家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

フジの生放送で松坂桃李、指原莉乃、長嶋一茂が「安保法制は廃止すべき」.... richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

help RSS フジの生放送で松坂桃李、指原莉乃、長嶋一茂が「安保法制は廃止すべき」....

<<   作成日時 : 2015/11/10 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 18

フジの生放送で松坂桃李、指原莉乃、長嶋一茂が「安保法制は廃止すべき」、視聴者調査でも66%が廃止に賛成

http://lite-ra.com/2015/11/post-1662.html

安保法成立から2カ月、「安保法は廃止すべき」と考える国民は約66%。しかも、あの人気アイドルや若手俳優もNOと答えた──。

こんな結果が叩き出されたのは、昨日フジテレビで3時間にわたって生放送された『日本のダイモンダイ』でのこと。視聴者にデジタルテレビのdボタンで「AかB」の二択で民意を問い、“日本の本音”を明らかにするという視聴者参加型バラエティ番組で、司会は爆笑問題の太田光と田中みな実、スタジオには自民党の片山さつきや民主党の菅直人をはじめ、松坂桃李や指原莉乃、SEALDsメンバーの諏訪原健氏などという幅広いゲストが集まっていた。

そんななかで行われたのが、冒頭で紹介した安保法制に関する質問。「安全保障関連法が成立して、まもなく2カ月/A・この国際情勢では、成立して良かった。B・廃止すべき。」というものだった。

単純に賛否を問わずに「この国際情勢では成立して良かった」と賛成側に回答を誘導している点が、いかにも安倍チャンネル化しているフジテレビらしいやり口だが、それでも視聴者約24万人(この質問の投票締切30秒前の時点で23万7220人)のジャッジは、65.7%もの人が「廃止すべき」、賛成は34.3%にとどまった。これは9月の安保法制国会採決後に産経新聞とFNNが合同で行った世論調査(安保関連法成立を評価するか、評価しないか)の「評価しない」と答えた56.7%を上回る数字だ。

このように11名のゲストのうち、よもや8名が安保に反対するなか、逆に「成立して良かった」と答えたのは、片山と、中3で起業した“女子高生社長”の椎木里佳氏、俳優の古田新太の3名のみ。前者2名はともかく、演劇人の多くが安保反対を訴えていたことを考えると、古田が賛成としたのはちょっと意外でもあった。

一方、反対派として意外だったのは長嶋一茂だ。一茂は強い口調で「当然、廃止ですよ」と主張したうえ、こんな的を射た解説までしていた。

「(反対なのは)日本が主体的に決めたことじゃないからです」

「アメリカのジャパンハンドラーが進める法案だから。安倍さんが決めてることじゃない」

「日本にメリットがない。あるとすればアメリカを怒らせなかったことだけ」


すかさず片山さつきが「南シナをめぐる状況もいろいろ出てきてるし、ISILはISILでテロでねえ、ロシアの航空機爆破とかいう話もある」とお得意の脅威論を振りかざしたが、他方、SEALDsの諏訪原氏は「いまのままで抑止力がないのか、きちんと見る必要がある」と話し、憲法を無視して押し通すことは何でもありの状態なのでは?と指摘した。

このような議論の後に、前述した反対意見が過半数を超える視聴者投票の結果が発表されると、当然、Twitter上は大荒れ。「フジがまた偏向番組」「反対派のプロパガンダだ!」と賛成派が怒りを剥き出しにしていたが、とてもじゃないが“あの”フジテレビにそんな気があったとは思えない。思うにスタッフは「2カ月も経っているし、賛成と反対は五分五分か賛成が上回るのでは?」くらいにしか考えていなかったのではないだろうか。そうやって視聴者をナメてかかったら、まさかの結果が出てしまった……と考えるほうが自然だ。

しかも、安保法のみならず、「東京オリンピック・パラリンピックは/A・お金はかかっても、最高のものにして欲しい。B・出来る限り、節約して欲しい。」という質問でも、視聴者投票は「お金かけてもいい」が28.9%に対し、「節約して欲しい」が71.1%で上った(ちなみにスタジオゲストは「お金かけていい」派が田中、古田、松坂、指原の4名、「節約」派が菅、小島、長嶋、澤部、椎木、諏訪原の6名。片山は回答せず)。

