FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

スーパーが軒並み大苦戦で消費増税“先送り”の大合唱 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS スーパーが軒並み大苦戦で消費増税“先送り”の大合唱

<<   作成日時 : 2014/10/14 09:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 275 / トラックバック 0 / コメント 45

画像


え、イオンが消費増税で大苦戦?

だったら、消費税10%に賛成してしまおうかな?

日本中の駅前商店街をシャッター街に変えた元凶は小泉、化け中による大店法改悪。駅前の客を郊外型イオン店舗が全部横取りした。

消費税10%にして、イオンに誰もいかないようにしましょう。そして、残った駅前店舗で買い物をしましょう。イオンは背に腹を変えられずに不振店舗を次々に家電量販店に売却。

駅前に活気が戻れば、しまっていた店舗も徐々に再開店。新規参入業者が活性化に寄与。おしゃれなイタ飯屋、カフェとか。地酒地魚居酒屋とか。自然食志向型店舗とか。

駅前商店街が再生すれば、地方色の豊かな街が戻ってくる。今の日本はイオンのおかげでどこに行っても同じで、面白味ゼロ。

そうでもしないと、車が使えなくてイオンに行けないおじいちゃんおばあちゃん、毎日同じもの食べて病気になってしまう。というか既になっている。イオンじゃ話相手もいない。日がな家に篭って、たまに行くのは高額布団か健康器具売りつけ詐欺業者の店。

イオン大減益は、世の趨勢です。

セブン&アイの方がまだ多少はましなように思う。鈴木 敏文会長、81歳自身はなかなかの人物と思う。セブン&アイCEO、イトーヨーカドーCEO、7−11CEO、トーハン副会長、元中央大理事長。

だけど、7−11のコンビニ弁当、食品添加物がなくせないなら、売らないくらいの気概を見せて欲しい。「6時間以内に消費してください。」みたいな売り方は無理なのでしょうか?店内に「ほか弁屋」入れたら?健康志向の人は、絶対にコンビニ弁当食べませんよ。

というかコンビニ文化が功罪併せ持つことを認識して、日本の未来のために善処して欲しいですよ、鈴木先輩。化学物質まみれのコンビニがないと生活が困る現状がおかしいのですよ。コンビニ食品食べ続けているとうつ病になると理解しています。7−11のおかげでたくさん自殺していますよ。

これからは、大きな変革が始まる。コンビニも「新鮮に見せ、食感がよくなり、日もちをよくする」ための添加剤なんて極力排除すべきです。コストはかかるだろうけれど、何も変なものを使わない「ヘルシー弁当」コーナーを作ってみてください。固定客が発生しますよ。

2014/10/14 07:58

スレチ、ご容赦ください

スーパーが軒並み大苦戦で消費増税“先送り”の大合唱

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141014-00060450-diamond-nb

小売り大手“2強”の2014年度上半期の決算は、明暗が分かれる結果になった。セブン&アイ・ホールディングス(HD)が過去最高益を達成した一方で、イオンは純利益が前年同期比91.4%減と大幅に落ち込んだのだ。 コンビニが過去最高益?どうして?僕はこのからくりが知りたいですね スーパーを潰してコンビニだらけにするつもりでしょうか?健康のマークが貼られた弁当を食べて民族破壊?でしょうか

無名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 275
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
地方に行ったときの楽しみのひとつは、名前を知らないスーパーとか、小さな商店に行くことです。イオンはなくても困らないので、日本からご撤退ください。ついでにまいばすけっともさようなら。

2014/10/14 09:47
CRF=ユダ金アメリカ=日本人奴隷酷使、殺戮評議会が「円高はダメだ!米ドルを強くしろ!」と断末魔の声を上げてます。http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2014/10/135933.php
nomorewarinasia
2014/10/14 09:48
RKさんご存知のように今、口に入るものが危険だ(科学的添加物多使用による)大量生産品には必ず使われている、注目されているのは小さな商店で自ら仕入れ商品を選び、大量生産食品は全くない、どうってことはなく昔ながらの当たり前の食材の提供なのだ。
驚くべきは、客が途切れない、安いか高いかとういう人は対象ではない、人が口に入れるものを当たり前に提供しているのである、賢者は選ぶ。
愚者の集まりと賢者の選
2014/10/14 09:50
発狂し始めたユダ金アメリカ
「アフリカを焼き払え!!」http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2014/10/post-3418_1.php
nomorewarinasia
2014/10/14 09:51
徳丸(東武練馬駅前)イオンにはよく行きますw
駐車場代わりに利用することもありますw
RK先生のお宅の前を通過して右に曲がって急なカーブの坂を上りますと
右折では駐車場に入れませんw
ですから迂回して入ります。

