恋活
家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック

首切りビジネスが、日本型人生モデルを崩壊させる。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

zoom RSS 首切りビジネスが、日本型人生モデルを崩壊させる。

<<   作成日時 : 2016/03/16 10:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 36

小学3年生から中学受験でキチガイじみた詰め込み教育に放り込まれ、遊びたい盛りに土日も受験塾で縛られ、首尾よく有名中高一貫校に合格し、東大や東工大や一橋に入学し、天下のOG製紙に入社して、これで人生安泰、勝ち組だ―。

となるはずだったのが、40代半ばにして、会社に添付スタッフの首切りマニュアルを使われて、退職を強要される。ちょっと、上司の役員の機嫌を損ねるような「出た釘」的な目立つ行為をしたのがまずかったか?専務の派閥に加わることを拒絶したのがまずかったか?

再就職は斡旋されたが、再就職先では、部付き部長待遇で実質的な仕事はない。同僚からも冷たい視線で見られている。2年くらいでまた首になる。最初からそう仕組まれている。添付スタッフには、OG製紙からは、また、成功報酬が支払われる。

路頭に迷い、一家離散。俺は東大を出ているのに....

辞めさせられた鈴木さんの末期を知ったOG製紙の同僚たちは、会社のリストラの網に引っ掛からないように、可もなく不可もなくののらりくらりの会社人生。上役の顔色ばかり窺い、新しいこと、画期的なことは何もしない。ひたすら保身。

結果、日本企業からは、ほかに行くあてのある有能な社員から先に辞めていき、凡庸な平均点社員だけが残る。会社から活力が失われ、シャープ化。だが、このリストラで人件費が削減され、業績はさほど悪くない。内部留保も増えている。本業は良くないが、当面、一見すると好業績に見える。だが、そのうち、有為な人材が去ったツケが回ってくる。新規事業展開がなくなる。開発商品がどれも当たらない。じりじりと追い詰められ、気が付くと倒産予備軍。また、リストラ。

ま、旧来の日本型人生モデルが崩壊しているわけですが、それはそれで、新しいものを生み出す原動力になると期待します。米国1%の破綻の後には、新たな社会牽引者が無数に登場して起業していくと思います。社員一人一人を大事にして、社員の能力とやる気を引き出すことのできる企業経営者が。

OG製紙も添付スタッフも、反面教師という意味で、先の展開のためには必要悪なのでは。

悪しきものを悪しきものと社会が認識するには絶好の機会です。

2016/3/15 07:30

【安倍政権は「1億総活躍」どころか、「1億総リストラ」社会へ向け、ひた走っている。】 ◆安倍政権の基準厳格化もザル “首切りビジネス”は止まらない(日刊ゲンダイ)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177220

不要な社員を退職させて助成金で儲ける「首切りビジネス」が横行しつつある。政府は4月から助成金の支給基準を厳格化する方針だが、“首切り自由化”の流れは止まらない。安倍政権は「1億総活躍」どころか、「1億総リストラ」社会へ向け、ひた走っている。 厳格化のきっかけは、製紙大手・王子HDのリストラ策が衆院予算委などで問題視されたこと。王子は人材大手・テンプスタッフの“首切りマニュアル”に基づき退職勧奨を行っていた。その後、テンプに手数料を支払い、不要な社員の再就職支援を依頼。支援を依頼した時点で10万円、再就職完了後は、国から社員1人当たり最大60万円の「労働移動支援助成金」を受け取っていた。要するに、助成金の受給をあて込んだビジネスモデルである。 (中略)

「王子HDとテンプスタッフの“首切りビジネス”は許し難いことです。ところが、塩崎大臣や王子HD、テンプスタッフも問題を明確に認めようとしません。これがおとがめなしならば、首切りが“自由化”されたも同然。日本にいる約6400万人の労働者は、将来的に路頭に迷うことにもなりかねません。今後もしっかりと追及しなければなりません」