しかも、スタジオゲストの投票でも「廃止派」が圧倒的だった。ゲストがどっちを選ぶかは視聴者の投票中に発表されたが、菅や諏訪原氏が安保法に反対なのは当然のこととして、爆笑問題・田中裕二や小島慶子、長嶋一茂も「安保法は廃止すべき」と回答。さらに驚かされたのは、なんとイケメン人気俳優の松坂桃李に、日頃バラエティ番組では場の空気を読みがちなハライチの澤部佑、そして安倍首相とベッタリの秋元康にプロデュースされている指原莉乃までもが「廃止すべき」としたことだ。

安保法制の議論では、吉永小百合や渡辺謙、笑福亭鶴瓶、大竹しのぶ、坂上忍、石田純一らが反対の声を挙げ、ラジオやSNSでは土田晃之やSHELLYらも安保法制を批判していた。だが、法案成立後とはいえ、ゴールデンタイムの全国生放送で、まさか松坂や指原、澤部といったテレビの第一線で活躍中の、しかも人気商売である若手芸能人たちまでもが堂々と「廃止すべき」と表明するとは……。世論と同様に、芸能界の安保反対派は意外と多いのではないか、と感じさせる結果だった。

さらに、「マイナンバー/A・色々便利になりそうで、賛成。B・なんだか怖い。」という質問では、「賛成」はたったの10%、「怖い」が90%という圧倒的な数字となった(ゲストは片山、菅、小島、古田の4名が「賛成」、「怖い」としたのは田中、長嶋、松坂、指原、澤部、椎木、諏訪原の7名)。

安保法の廃止だけでなく、東京オリンピック・パラリンピックの予算問題やマイナンバーという安倍政権の政策がことごとく否定された、この視聴者投票。まさに“日本の本音”を可視化した、当然の結果といえよう。

もっとも、残念だったのは、安保法を廃止すべきと回答した松坂や指原、澤部、田中裕二、小島といった芸能人の反対理由が一切、語られなかった点だ。司会の太田も田中みな実も、長嶋を除く芸能人には話を振らなかったことを考えると、もしかすると芸能人ゲストには賛成でも反対でも話をさせないという取り決めでもあったのかもしれない。それでも、反体制的な意見を表明すること自体がタブー化している芸能界にあって、安保法は廃止すべきという自らの考えを明らかにした松坂や指原らの勇気は買いたいものだ。

(水井多賀子)


備忘録。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 222
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の言論統制も、
ヤクザもん頼りだから
金欠の脱力感には勝てない野田。
馬鹿な野田。
これで良い野田。

私は今、
霧積に忘れてきた下里醤油の
喪失感に打ちひしがれています。
どこへ行ったんでしょうね?
あの醤油、、(・_・、)
ポンにだ
2015/11/10 09:26
スレチ失礼します。
さすがゴミ売り新聞。

内閣支持率上昇51%、日韓会談「評価」76%

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00050082-yom-pol
fubuki
2015/11/10 09:54
フジテレビがそんなまともな放送をするということは、視聴率の低さに自信があったからなんじゃないでしょうか? ある程度の視聴率のある犬HKのニュースだって、いまどき、そのまま鵜呑みにしてるおめでたい人は、かなり減ってる現状にあって、裏者社会の面々、深読みしすぎて滑っちゃったってところかもしれませんね。
Swing Joke
2015/11/10 09:59
党首皆さん面白くなって来ました。
スプートニクより
”ゴールドマン・サックス BRICS株式ファンドを閉鎖”
http://jp.sputniknews.com/business/20151109/1143251.html
ユダ金アメリカ支部で閉鎖されても痛くも痒くもない。返って願ったり、裏で不正操作する馬鹿が居なくなれば投資のしがいが有る。これからこのキャンペーンはユーラシアを中心に南米やアフリカ正規国の支持を受けるでしょう!若い新首相のカナダも載って来る可能性もあり。ミャンマーの新党首スーチー女史も賛同の可能性大いに有り。又、米ユダ金とイスラエルの孤立化が早まりました。米ドルよさようなら〜。
日本国庶民
2015/11/10 10:19
長嶋一茂氏が「アメリカのジャパンハンドラーの十数人で決めている法案」と言っている。今後テレビから干されることが予想されます。日本人は全力で長嶋一茂氏を守ろう。

■日曜ファミリア・日本のダイモンダイ 3時間SP 2015年11月8日 HD
http://www.yourepeat.com/watch/?v=-Oevt8OceqQ&start_at=1917&end_at=2720
「RK言説」拡散!
2015/11/10 10:22

