「ビーコン=小型の信号発信デバイス(厚めの五百円玉大)を作り、それをいろいろなところに貼り付けたり richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

zoom RSS 「ビーコン=小型の信号発信デバイス(厚めの五百円玉大)を作り、それをいろいろなところに貼り付けたり

<<   作成日時 : 2016/06/18 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 31

「ビーコン=小型の信号発信デバイス(厚めの五百円玉大)を作り、それをいろいろなところに置いたり貼り付けたりすることで、その位置情報をスマホで受信できる」のだそうです。

◎「統計・防災・位置情報がひと目でわかるビーコンアプリの作り方」(技術評論社)

http://gihyo.jp/book/2016/978-4-7741-8037-3
https://www.amazon.co.jp/dp/4774180378?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div
http://smartlinks.jp/beacontutorial/

こんなものをどこかにこっそり貼り付けておくと、その物体が移動された時、追跡できるわけですね。本来行くべきではないところに「隠匿」されたりすると、解かってしまうわけです。貼り付け対象物と同色にしておくと分かりにくいでしょうね。

「隠匿」に関与する人たちは、こんな追跡方法を実行されるのではないかと怖れおののき、血眼になってビーコンを発見しようとするわけです。だが、どこで実行されるかわからない。よって、全国津々浦々で「隠匿」担当チームを新たに増員しなくてはならなくなるかも。各拠点数名の共犯者だけでは、事が運べなくなる。大きな負担増になるかもしれません。

え、どんな場面で使えるかって?

そうですねー。あ、それ考えてませんでした。使い道をまず考えないとね。馬鹿ですねーRKは。すいません。

情報感謝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 239
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーコンなんてそんな簡単に作れるんですね。
そーいえば日通とかも荷物の管理にタグ情報システムでしたっけ?
衛星で管理ってやってました。
バイク便も確かあの箱に発信機付けてましたね。

20年位前は100万以上したシステムが自作できるなんて。

初期の007 でありましたね。

ビーコン投票箱に入れるってのもありだね。
地球防衛軍
2016/06/18 06:42
全国どこで使われるか分からないので裏社会はお手上げでしょう。
とくお
2016/06/18 06:43

>「ビーコン=小型の信号発信デバイス(厚めの五百円玉大)

以前、薄型iPodを投票箱に入れてGPS機能で追跡しよう、なんて話題が(結城氏から)ありましたが、ちょっともったいない気がして実行に移すのもお金がかかるな・・・と思ってました(^^;

これだったらうんと安く済みそうですね(^^)
薄くて軽いですから、投票用紙に貼り付けたりして投票箱に入れるのはすばらしいアイディアです。


>こで実行されるかわからない。
>よって、全国津々浦々で「隠匿」担当チームを新たに増員しなくてはならなくなるかも。
>各拠点数名の共犯者だけでは、事が運べなくなる。
>大きな負担増になるかもしれません。

今まで行なってきた「投票箱ごとすり替え」という技wが非常に困難になってしまいましたね(^^)


百折不撓つとめて止まず
2016/06/18 06:54
新型の
 大人のおもちゃ
  使いたし
芭蕉
2016/06/18 07:08
投票箱、票の行方を●●するのに使えますね。ふふふΨ(`∀´#)
断末魔裏社会。
Ryun
2016/06/18 07:23
イギリスのEU離脱かどうかの国民投票にも使えますかね。全世界に拡散しましょう。
ヤマトゥの民
2016/06/18 07:26
動画撮影に関しては、最近はパノラマビデオなるものも登場しております。
さらに無線のタイプが安い価格で。
毎回開票所で次々撮影されていく現場犯罪者の面々、上から言われて軽い気持ちで加担しているのかもしれない、しかし世の中が正常化したときにそれが後々どのような意味をもつ事になるかわかっているのかな。
きよたか
2016/06/18 08:15
簡単に作れそうでしたら、私もやってみようかな。
もみじ
2016/06/18 08:29
私の一票どこ?…あれ、燃やされ?
西伊豆
2016/06/18 08:44

ビーコンって、名称からして
カッコいいなー
IT技術極まれり ですね。
やっぱり技術は良い事をする為に
あるんですよね。

母うさぎ
2016/06/18 09:28
三宅洋平さんの提案 〜 集票マシン、「ムサシ」の使用を各自治体で1度外しましょう 赤かぶ
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/786.html …

ついに候補者でムサシに言及する人が出てきた。
砂頭巾
2016/06/18 09:49
これ参議院選挙投票箱に貼って追跡映像ライブでお願いいたします。もしまずい事が起きても動かぬ証拠となります。インチキ選挙は破壊防止法、第一の犯罪。ムサシ集計機の嘘を皆で証言出来ます。司法と官僚よ日本国はここに有ります、君たちのアメリカ商業ハザリアン一味のスパイ及びテロ行為は日本国破壊防止法適用の第一項目です。心して売国の職務に励め
日本国庶民
2016/06/18 10:13
投票用紙に挟んで、いれるが正解?
ぎたむ
2016/06/18 10:20
出先からです。
突然アラームが鳴り出す超薄型の時計の魅力も捨てがたいものがありますが、ビーコンの方が一度に沢山仕掛けられるので効果的ですね。
John McClane
2016/06/18 11:01
地方で、「ここの人たちは皆、大人しいから(又は、馬鹿だから)そんなことする人いないでしょ」って言ってる選管あるかな。
国会で追及出来る証拠をあの人に
2016/06/18 11:10
http://www.alibaba.com/product-detail/smallest-ibeacon-cc2541-bluetooth-module-PC032_60247492589.html
ibeacon
2016/06/18 12:33
その「成果」がじわじわと?

「参院、単独過半数ないから妥協する」自民・麻生財務相

■麻生太郎財務相
 参院選。121議席がないと過半数にならない。自民党で単独過半数を取れないから、参院でなんとなく妥協している。結果としてそれがおかしな話になってみたり、うまくいく時もあるけれど、なかなか思った通りやれない。というのは、ひとえに単独過半数がないから。だから我々は、どうしても今回議席(改選数)が増えたところ(北海道選挙区など)で、きちっとその議席を取らせてもらいたい。(17日、札幌市の自民党前衆院議員の集会で)
パレスチナ万歳
2016/06/18 12:55
このオモチャ

お持ち易くて

尾行〜んし易い

(^_^)vote



はにかむ
2016/06/18 16:20
超小型のスマホがあります。厚さ8.8mm

超小型 3G対応 2.4インチAndroid Melrose S9
http://blog.osakana.net/archives/6530

アンドロイド携帯。WIFIも使えます。
選管事務所に無線LANが通るところであれば
SIMもいりません。
スカイプ等をビデオ自動応答にセットしとけば
箱を空けた時の映像が録画できるんじゃないですかね。
でも、私はやりませんし、やっちゃいけませんよ。
せぶん
2016/06/18 16:27
超小型のスマホがあります。厚さ8.8mm

超小型 3G対応 2.4インチAndroid Melrose S9
http://blog.osakana.net/archives/6530
https://www.amazon.com/MELROSE-Android-MTK6572-Support-Bluetooth/dp/B018H9A3HA

アンドロイド携帯でWIFIも使えます。
選管事務所に無線LANが通るところであれば
SIMもいりません。
スカイプ等をビデオ自動応答にセットしとけば
箱を空けた時の映像が録画できるんじゃないですかね。
バッテリーがちょっと心配ですが。。。

でも、私はやりませんし、やっちゃいけませんよ。
せぶん
2016/06/18 16:29
御巣鷹山に墜落したJAL機にもついていた筈です。

ビーコンで すぐわかる訳なのに、
どこに落ちたか知らないふりをしていた
国がありましたね。
ELint
2016/06/18 16:56
4月の衆院補選(北海道5区・千歳市開票所)の期日前投票、投票箱に忍ばせておけばよかったですね。
水揚げされなかった?サンマ
2016/06/18 16:58
市販品ならこの辺の物でしょうかね?ナイスアイデアだと思います
TrackerPad
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/356/356374/
iHere 3 GPS
https://camp-fire.jp/projects/view/2134
特にiHere3はamazonで3000円程度で買えますし
カバーを外せば直径4cmのコイン型ですから折った投票用紙に挟めますね
AA
2016/06/18 17:34
>どんな場面で使えるか

2000年11月の、
アメリカ大統領選挙では、

フロリダで、投票箱が、
海に「投棄」されました…

発信源を「海」には、
なかなか出来ませんよね?

もう「4回目」だし、

そろそろ「手抜き」の
投棄場所も、あるかしら?

自分の家、とかさ?w
ぷち
2016/06/18 17:51
だいたい、おなじ投票箱や投票用紙を大量に発注してるわけだから、投票箱の製作会社しらべたらわかるような気が?多分そんな手間はかけてないからそこそこ近場、下手したら同じ会社でつくってるはず。人の口に戸は立てられないですからねえ
ひろ
2016/06/18 23:47
創価会館や統一教会の事務所付近で受信機がピーピー鳴るんですかねw それか統一や創価の家畜信者の自宅付近でピーピー鳴るのかw
青キジ
2016/06/19 04:41
従順な高校生を起用して不正選挙やりたい放題。

立会人に高校生起用 参院選、期日前投票で
茨城県笠間市選管

http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10101/324101

茨城県笠間市選挙管理委員会は17日、選挙権が「18歳以上」に引き下げられる参院選で、新たに選挙権を得る市内の県立高校に通う5人を期日前投票の立会人に起用したと発表した。改正公選法が施行される19日に正式に選任する。

立会人は公正に投票が行われているか監視する業務。市選管は立会人を務める日までに18歳の誕生日を迎えていることを条件とした。22日の公示後、最初の土曜日となる25日に、友部高3年の富田貴大さん(18)が市役所の期日前投票所に詰める。期日前投票所が開く午前8時半から午後8時までのうち、前半の午後2時15分までを担当し、1日分の日当9500円の半額が支払われる。別の高校の4人は7月2、3日に立ち会う予定。

市選管の担当者は「実際の選挙を体験することで、若年層の社会参加意識の醸成につなげたい」としている。
とくお
2016/06/19 06:54
秋葉原へ出掛ける機会がありましたけど、電気街口マニア向け商店街は面白グッズの宝庫ですね(^O^)

若き頃PC無線(前世紀の遺物)漁りしていた頃の面影が残っていて、とてもよかったですo(^-^)o

喫煙所が見つけ難い場所にあるので、ニコチン中毒者は下調べを万全にして出掛けたいですね(-o-;)

プロフィア乗り
2016/06/19 17:16
金属製投票箱だと電波があれですが、最近出て来た「紙の投票箱」なら飛んで火に入る夏の虫!!
ARZAL
2016/06/19 17:21
こういう事態を想定して、投票箱を段ボール製にしようなどという動きがあるんですかね。段ボールなら丸ごと焼却することも可能ですもんね。開票所まで着く前に消えてしまったビーコン続出?なんて話が出てきそうですね。
Swing Joke
2016/06/19 17:33
こちらは「帰ってきたウルトラマン」に出ていた怪獣のビーコンです。
http://seesaawiki.jp/w/ebatan/d/%a5%d3%a1%bc%a5%b3%a5%f3
西伊豆
2016/06/19 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

「ビーコン=小型の信号発信デバイス(厚めの五百円玉大)を作り、それをいろいろなところに貼り付けたり richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる