FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

yoshiさん、お伽噺さん、やらまいかさん、お三人の書き込みに感銘を受けました。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS yoshiさん、お伽噺さん、やらまいかさん、お三人の書き込みに感銘を受けました。

<<   作成日時 : 2014/05/22 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 238 / トラックバック 0 / コメント 12

yoshiさん、お伽噺さん、やらまいかさん、お三人の書き込みに感銘を受けました。

「物事を、自分を客観的に見れるかどうかで、人生をよりよく生きられるかが決まる。」

「ダメさ加減を素直に受入れないと、ダメさ加減は決して治りません。」

「本人が自己認識するまで世間からの軋轢や疎外は延々と発生し続ける。」

プライドばかり高くて「俺は優秀だ!尊敬しろ!」と傲慢にも人に説いて回る人。尊敬されません。

謙虚であること、虚勢を捨てること、自分を知り自分の劣っている部分を認めることが、人生の鍵であると確信します。

2014/5/22 12:15

まさしくその通りだど思います。 彼の文章のなかに真理があると思います。 客観的という言葉です。 独立党のみなさんが、なぜ人よりはやく真実にたどりついたのか? おそらくそれは物事を、客観的にみれる能力が高いからだと思います。 病気は、自分自身を客観視できなければ治らないと思います。 そしてそれは、人生をより良く生きる数少ないキーワードのひとつだと思います。

yoshi
NK君は独立党で大いに成長したと考えています。これ

須らくNKさん仰せの通りです。

私は、なまじ学力系の能力のみ半端に(先天的に)高かったたばっかりに、ビジネス面 & 生活力のチョー無能ぶりを薄々気付いていながら自己が其れを認められぬまま50数年をムダに生きてしまい、とうとう一切の職を失う今日に至りました。が、そうなって始めて自分の先天的生活力無能のキャラクターを受入れ、ゼロからのスタート人生です。(会社等の)組織で出世しない(=出来ない)方、すぐに職場から弾かれ退職を余儀なくされる方、何故か自分の主調や立場を周囲に理解されない方、誤解されやすい方、人や組織との永続的な関係を継続出来ない方、それは全て御本人の自己責任から生じたものです。こういう方々、一般的には ダメ人間の烙印押されるでしょう。

でも、その世評に反発せず、ダメさ加減を素直に受入れないと、ダメさ加減は決して治りません。というより本人が自己認識するまで世間からの軋轢や疎外は延々と発生し続けます。これは説教でなく私自身が痛感した経験の告白です。世間から認められぬ腹いせに、RKブログで高説を投稿してサイト内での高評価を本当の自分とスリ変えて信じ込む事こそ真実の自己認識から益々逃避・乖離してしまいます。「ダメ人間だけど情報発信は皆さんのお役に立つもしれないし、情報発信者さんへも報恩しなきゃ」との謙虚な気持ちを失ってはならないでしょう。私自身を省みますに、承認されなかったコメントは明らかに不遜さが表出してるな、と思えるものばかりです。

お伽噺
2014/05/22 12:37


2014/5/22 12:00

自己中の自信過剰で人を見下してかかり、 太刀打ちできないとわかると途端に 引きこもり落ち込む。 人を羨み、すぐ妬む。 ・・・という自身の性格に気がついた時、そしてこのままでは私に関わってくれる人がいなくなってしまうと感じ、少しずつでも治していこうとしたのが約3年前くらいです。 今は治まっていますが、子供の頃からの病気によってこの性格が出来上がったのです。 でも今はネットで色々な病気や障害を抱えていながら懸命に生活されている多くの方々がいることを知ったのがきっかけで、 隠さずにさらけ出せば、自分が解放されて 毎日を楽しく生きやすくなることに気がつき、 今では落ち着いた日々を送っています。 笑顔力はすごいです。 相手の話を聞いて、笑顔で答えてあげれば 心がほぐれ、お互い優しい気持ちになるんです。

やらまいか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 238
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「物事を、自分を客観的に見れるかどうかで、人生をよりよく生きられるかが決まる。」

それは、
「自分は運が悪い、何をやっても上手くいかない、呪われているみたいだ。」
と考えてしまいがちな人にも当てはまります。

「こんな不運が高確率で起こり続けるなんて不自然だ!やっぱり呪いだ!!」
ってな感じで原因は外にあると錯覚し、呪いを解くために?霊感商品を買うのではなく、

「不自然な不運がつきまとう中、常に一緒にあるもの、それは自分だ!」
ってな感じで原因は自分の行動パターンにあることに気づき、不運と自分の行動の関連性を分析し、改善できるよう努める。それだけで運は開けます。

嫌な上司だとか、仮に不運の原因が根本的に外にある場合でも、自分の行動を分析し見直す事によって対処法が見出せるものです。
メタル金具
2014/05/22 16:42
素晴らしいです。

素直に謙虚に生きていきます。
あさぴー
2014/05/22 16:55
「馬鹿にもなれない程度の根性で立ちはだかる困難を諦め続けていく」

これはとある漫画の台詞のパクリですが、

虚勢を張る、自分の非を認めれない、自分を曝け出せない、素直になれない、恥を恐れて行動できない…

そんな方にピッタリな言葉だと思います。
メタル金具
2014/05/22 17:54
片山さん…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140522-00000550-san-soci

この人どう言う人なんでしょうか…
母親に心配は掛けてしまいましたね…
罪を認めて何だかにこやかな様子が…何とも言えません、この人やり直し効くんでしょうか???罪は認めましたが反省しているのでしょうか?????私には余り反省はしてなさそうに見えます…携帯からのメールを裁判中に時間設定で送信した様で、バレると確信したんでしょう…。
よくコンピュータウィルスを作る人は自分を誇示する為に、そう言った行動に出るとの事ですが彼もその類なんでしょう、それなりに頭が良くないと出来ないとは思いますが本当のアホでもありますね、、、、、

PC遠隔操作 弁護士会見(下)「嘘をつくつもりもなく嘘をつく天才」の人格
産経新聞 5月22日(木)17時10分配信

「どうやってこの人格ができたのかわからない。片山の中にまったく別々の人間が存在しているというよりも、悪魔に支配されているとしか言いようがないです」
大阪出身の越谷市民
2014/05/22 19:42
くだらない人間は娯楽を共にすると解る。
立派な人間は困難を共にすれば解る。
雷神
2014/05/22 19:46
皆さんのコメント、拝読させて戴きました。

同じハンディを持たれている方や、
それに対して色々な思いを抱かれて
いる人が居られること・・
巧く言葉に表せないですが、数々の
コメントは本当に励みになります。

また、コシミズ先生から此方の拙い
文章を記事に取り上げられた事に
吃驚しました。
胸中を纏めただけの稚拙な文章なのに、
それが記事となったことに目が
飛び出そうになったのと、コメ文の
中に一部だけ書き損じた箇所が
あったのにも関わらず採用されたと
いう意外さが主な理由ですw
( 通所先の施設で休憩中に
RKブログを覗き見ていた時、自分の
HNが記事タイトルに出ていたのと、
コメ文が全文UPされていたという
ところで、顔面が熔解した鉄のように
なりそうな位に赤面してましたww )【続】
N.K
2014/05/22 19:59
【続】コメントとして記したことは、
通所先の施設(発達障害者の人らが
社会復帰や復職、自身の特性を知る
上で必要な知識を学ぶ為に通われて
いる施設の1つです )で勉強中の
ものも入っているので、他の人らに
説ける程のレベルには到ってないのですが、
書ける範囲で投稿させて戴きました。

yoshiさんやお伽噺さん、
やらまいかさん らから戴いた
コメントを読んだ時は少々木っ恥かし
かったんですが、どれも感銘を
受けるものばかりで
「これからも付き纏う困難」を
乗り切れるような気がして来て
嬉しく思うものがあります。

これからもコメント欄に拙い文が
続くかも知れませんが、宜しくお願いします。
N.K
2014/05/22 20:02
ニュース見ました、
「すがすがしい気持ち」=無罪主張撤回の片山被告―PC遠隔操作
時事通信 5月22日(木)19時17分配信

ホッとしました、ご飯も美味しいらしいです。やはり認めることは重要ですね
大阪出身の越谷市民
2014/05/22 20:59
私の様に、幼少から
転校マイノリティーを強いられ
変な客観視を身に付け
変な悟りを開いてしまうと

変に場を読みつつ
ひねくれてガスを抜きまくり、
ちゃらんぽらんに成ります。
気をつけましょうw。

みんな真直ぐで羨ましいです!
かな?
まあ、私は今のゴンぎつね人生で
十分エエですわw

みんな幸あれ。
ポンにだ
2014/05/22 21:09
思うままにつらつらと書いた文章、お恥ずかしいですがこれが事実です。
書いたり、信頼できる人に話したりして、
時々自分を再確認するんです。
今は過去の自分と比べて成長しているかどうか。
若い時は内弁慶な性格を治す為にサービス業に就いてみたり、実家から離れて暮らしてみたり。
仕事は中途半端に辞めてしまったのが大半ですが
とても良い経験として自身の中に残っています。
たくさんの経験(良い悪い関係なく)をしてこそ
物事の分別がつくのです。
3.11の時、RKブログに辿りついていなかったら
今の自分はないと思います。
RK先生に心から感謝いたします。
真実を教えていただいたおかげで、何も恐れることなく過ごすことができています。
人生一度きり!いつ死んでもおかしくない!
・・・ですネ。
やらまいか
2014/05/22 21:27
http://www.textinitiative-fukushima.de/media/Dokumente/281_antinuke.jpg

海外の人は、辛辣だなぁ。

小松菜は、どこかに出かけましたかな。
ドラドラ
2014/05/23 02:18

自分を客観的に見るという事は、
他人の気持ちを尊重しなければ
出来ない事だと思います。

自分も大勢の中の一人の弱い人間で
人を尊重する事は自分をも大事にする事じゃないでしょうか。
人も自分も同じなのです。

お三方のコメントに
ハッとさせられるのは、
誤魔化さずにご自分の心を
真っ直ぐ見つめられているから、
真実があるからだと思います。

母うさぎ
2014/05/23 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

yoshiさん、お伽噺さん、やらまいかさん、お三人の書き込みに感銘を受けました。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]