家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
楽天市場

改訂版:PC が勝手にウインドウズ10をインストールしようとして richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

zoom RSS 改訂版:PC が勝手にウインドウズ10をインストールしようとして

<<   作成日時 : 2016/05/20 05:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 67

PC が勝手にウインドウズ10をインストールしようとして

このままウインドウズ10を使い続けますか?

と表示され、拒否をクリックしました。

以前のバージョンのウインドウズに復元しています 

と、表示され、長い時間そのままです。

何かご存じの方、教えてください。

携帯より書き込んでいます。

RK

追伸:

元のバージョンに復帰した模様です。

なにか変なものを植え込まれていないか、これから見極めます。

お騒がせしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 261
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(67件)

内 容 ニックネーム/日時
私の職場のパソコンも同じ事になっています。

パソコンメカニックに電話して聞いたところ、拒否して暫く放置しておけば、また使えるようになるそうで…。

今現在真っ黒の画面に「以前のバージョンのWindowsを復元しています…」と書いてありますね(^_^;)

プロフィア乗り
2016/05/20 05:52
マイクロソフトによる、PC破壊テロが爆発的に拡大しているようです。
日本や世界や宇宙の動向さんより。
勝手にアップデートされ、復元不能で廃棄になったようです。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51986125.html
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51986207.html

「Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ」
http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/


西伊豆
2016/05/20 06:03

【シェールオイルに救いはなし(sputnik)】

http://jp.sputniknews.com/business/20160519/2158880.html

CNNは原油価格が回復したところで米国のシェールオイル部門はすでに救いようがないと断言。

CNNはこれまでの報道で、原油価格の回復はあまりにも遅すぎたため、多額の負債を抱えた米国の多くの石油会社の救済は不可能と伝えていた。

最近、サンドリッジ・エナジーやリン・エナジーなどの大手企業が破産法を申請した。サンドリッジ・エナジーの負債額は約40億ドル、リン・エナジーは約100億ドルだという。

2016年に入って米国ではシェールオイル、ガスに従事していた29社が倒産している。(2016年5月19日)

special thanks
2016/05/20 06:03
長崎大学等のホームページで掲載されているように、ウインドウズ10そのものが、スパイウエアでっせ。PC のデータをマイクロソフトの判断で、当局に送っていいとの同意書にサインしたことになりまっせ。だから、今、強制的に、マイクロソフトが変えようとするのは、直接PCを通じて、監視する仕組みを作っているんや。対策は、Windows7の再ローディングでしょうが、ファイルのバックアップが重要や。そして、これからは、PC-OSは、LINUXの時代や。ホームページをのぞけるブラウザと、メールと、オープンOFFICEでワード、パワーポイント、エクセルの互換性があるから問題ないんや。問題は、従来のファイルを残して、Windows10を自動削除する、イージーローダーの開発やな。独立党員にどなたか有志の方がおるとええんやが。
おっちゃん
2016/05/20 06:04
http://freesoft.tvbok.com/sp/win10/upgrade_tips/stop_auto_update.html
こちらに詳しく出てます。
Usagi
2016/05/20 06:11

【参院選 7月10日投票 政府・与党が方針固める(NHK NEWS)】

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160520/k10010527931000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_002

政府・与党は夏の参議院選挙について、選挙権が得られる年齢を18歳に引き下げる法律が適用されて最も早い日程となる、7月10日を投票日とする方針を固めました。また、公示日は沖縄県の「慰霊の日」の6月23日と重ならないように、22日に前倒しする方向で、最終的な調整を進めています。(2016年5月20日)

special thanks
2016/05/20 06:12


それまで作業をしていた
画面が突然 きり変わり

マイクロソフトが勝手に
10のインストールを開始

慌てて 強制終了をした
のが 正解だったのかも

おかげで 余計な時間は
使わずに済んだようです



蟹座の猫
2016/05/20 06:15
以前私も、7から10に”アップダウン”したことがあるのですが、様々なソフトが使用出来ず、また、操作性も悪いことから7に戻しました。
しかし、それらのソフトは起動不能になったため、7を再インストールしました。
しかし、今の強制インストールは違法ではないでしょうか?
仕事に支障をきたす人が続出し、訴訟に発展する可能性もあり得ます。
西伊豆
2016/05/20 06:15
変なものの植え込みはありえないと思います。私はセブンを使用していますが毎回バージョンアップの画面が出ます。その時はバツで画面を消しています。8.1を使用しているのならテンにバージョンアップした方がよいかも。セキュリティソフト対応に注意。
とくお
2016/05/20 06:18
何だか、PC壊れた方もいるみたいです。
ビルGayツですかね?追及者を狙い撃ちしていますね。
Ryun
2016/05/20 06:18
宇宙への旅立ち:
マイクロソフト 
ウィンドウズ・アップデートは
あなたのコンピューターを
破壊する:
http://reptilianbuster.blogspot.jp/2016/05/blog-post_28.html
上の画面が現れたら、
あなたのコンピューターは、
破壊されたと同然だという。

マイクロソフトの真の狙いは
何なのか?それは、
人々にウィンドウズ7から
ウィンドウズ10に強制的に
移させるためらしい。
ウィンドウズ10は、
ウィンドウズ7と比べて、
スパイウェアは
更に強化されている。
ウィンドウズ7から
ウィンドウズ10は、無料で
ダウンロードできる。
そこが落とし穴だ。

警告!Windows10は
あなたをスパイし
コントロールするソフト

ある日、突然、
Windows10の無料の
ダウンロード・ボタンが
私のコンピューターに
インストールされていた。
怪しげなボタン。
無料と言うと聞こえがいいが、
日本語で
「タダ程高い物は無い」
というが、本当である。

このWindows10、いろいろな
レビューで「キイの動きを
読み取るスパイウェアー」
「プライベートな情報を盗み取る
ソフト」と書かれているが
本当らしい。

Windows10は、
あなたのコンピューターから
以下の情報を集める

どんなディバイスや
アプリケーションを
持っているか
あなたが話している言葉を
テキストに変換する
あなたが、どんなファイルや
アプリケーションを
開いたか
あなたが、
何をタイプしているか

Windows10スパイウェア
無料ダウンロードには、既に
100万人以上の人々が、
ひっかっかってしまた
様だという。(以下略)
ひろ〜ん
2016/05/20 06:21
Windows10 自動アップデートを防ぐ方法

http://pasonal.com/windows10-autoupdate-block/
とくお
2016/05/20 06:27
最強のスパイウェア「Windows 10」を
インストールするな! |
カレイドスコープ:
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html
その上、Windows 10が
インストールされている
すべてのコンピュータを
リアルタイムでモニターできる
「アシモフ(Asimov)」という
新しい遠隔モニタリングシステム
まであるのです。

もし、あなたがWindows 10を
使用することに同意すれば
(それは、インストールするときに
自動的に承諾したことになる)、
あなたは、マイクロソフトが、
いついかなる時、
いかなる理由であれ、
あなたのコンピュータを
モニターすることに
同意することになるのです。
ひろ〜ん
2016/05/20 06:33
(´・ω・`)一昨日あたりに父と兄が使ってるノートパソコンで同様の事がありました。

スパイウェアで有名なWindows10のアップデートを毎度しつこく表示されるものを押した覚えもなく突然アップデートが始まったそうです。
その後長い時間を掛け準備が済んだ後に拒否するを押したらまた長い時間を掛けて元の状態のWindows7に戻った様です・・・が中身のデータがコピーされ奪われたとか、変なものが仕込まれたかまでは分かっておりません。

他でも同様の事件が起きている可能性がありますね。
世界で10億人がアップデートしてるとか信じられませんし、誰もアップデートしてくれないから裏社会が焦って強行手段に出ているのやも。
会津藩士
2016/05/20 06:33
最強のスパイウェア
「Windows 10」を
インストールするな! |
カレイドスコープ:
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html
もし、あなたがアップルで
働ているなら、今こそ、
マイクロソフトの企業秘密と
彼らの顧客のデータを
保護すると約束する
ことによって、
マイクロソフトの事業のすべてを
盗むときなのかもしれません。
それによって、
マイクロソフトも立場を
変えざるを
得なくなるでしょう。

つまり、マイクロソフトが
人のパソコンに侵入して
データを盗んでも、
そのデータがアップルの
優秀な技術者に簡単に盗まれて
しまうのであれば、
マイクロソフトへの
ユーザーの信頼は
一気に崩れるだけでなく、
今度は逆の立場となって、
犯罪者として
告訴されうるからです。

そうした事態になるまで、
私はLinuxに乗り換えて
Windowsは使わないでしょう。
そして、みなさんにも、
そうすることを提案します。

LinuxというOSをインストールする
簡単な方法がいくつあります。
Ubuntu、DebianとLinuxミントが、
すぐに思い浮かびます。
WINEもそうです。
あなたは、いずれにしろLinux上で
ウインドウ・アプリケーションの
ほぼ全てを走らせることが
できます。
ひろ〜ん
2016/05/20 06:36
私のPCはウインドウズ7ですが、ウインドウズ10へのアップグレードの予約はしていないにもかかわらず、数日前、PCが勝手にシャットダウンし、ウインドウズ10にアップグレード中と表示されたので慌てて電源スイッチを長押しして強制終了させました。

その後、PCを起動して念のため数日前に復元し、ウインドウズ10にアップグレードのアイコンをクリックしたら数日後にアップグレード予定になっており、アッップグレードしないのチェックを入れました。

念のたディスククリーンアップでシステムファイルのクリーンアップを行いました。

マイクロソフトが勝手に行っているようでネットで問題になっています。

他人の所有物を勝手に改変しようなど信じがたい暴挙です。

あのマイクロソフトが無償でアップグレードなんて悪意しか有り得ません。
ハラ
2016/05/20 06:42
デフォルトのままは危険?
「Windows 10」の
プライバシー設定は
こう変えよう |
ライフハッカー[日本版]:
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150817win10_privacy.html
ひろ〜ん
2016/05/20 06:58
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10694.html




安倍と経団連の、日本会議は、若者たちを戦争に送り出す、日本の戦争屋である。

悪質なのは伊勢神宮の「蘇民将来」=日本人はいつか死から蘇る

キリスト教の、人は必ず死から復活する

仏教の、人は死ねば仏になる


これらの死んでも良い。という教えを悪用して、若者たちを戦場に送り出してきた体質だ。

この日本人の神道、仏教を悪用しているのがアメリカである。
nomorewarinasia
2016/05/20 07:05
何もしないで無視し続けるしかないようです。うざったいですが。
私のパソコンで、ウインドウズ10をダウンロードしただけなのにOSが壊れてひどい目に合いました。
修理先のパソコンショップに人によると、他にも同じ目にあったお客さんが居て、「何もしないで下さい。」と、言われました。
マイクロソフトに損害を補償してもらいたいです。
私の場合はOSとソフトウエアの復旧だけで済みましたが、データを全て失われた方もおられるのではないでしょうか。
もみじ
2016/05/20 07:07
回復したようでよかったです。最後の悪あがきに気をつけて下さい(+_+)でも、時間切れが近い証拠ですね
ひろ
2016/05/20 07:11
私は、以前はLINUXと言うOSをXPにインストールして使っていました。

7を買うお金がなかったので

LINUX系はスノーデンが使っていたという理由もあります。

しかしLINUXは少数派で、汎用性がない弱点があるので、清水の舞台から飛び降りるつもりで

7のデスクトップの中古を7000円で買ったら

10にアップデートしますかとあったので、書店で800円くらいの10の本を見ながらアップデートしました。

はっきり言えるのは、ショッピングサイトを見ると、追跡されて、違うサイトをみても、その店の広告が出てきます。

もっとも危険なのが、アメリカの軍事衛星経由で
アメリカの電磁波でつながっているスマホです。

以前、アメリカの美人女優たちのヌードがネット上に流出しましたが

あれは、スマホの電源を切っていても「遠隔操作」で盗撮、盗聴できるのです。

結論 アメリカ経由で来たものは、PC スマホ モンサント食品 アメリカ肉 アメリカ穀物

どれも、人類削減の仕組みが入っています。

アメリカは、カナダやメキシコに向けて、核弾頭をいつでも発射できるようにしています。

アメリカのものは、疑ってしようするのが賢明と思います。

てゆーか 早く あの国の1%を打ち首 獄門 見せしめで公開処刑すべきです。
トラック野郎一番星
2016/05/20 07:16
Windowsイコール、スパイウエアなんですよね。
昔、日本にトロンと言う会社が日本版OSを世界中に無料で配布しようとした矢先に、日航ジャンボ機に搭乗中の技術者が撃墜され日本版OSは断ち消えてしまいました。
Windowsは本当はヤバイんですよ。
チポコン
2016/05/20 07:35