このご時世、一度首を切られれば再就職は難しい。「1億総リストラ」社会の到来が間近に迫っている。
special thanks

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 216
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
 失意のうちに自殺する前に復讐する人も出るでしょうな。加藤の乱みたいに。
あのねあのね
2016/03/16 10:34
人間ひとりひとりは、持って生まれた才能や性格と後から備わったそれらで形成されているが、社会に出た時にどうしても差が出るのは致し方ない。
要は、コシミズ氏が常々言われているように、自分一人が良くなっても仕様がない、みんなが良くなって初めて世の中がうまく回るようになっている、という事に気付かないままでは、いつまでたってもギスギスとした世の中のまま何も変わらない。
官僚や国会議員や大手企業のえらいさん達は、えらいさんでも何でもない、独りよがりの国民から搾取する大泥棒となんら変わらない変態です。
能力のあるものは存分にそれを生かして、そうでない者達の分をカバーするために、神からその能力を与えられているという事に早く気付かなければ、次の世では、因果応報の真理で大変な目にあうだろう。人間の成長は、富や名声は必要ない。どれだけ他人のために自分を使えるかにかかっている!
勘違いも甚だしいうぬぼれ者達!
七色仮面
2016/03/16 11:10
国民から仕事を奪い、配給制で生活させ、
じわじわと日本を乗っ取ろう計画ですか?
そんなに日本人が怖いんですか?ユダ金さん。
やらまいか
2016/03/16 11:11
フランスでも「労働法改悪問題」が話題になっている。
BS1ワールドニュースでは毎日のように取り上げている。

「解雇しやすくする」というのがキーワードのようだ。

主権は国民にではなく、ユダヤ資本家、大企業株主たちにあるということだ。
彼らの都合のいいように法律が作られていく。
主権者国民は法律を作る身分ではなく、下に押さえつけられている。

ユダヤ中央銀行屋が金を刷って大量に国債を買うことで一般市民を借金奴隷に変えている。
「金を刷る機関」や「企業株主」に「主権」を与えたのは誰だ?

「首切りビジネス」の記事にはテンプスタッフなどの名前が挙げられているが、
竹中・パソナ、
麻生ヒューマニーセンター
などは、同様のことをしていないのだろうか?

人間の生き血吸い、人夫回し、ピンハネ屋、女衒家業は、竹中・麻生連合で独占してゆくということだろうか?
穂咲青二才
2016/03/16 11:21
首切りビジネスを日本に導入したのは誰ですか
さいれん
2016/03/16 12:07
米国1%さん、権力構造維持(不正選挙成功)のための口実作りに躍起ですね。

幼稚園から大学まで完全無償化方針 おおさか維新が改憲案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000076-san-pol

「大学無償化」と言えば、たしかに聞こえは良いですが、
・特に実家から離れて大学に通う学生にとって、生活費の工面こそが大問題。
・そもそも、学校内での勉強だけでは受験には対応できない。学校外での勉強、しかも塾などへの教育費支出を伴う勉強が必要。
と、大学進学をめぐる根本的な問題は隠蔽されたままです。
木瓜
2016/03/16 12:30
大手企業には40から50代が山のように在籍してバブル景気時代の成功物語を自慢する
彼らの年収は1千万円前後なので有能な若手の2倍以上でありながら昔の体験談ばかりで出来る仕事は少ない

 政治家のように国会で読み仮名付きの台本を読み、料亭で飲み食いして莫大な政治献金を貰える中高年や100歳で大病院の名誉教授になる老害は楽しいが、ロボットのように働いてきた中高年企業戦士には大変な時代

企業戦士ガンダム
2016/03/16 13:00
一億総活躍転じて一億総リストラ。

更に転じて、一億総リスカ。だったりして。
じわじわ拡散中
2016/03/16 13:43
日本は銀行からの借り入れ(間接金融)から、市場からの資本調達(直接金融)に変わりました。ここには、明白な圧力がありました。デリバティブを売りつける連中が勝手に価格を決めている、壮大な詐欺なのです。

私はやはり、間接金融を復活させるべきだと思っています。間接の場合、儲からない所に金融は行きません。日本ではあらゆる産業を残して、幅を作っていました。しかし今は、誇りのある職人が日本から急速に消えています。

金融界の内部情報は、米国の特定の大学のクラブに占拠されているのが実情です。お金持ちであることが名誉の、米国の『IT長者』には批判が集まらないのです。・・・アメリカ大統領選の行方を左右する「スーパーPAC」〜トランプ氏へのネガキャンを開始した「サイバ-・リバタリアン」
・・・
私が焦眉の課題だと思うのは、50年続いたグロ-バリズムが終わり、古いかたちのナショナリズムが出てきて、『国家』が産業の中心に位置づけられる、ということです。

以上、IWJ岩上安身が京都大学名誉教授・本山美彦氏に直撃インタビュー第2弾より、抜粋
続きを読む
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/291942

2016/03/16 13:59
やはり“ファッションセンターしまむら”のような経営理念こそが世界の模範たる日本企業の在り方ですね。
現在自分もそれなりに就活中です。
就活生の企業選びにも問題はありますが、企業側の採用選考次第で社会人としての道を阻まれてしまうのも事実です。
ほとんどの大中小の企業は欧米式成果主義を採って、とにかく即戦力が求人として求められ、無能な人間や社会経験がない若輩者は撥ね除けられてしまいます。首切りを企業の都合で平気に行うような環境下では、企業選びも躊躇するばかりで録に就活にも精を出せません。
それに“就職したもの勝ち”と言うように、いつのまにか就活のシステムも競争の場と化して、雇用されない側にとっては不公平が生しています。
結局そういったアウトローな人間が非正規アルバイトへと誘導され、サービス業ばかりが伸びて製造業は減退するばかり。まるで破産しているどこかの国と類似していますね。
自分は『しまむら』の“中長期的に視野を広げた人材育成に注力して、将来の有望な従業員を生み出し、健全な企業経営を維持する”というような姿勢をもって起業して積極採用してくれる人を待望しております。
今はいばらの道ですね〜(_´Д`)ノ~~

長駄文失礼しました。m(__)m
Ryun
2016/03/16 14:18
共同通信公式 (@kyodo_official)さんが
11:58 午前 on 水, 3 16, 2016に
ツイートしました。
自動車、電機ベア前年割れ −
「官製春闘」失速鮮明 
https://t.co/DItu14MGz1
(https://twitter.com/kyodo_official/status/709936733056405507?s=09)

ブラック企業対策プロジェクト
(@black_taisaku)さんが
10:02 午後 on 火, 3 15, 2016に
ツイートしました。
サンクスの15分単位賃金は、
フランチャイズ体制の問題とも
関わります。
高校生が労働協約を結び是正させた
のは一つのフランチャイズ会社
全体で店舗としては5つ。
これだけでも十分画期的ですが
本元のサンクス本社が
全フランチャイズ加盟店に提供する
「勤務時間丸め設定」を
改善させる必要があります。
(https://twitter.com/black_taisaku/status/709726491932626944?s=09)

Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics)
さんが10:14 午後 on 火, 3 15, 2016
にツイートしました。
【高校生がサンクスと労働協約】
コンビニ「サンクス」で働く
埼玉県の高校3年生が、
労働組合を通じて労働協約を結ぶ。
未払い賃金支払いなどを認めさせた。
https://t.co/Sw9m6Et7d4
(https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/709729411772231680?s=09)
ひろ〜ん
2016/03/16 14:35
「乗っ取り」の
 次は「破壊」の
  ユダ金ミッション
芭蕉
2016/03/16 14:46
渋沢栄一は怒ってるでしょうね
OG製紙の件では。

渋沢精神に反する訳で。
Elint
2016/03/16 14:58

【首相「外国人受け入れ拡大を」−労働市場改革へ諮問会議で指示】

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H41_R10C16A3EE8000/

『政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)は11日、人手不足が深刻な労働市場について議論した。首相は「外国人材の活用をしっかりと進めてほしい」と表明し、女性の就労意欲を阻む要因と指摘される「130万円の壁」の解消に関しても追加策の検討を指示した。働き手全体の所得を底上げし、経済の好循環の実現を急ぐ。

「現場の状況をつぶさに把握して、課題解決に向け大胆に取り組んでほしい」。首相は会議で関係閣僚に外国人の受け入れ拡大に向けた対策強化を指示した。

民間議員が特に指摘したのは建設業だ。政府は2020年の東京五輪に向けて増える建設需要を見据え、15年度から外国人の緊急受け入れ措置を始め、20年度までに延べ7万人程度の受け入れを想定していた。16年2月までの受け入れ実績は293人にとどまっており、建設現場で人手が不足する一因となっていた。』

※建設労働需給調査によると、土木・建設業の人手不足は、東日本大震災前の水準まで回復しており、解消に向かいつつあります。

完全雇用が達成されているわけでもないのに、「外国人労働者の受け入れ拡大」を進める、アベソーリと民間議員ですが、むしろ「深刻な人手不足」により、ブラック企業が倒産してくれた方が、日本の国にとってはプラスだと思ってますけど!?

