官房機密費、いらないですね。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS 官房機密費、いらないですね。

<<   作成日時 : 2010/04/28 08:49   >>

驚いた ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 30

自宅の新築資金に貰って行った元政治家さん、国庫に返せ、馬鹿者が。

【2010年4月19日放送 TBS『NEWS23クロス』シリーズ追跡:官房機密費・第1夜】
http://www.twitlonger.com/show/vlk7q

外交の情報収集などを目的とした官房機密費予算は、年間14億6000万円が計上されている。内容が公開されることのない機密費は、国会対策等に流用されているのではないかという疑惑が囁かれてきた。そんな中、官房機密費を一手に扱う官房長官を務めた野中広務氏が番組の単独インタビューに応じ、その実態を初めて証言した。

鳩山総理が原則公開の方針を打ち出したが、手続きが進む様子が見えない官房機密費。領収書もいらない。記録も残さない。内閣官房長官が自由に使える金だ。自民党政権は一貫して情報公開を拒んできた。厚いベールに包まれた機密費の実態。

野中「もう辞めてもうじき死んでいくから、これからの民主党が国民のためになる鑑定の機密費を含めた運用をやってくれるために実態を正確に言っておいた方がいいと思う」

松原キャスターのインタビューに応じたのは、元官房長官野中広務氏。1998年7月から1年余り小渕内閣で官房長官を務めた政界の実力者だ。初めて証言する官房機密費の真実――。

野中「国会対策に使うことが多かった。総理の部屋に月1000万円。それから衆議院国会対策委員長、参議院幹事長室に月500万円ずつもっていかなきゃならなかった。」

当時国対委員長だった古賀氏は「過去のことなので記憶にありません」とコメント。

機密費はもともと外交の情報収集などに使用される経費とされる。だが、金は別の目的にも使われていた。

松原「固定費はどう使われるか?」

野中「僕は国対委員長をやってなかったから知りませんけども、国会を動かしていくのに必要だったのでは?」

参議委員で当時過半数を割り込んでいた与党自民党。政局の運営には野党との連携が欠かせない。国対委員長に渡す金は慣例で決まっていたという。

野中「これはある程度僕も疑問を感じながらも、慣例だからと思って持っていかせた。あの当時は野党工作がいるときですからね。」
松原「機密費はどう使われたんですかね?」
野中「そりゃ知りません。国会対策委員長に渡した後の使い方は知らない。」

官房機密費の総額は現在年間14億6000万円。会計検査院の監査を受けることはない。そのため、機密費の流用は常に囁かれてきた。

2002年共産党志位和夫委員長(当時)「国民の税金を勝手放題なやり方で…」

共産党が入手した、宮沢政権の時代、加藤紘一官房長官の手で作られたとされる文書(金銭出納帳のコピー)。支出先は、政治家への贈り物やパーティ件の購入などとなっていた。

だが、その真偽について時の政権が答えることはなく、機密費は厚いベールに包まれたままだった。そんなベールの裏側で渡されていた金があった。野中氏が初めて口を開く――

野中「これはその、盆暮れの、それぞれ総理を経験された方とか、盆暮れ年2回100万円ほど、定期的に金を送っていた。」
松原「総理経験者の方に定期的に金を送っていたと?」
野中「まあ顧問料のようなもんでね。せいぜい100万くらいですよ。」
松原「月に?」
野中「いやいやいや。盆暮れ」
松原「盆暮れの年2回。なるほど」

定期的に機密費が渡る先の一つ。それが歴代の総理経験者だったという。盆暮れ100万円ずつ。野中氏によれば、政界を引退した歴代首相には機密費から毎年200万円が渡されていた。支払いは自民党の元首相だけで長年行われていた可能性があるという。

一方で機密費は、本来の目的である外交にも使われていた。話は北朝鮮外交に及ぶ――

野中「あの頃北朝鮮と何とかしたいという、90年以来のアレがありましたから。そういう面で向こうに行く人は正規の金も出ないし…」
松原「水面下でパイプを作ったり、交渉するときのために…」
野中「そうそう」
松原「直接北朝鮮に行く議員の方に」
野中「そう。渡していいか悪いか、効果があるか無いか位は見極めていた。」

議員外交の旅費としても使われていた機密費。では、機密費はどのように使われてきたのか。

機密費は記録が存在しないとされてきた。だが、野中氏は、長官就任の際、内閣官房の担当者からノートを手渡されたという。そこには、これまで金を渡してきた相手が記されていた。

野中「(内閣官房の担当者から)「過去の実績が(ノートに)記録されておりますから、それを参考にしてやって頂いたら結構です」と言われた。」
松原「それも慣例になっていたということですか?」
野中「そうですね。(引き継ぎ帳に)書いてあることをそのまま引き継いで。」

過去に機密費を渡した先が詳しく記録されていたという引き継ぎ帳。支払うべき相手と金額が具体的に書かれていたという。

記録はないとされていた機密費。だが、野中証言によって、自民党政権ではこの引き継ぎ帳が代々受け継がれていた可能性が出てきた。

野中「これだけは従来から持っていってましたから、"これはきちっと引き継いでやってください"ということで引き継ぐわけですから」
松原「代々そうなっているということ?」
野中「じゃないですかねえ。私は1回しか官邸に入ったことはないから分かりませんけども」

引き継ぎ帳に記された定期的に支払われる機密費。いわば固定費だが、野中氏によるとそれは総額で月5000万円に上っていた。それ以外に、その時々の判断で支出される金もあった。その額は――

野中「(固定費以外で)一番多いときで7000万円。」
松原「月にですか?」
野中「うん。それは覚えている」
松原「そのときは、なぜ他の月より多かったんでしょうか?」
野中「片づけていたら、それだけになっとったというだけの話」
松原「特に何かがあったというわけではなく?」
野中「ええ」
松原「機密費のあり方はどうあるべきだと思われますか?」
野中「やはり外交的にはある程度公開できないものもあるのではないかと思います。ただ、その他のものについては公開していく、透明化していくそういうやり方がいいと思いますね。」

野中氏の証言はこの後官房機密費、その”核心”へと及んでいく――。

【2010年4月19日放送 TBS『NEWS23クロス』特集:官房機密費の真実・第2夜】

昨日に引き続き、シリーズ追跡官房機密費。機密というベールの影でその一部が流用されている実態を夕べの野中元長官が初めて証言しました。今夜はその第2弾「機密費に群がった人々 その実態」です。

野中「もう辞めてもうじき死んでいくから、(実態を)正確に言っておいた方がいいと私は思うもんですから。」

小渕内閣で内閣官房長官を務めた野中広務氏。外交の情報収集に当てる予算官房機密費が国会対策などに流用されている実態を「23クロス」で初めて語った。

野中「野党工作がいるときですからね。我々のときは」

官房機密費は情報公開もされず、会計検査院のチェックを受けることもない。野中証言で分かった一部が流用されていた実態。機密費は歴代の元総理に顧問料のような形で定期的に(年2回100万円)渡されていたという。永田町では――

平野博文・官房長官「野中元長官がどういう風に言われたかというのは、私は承知してませんし、それは自民党時代の話でしょうから、私は全く承知を致しておりません。」

大島理森幹事長「官房機密費というのは機密費でありますし、私からお答えするものではないと思っております」

官房機密費は内閣官房長官がその時々の判断で自由に使える金とされる。野中氏の時代は、最高で1億2000万円に上った。当時はそれに群がる政界関係者がいたという。

松原「変な話、それにたかってくる議員さんもいらっしゃるということですか?」
野中「ないとは言えませんね」

ある時野中氏は、時の総理小渕氏からこんな相談を持ちかけられ、驚いたという。小渕首相からの相談とは――?

野中「「最近家を建てたから3000万円ほど祝いをくれ」と電話がかかってきたんだけども、官房長官、どうしたらいいと思う?と」
松原「総理から相談が?」
野中「そう」

「家の新築祝いに3000万くれ」。総理に電話をかけてきたのは、引退した政治家で、その時政治評論家をしていた人物だったという――

野中「何を言うんですかと。”そんな人は政治家も、何もかも去った人じゃないですかと。総理に親しいからといって、そんな安易な電話をかけてきて、そんなことに金を出したらおかしくて笑い者になりますよ、ここからは一切出ませんよ。総理あんたは人がいいから、自分の金からも出しなさんなよ”と言ったらね、”分かった分かった”と総理は言ってましたけどもね。結果的にはね、1000万円やそこらは出したのではないかと思ってますよ。」

今回野中氏が証言したのは、「引き継ぎ帳」の存在。機密費の支払い先は、その一部が引き継ぎ帳に記録され、金額も決まっていた。それは代々自民党政権で引き継がれていた可能性が出ている。引き継ぎ帳に書かれていたのは、月々総理(小渕首相)に1000万円、国対委員長に500万円等々。中にはこんな顔ぶれも――

野中「(政治)評論をしておられる方々に、盆暮れにお届けするというのは額までみんな書いてありました」

機密費は当時複数の政治評論家に盆暮れに配っていたという野中氏。内心割り切れない思いを抱えていたという。

野中「まあ、あいさつ程度のことですけども、盆暮れやってるのを見て、ああ、こんなことをせなならんのかなと。あんだけテレビで正義の先頭を切るようなことを言っている人が、こんな金を平気で受け取るのかなと思いましたね。」

さらに、国会議員のなかにも、機密費をもらいにくる人々がいた。外遊、海外視察に向かう餞別として。それは長年続く慣例だったと言う。

野中「まあね、野党問わずに外遊するので、癖であそこに行ったらもらえるというのを知っている人がおりましたね、ある程度。そういう人が来たことはあります。私は人を見て、お渡しする人と、しないで話のままで帰ってもらった人がおります。」
松原「外遊する議員にいくら位渡していました?」
野中「せいぜい、50万〜100万円。」
松原「使われた官房機密費の中で、この使い方は良かったなと思うものはありますか?」
野中「北朝鮮の情報を調べるのは良かったと思うし、ロシアの政変を察知するのにも良かった、そう思います。」

その当時、(エリツィン大統領が辞任し)ロシアでプーチン氏が大統領代行に就任するのを小渕内閣はいち早く察知したという。そうした情報収集にも機密費は使われていた。今後のあり方について野中氏に尋ねた。

松原「今後の機密費のあり方を個人的にはどうお考えですか?」
野中「個人的にはある程度明確にして、不透明な、あるいは私的な官邸機密費の使い方ができないような状況を、きちっと仕組み的にしておくべきだと思いますね。」

機密というベールの影でその使い方が問われている官房機密費。年間予算は今年も年間14億6000万円が計上されている。(終)

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 241
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
予想通り、ロクな使い方してなかったんですね、やっぱし。
「賄賂ケシカラン、談合ケシカラン」って喚いている電波芸者が袖の下もらってるんだから、世話ないですね。

官房機密費、国民に返して。
R.B.G
2010/04/28 10:14
ふ〜ん。

じゃあ、歴代総理じゃあ中曽根や小泉、あと場合によって野党の議員とか、あと評論家じゃ藤原某や三宅なんとかさんとかなんかが貰ってた可能性があるんだ。

現状の政権を維持するための官房機密費なんですね。

「慣例」を作ったのは誰なんでしょうか?
jake
2010/04/28 10:27
動画見てたらちょうど機密費について三宅某氏がコメントされていました。
要約すると「機密費はもともとCIAが負担していたが、自前でやるため外務省に基金をつくった」ここではホントの事言ってます。
普段はいつも話をぼかして真実から遠ざける事に一役かっているんですが・・・。
http://hk.video.yahoo.com/video/video.html?id=1664682&p=6
31:50くらいからです。
番組自体は911を茶化している番組でこのサイトでも既に紹介されたものです。
(陰謀論の中で911だけはインチキという内容です)
jake
2010/04/28 11:33
民主叩き論説も結構ですが、それより官房機密費・かんぽの宿・検察裏金問題について徹底追及して貰いたいもんです。偏向報道ばかりしてるから転覆するんですよ3Kさん。
http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10257187294.html
東京本社発行分90万部のうち40万部が「押し紙」、つまり広告単価を高くとるために、販売店にノルマでひきとらせていたということだとか(つまり読者はいない)
また、現在実施中の劇的なリストラ策もそうだし、そして今回、極めつけだったのは、部数が2月は対前月で8%以上も減ったという記事である。
■1年で30万部も減った産経新聞の「非常事態」

2010/04/28 12:25
政治評論している人にも渡っていると言ってるならB層も たけしのTV○ックルなんて信じなくなる。

2010/04/28 12:52
平野のおっちゃん。廃止でいいよ。
野中さんの告白もいいんだけど、現役時代に廃止しなよwムリかwそれに政権に層化引き込んだのは野中さんにも責任あるって話だすな。

三刑もウジ統一層化コラボテロビに見捨てられるのですね、わかりました。プッ
三刑のおエラいサマ、うちのじぃちゃんやばぁちゃんらをコキ使うからやでぇ♪ざまぁ〜。
社員が机に日本の国旗の置物を置いたら怒られるってな?どっかのおねぇ様が言うてたけど。
何で?半島カルト系だから?
流れ者
2010/04/28 13:01
日本版CIA資金(ユダ金撲滅資金)はよいが、無駄な官房機密費は廃止。さらに宗教課税化で収支改善&カルトの悪行阻止。
無実の小沢氏を追わずに、50億円賄賂を貰った泣か曽〜根や、1兆円貰ったケケ中、2兆円貰った小鼠を、さっさと終身鞭打ち刑&市中引き回しの刑にしてほしい。
観察者
2010/04/28 13:42
>観察者 さん
>終身鞭打ち形&市中引き回しの刑
それだけじゃ甘い気がしますね。
どうせなら、極悪囚人に着させる拘束衣で
ガッチリ身動き取れなくさせて、人工衛星
搭載用ロケットで打ち上げ花火と洒落込んだ方が
良いと思いますよ。
どうせ連中自体がスペースデブリ以下のクズで
しかない訳なので。
N.K
2010/04/28 15:06
こういった情報がこれからどんどん出て来るでしょうね! 良い事です。ユダヤ金融マフィアは毎日、虎視眈々と日本からお金を掠め取ろうと狙っています。それが、よ〜〜〜っく見えます。彼らの手先へ日本の公金がこれ以上渡らないように阻止するのも、次世代に対する私達の責任ですよね! 心あるジャーナリストさん、頑張って〜!!
鈴木
2010/04/28 16:39
こういった情報がこれからどんどん出て来るでしょうね! 良い事です。ユダヤ金融マフィアは毎日、虎視眈々と日本からお金を掠め取ろうと狙っています。それが、よ〜〜〜っく見えます。彼らの手先へ日本の公金がこれ以上渡らないように阻止するのも、次世代に対する私達の責任ですよね! 心あるジャーナリストさん、頑張って〜!!
鈴木
2010/04/28 16:39
最近AKB48とかいうキモオタロリコン増長アイドル
軍団がウザイと思いませんか?これも故にプロデューサの秋元「魔神ブー」康(笑)が電通=創価=ユダと繋がっているからでしょうか?こいつはそれどころかあの極悪俗悪タレントとんねるずとも関わりがあり、メディアでバッシングが起きないのはその所為だろうか?国民をB層に引き込みユダの奴隷化を目論むコイツが文化人面するのは可笑しい!!否、それ所か危険だ!!亡くなった井上ひさしさんの代わりにコイツが死ねばいいのね!!
右も左もいりません
2010/04/28 17:32
>N.Kさん
奴ら極悪人には、一生拷問にかけてやりたい気分です。そうだ、どの拷問がよいか国民投票で決めましょう!
観察者
2010/04/28 19:39
国民の血税を評論家達にばら撒き
自民に都合の良いように評論して貰っていたと。
そういえば自民党に何か問題が発覚すると
「自民党はほにゃららですが
一方野党民主党もほにゃらら・・」って
無理矢理、民主党の悪口を付け加えていた
評論家とか沢山いたわ。
これでよく、ネトウヨはマスコミは
自民を苛めてるぅって言えたもんだね。

ネトウヨは日本人じゃない
ゆん
2010/04/28 20:24
すみません、かづ235改めかづ23です。
橋本、小渕暗殺され、それ以降、政府与党首脳はアメリカ様の言いなりになった説があります。(その前に田中角栄失脚)

プラザ合意から年次改革要望書を、アメリカ様の言いなりに、政治家の頭越しに、日本の世論形成から、法律制定をマスコミと官僚が、作り上げた。
そのように理解していますが、 
このような話は、私の周りの(床屋談義)レベルでも食いついて来ます。そこで、もう一押し独立党の講演会か座談会、学習会のDVDを見せて説得力を付けたいのですが、「年次改革要望書」について素人でも解りやすいのはどれですか?
「年次改革要望書」が素人でも理解できる講演会座談会、学習会を教えてください。大勢の意見が聞きたいです。ベスト5くらい、5,6枚購入して、興味のある人に視聴してもらいたいと思っています。
自分で選ぶ主観と、みなさんの客観を加味したいので、ご協力お願いします。
かづ23
2010/04/28 21:24
>>官房機密費・第1夜
youtube消されてます。残念だ。
ドラドラ
2010/04/28 21:37
同じニュース23Xでも「上海PRソング」盗作疑惑ニュースは削除されず。
元官房長官インタビューの発言内容は大きな爆弾ですね。
現場のプロデューサー達が頑張って放送し、上層部が大慌てでしょうか?
はら
2010/04/28 21:49
>右も左もいりませんさん
>2010/04/28 17:32

ユダヤ金融資本様の企てである「日本総白痴化計画」の一環として秋元康氏が起用されている可能性はあります。
「AKB48」というツールを作り、操ることによって若年層の男性から思考能力を奪おうとしているのかも知れません。以前に「おニャン子クラブ」での成功もありましたしね。
でも「AKB48」のメンバーも被害者ですね。あまりにも縛られ過ぎです。

ちなみに私は「AKB48」などどうでもいいです。興味が湧かない。

「とんねるず」については日本の質を下げた元凶の1つと認識しております。
ピョンさんファン
2010/04/28 23:11
>ピョンさんファン殿
お答え有難う御座います。
右も左もいりません
2010/04/28 23:47
>かづ235さん
やっぱ、これでしょ
2009・07・04リチャード・コシミズ 東京講演会 【テーマ:「郵政民営化と年次改革要望書」】
http://jp.sevenload.com/videos/mk8Qx9v-20090704
砂頭巾
2010/04/29 10:05
>かづ23さん.
失礼しました。改名ですか。
砂頭巾
2010/04/29 11:54
>砂頭巾さんどーもです。
郵政民営化と年次改革要望書、それと尾張一の宮講演会2部作、それと、スペシャル3部作セット、旧与党のスキャンダル、合計7枚購入することにしました。

田舎はインターネットの環境が無い、本を読む週間もない。テレビと新聞だけがニュースソースです。
私の周りはB層の大群。これから、B層の群れに突撃かけます。
かづ23(かづ235改め)
2010/04/29 12:03
>観察者 さん
国民投票による拷問選択ですか。確かに
アイディアとしては良いかも知れませんが、
そうなると今度は紀元前時代のローマの
コロッセォでの奴隷・囚人同士の合戦見物や
中世ヨーロッパの公開処刑の時代へ
一気に逆戻りしそうですね・・。

流石に人間の残虐さを呼覚ます事は控えた方が
良いかも知れません。後から異常なまでに
鮮血を好む猟奇犯が出てしまって困りますので。
やっぱり拘束衣でガッチリと身動き取れなく
させた後に色々と追加させるって形がベストですね。
N.K
2010/04/29 15:22
はじめは大雑把な支出のカテゴリーを開示、その後15年ぐらいで詳細を開示とかにしたらどうなんでしょうかね。
仮名 びゅほなたほ 71695
2010/04/29 19:26
んー雷@密費かあー
高級料亭やホテル・風俗店などでの接待、冠婚葬祭、諜報工作資金などに支出しているならばいいとして・・・「たかり」は駄目でしょゥ
新築祝いに3000万円くれとは、フザケるなですゥそれと、ポケットに突っ込んで「公金横領」もダメゥ
フォン・すー
2010/04/30 00:26
政治評論家達はこれより旧政権よりの評論すると、国民に「あの人、機密費貰っているのでは?」と勘ぐられる事になる。

2010/04/30 09:23
>N.Kさん
残忍さや観客の娯楽を追求することは目的じゃありません。
国賊として民衆を苦しめた罪を、贖ってもらうためと、民衆が味わった苦痛を共有して貰うため、国賊の末路を広く世界に知らしめるためです。ですから殺したりせず、終生、恥辱拷問にかけるわけです。
観察者
2010/04/30 17:39
野中広務元官房長官は、23日に那覇市内で開かれたフォーラムの基調講演の中で、
長官在任中、先例に従い、複数の評論家に内閣官房報償費(機密費)から数百万円を
届けていたことを明らかにした。

 「言論活動で立派な評論をしている人たちのところに盆暮れ500万円ずつ届けること
のむなしさ。秘書に持って行かせるが『ああ、ご苦労』と言って受け取られる」と述べ、
機密費からの提供が定期的にあったことを明かした。

 歴代の官房長官に慣例として引き継がれる帳簿があったと明言。その上で「テレビで
立派なことをおっしゃりながら盆と暮れに官邸からのあいさつを受けている評論家には
亡くなった方もいる」と指摘した。

 一方で機密費の提供を拒否した評論家として田原総一朗氏を挙げた。
http://mainichi.jp/area/okinawa/archive/news/2010/04/28/20100428rky00m040001000c.html
おぺろん
2010/04/30 22:34
自民党系または自民党に好意的な評論家と言えば

竹村健一
細川隆元
屋山太郎
森田実
三宅久之
金美齢
早坂茂三
細川隆一郎
渡辺昇一
西尾幹二
西部邁
猪瀬直樹
花岡信昭

官房機密費を受け取った政治評論家=
藤原弘達・俵孝太郎・細川隆一郎・早坂茂三・竹村健一・三宅久之・・・。
(マスコミ抱き込みに有効な官房機密費として。) 
「日本の裏金」「裏金」(共に、古川利明 第三書館)
ノベサン
2010/05/02 22:32
ニヤケ久之のような真実を知りつつそれを徹底的に隠蔽しようとする雇われ工作員系インチキ政治評論家もそうだが、本業を蔑ろにしてつまらん映画しか作れないのにやたら評価される汚野たけしを始めとしたチンケなお笑いタレントや、のみもんたやテリー非道などの司会コメンテータの、政治番組で作為的な発言を繰り返すその人間性を暴いてみたい。

単にハシタガネに目がくらんで売国に奔走するのか。
売国どころか知性のないタレント連中は、特別悪事という理解さえ無いのか。
シャブ中タレントが、ヤクの提供中止を仄めかされ操り人形と化しているのか。
仕事が無くなるぞと脅されてるのか。
南朝鮮労働党員の子孫なのか。
カルト信徒なのか。

今後これら売国タレント・コメンテータの発言内容がどのように変遷し、そしてどのように業界から姿を消していくのか、生暖かく見守っていきたいと思います。

2010/05/08 13:26
NHKの解説委員、影山日出夫さんが、11日夕方、NHK放送センターのトイレで首をつっているのが見つかり病院に運ばれました。

機密費をもらって消されたんですか?
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2190.html
東北のコシミズファン
URL
2011/02/25 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

官房機密費、いらないですね。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]