私は現在もWindows7 Proです。
Windows10にアップグレード?する必要性を感じませんので。
7月末で無料アップグレード終了らしいですが、どうしようか思案中(^^;
Windows10にしたくない人、私以外にも、ものすごく多いと思います。

百折不撓つとめて止まず
2016/05/20 07:35
7ユーザには無条件で10へのアップグレードを促すプログラムが猛威を奮っています。私も自宅のwindows10がウイルスで瀕死状態。もはや仕事やインターネットのツールとして欠かせなくなったWindows、使えなくなると影響を受けるラインは計り知れない。自分の仕事が捗らないからと言って、他人の仕事の邪魔をするのはフェアじゃありません。今こそ本気で国産OSTronを復権させるべき。
心情党員8xKzyg6
2016/05/20 07:41
2日前にもコメントさせていただきましたが私も勝手にウィンドウズ10にアップグレードされてしまいました。17日から全国で同様の事が起きていて仕事に支障をきたす会社も出ているようです、ネットではマイクロソフトによるテロだと言う意見もあります。10は個人情報完全に抜かれますので要注意です。
suna
2016/05/20 07:53
皆さんWindowsの無理矢理アップデートには苦しめられているようで、先生もやられましたか。
私も悪評を聞いてからはアップデートを手動に変えました。

やり方は、「スタート」→「windows update」→「設定の変更」→「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更するという手順です。
お試し下さい。
はらへった
2016/05/20 08:01
RK様

日々のブログの更新、情報展開ありがとうございます。
Win10更新の表示について、勝手にインストールしようとする動作の元ファイルがまだPC内に潜んでいるかもしれません。
フリーソフト「GWX」を用いて、小生はこの不具合を解消しました。現在はWin8環境にもどり快適です。
あと、更新ファイルで下記のものがWin10更新に関するもののため、確認してもしあれば無効化することをお勧めします。
•KB3035583
•KB3022345
•KB3068708
•KB3080149
•KB3075249
•KB2952664
•KB2977759
•KB2976978

ご参考まで。
忠太郎
2016/05/20 08:06

太平洋戦争を始めたのは、アメリカであり、第二次世界大戦で金儲けして、ナチスまで取り込んだのは、アメリカです。

その、アメリカは、こんどは第三次世界を始めます。

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-aa56.html
必殺仕掛人
2016/05/20 08:10
10は危ないと聞いております。あちら側から
覗きが出来るらしいですね。
とにかくシツコイですね、なんとかバージョンアップをさせたいみたいですが、小生も拒否しています。それでもやってきます。
Elint
2016/05/20 08:16
Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化しているらしい。


http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11564.html
コシミズ同志党員(党員番号1番)
2016/05/20 08:16
うちのも22日にアップデートが予定されてます。頼んでもないのに(笑)
噂タク
2016/05/20 08:23
以前WIN8.1から10に変え使い勝手が良くないので8.1にもどした時、メーラーの設定が変更されてしまい、解決するまでのしばらくの間メールの送信ができませんでした。
私の場合XPで十分でしたので、8.1も10もあまりメリットを感じませんでした。
WIN10は何か不可解な動きをした記憶があります。
今でも8.1から10へバージョンアップを催促するポップアップが表れて邪魔です。
John McClane
2016/05/20 08:27
ネット上では、「風呂入ってたら、勝手にWindows10に書き換えられてたンゴ。」何てのも有りますな。
ARZAL
2016/05/20 08:33
テレビ NHKをしきる「洗脳機関 電通」の正体

http://golden-tamatama.com/
nomorewarinasia
2016/05/20 08:41
アップグレードしてwin10を使用しております。
特に違和感はありません。
PCのスペックがしょぼい場合(少なくとも3年前以降)は対応できない場合があるみたいです。
ハンマーナイフモア
2016/05/20 08:59
おはようございます。

早速、ネットで検索しました。
Windows Updateを行うと半強制的にWindows 10にアップグレードしてしまうようです。

<Windows 10 勝手にアップグレードされる!?>
http://pasonal.com/windows10-block-upgrade/

<元に戻す方法>
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html

Windows 10から戻るのに1ヶ月しか猶予がないようです。
また、再度 Windows 10にアップグレードしないためには次を行います。

<勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年5月版>
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html

マイクロソフトは、Windowsの複数バージョンが混在するのを避けるべく、Windows 10に早く切替させたいようです。

※こちらもお手隙のときに参照いただけると何よりです。

(1)Windows UpdateがWindows 10を勝手にアップデート(本当はダウンロード)してくる騒動まとめ(解決法あり)
http://togetter.com/li/887203

(2)Windows 10のトラッキング機能を手軽に停止・無効化できる「DisableWinTracking」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150807_715612.html
出図
2016/05/20 09:14
ああ、いかにもやりそうな手口ですね。

昨夕から今日午前中にかけてすっと気温下がり冷たい風が吹いとります。

今日1日なるべく高層ビルの上層階は避けよっと。
キースムーン
2016/05/20 09:25

関係無いかもしれませんが、
RKブログ、以前は何年も前の記事を
さかのぼって自由に見られたのに、
今はここ1年位の最新記事しか見られなくなっているみたいですが…
これはちょっと残念。
できれば復活させて頂きたいです。

母うさぎ
2016/05/20 09:47
WIN10を使わずにXPを使うには
<私はまだこの環境を実践してません>

XP機に フォーエバーセキュリティ(XPフォーエバー)  を使う

http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/170/1/

http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/component/option,com_frontpage/Itemid,1/

単純に言えば ”XPに書き込みをさせない” ようにするための仕組みを組み込むわけです

PCに詳しい方におすすめです

ちなみに私は電机の 快速SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/95/1/
を愛用してます
眠たい還暦おやじ
2016/05/20 10:03
リコーグループ企業・IRサイトより
ご利用のパソコン OS とビット数の確認方法については、下記をご参照ください。

パソコンの OS とビット数の確認方法について知りたい (Windows XP/Vista/7/8/8.1/10)。

http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/58/~/パソコンの-OS-とビット数の確認方法-(windows-xp%2Fvista%2F7%2F8%2F8.1%2F10)

2016/05/20 10:11
>勝手にウインドウズ10を

よくあるパターンですが、
僕もインストールしません。

勝手に「外部」と繋がって
いるのは、最初からだし。

取りあえず「様子見」で、
何とかなるのではないかと。

一応「柳に風」の姿勢です。
ぷち
2016/05/20 10:30
【「Windows 10」の自動アップグレードの強制が、強化されてきています。】だそうです。
http://itwebkatuyou.com/10193

Ashampoo AntiSpy for Windows 10:
http://itwebkatuyou.com/9696

GWX:
http://freesoft.tvbok.com/…/in…/win10_gwx_control_panel.html
http://www.gigafree.net/utility/refresh/GWXControlPanel.html
http://www.japan-secure.com/…/how_to_disable_a_free_upgrade…


yiwai
2016/05/20 11:04
RK大将様、
自分も二日前にスマホのタッチパネルが使用困難になり、電源を何度か入れ直したら起動したのですが、画面に『失敗しました』と出ました。勝手にアップロードされていたみたいです。そして失敗していたみたいです。w
農耕なbe層
2016/05/20 11:08
各OSのサポート期限です。
Windows 10 2025/10/14
Windows 8.1 2023/01/10
Windows 7 SP1 2020/01/14
わざわざアップグレードする必要はありません。
デフォルト状態だと個人情報がマイクロソフトに送信されます。
プライバシー設定をオフにしても何らかの情報が送信されているとの報告があります。
10が無償で提供されるには理由があります。
Apsaras
2016/05/20 11:31
今のコンピュタの基本ソフトはアップル、MS、リナックス
の3種類ですが、殆どはウインドウズを使用しているようです。95〜10失敗作もありましたが、進化しています。MS社のセキュリティの為か、ネットでの認証を取らないと使えないようになりました。海賊版を排除するためにかえているようです。XPが軽いソフトで完成されていましたが、ビスタで失敗して7でそこそこ、スマホに合わせて8を作り不評、その結果やけくそで10にしたようです。スパイされると言われますが、世界で何億台もものパソコンを監視できるはずもありません。今後は10しか新しいパソコンに搭載されませんので、今のうちに10に変えたほうが良いかも。無償期間以後は有料になるようです。
MS社漫才
2016/05/20 11:56
XPがクラッシュして以来
macとアンドロイドだけなので
蚊帳の外、、

しかしまあ、
ここって、ヤホーのとは違って
素敵な知恵袋ですね。
ポンにだ
2016/05/20 12:34
iMacのパソコンオススメしたいです。windowsといいインテルといい弱い部分ばかり持ち合わせています。無料アップグレードはありがたいでしょうが怪しい動きや通信タスクは監視できるようにしておきましょう。
クソ猫
2016/05/20 13:36
知り合いがSEをやってます。
少し前に話題になったLinaxの普及について聞いたところすでにwindowsは止めて自分でLinaxをセットして使用しているそうです。
でも素人にはバードルが高そうです。
カメ
2016/05/20 14:03
日本マイクロソフト株式会社
本社所在地・連絡先
108−0075 東京都港区南 2−16−3品川グランドセントラルタワー 
TEL:03−4332−5300
代表取締役 社長 平野 拓也

マイクロソフトディベロップメント
株式会社
所在地 TEL 同上
代表取締役 社長 安達 理
役員構成
取締役 キースドリバー
取締役 ベンジャミン・オー・オーンドーフ
監査役 リーアンキヴィアット
アナーキスト
2016/05/20 17:15
はらへった先生へ

いま、はらへった先生のおっしゃる方法を設置しました。windows10へのしつこい勧誘にはまいっていたので助かりました。
メカオンチなので複雑な方法はとてもとても…

ありがとうございましたm(_ _)m



マイケル
2016/05/20 17:35
カメさん
ubuntu(うぶんつ)というLinuxが、かなり初心者でも扱いやすいそうですよ(^^)
https://www.ubuntulinux.jp/download
西伊豆
2016/05/20 17:54
独立党しかやれないと思われるところの、以前、制圧された純日本製OSトロン・http://type.jp/et/log/article/dr-sakamura の研究会と共に提唱運動もありかと・・・
純日本製OSトロン普及で、ユダ金マフィア...
2016/05/20 19:34
何も知らなかったので10へアップグレードしてしまいましたが、この記事を見てからすぐに8.1へ戻しました。有益な情報ありがとうございます。
しかし、一度10にしてしまったので不安が残ります・・・。
ネコティー
2016/05/20 19:51
今から10数年前、Windows XPのCDをヤフオクで格安で購入したことがあります。
同じプロダクトキーで複数(無限台)のPCにインストール可能なものでした。
いわゆる海賊版だったわけです。

その数年後、(Windows の自動更新を『可』にしておくと、)Windows Genuine Advantage というプログラムが勝手にインストールされ、海賊版のOSをインストールしているPCに対して警告表示が頻繁に出てPCは使いもにならないというプログラムでした。
これを回避する方法もありました。
はらへった先生の設定している方法で、 Windows Genuine Advantage をダウンロードしない、2度と受け取らないにチェックを入れることでした。

マイクロソフトは、ユーザーの不安を煽ってWindows UPdataの自動更新を推奨していますが、
どんなプログラムが自分のPCにインストールされているのか我々ユーザーは知る由もありません。

最新の高額なはずのOSを なんで無償で提供するのか、非常に疑問です。
もしかして?
Windows UPdataはの設定は、更新プログラムを確認しない(推奨されません)に設定しておいた方が安全なのかもしれません。
ダミー
2016/05/20 20:32
企業のシステム管理者はこの件どう思っているんでしょうか。個人のPCならもうMacかLinuxでいいとしても、会社のPCは個人の一存で決めるわけにもいかないし。これを機に、東大みたいにMac大量導入しちゃった方がいいのか?
目先の利益追求が不祥事の原因
2016/05/20 20:51
PCが壊されることもあるんですね。
もしかしてどれくらいの人間が裏社会の情報を収集しているのか常に把握し、いざという時は太陽フレアか何かにかこつけてPCを破壊、ネットによる情報収集、拡散を邪魔するつもりでしょうか。

以前にもコメントさせて頂きましたが、ビルゲイツの軽井沢の別荘の地下にはコンピューターのバックアップ設備が設えてあるそうな。むしろ設備設置が目的で別荘を作った?
PCを破壊しまくった後の復元拠点として。
暴徒化が怖いアメリカより安全な日本を選んだ?
ホント食えない奴です。
じゃが丸龍次
2016/05/20 21:39
私のPCも「○月○日にアップデートを開始します」とのメッセが出たので解除しました。基本的に自動アップデートは設定していないのでおかしいと思いネットにあった方法でアイコン等削除しました。
 私の場合は、ネットに常時接続していないので、電源を入れる度にアップデートのウィンドウが開くので発見できました。常時接続されている方は注意をしたほうがよさそうです。
R
2016/05/20 22:16
(大金持ち支配者との)戦争です。
RKらが以前から警告していることです。
注意を払わなければ愚かとしか言えない。

なおかつ、おもしろ〜〜く
(難しいところを狙ってますね それが成功の秘訣だろうなぁ)

所々に出て来る合法的(大量)殺人
今でもやろうと思えば何でも(PC用OSでも)出来るのだが、不思議と遠慮がち
多分合法的にやりたいんだろう

『あなた方も同意しただろう?』
そうやって合法的殺人に持って行く
(有機)ウイルスやワクチンもそうだ

失礼しましたー
ぼけ
2016/05/20 22:30
>R
2016/05/20 22:16

この方のやり方が最善かもしれません。
操作手順
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753
通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除する方法
ダミー
2016/05/21 09:08
今朝起きたらウインドウズ10がインストールされていました。拒否するをクリックして復旧したと思ったらネットにつながらなくなってました。KDDIに電話して、先ほどやっとネットにつながりました。
トリプルストーン
2016/05/21 18:52
現在のWindows8以降のOS搭載のノートPCには、基本的にリカバリメディア(OS再インストール用DVD)が存在せず、HDD内の別パーティションに、復元領域が確保されており、そこからリカバリを行う仕組みとなっているのですが、うっかり自動アップグレードしてしまった場合、Cドライブ内の必要なデータは、外部USBに一度コピーして対退避させたあと、復元領域から初期化を行わないといけません。復元後(初期化後)は、はらへった先生のお話のように、自動更新を切る設定にすると良いかと存じます。ウイルスソフトを入れた後、Cドライブ全体をスキャンし、退避したUSBメディア内のデータもウイルスチェック後に戻す、という流れでやらないと、その後の安定運用は厳しいかと思います。

時々、Linuxと並んで、MacOSXが安全、みたいな意見が見られますが、以前Macを使用していた者から言わせて貰うと、iTunesストアが稼働し、オンラインで楽曲購入が出来るようになった時点から、すでに裏社会側に取込まれていたのでは、と今にして思うものです。10年前の当時、一度楽曲を購入したら、USAではなく、UKで決済されていたので、B層だった私は怪訝に思っただけでしたが、パナマ文書の事実を目の当たりにしてよりは、ケイマン諸島での租税回避決済だったのだ、と得心したものです。また、S.ジョブズが死んでより、ティム・クック体制に移ってよりは、NSAのPRISM (プリズム。監視プログラム)に加入し、積極的に、端末内の個人情報をCIAやモサドに流しているので、Macに搭載されたOSX(オーエステン)や、それの機能限定版のiOSの載ったiPhoneがどのようなシロモノか、想像に難くありません。利用するときは、相応の注意を払う必要があると思います。
オワタ
2016/05/21 20:39
私のPCも、二日ほど前から、スリープ状態にしてあるのに、勝手にスイッチが入る怪奇現象が始まり何度か続きました。昨晩、皆様と同様に、勝手にW10ダウンロードが、始まりましたので、ハラ様の様に、スイッチ長押し強制終了で乗り切れました。
牡蠣武将
2016/05/21 21:45
「IT・人工知能育成してGDP600兆円達成」…安倍首相の「第4次産業革命」推進へ
中央日報日本語版 5月16日(月)9時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000009-cnip

安倍晋三首相が2020年までに国内総生産(GDP)600兆円を達成するために情報技術(IT)と人工知能(AI)を中心に第4次産業革命を本格的に推進する。

読売新聞が15日に伝えた「日本再興戦略2016」によると、産業を自動化・高度化して経済を成長させる第4次産業革命は「官民会議」の主導で行われる。安倍首相が主宰し、関係閣僚と榊原定征経団連会長ら経済界の代表が参加する。今年秋に最初の会議を開催した後、3カ月ごとに集まり、研究・開発や人材育成などさまざまな政策を速かに実行するよう支援する計画だ。

第4次産業革命はITとAI・ロボット・ビッグデータなど先端技術分野の育成が核心。官民会議は小型無人航空機(ドローン)を活用した配送サービスと自動運転車関連の投資を増やすことになる。各種データを利用しながら正確に需要を予測して生産の浪費を減らす「スマート工場」を拡大普及させるために民間の工場再建築も支援する予定だ。すべての機器がインターネットにつながるモノのインターネット(IoT)対応スマート工場は企業の競争力を大きく高めると期待されている。研究・開発と普及を妨げる規制と制度の改革も積極的に推進する。
ダチョウ
2016/05/22 01:48
windows updateは昔から手動更新でやっています。
なので私のPCは永久にwindows10に更新されることはないでしょう。

手動更新に設定していると、更新は自分の意思で行う必要がありますが、必ずしも毎月律儀にやらなくても問題ありません。数ヶ月に一度くらい、時間の空いているときにやっています。

逆にwindows updateにはバグがあることもあるので、毎月いち早く律儀に自動更新することのほうが問題あることのほうが多いようです。

よだか
2016/05/22 01:51
ちと遅くなりましたが

うちの会社のシステム管理部門が
「クライアントからの
負荷の大きなシステム更新要請が
繰り返されたため、
情報伝達に遅れをきたすトラブルがあり
当面、
更新作業を停止することで対処します」
と、アナウンス有り。

賢い対応であり、
確かにMSからの強引な
システムファイル更新が
一斉に行われていた事が
良くわかりました。

ビルゲイツにノロウィルスを打って
何か出そうな頃にバスに乗せて
東尋坊に落っことして
マッドマックスの様に
火を放って報復してやりたい。

いや、妄想です。
ポンにだ
2016/05/23 21:57
ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判

BBC News 5月25日(水)13時28分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-36376047-bbc-int

パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について、マイクロソフトを批判する声が上がっている。ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。

赤い「x」をクリックするとポップアップは閉じるのが、これまで通常だった。それだけに、ウィンドウズ利用者の間に混乱が広まっている。

マイクロソフトによると、アップグレード開始時間を知らせるポップアップが開くので、そこでアップデートをキャンセルできる。

ポップアップ・ボックスの仕様が変わったのは、このアップグレードが「推奨」に分類されており、今では多くの利用者がセキュリティー対策として「推奨」更新を受け入れるようパソコンを設定しているからだだ。つまり、ポップアップを不要扱いしても更新を不要扱いしたことにはならない。

ウエブサイト「PCワールド」の編集者、ブラッド・チャコスさんは「汚いトリック」だと批判する。

「こういう汚いトリックは、長年のウィンドウズ・ユーザーを怒らせるだけだ。おなじみで大好きなOSを使い続けるだけの理由がある人たちなのだから」とチャコスさんは書いた。

マイクロソフトは、「ウィンドウズ10への無料アップグレード特典が7月29日に期限切れとなるので、ウィンドウズの最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」と説明している。

省略
ダチョウ
2016/05/25 21:59
プランA(簡単な方法)
パソコンを2台用意し、1台はネットにつなぎ情報収集専用パソコンにする(windows10に強制アップデートされても無視し大事なデータを入れないパソコン)。もう一台はネットにつながずにエクセル、パワーポイントを操作する作業用パソコンにする。(大事なデータは作業用パソコンに入れておく)

プランB(めんどくさい方法)
macかlinuxを入れたパソコンに仮想OSソフト(VMwareとかvirtualbox)をインストールし、windowsを仮想OSとしてインストールを行う。windows用ソフトを使う時だけ仮想OSソフトを起動する。

※仮想OSとは、あるOSを起動した状態で別のOSを起動できるようにするソフト。
(macもしくはlinuxを起動した状態でさらにwindowsを起動する事などができる)
アケチ
2016/05/29 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

改訂版:PC が勝手にウインドウズ10をインストールしようとして richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる