家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

【赤川次郎先生、安倍政権批判:「あまりにも状況がひどすぎるので、黙っていられなくなった」】 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 【赤川次郎先生、安倍政権批判:「あまりにも状況がひどすぎるので、黙っていられなくなった」】

<<   作成日時 : 2015/11/04 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 13

赤川二郎先生、「メディアの異常性」の背後に隠された「電通支配」「米国1%支配」に是非とも言及してください。

メディアがまったく機能せず、不正選挙で政権を詐取したゴロツキどもの手先と化していることを糾弾してください。

ミステリーの大家、赤川先生の影響力は甚大です。

2015/11/3 08:52

【赤川次郎先生、安倍政権批判:「あまりにも状況がひどすぎるので、黙っていられなくなった」】

◆赤川次郎が安倍政権におもねる大新聞とSEALDsバッシングの「週刊新潮」に「ジャーナリズムの恥」と徹底批判

http://lite-ra.com/2015/11/post-1645.html

安保法制の問題が象徴的だったように、いまや新聞メディアは、政権の言いなりとなった読売新聞や日本経済新聞、「両論併記」病を罹患した朝日新聞(詳しくは過去記事)、ジャーナリズムを放棄したネトウヨ機関紙・産経新聞といった具合に、国民の「知る権利」さえ守ろうとしていない。

こう述べたのは、ミステリー界の大御所作家である赤川次郎氏。赤川氏は既報の通り、「あまりにも状況がひどすぎるので、黙っていられなくなった」(集英社「すばる」8月号)といい、これまでも度々、安倍政権批判を行ってきた作家のひとり。今回は東京新聞「新聞を読む」のコーナーに『「痛み」に寄り添う報道を』(10月25日付)という原稿を寄稿、東京新聞の紙面を取り上げながら、最近の報道の歪さを明かしている。

まず、赤川氏が〈最近最も印象的〉だったとして紹介したのは、「そうだ難民しよう!」というコピーがついたシリア難民を中傷したヘイトイラストの一件だ。

この卑しい差別心に満ち満ちたイラストは、はすみとしこという漫画家がFacebookに投稿し、拡散されたことで批判を浴びた。東京新聞は名物企画「こちら特捜部」で「「人種差別」世界が非難」と題し、10月10日に大々的に報じたが、赤川氏はこの問題を強い言葉で論難する。

〈戦火に追われて故郷を捨て命がけで逃れなければならなかった人々の「痛み」を、この漫画家は全く分かっていないのだろう。しかも他人の写真をそのままなぞってイラストを描くとは、漫画家としての矜持すら持ち合わせていないのか〉

special thanks

困っちゃうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう類の汚い煽りが意図的に行われていますね この15年ほど
さいれん
2015/11/04 12:39
>戦火に追われて故郷を捨て命がけで逃れなければならなかった人々の「痛み」を、この漫画家は全く分かっていないのだろう。

ベンジャミンさんによると、シリア難民の多くが難民に偽装したテロ要員だとのこと。あのヘイトイラスト(?)は、そのことを言っているのだと思っていたので、私は特に問題のある作品だとは考えていませんでした。
kj
2015/11/04 13:09
赤川次郎さんの本は、ずっと以前に一冊のみ読んだ事があるだけですので、今後は購入して読んでみます。
ピーチパイ
2015/11/04 13:16
宮崎駿先生もあまりのひどい状況に黙っていられなくなったお一人です。
宮崎さんは「辺野古基金」の共同代表を務められていて、7月に外国人記者に沖縄の状況を伝えてもらうために、記者会見を開いています。

https://www.youtube.com/watch?v=DtPY8rvyXw4
(「米軍基地は日本全体で負担すべき」スタジオジブリの宮崎駿監督が外国記者と会見 )

「辺野古の新基地建設が進まない場合、周辺住民を危険に晒している普天間基地が固定化し&shy;てしまう恐れがあることについて聞かれた宮崎氏は、「普天間の基地は移転しなければな&shy;りません。しかし、辺野古を埋め立ててはいけません。民主党の鳩山総理が「米軍基地は&shy;日本全体で負担すべきだ」と言いました。僕はまだその案が生きていると考えています。
 安倍政権について聞かれた宮崎氏は「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残し&shy;たいのだと思うが、愚劣なことだ」と、これを厳しく批判した。
 さらに、国会で審議が進む安全保障関連法案については、「軍事力で中国の膨張を止めよ&shy;うとすることは不可能だと思う。もっと違う方法を考えなくてはならない。そのために、&shy;私たちは平和憲法を作ったのだと思います」と語った。」
peco
2015/11/04 13:21

邪悪な人間は邪悪な人間とつるむ。

赤川氏の話に出てきた
「はすみとしこ」という女性漫画家は
フェイスブックの「安倍総理を支える会」の管理人らしいです。

イラストは悪意と偏見に満ちたもので、とても女性の作品とは思えません。
酷い女性もいるものです。

母うさぎ
2015/11/04 13:48
そして、こんなのもありました。
http://pbs.twimg.com/media/CQOl3Z5UYAAIyHh.png
しろまじょ
2015/11/04 15:24
コスプレが話題にもなっていますが、そろそろオタク産業(特に萌え)関係のクリエイターの方々もニコニコ動画や初音ミクなど2ちゃんねるファミリーとの因習を断ち切り、声を上げる方が現れて頂きたいものです。

電通から勅令が来る業界関係者では無く起用される側である特に絵描きさんに関しては、比較的若い世代の方々が多いと思われるので今後が不安(それだけ2ちゃんねる関係の影響があまりに大きいジャンルである事は十分承知しています)と思われていらっしゃる方々が多いのではないかと思われますが、少なくてもそのクリエイターの方と同年代以下の方々(徴兵制が意識される若年層の方々)には影響力がかなり強いのではないかと思います。


母うさぎ様

この「はすみとしこ」についてですが、仰るようにとても女性のものとは思えない作風に感じますね。

線の書き方や塗り方の時点でも既に女性の絵描きさん特有の繊細さなどが感じられない部分があります。
凶育反対
2015/11/04 17:12
>「メディアの異常性」の背後に

それでも「社会の公器」を、

あくまで「信頼」したいという
「願望」を抱く人たちもいる。

だが、我々は「子供」ではない。

現実と「向き合う」ことでしか、
正しい「未来」は拓けない。

それが「出来る」からこそ、
「本物」の作家なのだろう。

その「発信力」は、絶大だ。
ぷち
2015/11/04 17:41
 売れない作家や漫画家は安倍晋三べったりになり、善人のふりをして民衆をミスリードする。それしか生活ができる収入を得ることが出来ないし、逆に別荘も持る。
あのねあのね
2015/11/04 19:14
>邪悪な人間は邪悪な人間とつるむ。
小説家の京極夏彦氏にも
その片鱗が伺える面があります。

赤川次郎氏とは真逆で、御用達と
化した存在である分「王様のブランチ」
などのテレビ番組に出たり、
コメンテーターとして名を売るなど
ロクなことは一切やってませんので。

Twitterでも問題を起こしているようです。
(又聞きですが、電通批判をされている方に
難癖をつけて噛み付いたりしているとのこと)

N.K
2015/11/04 22:02
これには私も「黙っていられない!」(怒)

“下着ドロ”高木大臣クビ必至で囁かれる「橋下氏入閣」の魂胆

「下着ドロ」だけではなく、選挙区内で「香典」支出の公職選挙法違反の疑いまで出てきた高木復興担当相。もはや辞任は避けられそうになく、官邸も腹を決めているらしいが、問題はタイミングだ。できるだけ支持率に影響しないよう、高木辞任のダメージを薄める方法を画策中。何とそのウルトラCは、橋下徹氏の入閣だという。

 橋下氏は市長を終えれば政界引退と言っているが、新党を立ち上げたことで、その真偽は実際、怪しくなってきている。“民間人”としての入閣なら「政治家ではない」と言い張れるから、橋下市長にはうってつけだ。

「橋下さんは新党『おおさか維新の会』の結党大会で、『地方から改革を進めて日本の行政機構、統治機構を変えていく』と発言し、地方分権改革に並々ならぬ意欲を示していました。そこで、高市総務相を高木さんか島尻さんのポストに横滑りさせ、橋下さんを総務大臣にする。それなら橋下入閣に意味を持たせられるし、メディアも注目して、高木辞任が目立たなくなるでしょう」(自民党関係者)

 自民VS維新の大阪ダブル選挙直前にもかかわらず、菅官房長官が松井大阪府知事と会ったように、官邸は橋下維新と相変わらず蜜月だ。橋下カードを支持率維持の切り札にしようということだが、臨時国会も開かず、人気取りに腐心する安倍政権は、つくづくどうしようもない。
パレスチナ万歳
2015/11/05 01:09
安倍政権の女性政策「息切れ感がある」 野田聖子氏

http://www.asahi.com/sp/articles/ASHC47L0HHC4UTFK018.html
とくお
2015/11/05 06:26
長渕剛が大混乱のオールナイトライヴで発していた“反安倍政権”のメッセージ「連中のどす黒いはらわたに響かせろ」

http://lite-ra.com/2015/11/post-1638.html
とくお
2015/11/06 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

【赤川次郎先生、安倍政権批判:「あまりにも状況がひどすぎるので、黙っていられなくなった」】 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]