Satoshi_S
2016/03/16 15:37
けけなかの親戚でしばらく前にインサイダー取引で書類送検されたおやぢの牛耳る大手アパレルもついせんだって120人もリストラしたね。120×70=8400万。さっすが。
もともと2/3は非正規社員(契約社員)で業績の悪化は全て契約社員のせいにして首をすげかえ仕事しないおっさんだけが生き残ってきたのがバブル期急成長したアパレル企業。
すでに10年前から必要とされてない企業の代表格、ていう自覚あります?
10年後、いや5年後におたくの会社あるかな?
寿司鳥風呂寝ろ
2016/03/16 16:08
高収入・高学歴がものを
言った時代はもうそろそろ
終焉です。
これからは自分で考え、
自分で行動し、責任をとる時代。
一橋出ても、信用創造のことも
知らない。東大出たって、真実の
歴史を知らない。

これからは、思考力の時代です。
フクロウさん
2016/03/16 16:51
マイナンバー関連の大規模プロジェクト2件を、両方とも、5社コンソーシアムが落札するという異例の体制。。。
NWO軍産複合体独裁支配体制が、目的か。
2014/3/31
マイナンバーの生成システムは69億円で構築、NTTコムなど「大手5社連合」が落札

総務省管轄の地方自治情報センター
(LASDEC、2014年4月1日より地方公共団体情報システム機構に改組)が明かした。

LASDECは一般競争入札で番号生成システムの設計・開発業者を募る。
入札参加者は5社コンソーシアムだけだった。
2014/4/1 参加するコンソーシアム5社
* NTTコミュニケーションズ(代表)
* NTTデータ
* 富 士 通
* NEC
* 日 立 製 作 所

5社ベンダーは2014年3月31日、番号生成システムと並ぶマイナンバーの中枢システムである「情報提供ネットワークシステム」も共同で落札している。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140331/547386/

2016/03/16 17:11
>悪しきものを悪しきものと

GHQがシナリオを書いた、

戦後日本のストーリーには、

ヒール(悪玉)を叩き潰す、

ベビーフェイス(善玉)に
「該当」する役割の者が、

「国内」に、いなかった。

その奇妙な「構図」が、

日本社会から「正義」を
失わせてしまったと言える…

遅ればせながら、
「独立党」が、担います。

悪を「糾弾」する役割を。
ぷち
2016/03/16 17:13
ノーベル経済学賞受賞者で米コロンビア大学のジョセフ・スティグリッツ教授は、安倍首相に対して2017年4月に予定される消費増税に否定的な見解を伝えています。

米教授、消費増税に否定的=安倍首相「持続的な成長」主導—経済分析会合
http://jp.wsj.com/articles/JJ11610773887437784349117020377403000429589

2016/03/16 17:57
日本の政治経済社会体制の破壊工作に勤しみ、日本を三等国以下におとしめ、自身の世界支配の継続を目論むゴロツキ米国1%も今や瀕死の体です。
一日も早くユダヤ米国が没落し、傀儡共々その勢力が駆逐されれば、日本人は聡明な本来の英知を生かし、迅速に日本人全体が本当に幸せを実感できる新しい「日本型人生モデル」を構築していくことができると思います。すなわち米国1%が最も恐れる国として再生することができると。小惑星探査機「はやぶさ」のように、辛酸を舐め苦しみもがきながら逆境を乗り越え、日本は不死鳥のように再生し飛翔する、そんな日が近々到来する事を確信しています。
ブランチ
2016/03/16 19:19
先生の見解は相変わらず的確で鋭く素晴らしい。
全くそのとおりだと思います。
リポD
2016/03/16 19:24
うちの会社は7年前に
千人斬りして、案の定
再就職斡旋に
添付スタッフが充てがわれた。

私は、
「首切れるなら切ってみやがれ
今まで、
ひどい部署を渡り歩いてきたんだ。
どんな仕事でも出来るぞ」と
首切り上司の個人面談時に言い放った。
まあ、そのまま居りますが
きっちり千人減って

現場のラインは
送迎バスで送り迎えされる
ヒスパニック系外人だらけになった。

不毛な管理用ペーパーワークが
増えた。
安心安全など、答えの出ない
自らの首を絞める禅問答の世界。
はあ、それでスキルアップ
していくのですか?はあ?
自己啓発目標にコミットメントですか?
はあ。
日本語喋れよ。
人事のお姉ちゃんは顔は可愛いけど
純粋まっすぐ白痴バカだな・・

改善提案活動に報酬があった頃の
頭から沸き起こるアイデアの津波は
今となっては鳥取砂丘。。

ポンにだ
2016/03/16 19:38
王子HDの有価証券報告書をひも解いてみますと…
あらあ、社外取締役に寺坂信昭(元原子力安全・保安院院長)の名前があるのね。
そして、社外監査役も桂誠元フィリピン駐箚特命全権大使、北田 幹直元大阪高等検察庁検事長の名前が。
まあ、錚々たる?メンバーを揃えたこと。

