家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

社員が幸せでないと、優れた商品は作れません。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

zoom RSS 社員が幸せでないと、優れた商品は作れません。

<<   作成日時 : 2016/04/05 08:45   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 22

>北海道のお菓子メーカー「六花亭」も「社員が幸せでないと、美味しいお菓子は作れない」と社員を大切にしてます。

社員が幸せでないと、優れた商品は作れません。

強制出向・リストラに怯える社員が作る「大手製薬会社」の薬品なんて、怖くて使えません。

派遣切りで路頭に迷うことを恐れる派遣社員の組み立てる自動車、大丈夫でしょうか?

六花亭、美味しいですね。

でも、売れすぎて驕ることなきよう。

そういえば、あの「生キャラメル」何処かに行ってしまいましたね。

社員が会社を愛するならば、100%の能力を発揮します。会社は成長します。

それが日本独自の正しい企業経営方法です。

今の日本に必要なのは、渋沢栄一翁の「道徳経済合一主義」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
東京株式市場がマイナスで始まりました。
原油価格も下がりっぱなしです!
http://nikkei225jp.com/oil/
西伊豆
2016/04/05 09:10
社員が幸せでないと、優れた商品は作れません。
でも、高給取り・強制出向の心配無し・リストラに怯える必要無しの官僚が、ちっともまともな仕事してないのはなんでだろー。
kashin
2016/04/05 09:10
正におっしゃる通りです。ユニクロより、しまむらですね。
ぎたむ
2016/04/05 09:29

大阪に住む私の幼馴染みが
勤めている会社がとてもいい会社で、
小さな会社だけど全員正社員で、
社長さんは社員をとても大事にして下さるそうです。

社員旅行には、家族も連れてきてOK。
もちろん費用は全額会社もち。
社員全員、仲が良く働きやすく、
私の幼馴染みは
「会社の為に尽くしたい。」
と言っていて、
今どきそんな雇用関係あるんだ、
羨ましいなあと思いました。

母うさぎ
2016/04/05 09:36
派遣労働者の扱いが悪いためにクリーンルームで着るクリーンスーツを派遣労働者にカッターで八つ裂きにされた部長さんだったかがいましたね。
何処とは言わないけど。

こんな派遣労働者はまじめに仕事はしません。もちろん、品質チェックもこれらの派遣労働者がするので不良品もそのまま出荷されます。
マスコミは嘘をつく1号
2016/04/05 09:39
社員が幸せでないと美味しいお菓子は作れません。そのとおりでございます。

しかしながら、もはや「六花亭」は大きくなり過ぎてだめな感じです。人工甘味料(スクラロース等)がほぼすべての物に入っております。今は買うのをやめました。何があったのだろうか。白い恋人が叩かれたぐらいから、おかしなことになっています。

そもそも、食べ物を売るのにチェーン店とか信用できません。いい人材を多数採用できるはずもなく採算がとれるはずもなく。いい物は小規模であるから出来ることです。

現在は近くの和菓子屋(添加物なし)とロイズ(天然塩とバターのパン)です。頑張ってもらいたいです。お店を大きくする必要性などないですから。消費税増税とかの裏事情がありそうです。お金を回すために次々と銀行からお金を借りて店舗拡大しお金を回す、資金繰りは良くあることですね。一度出直しをお勧めしたいです。
都わすれ
2016/04/05 10:11
容赦ないクビ切りを国中あちこちで行ったおかげで、
ものづくりを全然できなくなったのがアメリカ、
そんな風に思えます。
リキ
2016/04/05 10:32
持株会社って、全人格的な社長には成れない理屈だけの未熟な人が、開き直って群れる場所じゃないのかにゃ〜
アン・ライスマン
2016/04/05 10:38
田園調布の自然豊かで美しい景観、
渋沢栄一氏に感謝です。
ウォナビー・カウボーイ
2016/04/05 11:16
>渋沢翁
全国の優秀な神童を集め育てた方。王子飛鳥山で。
珠未
2016/04/05 11:25
派遣会社がたくさん増えて、今までとても考えられなかったような欠陥商品やリコールなどが起こるようになったとも言われております。
さいれん
2016/04/05 12:33
飛鳥山で渋沢翁のセミナーを受けた事があります。
実家の藍玉問屋で仕入れ先に格付けを採用し
水戸藩の哲学を学び、十代で高税をかける高崎城を焼き討ちにしようと企み京都へ逃げ、パリ万博へ行き
大蔵官僚になり、富岡製糸場を作り、
第一銀行を作り王子製紙を他500もの株式会社を作った小さな巨人に敬服です。
Elint
2016/04/05 12:49
自宅近所のある会社(メーカー)は、せっかく主任に昇格させても、半年で平に降格させたり、管理職でも無い人をある年齢で等級を下げ、基本給を下げるそうです。

新入社員のスタートは有期契約社員。
そして自動更新の契約社員になる様です。

技能が必要な仕事にも関わらず、離職率は高いみたいで、募集しても集まくて、徐々に派遣社員の比率が高くなってるらしいです。
殆どか契約社員と派遣社員だと思われます。

会社に残ってる人自身が会社にはカスしか残って無いと自虐的になっており、外から見ていても、あまり明るい会社には見えません。

今はそんな会社ばかりなんでしょうかねぇ。
くろちゃん
2016/04/05 13:15
「社員が幸せでないと、優れた商品は作れまない。でも高給取り・強制出向の心配無し・リストラに怯える必要無しの高級(エリート)官僚が、ちっともまともな仕事してないのはなんでだろー。」と書きましたが、その答えがまとめられたので書きます。
高学歴で専門知識の豊かな専門家ども(上念司氏の言う高学歴社員たち)、医師・弁護士・高級官吏に多いのですがこいつらは、「専門知識の無い素人衆(トーシロども)は愚かである。」と馬鹿にする蔑む。だから我々庶民のことなんか考えない、「高学歴で優秀な自分たちは、庶民よりオイシイ思いが出来て当然。庶民はいくら粗末に扱ってもイイ。それどもバカな庶民は我々に従うはずだ」と考えるからなのです。
もっとも我々庶民から、批判される見捨てられるのを怖れる小心な奴らでもありますが。
kashin
2016/04/05 15:33
>「道徳経済合一主義」です

アメリカ経済の根幹である
「軍需産業」の予算規模は、

建前上は、アメリカ人の
「暮らし」を守るためにあり、

そして、世界中の
「民主主義社会」を守るのが、

アメリカの「任務」だという
論理が「正当化」してきた…

だが、しかし、

それらの建て前が、総て
「嘘」であったとするならば、

その歪んだ「在り方」は、
道徳と経済が「合一」しない、

最も「悪い見本」なのだ。

ブッシュ政権が、示したろう?

その邪な「在り方」に
追従する自民党・安倍政権を、

それでも支持するのか?
数少ない自民党支持者たちよ。
ぷち
2016/04/05 17:49
先日、初めて深谷駅に降り立ったら、
意外にも赤レンガ造りの素敵な駅舎でした。
前の広場には澁澤栄一の像がありましたよ。
お店がよく分かんなかったので、モスバーガー
ってのが残念でしたが…。
http://fukapedia.com/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%A7%85
しろまじょ
2016/04/05 19:49
随分前にテレビでこの「六花亭」を取材した番組をみました。なんて理想的な会社なんだろうと感動して職場の同志に語ったのを覚えていました。あれから何年?…まるであへ内閣のような上層者。コントじゃなくて現実にお客様に上司のことで謝るなんてどこの星の話なのか。せっかく癒し系の商品を扱う店なのに台無しです…。考え時です。私事愚痴ってしまい失礼いたしました。
ビーンズ
2016/04/05 21:03
うちの奥さんが六花亭の「マルセイバターサンド」が好きで時々買って食べさせてましたが、「飽きた。」と言われて久しく買っていません。
六花亭さん、飽きられない美味しいお菓子をよろしくお願いします。(六花亭にメールしないとダメですね。失礼しました。)
渋沢栄一翁は名前しか知らなかったので、本読んでみます。
コシミズ先生、ありがとうございます。
もみじ
2016/04/05 21:06
大将諸先輩皆様

お疲れ様です。
私は物作りの技術力をもって
日本に貢献出来ませんが
営業マンとして零細企業のサラリーマン
として再び戻って来い!と受け入れて頂いた
古巣においてとにかく楽しさと創造性を
もって社内の色々な人間の色々な良い面に
触れワクワクドキドキしながら
顧客や新規取引先に折衝を重ね
いつしか大将の様に説得力ある人間に
なりたいと思います。

まずは幾ばくかの資金を貯え
就農を目指します。
サカキ
2016/04/05 22:11
20年前にはじめて行った帯広本店。
店舗入り口、常に見回ってゴミ・落ち葉ひとつ落ちていない。

喫茶室、古き良き雰囲気。何をいただいても絶品。誕生日月は好きなケーキに蝋燭をつけ、混声合唱で「ハッピーバースデー」を歌ってくれる。お店中の方から「おめでとう!」と言っていただける不思議な空間。コーラスがめちゃくちゃ上手くてびっくり。今もやっているのかしら…

以前は帯広本店にコンサートホールがあり、気軽に上質な音楽が楽しめ、多くの若い音楽家に演奏の機会を提供していました。今は札幌店にホールが併設されているようで、内容も充実しています。

包装紙のデザイン画を描いた坂本直行の美術館、今でも一番好きな美術館です。

お菓子以外のこともコメントできる、数少ない企業だと思います。
どんな高学歴の方でも店舗前清掃から…と伺ったのが約20年前。
きっと今でも変わらず、お客さんを大切にされていることでしょう。
RKブログに取り上げられて、自分のことのように嬉しいです。



み〜
2016/04/06 06:08
連投失礼致します。

広島にある「メガネ21」は
シオニストに立ち向かうような
経営方針の素敵な会社です!

銀行や株主に頼らず利益を
指標としない。

ボーナスは500万円何て社員様も。
経営者より稼ぐかたがかなりいる
そうです。
人事考課もガラス張り。

最近は少し経営手法が変わった
かもしれません。

お客様を想うことは
会社の仲間を想うこと…
と想います。
サカキ
2016/04/06 09:47
自分のとこはボーナスの月数と休日数の多さはいいのですが、なめきったパワハラが横行してます。
付き合ってられないから辞めると言っても辞めさせてくれないんですよねw

どうしたものか…
ザガロ
2016/04/06 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

社員が幸せでないと、優れた商品は作れません。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる