これがほんとの「ウンチク」w。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS これがほんとの「ウンチク」w。

<<   作成日時 : 2013/10/02 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 44

画像


これがほんとの「ウンチク」w。

お食事中の方には失礼いたします。

江戸時代、江戸には上水道は完備していたけれど、下水道はなかった。では、江戸の町は糞尿まみれだったかというと、農業の肥料となる糞尿を求めて近隣の農家が群がったので常に回収されて利用されていた。

大川(隅田川)とその上流の新河岸川は江戸の糞尿を武蔵の国(川越など)に運ぶのに利用され、江戸中心部から川越の市街まで船が通っていた。糞尿とともに江戸の文化も川越に運ばれたのが、今日、川越が「小江戸」と呼ばれる所以である。川越藩は、「江戸の守り」の役割があったから、家康の次男・結城秀康の系譜が殿様として幕末まで君臨していた。

画像


さて、その川越あたりは、サツマイモの名産地であるわけだが、1735年に青木昆陽が「飢饉対策」としてサツマイモの栽培を幕府に進言して、川越にも定着した。将軍家冶に川越藩主がサツマイモを献上して絶賛され、「川越いも」と命名されたそうだ。そのサツマイモの栽培用に江戸から糞尿が運ばれたようだ。これが、「栗よりうまい13里」の発祥である。川越は江戸より13里の地にある。

肥料としての糞尿は、数十年前まで利用されていた。東上鉄道(のちに東武の根津嘉一郎の傘下になった。)も堤康次郎の西武池袋線も汚わいを埼玉に運ぶのに盛んに使われた。戦争に入ると都市部の汚わいの処理が人手不足で滞り、改めて汚わい電車が活用された経緯がある。私RKは、この「元汚わい鉄道」に今でもお世話になっているわけだ。

この大都市の糞尿を利用した農業は、実に、滋養に富んだ農産物を生産する結果となったわけで、おそらく、江戸時代の江戸町民、戦前戦後の東京都民は物凄く旨い野菜を食していたであろうと思う。それに比べ、現代の化学肥料と農薬に立脚した生産性第一の農業は、ミネラル、ビタミンが欠乏した農薬まみれの「危険物」しか生み出さない。

有機農業の復活は、国民の健康回復の切り札である。健康食品も健康器具も「安心食材」に替わる手段とはなりえない。

以上、これが本当の薀蓄でした。情報感謝。

2013/10/2 05:36

たしか江戸時代の糞尿農法は本当に驚異的な生産性だったとか。五輪で露と消えたんですよね。今ならば衛生的で不快感の無い糞尿農法がリバイバルできそうな気がしますが。

タケミカヅチ
埼玉県で有機農法で野菜を作っている農家の集団があり...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
でも、使用する糞尿が化学物質まみれではだめかもね。
richardkoshimizu
2013/10/02 10:55
有機農法ではニュージーランドが徹底していますね。排泄物の再利用もされています。
ただし、海外から農場への見学者の糞尿は利用されません。なぜか?

添加物だらけの人糞は有機農法には適さないから、、
ぎいち
2013/10/02 11:01
 最近ではこんなセミナーもやっているんですね。恐ろしい時代になって来ました。

【退職して貰いたい人を上手に辞めさせる処方箋】
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_13324.html
チャトラン
2013/10/02 11:04
フィクションですが、馬鹿ぼっちゃん政治家に聞かせたいセリフです。
水戸御老公の諫言
http://youtu.be/qqK1oxkdUsU
砂頭巾
2013/10/02 11:09
スレ違い失礼!  ざまあみろ!
市民の声によりモンサント保護法の破棄がアメリカ上院で決定
http://www.webdice.jp/dice/detail/3992/?fb_action_ids=681221201888822&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%257B%2522681221201888822%2522%253A548518781895777%257D&action_type_map=%257B%2522681221201888822%2522%253A%2522og.l

アメリカで「モンサント保護法」と呼ばれていた「包括予算割当法案」において、遺伝子組み換えを利用する企業を保護する条項を削除する法案が9月24日上院で可決された。今月末までに「モンサント保護法」は撤廃される見通し。
神奈川のクズ
2013/10/02 11:19
今日の朝、水菜と大根サラダを食べるときに、市販の「黒須ドレッシング」という「新製品」を試してみました。

味はいいのですが、成分を見たら「ステビア」が入っていました。これは南米の民間「不妊薬」ですね。昨日まで使っていたイタリアンドレッシングにも「果糖ブドウ糖液糖」が入っていましたが「遺伝子組み換え大豆トウモロコシ」から作ったものかどうか(そんなことを表示する義務はメーカーにはないわけですが)あやしいと思っています。

我が家の「糞尿」では美味しい野菜は出来ないかもしれませんね。

しかし、ステビアで日本人削減計画(子供ができなくなる)を実行するとは、子ども手当廃止のアベ政権がやりそうなことではありますが、意表をついていますね。
福生の天才ボンボン
2013/10/02 11:25
MOA世界救教の自然食品

私の友人が、ここの山形支部で働いており、これら有機栽培品の話を聞いたことがあります。中伊豆には大仁農場があり、春の農業祭では野菜の即売会も行われます。私は信者ではないですが、宗教団体として食の安全を実践していることは高く評価しています。生鮮野菜の通販も少しやっているようです。もちろん、値段は高いですよ。

http://www.inter.moanet.co.jp/
http://greenmarket.jp/shopbrand/002/X/

2013/10/02 11:29
因みに江戸城を建てた事で有名な太田道灌は川越城を建てた後、江戸城を築城しました。


つまり、川越城は試作品…と小江戸川越の人力車のおじさんに聞きました。
川口
2013/10/02 11:32
人の糞尿を野菜が食べておいしくなるって,なんだか不思議ですね。
そして人が野菜を食べて,人の体を循環して排泄して,その排泄物を野菜がまた食べる。
そうやって人も植物も循環している。
野菜も子孫を残すし,収穫した後も息をしている,きっと生きているのでしょう。
同じ生き物だから,生きているものはほとんど食することができるし,昆虫だって外国では普通に食されている。
さすがに樹木とかは固くて食べられませんがw
ちるみぃ
2013/10/02 11:36
江戸時代(田舎では戦後かなりまで)では、屎尿は貴重な資源でした。

ビートたけしに「溜めて取られる長屋のウンコ」というギャグがありますが、江戸の長屋ではウンコと尿は、それぞれ業者が引き取りにきて、それなりのお金になりました。
大家さんの利権です。

そのため、便所で用をたす時も、大便と尿を分けて排泄していたといわれています。

大便と尿を分けて回収するのは、それぞれに用途が違うからです。

大便は発酵させて農産物の肥料として使用しますが、尿の方も発酵させてアンモニアを抽出し、それを動物の皮(革)を“なめす”(柔らかくする)ために使われたといわれています。

昔から、便所(私はトイレとはいいません)のことを「厠」(かわや)と呼ぶのは、川の近くにあったという説のほかに、「皮(革)屋」が尿を回収に来た名残りという説もあります。

動物を扱う北方騎馬系民族(いわゆる被差別民)の限定職といわれています。

余談ですが、この皮屋(革屋)とは、現代でいえば、さしずめプラスチック素材を扱う化学産業分野の、先進技術者のようなものです。

たいそう儲かったみたいです。

そのため、徳川綱吉が出した「生類憐みの令」は、この皮屋(被差別民)勢力が大きくなりすぎるのを抑制するために、四足の動物の捕獲を禁止したという説もあります。

動物愛護の精神からではなさそうです。
コーギー
2013/10/02 11:39
韓国では、その家の屎尿を食べさせて育てた食用の赤犬を一番大事な人にプレゼントするのが、最高の「おもてなし」だったみたいですね。面白い習慣だと思う。人糞食べた犬が一番滋味に富んでいるということですね。「高貴薬」みたいな扱いだったようで。
richardkoshimizu
2013/10/02 11:48
 ラジオだったと記憶しておりますが、人糞で有機農法をやろうとしたら水銀の量が多すぎて残飯だか料理の材料のカスだかにしたとか。
 しかし、よく考えたら水銀は食料から入ってる筈なので矛盾している思うなり。
あのねあのね
2013/10/02 11:49
さつまいもより栗のほうが、断然美味しいです(笑)
スーパーで売れ残っていると、茹で方を知らないのだなと思います。
私はネット情報よりも2倍の時間をかけます。
栗1キロを約2日間水につけて、
2時間茹でる、塩少し、
冷めるまで置く、
水分のついたまま包丁で切って剝く、
ビニール袋に入れて、甘み(蜂蜜・てんさい糖)を加えて、
練って丸めれば、巨大な栗きんとんが出来ます。

2013/10/02 11:53
ご無沙汰です(*^^*)

化学肥料や農薬により土壌は微生物も死滅し、ミネラルもない土壌はカツカツ状態。
ミネラルを摂取する一番安い方法は炭水化物の名称が付いてる石を入手すると永遠にミネラル水が飲めます。
高いサプリやミネラル水を買う必要はありません。
安い物なら2.5s500円で売ってます。
高くても500gで1680円。1リットルあたり200〜300gでOKです。このミネラル水は化粧水としても使えますから経済的にかなり節約できます。
ラジウム鉱石と合わせても良いかも♪

たわいもない雑学w
芋焼酎は当時、お米は大変貴重とされた時代に米を節約するためにさつまいもを使用する事で生まれた焼酎です。
Boo
2013/10/02 11:57
昨今の品種改良された味の薄い野菜は食べやすいからよく売れるけど,栄養は味に比例して少なくなっているのでしょう。
昔の品種を江戸野菜と言うのでしょうか。
トマトも外来野菜ですが,最初は全く売れなかった。
味がキツイのが本来の野菜の姿ですが,堆肥や土壌など有機的な自然農法を徹底すれば,江戸野菜でも味の濃い分おいしくなるということでしょうか。
ちなみに,日本の食糧自給率は60%くらいだそうです。
日本は昔も今も農業大国だったんですね。
ちるみぃ
2013/10/02 12:07
先生お疲れ様です。
酪農では牛の飲み水の環境で、
塩素の味がする牛乳もあるそうです。
昔の人糞と違い、大腸菌の質が違えば食中毒の可能性もあり、簡単には行かないでしょうね。
悪玉菌で強烈な悪臭にも耐えらるのか(笑)
やはり牛糞、鶏糞が無難でしょうか。ちなみに犬は雑食で臭いは少ないが、猫は肉食で人間に近い悪臭がします。また、人糞ビジネスが始ままって、完全オーガニック生活者の
「有機粉末人糞」で商売が…。
質の良い「う○○で儲ける方法」商法
が出来やしないかって妄想しちゃいます(/∀\*) 
やっぱねこ
2013/10/02 12:08
人間が食物を食べて栄養を取り、必要でなくなった糞尿を植物が必要として食べる。正に資源の無駄がない、持ちつ持たれつの理想の循環生活ですね。化学肥料によりこの自然の仕組み壊されたわけですね。
m.s
2013/10/02 12:15
記事と同じ歴史上の事実についてジブリの宮崎駿監督も一時期「おわい物語」として制作を考えていたと語っていましたね。
y
2013/10/02 12:28




人間の糞尿が臭いのは薬のせいだと聞きました。



全く影響のないモノも病名を付け、薬塗れにする…。



最近は、薄毛も病気になっちゃいましたねwww



そのうち『鼻毛が長いのは、なんちゃらって病気です、お医者さんへ…』なんてステマが出て来そうです。



鼻の下が長いのは…、違う意味でのビョーキかな?。



タニムラ1992
2013/10/02 12:40
糞尿は肥料にもなるし、エネルギーにもなりますね。現在国内で一番行きたいと思っているのは、岩手県の葛巻町ですが、ここでは乳牛1万頭の排泄物からメタンガスを発生させ「畜ふんバイオガスプラント」でエネルギーを作り出しています。

http://www.town.kuzumaki.iwate.jp/images/library/File/kankyo/sinene-panf.pdf
(くずまきクリーンエネルギーの取り組み)

ちなみに「フォレストガンプ」は有名ですが、「フォレストガンプ2」があるのはあまり知られていません。この中にフォレストガンプが養豚場に勤めるエピソードがありますが、メタンがらみで大笑いできますよ。
peco
2013/10/02 12:54
ハザール人(偽ユダヤ金融悪魔)支配の終了後の新世界のあり方のヒントは、「江戸」時代にあるのかも知れませんね。いろいろと問題はあったと思いますが、内乱も無く、それぞれの自治が守られており、鎖国でハザール悪魔の侵入を拒み265年間の間、平和に暮らし、なりより自国で経済は成り立っていました。どこかのテレビ番組で江戸は究極のエコ文化だったと聞いた事があります。身分制度のおかげで職業選択の不自由はありましたが、そのお蔭で、親から子、師匠から弟子、匠の技が世代ごとに受け継がれてきた事は、今の技術立国である日本に礎になっています。稲一つを例にしても、実である「米」で食を満たし、実を取ったわらを編んで「縄」「草履」「俵」「むしろ」を作り、田んぼで焼いて農薬要らずの田んぼや畑を作っていました。日本人は、物資が無くても「頭で考え」、目の前にある物を工夫して豊かに暮らして来たと思います。日本の折り紙の技術は、工業製品や宇宙技術に応用されています。変幻自在のフロシキや保存料要らずの柿の葉巻のお寿司など挙げるとキリが無いくらいです。石油利権、薬品利権等で干されていますが、見直し・復活・伝承の継続が必要と感じます。公的機関や情報発信の要所を押さえられて、洗脳されており、いきなりの転換は無理ですが、ハザール悪魔が没落すれば自然に良いモノが復権・復活していくと思います。テロなど起こさず、観念してね!ハザ金さん!逃げないと手遅れになるよ!
「江戸時代」慶長8年2月12日(1603年3月24日)に徳川家康が征夷大将軍に任命されて江戸(現在の東京)に幕府を樹立してから慶応4年/明治元年4月11日(1868年5月3日)に江戸城が明治政府軍に明け渡されるまでの265年間を指す。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3
福島パパ
2013/10/02 13:03
うちでは、植物、イチゴの家庭菜園にコウモリの糞の粉末、有機リン酸
「バットグアノ」で助かってます。
フィリピン産。コウモリの糞とか可愛い。動物は好きなので糞も愛着があります。
人間の糞のリサイクル、、生きた菌を壊さずに処理、分解、、美味しい野菜を作るのは時間や、手間、経費も相当ですね‼
自分で為してみようか?…発酵させて…。やっぱりダメだー(/∀\*) ぐぐっ。
やっぱねこ
2013/10/02 13:04
今日は、午前中、「め-93-14」とか「93-12」のナンバーの車を見かけると思ったら、虫の知らせというかこの記事だったんですね。コーギーさんのコメント、」正しく、八切史観ですね。そうなんです、徳川幕府は家康、秀忠、家光までで、家光も実は家康と春日局との間にできた子供で、それ以降は違う系統です。これも八切史観。ソースは、村岡素一郎「史疑 徳川家康」です。生類憐み令もコーギーさん言われた通り騎馬民族系の抑制であって、動物愛護ではありません。証拠に、集めてきた犬様にエサはあたえず、餓死させてますから・・。
名古屋の心情党員
2013/10/02 13:20
畑に穴を掘り、そこにする。省エネである。(暗い間にすること)
hironara49
2013/10/02 13:21
東武、西武池袋線の話が出たので
☆破綻国家アメリカに捧げる歌☆

目蒲線物語より替え歌
http://www.youtube.com/watch?v=Kp8-arLEql0
詐欺の上手なアメリカ君、
(世界の)不安の元凶、アメリカ君
あってもなくても、
どうでもいい、
アメリカ君!

☆似非右翼に捧げる歌☆

漢字が書けない似非右翼、
(世界の)不安の元凶、似非右翼
あってもなくても、
どうでもいい、
似非右翼!

「目蒲線物語」
http://park15.wakwak.com/~tuku/unchiku/2-10mekama.htm
困った後進国アメリカ
http://p.tl/v_FA
マスコミは嘘をつく1号
2013/10/02 15:34
http://ameblo.jp/hidy0701/

私がコシミズさん以外でよくチェックするブログ「世の中おかしい」さんはよく海外の情報を日本語訳して教えてくれます。既出でしょうが、遺伝子組み換え食物に関する番組をよくまとめてくれています。映像と共に見ると怖さが倍増です。この件に関しては煽っていいんじゃないかと…。。

それにしても豚さんや鶏さんの飼料にして私達が濃縮しながら病気になっていくのは許せません。

石油系のビニール袋に防腐剤と共に全部梱包されている食品しか買えないなんて、気づけばぞっとする今の食品事情…。。江戸に戻らねば…。。
おかあさん
2013/10/02 15:54
幕末には米の反収は 200kg/10a で人口3000万人を養っていた。
江戸の人口は100万人を超えており世界一の大都市であったのですが、大きな伝染病の流行はありませんでした。糞尿をきちんと処理していた証拠です。
「都市」というイメージとは違う美しい田園と共存する風景であったようです。外国人にとっては日本の姿は驚くべきものがあったようです。

とうぞう
2013/10/02 16:36
逝きし世の面影 渡辺京二著 P91より 

このようなゆたかで美しい農村を支えたものが、発達した農業生産であったのはいうまでもあるまい。スミスは「日本の農業はいまなお非常に未開なやりかたで行われている」という。だが、それは当時の英国の資本集約
的な「実験的農業」を基準にとり、日本の農民が用いている「非常に粗末な造りの農具」に目を惑わされた誤認
にすぎない。1874(明治7年)年から9年間在日した英国の医療伝道師フォールズ(Henry Faulds 1843〜1930)が、日本の農民の用いている木の鋤をギリシヤ古代に使われていた未開なしろものとみなしたのも、おなじく皮相な観察だった。この点で正しい観察をくだしたのほカッテンディーケやオールコックである。カッテンディーケは言う。「日本の農業は完壁に近い。その高い段階に達した状態を考慮に置くならぽ、この国の面積は非常に
莫大な人口を収容することができる」。 またオールコックによれば「自分の農地を整然と保つことにかけては、
世界中で日本の農民にかなうものはない。」 江戸近郊の農村で彼は「いたるところに熟練した農業労働と富を示
す明らかなしるしを見かけ」た。ハリスも日本人の農業に対して讃嘆の念をおほえた一人である。彼らをことに
瞠目させたのは水田の見事さである。ハリスは言う。「私は今まで、このような立派な稲、またはこの土地のよ
うに良質の米を見たことがない」。1827(文政10)年から30年まで長崎商館長を勤めたメイラン(Germain Felix Meijlan 1785〜1831)は言う。「日本人の農業技術はきわめて有効で、おそらく最高の程度にある」。
とうぞう
2013/10/02 16:36
お肉や甘い物お酒は好きだけどお米など炭水化物は太るから食べないという人は脳がブトウ糖不足になりとてもキレやすくなります。江戸時代の日本人はどんなに貧しくても精神的におかしな人がほとんどいなかったのは肉類はほとんど食べず炭水化物をたくさん食べていたからなのではないのでしょうか?
江戸おたく
2013/10/02 16:37
雨でも傘はささないが、
シルクハットで窓から容赦ない残飯の飛来を除け、

ステッキで馬、犬の糞や汚物を脇へズラして闊歩する、

ご婦人方は上げ底の靴で汚れた舗道をそぞろ歩き、
匂いは香水でシュッとカバー。


同じ時代のロンドンf^_^;



きれい好きの江戸っ子には堪えられなかったでしょう。
まあ、大らかさでは人類どこも大差なく、
お江戸では庭で裸になって町人の女子供も盥で行水が普通、たまには風呂敷に浴衣包んで、手拭い小脇に湯屋へ。



リチャード先生の確か2010年ころの講演会動画、水についてだったと思いますが江戸の下水道のお話などなど面白かったです。



はにかむ
2013/10/02 17:37
人糞は、
やりすぎると根がやけどをする
と言いますw栄養が多すぎって事で。

鶏糞にしても焼けますね。
胸焼けと一緒でしょう。

飢えさせてから
適宜必要な時にやる、と、
土との相談、
機を見て藁灰等でpH調整など

何でも1ポン槍じゃない様です。
ポンにだ
2013/10/02 19:30
> 記事と同じ歴史上の事実についてジブリの
> 宮崎駿監督も一時期「おわい物語」として制作を
> 考えていたと語っていましたね。
> y 2013/10/02 12:28

昼に私、こう書きましたけど、帰って来て調べてみました。
「東京おわい合戦とか言う映画を採算度外視で作りたい」って語ったと言う話でしたね。
彼なので監督を引退した今、作る可能性がある!?
y
2013/10/02 19:37
堆肥だけでいいのでは。。。
糞尿だって口にはできないもの。
それを肥料にするのはどうかと。。
微量でも有害物質が食物に吸収されますよ。
 結局、糞尿では土地が窒素過多となり
やがて減産していくようになります。
それを、勘違いしてさらに肥料をまく
ようになる。さらに悪化。
 それと、害虫がわきます。
害虫駆除のためやはり農薬が必要になります。
 私が思うに江戸時代にすでに日本は
肥料中毒に陥っていたのです。
 ちなみにこんなことをこんなとこで
いうのもなんですが
私も有機農法での食品を食べた
ことはありますがおいしいとは思いません。
余計な味がします。
長く食べれば、だんだんわかると思います。
 MOAの話がでているので
岡田茂吉の自然農法の提案をいたします。
岡田茂吉は宗教の教祖でありますが、
彼がなくなったあと、彼の教団は世の常で
カルト化してしまいました。
ただ、教えについては見るべきものが
あります。
医療についても、薬はことごとく
毒であると述べています。
フリーメイソンやユダヤについては
昭和10年に論文を発表しています。
日本で最初の陰謀論者でしょう。
当然、戦前、戦中は大変な弾圧に
あいました。
元は大本教です。大本教も弾圧され
ましたが。。。。
宗教的なところは、信仰なくしては
ピンとこないでしょうけど
ネットに論文はころがっているので
読んでみてはどうかと。。。
せぶん
2013/10/02 20:17
本気で中国と戦争するんだったら
ウンコ農業やらなきゃ無理ですよ。
ウンコくせえから化学肥料にしろとか言ってる奴が中国と一戦交えるなんて笑っちゃいます。
タケミカヅチ
2013/10/02 20:51
昔は畑に有ったもの、と言えば肥溜めでした。
瓶を地面に埋めて、そこに糞尿を入れ発酵させ畑に撒く。
堆肥もケヤキの落ち葉、糞尿、ケヤキの落ち葉と何層にも重ね(ミルフィーユw)る。
暫くすると、湯気がたち始めて春先には土に返っていました。
臭いもせず、土の香りがしました。堆肥の中にはミミズが大量にいましたね。
正しく、理想的な肥料です。
紫電改
2013/10/02 23:57
乗り入れる有楽町線や副都心線のラインカラーもこれが反映しているという説を聞いたことがあります。「ゴールド」と「茶」..
hirosphere
2013/10/03 01:51
江戸でも東京でも、それは地域によって価格差が有りました。普段いいもの食っている人の出したものは、糖分が高いからですか?
地域格差
2013/10/03 07:14
苔を肥料とした農法もあるらしいです。
古代文明で使われていて、実証実験にも成功。生産力も高いみたいです。

2013/10/03 12:39
私事ですがPCがお釈迦となりました。ネカフェから失礼します。

これ、私が3〜4才の頃ウチやご近所さん達やってましたよ。出荷分ではなく、あくまでも自家消費であることは言うまでもありません、モチロン!。

話は変わります。
久留米講演会での胡瓜への水やりについて僭越ですがコメントさせていただきます。
どの様なやり方なのか詳細は分かりませんが、プランターでの栽培では、水やりはプランター底の水抜き穴から水が流れ出るまでタップリとやれば、一週間放っておいても問題ありません。
チョロチョロと毎日水を与えていると、それでよかれと根はそれ以上伸びず、それに見合った胡瓜しか実らず、よって水やりを怠るとすぐ枯れる結果となります。
水をやる、やらないのメリハリをつけることで、プランター底まで確りと根を下ろし立派な胡瓜が実ります。
ただし、種を蒔いたり苗を植えた後直ぐに水をやり過ぎると、土が固まり根が出なかったり、湿気で根が土に馴染まず根腐れを起こし枯れる場合がありますので注意が肝要です。
私は20年程花の管理もしておりますが、プランターの数が半端なく、水やりだけで半日かかるので10日に一回しか与えません。
水抜きしやすいようにプランターの底には軽石を入れます。こうすることで根から発する老廃物も流れ出し一石二鳥です。
心情K
2013/10/03 13:13
江戸時代以前は精白しない玄米を中心にわずかな青菜、海藻、大豆といった献立で病気とは無縁だった日本人。江戸に入り富裕層が精白した白米や牛肉や乳製品を贅沢品として嗜み、それが元で「江戸患い」という奇病が現れた。貧乏人の子沢山という言葉どおり庶民は粗食で至って健康。
飛脚が江戸から尾張あたりまで玄米に梅干しだけの弁当で軽々と往復し、その姿にある殿様が「そんな質素な弁当では力が出んだろう」と牛肉を食べさせたところ飛脚は走れなくなってしまったんだと。
農協牛乳
2013/10/03 23:00
夏目漱石がロンドンに留学した当時、まだ英国に下水道が無かったので、おまるにしたものを、2階から道にバシャっと投げ捨てるので、臭くて閉口したそうです。ロンドン紳士の傘もその為とか。女性のハイヒールもルイ王朝時代、そこいらにいくらで落ちているものを踏まない様、及びもよおしてでしゃがんで又は立って用足しのとき、自分の足を濡らさない様、踵を高くした物です。香水の発達も、匂い対策の一環でした。
倫敦や巴里の匂い
2013/10/04 08:29
>からいも

美味いがね!俺も大好きだ。「がね(カニの姿に似てるてんぷら)」にしたり、風呂の灰の下に突っ込んで「焼きいも」にしたり、「からいもだご」にしたり、、、俺んちのワンコも大好物。(笑)

犬、猫は雑食だ。自分とおんなじ物を食べさせたらいい。俗に言うニャンコ飯。なんでも食べる。ペットフードは、アレルギーになるぞ。俺んちは宮崎の田舎だけど、行き付けの獣医さんに聞いたら、「今、うちに来る犬猫の8割が、アレルギーです。」って言ってた。「動物の食べる物は、人間が食べる物のような厳格な基準がありません。だから、原材料は、どこの何を使っているか分からない粗悪品です。あなたが食べている物と同じ物を食べさせてあげて下さい。」それと、「散歩してて農薬中毒で来る犬もいます。」っても。 、、、ま、現代の人間も、「粗悪品」食わされてるけどな。


打倒!糞ユダ金!!! 、、、真の意味の「農地解放」がしたいな。週末は、国民総百姓。「米」も「麦」も「雑穀」も作ろう。「野菜」も「果物」も。その為には、阪大名誉教授、荒田吉明先生の【常温固体核融合技術】を早く世に出さねば。【ネットこそ最高権力】!!!


JEWJEW鮮邪er!(1/3)
2013/10/08 19:07
(つづき)

「土作り」は「腸作り」。 、、、「自然農法」「有機農法」、、、人の数だけいろんなやり方がある。ま、現代人の「うんこ」は、却って「毒」かもな!食品添加物満載。トイレマジックリンとか?(笑) 、、、で、人は、「抗菌、抗菌」と言う。「臭い、臭い」と言う。人間の体も菌だらけだぞ。みんななにがしか臭うぞ。


荒地だったら、穴掘って、竹を埋めとけばいい。空洞があるので雨水を溜めて腐ってくれる。時間はかかるよ。 、、、ヤマモモの木は肥料木、アカシアの木はポンプ、マメ科の植物は緑肥。樟脳は虫除け。柿渋は天然の塗料。樫の木は白炭。 俺、「照葉樹林(トトロの森・鎮守の森)」に囲まれて生きてきた。ペニシリンだってマツタケだって自然が勝手に作ってくれる。マツタケ菌は、松の木と共生してる。森は「食の原点」だ。「微生物」の宝庫でもある。生物多様性が大切だ。俺はそう思うぞ。「発酵食品」、味噌、醤油、酒、酢、糠漬け、、、。蜂蜜。海の塩。、、、

子供の頃に飲んでた山水は、甘くて美味かった。そこら辺の道を歩けば、どこでも流れてた。山水が。今は、飲めん。何が入っちょるか分からん。それに、木を伐り倒され、コンクリートで埋め立てられてる。 アスファルトで地べた固めたら、井戸水が枯れる。水系が断絶されるから。 コンクリート、アスファルトで埋め立てると、草木が生えん。山が死ぬ。川が死ぬ。海が死ぬ。命が死ぬ。

JEWJEW鮮邪er!(2/3)
2013/10/08 19:13
(おわり)

「イスは万年、カヤ限りなし」。 、、、イスノキは垣根、防火林にもなる。イスノキの芯も硬くて「大工さん泣かせ」と言われてた。切れん。加工が出来ん。専用の鋸持ってないと。で、カヤノキの芯で風呂入ると気持ちいいよ。ま、あと400年もしたら、俺の理想とする森が出来ると思う。いろんな生き物に助けてもらって。(笑)


追伸:今日、【不正選挙訴訟の陳述書】作った。追加の【証拠説明書】も書いて。大作!池田じゃないわよ。(笑) 明日、裁判所に行って来る。

追伸2:俺、若い頃、毎月「青島(=あおしま、太平洋)」に「海水」汲みに行ってた。20リッターのポリタンク2個持って。毎朝、コップで【鼻から飲んで】口から出してた。気分爽快!!!ぜんぜんツンとこんよ。ほんとに。 、、、アレルギーとか鼻炎の人とかにいいんじゃないだろか???「息」は、「生き」。「母なる海の水」だ。 、、、でも、今、海も汚れてるからな、、、。(拝)


JEWJEW鮮邪er!(3/3)
2013/10/08 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

これがほんとの「ウンチク」w。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]