昔の東武練馬あたりは個人商店が賑やかで、
ローカルな雰囲気が活気があってよかったですね。
今でもガンバってる店はありますけど。

どこの商店街もそうでしたが、大手スーパーの乱立で日本の商店はどんどん苦しくなってしまいました。
地元商店がダメになればどこの町も特色の無い、つまらない町になって
お金は直接地元に落ちなくなってしまう。
それでも消費税10%にするんでしょうか?
するでしょうね〜?

地元を守るためには地元の「個人商店」を利用したいものですね。
徳丸巡回中
2014/10/14 09:51
日本の消費税は一般食品にも課税されますから実質20%以上(一説によると30%とも)の税率になるそうですね。この税率では、ゆりかごから墓場まで面倒見てくれる北欧にあるどっかの福祉国家の税率とさほど変わりません。

また国境が陸続きで接する欧州などでは、各国が定める課税品目と非課税品目には国家間で相違があり、実際のところその盲点を突いた密輸が盛んで、そのためそういった盲点をあらかじめ見越した上で消費税の税率が高く設定されているとも。(バカですな)

日本での消費税の税率はこれらの点を踏まえておらず、あたかも「海外の消費税は一律に20%である」かのような納税者に誤解を与えるような宣伝はほとんど詐欺に等しい行為です。

ま、福祉改革目的で増税しておきながら、福祉予算ことごとくカットしておるわけで、騙しのテクニックがあまりに幼稚な、すがすがしいほどの詐欺ですけどね。
なる
2014/10/14 09:52
経済的視点からいけば、すでに「覚醒」は物化していると読むべき段階に突入しています。
現象がいちど「物化」したら、もはやいかなるテクノロジーも資本もこれをとめられない。
皆の衆、褌の紐を締め直しましょう。
いよいよきたぜ、夜明け前です。
マイケル
2014/10/14 09:55
@naoyafujiwara

聞きしに勝るユダ金IOCの「たかり体質」にあきれ、冬季オリンピック・ユダ金搾取から逃げ出したオスロ

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/10/post-3421.php
nomorewarinasia
2014/10/14 10:00
どんな分野であれ、自給自足を応援する形であれば、地方も都市部も庶民レベルで小銭が落ち、活気が戻るはず。既得権益と比べない個人の資質も問われる。観たことのない豊かであろう?金持ちの妄想社会依存幻覚頭から、自己開発の地域還元型に戻さないと、自分自身の首も締めることになる。既得権益に頼らないは自己制御はイコール、目に見えにくい敵を倒す。輿水さん、さすがです。
butamini
2014/10/14 10:26
コンビニ向けの弁当を作っている
わらべや日洋、武蔵野の業績は絶好調のようで
あまり詳しくは書けませんが
武蔵野は設備投資も旺盛です。

これは一人暮らしが増えてコンビニに頼る人が増えたのが
原因ですよね。
美作菅家党
2014/10/14 10:28
似非タイフーンにお付き合いして被災軽減で週末はたらいたので今日は昼まで休ませてもらってます。

イオンといえばジャ〇コですが、ベンさんも本にしてますが、いわゆる『マクドナルド商法』と全く同じことをしてますわね。

小売業といいつつも、単なる集合店舗を束ねる不動産業。

しかもそこに理念がない。

地方の商店街を農地・林地をつぶしたバイパス沿いの大型集合店舗に誘った結果、全国総シャッター通り。

田舎でまさか、そんなに集客があるでもなし、出店した駅前の小売店さんはテナント料に驚愕してトラブル続出。

でも契約書には書き込みがあるので多少の赤字であっても早めの撤退で、回転の(開店の、いや閉店の)早いことはやいこと。


まあ、社会に貢献しない企業は早く市場から撤退して下さいってことです。

まあ、もっとも、イオンの破たんに付き合うために、消費税値上げなんて御免こうむりますが・・。

ってここまで書込みしてますが、これって自分的には日本社会の普通の『正論』だと思うのだけど、世の中は百花繚乱多事争論だから色んな意見もあるし、サンケーさん、毎日さん、一度社説で書いて放送してみたら♡




ところで、ジャ〇コのCMの歌に合わせて、関西ではこんな替え歌があるそうな・・。

『ジャ〇コで万引きー、ダ〇エーで喰い逃げー、萬大百Kあで捕まりー、豚箱we〜』

関西では知られた♬メロディーかも知れませんが、チンケなユダ金商法と、それにのせられた(のらざるを得なかった状況の)マイノリティーさんの悲しい歴史を乗せた音曲であると今思ってます。

勉強中(改)
2014/10/14 10:40
>>そうでもしないと、車が使えなくてイオンに行けないおじいちゃんおばあちゃん、毎日同じもの食べて病気になってしまう。というか既になっている。イオンじゃ話相手もいない。
買い物弱者を無くさないといけません。それと、郵政国営化し赤字でも過疎地の郵便局を無くさず、以前の様に郵便局員が定期的にお年寄りのお宅訪問して、預貯金や簡保、郵便のお使いをしてあげるべきです。これは世界の郵便事業が見本にすべき国営事業の一つです。油堕菌の内政干渉は絶対許さない。
税金という名の搾取
2014/10/14 10:52
全くどこの商店街藻、閑古鳥がないています。僕はこのような商店街を一軒一軒見て回るのが好きだったのですが。イオンは大店法改悪荷より、郊外型スーパーーを各地に展開したわけですが、巧妙な手法で、店内のほとんどがテナントなのですね。要するに賃料収入。これはイオンが先鞭をつけたのではないでしょうか?日本各地どこへいっても同じ味、同じ色、同じ匂い。イオンの減収大いに結構。大歓迎ですね。
firebird0727
2014/10/14 11:06

イオン銀行、セブン銀行、楽天銀行…。

近年、ただの小売業が銀行業を始めています。

庶民が預けた財産を勝手に他人に貸して利子を得る銀行業という悪どい商売。
自分の給与を引き出すのに手数料を取り、さらに手数料に消費税までかける。購買行為じゃないにも関わらず。

その特権をなぜ彼らは得たのでしょうか?

やっぱり、グローバル企業(ユダ金)にシッポを振ったから?
トリモロスがトリミダス
2014/10/14 11:19
お世話になっております。

私は仲間と3人で、週に一回1時間半だけ、とある駐車場をお借りして自分で野菜を販売しております。
売るためというよりは、地域とのつながりや仲間と栽培について情報交換したりと別の効果の方が大きいです。そんな直売も2年がたち、毎週来てくださる方も増えました。
そんな一人に腰の曲がった頭部が白菜みたいなおばぁちゃんがいます。一通り野菜を見て触っていろいろしゃべって、何も買わないで帰る時もありますが毎回来てくれます。来てくださると私たちも嬉しいし、きっとおばぁちゃんも話が出来ていいんだと思います。お客さんどうしも顔見知りになってくれています。これがいいんじゃないかと最近思っています。
グローバル小作人
2014/10/14 11:24
RK先生のおかげで、ほんだ〇、ブイヨ〇とさよなら出来ました。(*^.^*)かわりに羅臼昆布、鰹ぶし、イリコ。おかげで20代の子供たちはファストフード、コンビニ弁当食べると吐き気頭痛!若い人のほうが反応が早いみたいです。センセありがとうございます。
B層だった主婦
2014/10/14 11:28
イオンが1人負け(2人しかいませんが)なのは、コンビニがないからと言い訳してますが、コンビニも既存店はマイナスです。内訳を見ても、サービスを除く売上は軒並みマイナス。国内消費が20%近く下がっているのですから、これも当たり前なのですが、賢い消費者、比較的お金のある家庭では、イオン拒否運動が起き始めています。フランケンの力を使って、マスコミを押さえていますが、不祥事(アジに毒フグが混ざっていたり原材料表示が違っていた)続出…。まともな神経の人なら、買い物はしません。これからも、体力に物を言わせて、安売りに走るのでしょうが、勝ち目はないでしょう。安物を買う人程、所得が減っている現状での安売りは自殺行為です。早く、おくたばり下さい♪物の価値は高いか安いかでなく、良いか悪いかで決まる時代を早く作って行きたいですね♪既存の流通業では、セブンしか期待できる所がありません。悲しい現実…。
Usagi
2014/10/14 12:01
スタバやカフェの顧客が、コンビニ100円コーヒーに流れた?スタバ等外資カフェチェーンのコーヒーは、日本のアイスコーヒー並みの超深煎りで、真っ黒!ラテのように牛乳が無いと、日本人の口に合いません。だから、普通煎りのコンビニコーヒーに流れるでしょう。
http://matome.naver.jp/odai/2137248892762047301
「大麻合法化米国で、ワシントン州に続き、新年早々コロラド州でも嗜好用大麻が解禁された。大麻ビジネスが巨額の利益を生むと言われるなか、ワシントン州でマリファナ・コーヒーが発売されることになり、大きな話題を呼んでる。」・・・苦い嗜好品には、麻薬などが入れやすい?犬あっちいけも朝ドラで、ウィスキー宣伝中。ハイボール要注意です。
【米国産ウイスキーに危険物質】輸入食品は安全か?
http://www.youtube.com/watch?v=T_-cBUv4jFg

2014/10/14 12:03
>わらべや日洋、武蔵野の業績は絶好調のようで・・・

原材料は、中国産多いみたいですよ。スタミナ系のニンニクなんかは中国で乾燥させたのを日本で水戻し?してるとか・・・トウガラシなんかも怪しい感じだそうです。彼の話だと、自分は食べるけど、息子娘には食べさせたくないとか・・・
Swing Joke
2014/10/14 12:27
最近近くに喫茶店が軒並みできました。行ってみたら高いけど、人がたくさんいました。今だけかもしれませんが。
あき
2014/10/14 12:36
まぁ…
イオンの社長は、民主党ナンバー2な人の兄貴ですから。(謎)
水揚げされなかった?サンマ
2014/10/14 12:49
セブン&アイの鈴木 敏なる人物はダイエーの中内功と比較されていたようです。共に関西商法のせこさがありましたが、ダイエーは一般的に大量仕入れ大量販売で、利益を20%位にしていたが、在庫管理がずさんで倒産しました。ヨーカドーのセブン&アイの方がまだ多少はましなように思う。伊藤雅敏、鈴木 敏等の経営は粗利益を45%にしてぼったくりの商売をしていたようです。しかし、イオンに負けてヨーカドーが赤字に転落。現在は米国の猿真似のコンビニで食っているという、消費者にとっては、非常に高い買い物をさせられている悪徳業者がセブン&アイズでしょう。自分は他の店で買い物をしてます。セブンイレブンのフランチャイズ経営者も利益の45%も取られて、経営不振が多いようです。土地、建物が担保で取られるフランチャイズ経営者も多いようです。ブラック企業です。
せこいヨーカドー
2014/10/14 13:05
東京の区部に住む私は、配達をしてくれる生協にシフトしました。その為に100リッターも容量が有る冷凍庫を買いました、2万円弱で。買い物時間は減少し、安心、安全が全部手に入りましたね。多少の値段の高さは買い物時間の節約でチャラです。
商店街は西暦2,000年以降は急激に店が無くなりました。本当に不便に成りました。オーブン付電子レンジも買ったので、油を使う料理は大幅に減りました。オーブン料理で参考になるのは白人がアップしているYouTube映像です。鳥むね肉がこんなに美味しいのもオーブンが有るからです。味付けはクレイジーソルトだけです。
あのねあのね
2014/10/14 13:28
前から気になっている事があるのですが、どこのイオンモールにも本当に同じテナントばかり入っているのですがこれは類は友を呼ぶと言うか馴れ合いみたいなものなのでしょうか?

ある特定のテナントが必ず入っているとか、そことの競合しているテナントが入っている例を中々見かけないとかです。
凶育反対
2014/10/14 14:31
>化け中

確かに奴は、
「子泣きじじい」にも見える。
(バカボンパパは置いといて)

許せないユダ菌下僕の
人気投票をしたら、
確実にトップ3には
入るであろう超売国奴。

必ず報いは来るでしょうね。
ぷち
2014/10/14 15:09
映画「ゾンビ」はロメロ監督が大型ショッピングモールに買い物客がぞろぞろ流れる様を皮肉で制作したものと聞いて以来、イオンなどのショッピングモールをうろついている客はゾンビに見えて仕方がない。親子連れを見ても、昔とは違う何か違和感を感じるし、子供の将来をなぜか心配してしまう。昔は子供が親と店員が会話するのを見て、人とのコミュニケーションを覚えていったものでしたが、今はそういう機会がなくなってしまった。
マルイシ
2014/10/14 15:23
すべての地域商店と地場産業を食い尽くす、ウォ〇マート的な圧迫商法の行き着く果てといったところでしょうか。

典型的なウォ〇マート的やり方というのは、ライバルとなりそうな中小商店や企業に発注を掛け、発注率(依存度)を高めていって身動きできなくなったところで、経営もノウハウも乗っ取るというものです。

あるいは、ライバル商店や企業の商品に対して、それよりも低価格の同等商品をぶつけ、相手が疲弊ギブアップするまで価格対抗を続けるという手法です。

そして、その地域で独占的なマーケットを獲得したら、今度は価格を自分の思うままに引き上げていくという手口です。

消費者は他に行く店がないため、仕方なくそのチェーン店舗で、高い言い値で買うほかありません。

各種コンビニも、巨大なショッピングセンターの分割版と考えれば同じです。町の通りにあるのは、名前が違うだけのコンビニ店舗ばかりというのは、日本中どこにってもお馴染みの光景です。

前にも「小商い」のコメントでちょっと書きましたが、お年寄りや、子供、主婦が、買い物や用事がなくても、ブラリといってお喋りなどで時間を潰せる、そんな場所(お店)が必要です。

せめて、行政が補助金を出して、老人と子供が無料で利用できる銭湯を町のあちこちにつくれば、シャッター商店街も、そこそこ活気が出てくると思います。
コーギー
2014/10/14 15:37
おかわり自由コーヒーが安いのは?何とリン酸塩の食品添加物で三倍に...
http://tenka99.com/kiken/cat5/cat7/3.html

2014/10/14 17:06
イヤン…ではなくw、イオンは欲張り過ぎて、売り場を自社製品のイオンやトップバリューで埋め尽くしています。売り場は広いのに、種類があまりない感じです。だから、お買い物の楽しさがありません。

スーパーはお客さんが飽きないように、よく売り場の配置を変更したりしますが、イオンの場合は配置を変更しても、商品が同じなので、楽しくありません。

peco
2014/10/14 17:43
この記事に100%賛成します、とても正論であり、的を得ています。

イオンは意味もなく、拡大路線しております、ご指摘の記事意外にも、地元の薬局・スパーを次々に傘下したり、新しく土地を買って、出店計画をたて、地域の住民から反対されたりしています。

イオンは金が余って、拡大しているのか?違います、ほとんどが銀行からの借入です、従業員も不安に思っています、恐らく、イオンは潰れるまで拡大路線を貫くと思います。

イオンの拡大思考はユダヤの要請だと睨んでいます、経営の面で考えてもイオンにメリットはないのが現状です。
百軒
2014/10/14 18:42
最寄りのイオンにはお気に入りのラーメン店があってたまに食べに行ってました。消費増税が施行されたあと食べに行った時、値段は変わっておらず殊勝なことだと思っていましたが、味が落ちて美味しくありませんでした。それ以来行ってません。
鈴木会長は高校のOBになりますが、聞いた話だと山崎パン等、納入業者に対する値下げ要求がきついということでした。成功の裏には下請け泣かせをやってるんですね。
プルルン姫
2014/10/14 18:46
トップバリューも人使いが荒いですね。
John McClane
2014/10/14 19:08
1992年の大店舗法改悪以前の状態に戻れば駅前商店街が復活します。これも日米構造協議でアメ公が要求してきたものですからね。ちなみに今月末で近所で行きつけの30年以上続いた個人経営のコンビニが閉店するというショッキングな貼り紙もありました(涙)
あんじゅ
2014/10/14 19:52
ヨーカドー近くで仕事したことありますが、会長も名誉会長もファシストぽくて朝礼なんか、軍隊みたいっすよ。
イオンもヨーカドーもやすもんスーパーは本質が変わらない限り世の流れに適合するのはムリでは。
お客さんに嫌われるぞ
2014/10/14 19:53
イオンの苦境は増税や天候不順のせいやないですね。

欲しいものが見当たらない、欠品だらけの売り場。
トップバリュー商品ばかりで、買いたいものが何もない売り場。
店員が全く見当たらない売り場。
多客時になぜかレジの数を減らし、長蛇の列を作らせることを平気で行う売り場。レジの前で20分待ちは当たり前。
お行儀の悪い客が多く、店内を歩くだけでも一苦労の売り場。

こんな店、誰が行きますかねぇ〜。

あ、ファミリーマートも同じです。

こんな環境でも、業績伸ばしてる小売店もちゃんとあるのですから。

やる気なかったら、潰れておしまい!!

まあ、イオンは日本人に体に悪い食物を買わせるというユダ菌の命令がありますからねえ…。
been
2014/10/14 20:41
あれ?
たしかAEONは系列にミニストップとゆーコンビニがあるはず…
水揚げされなかった?サンマ
2014/10/14 21:08
イオンではストアブランド
トップバリューの価格を
増税前の売価のままで販売

納品する業者がきっと
泣かされているのでしょう

ポイントサービスの火曜日
なのに 常に多くの車で
埋められていているはずが

本日は午前九時の駐車場は
ガラガラ お一人様ワン
パックの卵の特売が
無かったのが原因でした

既に大スーパーに依存する
地方では 大型店が撤退したら
どこで買い物をすればよいのか
も考えねばなりません

コンビニだって不安
100円であの味のコーヒー
添加物の使用以外には
考えられないと コーヒー
マニアが言っていました

蟹座の猫
2014/10/14 21:15
あのねあのねさんへ

ひとつ言っておきたい
ことが^−^電子レンジは
死のふりかけみたいな
もんです線量が凄いです
レンジでチンした水を
草にかけると草は枯れます
参考までに
すいません^−^
ズル
2014/10/14 21:20
イオンのまいばすけっと
というスーパーが最近すごい勢いで出店してますが、
近所のまいばすけっとは、ガラガラです。
知り合いのおばちゃんやママ友に
イオンてガラガラだよね〜って言ったら
安くてもモノが悪いから二度と買わないって言ってたよw
品質は最悪です。
おにぎり1個1回買ってみましたが、あまりにも不味くて、一口入れたのも吐き出し捨てました。
イオンブランドの食べ物は特に毒だらけの物ばかりでしたも
Boo
2014/10/15 01:41
>> 郵政国営化し赤字でも過疎地の郵便局を無くさず、以前の様に郵便局員が定期的にお年寄りのお宅訪問して、預貯金や簡保、郵便のお使いをしてあげるべきです。これは世界の郵便事業が見本にすべき国営事業の一つです。

国民の知らない間に、日本郵政が金融ユダヤによって私物化され、儲けの種に使われています。

http://rapt.sub.jp/?p=16080
てれぼいす
2014/10/15 05:38
日本から撤退した仏カルフールは中国でも苦戦だそうです。イオンは外人向けでしょうか、免税店を全国展開するそうです。イトーヨーカ堂は何年か前に正社員をほとんど無くし、パートばかりの経営形態に変えました。
欧米業態は根付かない
2014/10/15 08:18
 レンジでチンした水ってお湯だろ、枯れるのは当たり前だよ、湯がいてんだから。放射線量が凄いのはカスな測定器を使っているからです。電波の領域の電磁波も一緒に測定しているだけ。
 この程度の基本がわからない人は、“こんにちの科学で説明出来ない”悪徳商法に簡単に騙されて、善意でそれを広めますね。宗教やマルチ商法の奴等と同じだから今後はやめなさい。
あのねあのね
2014/10/15 08:58
イオンの不振は、増税以上に円安が大きい。
これのせいで、中国以下の外国で作った超安物を日本で売って儲けるビジネスモデルが壊れた。
kashin
2014/10/15 09:00
電子レンジの話題ならこれ。

”手遅れになる前に子供をWiFiと携帯の電磁波から守った方がいい”
http://www.bilininfojp.blogspot.jp/2013/02/wifi.html#!http://bilininfojp.blogspot.com/2013/02/wifi.html
・・・
都市部で900mHz-2.5GHzの人工HF電磁波が
2000年からの10年間で平均どれだけ増えたか
http://www.wifiinschools.com/
・・・
WHOのレスポンスは? 「WHOは、2015年にならないと人間への影響は確定しないので、それまでは人々への電磁放射線の影響についてコメントしないと述べました。彼らはどれくらい多くの人が病気になるかを見ています。私たちは実験されているのです。」

また WHOが子供への電磁放射線の影響を調査し始めたのは2009年で、2020年までコメントできないと述べたという。一方、ロシアは18歳前の子供が電磁波に被曝するのを禁止した。英国は12歳以下の子供は電磁波被曝ゼロにすべきとした。

ちょうど11歳以下の子供11人が白血病になったという詳細な報告が英国議会に送られた時だった。トラウアー氏によれば、その件への政府の対応はこうだった。「大臣は、わが国は国際ガイドラインに従っていると述べ、何もしませんでした。こういうことは4回ありました。」

しかし、電磁放射線の胎児への有害な影響の調査の結果、英国政府は、妊婦は電磁放射線に被曝してはならないと述べた。 ・・・
通りがけ
2014/10/16 01:15
ローソンもスイーツの方で添加物の少ないのを販売していますね。
エハンのファン
2014/10/20 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

スーパーが軒並み大苦戦で消費増税“先送り”の大合唱 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]