長島一茂というひと、
さめた感じです。

父親とちがって、
冷静なのでしょう。

ニコチン
2015/11/10 10:55
石田純一さんの時もそうでしたが、ユダ金さん、ノーマークの芸能人がそんな発言をするなんて思わなかったのでしょうね。

芸能人や有名人でも普段から政治的な発言をする人物(それこそ、この番組司会だった太田光とか)にはとっくに目を付けていて、自分たちの方に引き込んでしまってるのでしょうが、政治についての発言をしたのを見たことないような芸能人が突然そんな発言するなんて、思いもよらなかったのでしょう。
ましてや一茂さんなんてのは、これまで散々おバカキャラを演じて来てるような方ですから。
この番組プロデューサー(当然ユダ金裏社会の一味)もおそらく「政治や国際情勢なんてマトモに知らねえようなおバカ芸能人を集めてやったから、まさかユダ金様の不利になるような事なんか言うはずねえよな!」と侮っていたのでしょう。

ところがね、いるんですよ。
頭が賢いけど裏社会に協力するようなクズな連中とは真逆に、おバカで言葉足らずでも真相をズバッと、しかも絶妙なタイミングでついてしまう正直な人ってのが!
ユダ金さん、人間を、日本人をなめすぎましたね!


さあ一茂さん、石田さんの時と同様に、この後あなたにも電通や裏社会からの「脅迫」が次々と来るはずです。
石田さんのように、そんなのが来たら即バラしちゃいましょう!
そいつらの脅迫には「このことは絶対に言うんじゃねえぞ!」との文言が付いてるでしょうが、そこはおバカキャラでも演じて(笑)「えっ?そんなこと言ってたっけ(書いてたっけ)?ぜんぜん気付かなかった〜〜」とトボけて公表して下さい。
そうしたら将来、お父様を越えるような国民的英雄となるかもしれませんよ。
酢味噌
2015/11/10 11:15
フジの番組は当然見ていなかったのですが、秋元康氏の本音は反戦なのでは?と感じた棒番組の再放送をたまたま見ました。
それは黒木瞳さんとの対談。
思い出の曲や最後に聴きたい曲など、あなたの人生で大切な曲を対談を通し、交互に上げて聴く形式。

その中で秋元康氏が反戦を願うような曲を上げていて、「戦争を知らない子供たち」ジョンレノンの「イマジン」、AKBに書いた「僕たちは戦わない」他。
世間では、安倍友とも言われる秋元康氏のようですが、本音なら、もしそうならば、安保戦争法案は絶対反対と声を挙げて頂きたいものです。
「僕たちは戦わない」を作った経緯を聞く限りは、もしや(遠回しな)平和論者なのでは?と。
何れにせよ二枚舌なのでしょうか。
芸能界など、本音で語れない方々は多数かと思われますが、万が一、戦にでもなれば芸能どころじゃありません。どのような職業であろうが正直に生きましょう。
民の結集の声の力で、ジャパンハンドラーズを吹き飛ばし追いやりましょう。
ついでに、盗人に追い銭の血迷った褒章など剥奪返納させ、今までの全ての弁償もさせ、牢獄まで追い込みましょう。
ピーチパイ
2015/11/10 12:33
長島一茂 はぁぁぁぁ〜〜〜・・
フクロウさん
2015/11/10 13:46
ジャパンハンドラーズの考え方でしょう。

消費税10%、リーマン級の経済的打撃なければ引き上げる=安倍首相

http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.php?urlkey=idJPT9N12001520151110

[東京 10日 ロイター] - 安倍晋三首相は10日午後の衆院予算委で、2017年4月の消費税率10%への引き上げについて「リーマン・ショック級の国際的な大きな経済的ダメージがあるとの事態と判断する以外は、引き上げを行うのが我々の考え方」と語った。前原誠司議員(民主)への答弁。
とくお
2015/11/10 14:21
予言します。
これからこういうぽろりリークはいろんな分野で次々とでてくる。
とめようとした抑止機関からもリーク者は続出。
当然っしょう、ひとの口に戸は立てられぬのだから。
どんな権力者もやれなかったこの所行をたかがユダ金ごとき下品な連中がやれるわきゃないない!

マイケル
2015/11/10 18:44
松坂桃李という方は、舞台俳優から戦隊ヒーローのレッドに昇格し、有名なタレントになった人ですね。熱烈な女性ファンがたくさんいるので、人気取りのために発言したのか、正義感からなのかわかりませんが、より人気が上がったでしょう。
nishiizu
2015/11/10 18:54
>視聴者をナメてかかったら

そもそも世の中のことを
分かっていない人間が、

番組制作をすること自体、
人を馬鹿にした話である。

テレビ局の程度が知れるが、

そもそも崇める対象では、
全くないことを認識すべき。

テレビに「映る」という
「希少価値」は、そもそもが
全くの「幻想」なのだ。

だからこそ「壊れる」のだ。
ぷち
2015/11/10 19:34
「バカ息子」と落書きされた一茂が、それを見返さんがためなのか、いろいろと自ら調べて見解を述べた。
フジの番組側としては、ただのボンクラ程度にしか思っていなかったのだろう。
意外にも、一茂以外は「アメリカの思惑」に言及すら無く、「反対」とした側も、「どちらかというと反対」のニュアンスに見えたが、一茂の放ったボールは、「どちらかというと反対」とした側に新たな覚醒を齎すホームラン級の発言となるか期待したいけど、「バカ息子」と見られたくない一心の一茂のプライドから今後しばらくは「アメリカの思惑」とする発言は続きそうだが、プロでの無様さを見れば、容易に日和りそうな気がしてならない。
とりあえず、「バカ息子」から脱したい意気込みだけは認めたい。
ドラドラ
2015/11/10 20:33
なんかのガス抜きにすぎひんのとちゃいますか?
怪しすぎ。ジャパンハンドラーズなんて、普通の人しらへんて。
関西人
2015/11/10 21:05
以前にも書き込みしましたが
昔、桃陵公園の寺で鏡開きが
あった時、似非右翼の害宣車が拡声器をガンガン鳴らしてた時(たぶん、外国の総領事さんを迎えた時)ジープが出動して蹴散らしたのを目撃してます(笑) パラパラ逃げてましたねwww

なんだ奴ら 
あれ以来害宣車みて、
免疫がつきましたので
全然怖くありません。

軽蔑してます
いつもクールジャポンです(笑)
Elint
2015/11/10 23:50
一茂さんのみならず「こう言う事も見習わないと」

ロシアは潜在的に危険な国への飛行を禁止する可能性がある

ロシアのメドヴェージェフ首相は9日、会合を開き、エジプトだけでなく、潜在的に危険な他の国へのロシア人の渡航も禁止する可能性について協議した。コメルサント紙が、ロシア国家機関筋の情報として伝えた。

ロシアは、モスクワ時間で6日20時、ロシア機がエジプトのシナイ半島で墜落した原因が明らかになるまで、エジプトとの航空便の運航を停止した。ロシア機墜落では、乗客乗員224人が死亡した。

ロシアのプーチン大統領は、エジプトからのロシア人の帰国を援助するよう指示したほか、8日には、ロシアの航空会社に対してエジプトへ行く航空便の運航を11月8日から一時的に禁止する大統領令に署名した。

コメルサント紙の消息筋は、ロシアとエジプト間の航空便の運航停止は、長期を見据えているのではないかとの見方を示し、「エジプトへの運航が禁止された。これは1−2か月ではなく、数年間にわたって続く可能性がある」と語った。

また消息筋は、今後「他の国に対しても」、航空便の運航が禁止される可能性があると伝えた。
パレスチナ万歳
2015/11/11 00:19
タレントがどうのこうの言う前に、こういう事が起これば、裏社会はRK理論否定のために証拠論に話のメインを変えてきます。タレントは、その切っ掛けをあえて作らされた可能性があります。あと何名くらいかが目立った発言をすれば仕掛けてくるのではないですか。先に発言したタレントの方はその後どうしたのでしょうか。タレント本人はゴロツキではなくとも、裏社会にとっては彼らを利用することは赤子の手をひねるのも同じことです。証拠論に入れば、頑ななB層を引きとどめておくことは可能だと目論んでいるのでしょうが、それに対する準備は既に済んでいます。一時期混乱を招く様相を呈しようが、返って、真実が拡散されるいい機会になります。何をやってもうまくいかない時にも手を打休めることができない裏社会はますます窮地に陥ります。ここからは実力勝負です。裏社会には、今まで既得権を生かしたメリットがあったが、今後はほぼない。現に左右ふらふらは、RKのみならず、ここに集う皆様の考え方や方法を参考にして自身のシマをつくっています。裏社会もこちらのノウハウを参考にしているのです。
日本独立
2015/11/11 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

フジの生放送で松坂桃李、指原莉乃、長嶋一茂が「安保法制は廃止すべき」.... richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]