることを山本議員は指摘したのである。

 岸田文雄外相は「(アーミテージリポートは)あくまでも民間の報告書ですので政府の側から逐一コメントすることは控える」としながらも「ご指摘の報告書(アーミテージリポート)を念頭に作成したものではない」とシラを切った。

 中谷元防衛相はさすがにウソをつくのがヘタだ―「結果として重なっている部分もあるが、あくまでも我が国の主体的な取り組みとして検討、研究をして作った」。中谷大臣は少なくとも同一であることを認めたのである。

  山本議員はトドメを刺すことも忘れていなかった。質問の最後を次のように締めくくった―

 「これだけ宗主国様に尽くし続けているのにもかかわらず、その一方でアメリカは同盟国であるはずの日本政府の各部署、大企業などを盗聴し・・・いつまで(米国にとって)都合のいい存在で居続けるんですかってお聞きしたいんですよ。いつ植民地をやめるんですか?」

 山本議員の追及に溜飲を下げる国民は少なくない。「目からウロコ」の人もいるだろう。

 しかし「対等なパートナーシップ」を掲げた鳩山政権は、米国と官僚と記者クラブメディアに潰された。庶民に寄り添う政治家は、権力にとって不都合なのである。
パレスチナ万歳
2015/08/20 01:08
新卒一括採用を経て正社員になることで、生活が保障される。
現在、崩壊しつつある日本社会の構図ではありますが、個人が非正規雇用されることを回避するためには、国家資格やそれに準ずる資格を取得して仕事を得るか、もしくはいわゆる「就活」をして正社員になる(家業継承などの道もありますが)しかありません。

最終学歴が高卒での就職は、年々厳しくなっています。
平成27年度の『学校基本調査』によれば、高卒者のうち大学・短大進学54.5%、専門学校進学16.7%、就職17.8%。
かつては高卒正社員が担っていた仕事が、非正規雇用に代替された結果でしょう。
非正規雇用の拡大が、過剰な進学を生み出しているとも言えます。

学歴に依存しすぎない採用と、従業員の生活保障が、日本企業の再生には必要ではないでしょうか。
木瓜
2015/08/20 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

劣化した日本企業の再生を、そろそろ準備しよう。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]