もしかして、こんだけの天下りを迎えた見返りにやりたい放題なのかしら。
怖いモノなしなのかしら?

been
2016/03/16 20:10
考えてみましたら、やはり労働力が余っているということは、否めないのではないでしょうか。なぜなら、こんなに物は必要ないと思うし。機械化も進んでいる訳だし。

でも、だからと言って、首切りをして投げ出して良いわけではないですよね。法律にも反しているわけです。
第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

これは、既存の概念を変えなければならないのに、覇権と利権のために出来ていないのでしょう。労働の対価でお金を貰うのは、地球を汚すだけだから、変えるべきだと強く思います。働かない人は少しのお金を貰い生活。それ以上のお金が欲しい人は働く。現在は逆転さかさまですしね。働かない人がお金を転がすだけでお金儲け。それか、無添加ローフード生活てまひま。

行き詰った、資本主義お金転がし戦争恫喝経済は終わりが来ました。全員非正規社員になったら気づくでしょう。なので安部政権は早くやってください、一億総リストラ。革命だ、革命だあ〜。新しい世に変わるよ。
都わすれ
2016/03/16 22:50

【韓国の所得上位層が全体所得に占める割合−アジアで最大】

ソウル聯合ニュース [3/16 10:42]

『韓国で所得上位10%に属する層の所得は2013年時点で全体の所得の45%を占め、比較可能なアジアの国の中で最も高いことが分かった。

国際通貨基金(IMF)が16日までにまとめた報告書によると、韓国の45%に次いでシンガポールが42%、日本が41%と集計された。マレーシアは22%、オーストラリアは31%と比較的低い。

韓国の上位10%の所得が全体に占める割合は1995年に29%だったが、18年間で16ポイント上昇した。上昇幅はアジア平均の1〜2ポイントを大きく上回る。』

※韓国にしても、日本にしても、中間層が破壊され貧困が拡大しているということですよね!

Satoshi_S
2016/03/17 06:15
昨日阪急宝塚線が21時過ぎに1時間近く全面ストップしました。
東京では中央線がよく人身事故起こるらしいですが、小林一三翁生え抜きの独占路線がストップしたのは珍しい。
京都線や神戸線はJRと阪神と京阪が競合してるので振替輸送可能。
大阪ではJRがよく遅れますが、アベノミクスから阪急で人身事故がよく起こります。
大阪でも事故の少ない優秀電鉄だったのに
モラトリアム世代
2016/03/17 09:24
>悪しきものを悪しきものと社会が認識するには絶好の機会です。

>不要な社員を退職させて助成金で儲ける「首切りビジネス」が横行しつつある。

「ユダ金」崩壊で、「首切り」が逆の構図になる。「CIA朝鮮カルト」の不細工な「生首」が、そこら辺にゴロゴロ転がってるかもな。w がはは。(笑)

JEWJEW鮮邪er!
2016/03/17 11:10
麻生財務相「消費税 予定どおり10%に」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160317/k10010446571000.html

16日行われた「国際金融経済分析会合」で、アメリカの経済学者スティグリッツ教授が、来年4月の消費税率の引き上げは避けるべきだという認識を示したことに対して、麻生副総理兼財務大臣は参議院の財政金融委員会で「見解が違う」と述べ、予定どおり消費税率を引き上げたいとする考えを改めて示しました。
とくお
2016/03/17 14:08
首切りビジネスですか、10年前位から下地は出来ていたとおもいますよ。人材派遣の輩がテストしてマニュアルが完成したのでしょう。私も経験しましたよ。
ますごみ
2016/03/17 16:26
今後は、ネットを駆使してパワハラに勝つ、もしくは報復に成功する、が増えて欲しいですね。

それと党内にも、ハラスメントをやって党人士を不快な目に合わせておきながら、全く反省の色が見えないクズがいるのでこれもどうにかしたいですね。
ザガロ
2016/03/17 23:33

【企業配当、今期最高8.6兆円=業績鈍化も増配−時事通信集計】

時事通信 2016年03月17日 17:51

2016年3月期(今期)に上場企業が実施を予定している株主配当総額が前期比10%増の8兆6300億円に達し、3年連続で過去最高を更新することが17日、時事通信社の集計で分かった。

配当を増やす企業は4割弱に上る。中国など新興国経済の減速や原油安、最近の円高進行などで企業業績の伸びは鈍化傾向にあるが、上場企業の株主還元意欲は引き続き強い。

東証1部の3月期決算企業のうち、前期と比較可能な1354社について、今期の配当予想を集計。配当予想を未定としているトヨタ自動車など48社については、前期と同額と仮定した。

今期業績予想の連結純利益伸び率は前期比5%で、配当の増加率10%を下回る。デンソーや三菱重工業など業績予想を引き下げても、配当は従来の増配方針を維持する例も目立つ。

Satoshi_S
2016/03/18 06:39
@中学・大学受験⇒A「新卒一括採用」下での「就活」⇒B首切りビジネス。
これら3段階の「ふるい分け」で、「1%様のペット(犬)」だけが「正社員」という経済的特権を独占することが可能になります。
しかも、学歴インフレによって大卒学歴がないと就けない仕事が増加している上、「正社員」になれないと「普通」の人生が送れないのが現状ですから、実に多くの日本人がこの「ふるい分け」に半強制的にかけられます。
実に巧妙な「犬」選抜装置!

http://miyazawa-suwa.jp/2016/03/18/full-time-collapse-era002/
木瓜
2016/03/18 11:23
この国は腐り果てた感がある。
つくづく第二次世界大戦で、国を守ろうと頑張った方々は潔く散り、部下や妻子のために冤罪をあえて被って犠牲になった方々も計り知れない。
結局、生存欲だけが肥大し、特に卑怯で狡猾な者たちが、魂をアメリカに売り飛ばしてポチになることで延命し、見返りに特権階級を得る。その子孫が今日本の政治や大企業の上にあぐらをかき、贅沢な生活を享受している。
すべては自分達の特権を維持するためにだけ存在していると勘違いしているサイテーの人々だ。
だから何度政治家が入れ替わろうと、様々な会議が行われようと、国民の暮らしが等しく向上し幸せな未来を作り出すことなど出来るはずがない。
根が腐っているから。
根が腐っていればどんなに肥料をやっても温室に入れても、花も咲かないし、実はならない。
もう十分、わかったのではありませんか?
根本から変えるしかないと!
それはいつ?
今でしょ。
もも
2016/03/18 15:44
1億総クビキリサイクルって聞こえるのは自分だけなんでしょうか。こんなにしてでも怯えながら働く事は心身に悪影響でチラシを1枚手に取り目をやれば最低月給と平均月収の差が12万以上違う給料を掲載している安月給のクビキリ工場派遣が必ずあります。

そんな請負だか派遣だか訳の分からない働き方をやらないで、工場や企業が最初から正社員を募集すりゃ良いじゃないかと思いますよ。

給料の安さや中南米や南アジア圏の安い労働者たちは税金は払わずに働いてる事に対して政府側には疑問を感じます。日本人にも免税させてやるべきだ!日本人を雇えば高くつくから、安い外国人を使うとかさ、つまらんげな事やってんなよ(怒)って愚痴です。
クソ猫
2016/03/18 16:27
一億層活躍=年金は米国の1%にクレテヤッタので、年寄りも女も死ぬまで働け奴隷階級共!ということでしょう。

同一職種同一賃金=正社員は要らない。パート並みの給与に引き下げして、株主に貢献しなさい奴隷階級共!ということでしょう。

正しく意味を理解すれば、B層にも現政権がやりたい事が非常に理解しやすくなりますので、全国の自民党ポスターの翻訳解説書が必要ですネ。
パディントン
2016/03/19 15:16
サイレンさんの答えは、竹中だと思います。
そして、今の日本という世の中は、ももさんのコメントの通りだと思います。木瓜さんのコメントはまさにその通りですね。アメリカに逆らわない、アメポチだけが得をする社会。アメリカの犬だけが得をする社会。
話は、少しそれますが、今の世の中、イオンが一人勝ちしている理由は、何でしょうか?本当に、私としては、不思議に思います。他の小売大手は、軒並み、利益は低下し、廃業や存続の危機に陥っているところは多いです。なぜ、イオンばかりが、はやっているのでしょうか?不思議でなりません。イオンの品揃えは大していいとは、思いませんし、トップバリュという自社商品は、食品はまずいし、服なんて縫製は悪いし、デザインも最低(ダサイ)、それでいてちっとも安くないし、いったい誰が買うのかと思う商品です。イオンには、不思議と人が集まってきます。イオンばかりが、流行っている理由がまったくわかりません。
大和魂
2016/03/20 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

首切りビジネスが、日本型人生モデルを崩壊させる。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる