家電バーゲン
楽天市場
FX自動売買
禁断のケーキ

北海道で、ビールを楽しみたい。 richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

サイト内検索

zoom RSS 北海道で、ビールを楽しみたい。

<<   作成日時 : 2015/12/24 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 38

もともとビールは嫌いじゃないのですけれど.....

生ビールは、提供する店舗がちゃんと衛生管理しているか解からないから、雑菌まみれの生を飲まされる恐れがあるので、基本的には飲みません。

下手をすると、余りものをピッチャーに入れて出したり。生ビールと称して、発泡酒をピッチャーで出したり。一口すすって、がっかりします。その店の「民度」にもがっかりします。

発泡酒は、いろんな添加物でビール似の味を作り出しているので、最近はほとんど飲みません。

結果、瓶ビール、缶ビールしか選択肢はないのだけれど、缶ビールを飲んでおいしいと思ったことが、殆どない。

残った瓶ビールのうち、アサヒ、サントリー、キリンのどれも甘すぎたり、渋すぎたり、食品添加物が入っていたりで美味しく思わない。(アサヒは売れすぎて、味が変わったか?)

最後に残った札幌。日本全国で居酒屋に入ると、まず、札幌瓶ビールがあるかどうか聞くのだけれど、最近は、関西以南でも置いてあるところが多くなってきた。「あります」といわれると思わず、笑みがこぼれます。

日本最古のビール、サッポロラガー。そして、黒ラベル。

これ、RKの感性で選んでいるわけです。

北海道限定のクラシックが飲める1月11日。待ち遠しいです。クラシックを飲みながら、北海道の山海珍味を味わう。気の合った仲間や感性の合う女性と美味しいビールとカニやらイカやらをともに賞味する。至福の時です。

と、こんな風に、食品の嗜好には個人差がある。自分に合った食品を、楽しくいただくのが健康の秘訣かと。オキシトシンでまくり。w

2015/12/24 07:38

http://s.ameblo.jp/don1110/entry-12109193427.html

発泡酒も遺伝子組み換えの時代 TPP批准したらもう原料がどうのこうの表示も無くなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 153
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
二子多摩川の地ビールやエールビール(インドの青鬼など)を試してみたらいかがでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/yonayona/854056/#854056

TPPはトランプもヒラリーも反対しているし実現しないでしょう。
三菱アベ軍産薬複合体
2015/12/24 10:40
忠告!
遺伝子組み換えのコーンスターチを使っていないものをお選びください。
芭蕉
2015/12/24 10:44
サッポロラガー最高です。酒屋でバラ売りは困るといわれましたが、バラが有るときは買います。恵比寿の工場良かったのに、残念でした。
ぎたむ
2015/12/24 10:49
地ビール(クラフトビール)も国内に200もあります。中小を応援するのもいいかもです。良い商品かどうかは工場見学してもいいですね。
むふ
2015/12/24 11:07
ここ南のはずれでも偶然に、クラシック北海道限定版が手に入った。
とてもまろやか350M一本で十分満足できる味わいでとても美味しく感じじました。
その後他のメーカーのを飲むと、舌をさしたり、変な後味が残ったりでこれほど違うものかと、痛感させられました。
回顧主義ではないけれど昔昔のものは純粋だったんだなあと思った次第、
常時このビールが飲める所の人たちが羨ましい。
サッポロビールに乾杯。
MY
2015/12/24 11:22

工場直結のSAPPORO生ビールは最高でしょうね(^^)
かれこれ10年以上前になりますが、本場の札幌ビール工場にて、ジンギスカンを焼きながら大ジョッキで3杯くらい飲んだ思い出があります。
本当に最高に美味しい生ビールでした。
他のお客さんの中には大ジョッキ8杯も飲んだ強者もいましたね(^^;


前のスレで書きましたが、
当初遺伝子組み換えトウモロコシではないコーンスターチを使用していると堂々と宣伝していた発泡酒・麒麟淡麗も、最近はコストダウンのために遺伝子組換え原材料をしっかり使って危険な飲料に成り下がりました(^^;

他の発泡酒も言うに及ばず、第三のビールなど論外です。

モンサントGMOの遺伝子組み換えトウモロコシで早死にする前に、ヤバい酒を飲まないように気を付けましょう(^^)
大五郎でしたっけ?格安焼酎もかなり健康を害するはずです。

百折不撓つとめて止まず
2015/12/24 11:27
大将お疲れ様です。
北海道札幌講演の後は
美味しい食べ物と飲み物と
最高の同士に囲まれオキシトシン
を皆様で分泌しまくって
下さい。
西の空より共鳴させて
頂きます‼
サカキ
2015/12/24 11:44
仰る通り、サッポロクラシックは美味しいです。
とりわけ、サッポロビール園の生は美味しいですが、
衛生面は気になります。
ぜひ、111講演会では瓶ビールのサッポロクラッシックを用意させて頂きます〜(*^^*)

最近は消費税の影響で、宴会代も値上がりしていて、
気の合う仲間と飲むのも、なかなか出来ませんですよね。
なのでこの日に標準を合わせて頂いて、趣味趣向が合う同士で思いっきり楽しみましょう!! 争いのない未来の夢を語り合いながら。
都わすれ
2015/12/24 12:04
個人的にはサッポロエビスビールが好きです。
それとアメリカ産ですが、クアーズもコロラドの水がいいのか、美味しいです。
早野薫推し
2015/12/24 12:07
北海道新幹線料金 正式に決定

http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151224/4575151.html
とくお
2015/12/24 12:34
生ビールにそんなカラクリがあったとは!回転寿司といいほんと油断がならないですね。
発泡酒は身体がNGサインを出して来るのが分かるんですが、予算面から頼らざるを得ません。飲む前に「おまえはビールだ。おまえはビールなんだ」と呪文を唱えがら喉に流し込んでいますが…。それにしてもこんなバッタモンにさらに課税を企てる米国1%傀儡クズの集まり永田町や霞ヶ関は、一刻も早く大掃除しないと駄目だと痛感させられる次第です。
ブランチ
2015/12/24 12:35
現在、私もビールをたま〜ぁに口にするのは、サッポロ黒ラベルの350mlくらいです。飲んでみて口当たりがよく不純物らしさを、唯一感じないティストで信頼できると感じています。でも、缶ビールはアルミの雑味が若干残るので、瓶ビールほど美味しくないですね。やはりビールは大勢で飲む時の瓶ビールが何と言っても最高です。
一市民
2015/12/24 12:48
戦前から続くような老舗割烹ほど、サッポロ黒ラベルの瓶ビールが標準で出されるような気がします。

まともなビールも飲めない貧乏な私は、「第三のビール」専門なのですが、肉体労働者御用達のキリンの“のどごし”が一番多いです。

サッポロの“ドラフトワン”(元祖第三のビール)があれば、そちらを選択しますが、なかなか売っていませんので。

リキュール系の第三のビールは論外ですが、キリンの“のどごし”を飲むと、かなりの頻度で蕁麻疹がでます。

厳しい肉体労働をすると筋肉が硬直しきって、寝ている間に痙攣をおこしたりします。その筋肉の硬直をほぐすために酒が必要になります。肉体労働者が強い酒をあおるのは、そういった事情があるものと思われます。

重量物を大量に運んだりしたため、ここ2日ほど、就寝中に大腿部の痙攣(こむら返り)がおこり、夜中に冷や汗をかきながら、のたうち回りました。
(患部のサロメチール軟膏マッサージと水分補給でなんとか治まりました)

ヱビスビールは元請へのお歳暮にまわってしまいますので(涙)、今夜くらいは豪勢にサッポロの黒星「缶ビール」350mlにしてみます。
コーギー
2015/12/24 12:50
コシミズさん、札幌だったら小樽ビールと言う無添加の美味しいビールが、あります^_^
ですが、小樽ビール製造の会社名が、アレフと言う会社名なのでやかましいです。
エハンのファン
2015/12/24 13:08

>今夜くらいは豪勢にサッポロの黒星「缶ビール」350mlにしてみます。

値段が2倍近くしますもんね。

上の方では、コーギーさんはじめ第三のビールを愛飲していらっしゃる方に申し訳ない書き方をしてしまい、ごめんなさいm(_ _)m

ただ、ビールメーカーに申し上げたい。
遺伝子組み換え原材料を使用しているなら使用していると明記していただきたい。

「遺伝子組み換えでない」と記載された豆腐でも、5%までなら表示義務がない・・・とか。
小麦粉なんかもかなりヤバい気がしますね。
我々はこの分野でも人体実験をさせられているのでしょうか?w
GMO農産物および、GMO農産物を飼料とした外国産肉は出来る限り食べないようにしたいです。


今まで麒麟淡麗(発泡酒)をよく飲んでおりました私ですが、今日からビールの量を半分に減らして(我慢してw)、発泡酒でなく「ビール」を飲むようにします(^^;

果たして、飲む量を減らせるでしょうか・・・w(^^;
SAPPORO瓶ビールが毎日飲める環境になりたいものです。
そうか、酒飲まなきゃいいんだw
無理ですね・・・(^^;

百折不撓つとめて止まず
2015/12/24 13:24
サッポロならファクトリーの生ビール工場で飲むのが最高かな?
いち
2015/12/24 13:25
そりゃあーた、
あそこの地ビール飲んだら
他の量産系は、
残念至極でやんす。

隣の開発チームが、
ビールサーバ ーネタで
苦心していたのですが
ビールって、pH4
ビックリ酸性なんですよね。
アルミが酸にそこそこ強いとはいえ
イオン化傾向の違う
私らの体に注ぎ込まれる時
当然のごとく電流が流れます。
電磁波ギャーと言っているどころの
騒ぎではなく直接的。
だからどうって事は
無いと思いますが、
不味さをそこで上乗せされます。
ドライ系ビールは
缶のために生まれたのかも
しれませんw

グラスやジョッキに移してから
少し休んでもらった後に
飲まさせていただくと
あの独特なビビビ感は
回避出来ます。

ビールには、
素材由来のたんぱく質他
緩衝作用のある成分が有るので
黒ビール系やプレミアム系は
その電気的まずみを
感じにくい気がします。

プレミアム系も、
わざとらしいパン臭さを
後から添加した様な味の物が有り
製法が気になります。

素性の分からない
コーンスターチなどは、
入れる必要有るのかな?

サッポロになる前のヱビス
本土上陸したての頃のオリオンは
好きでしたね。
ポンにだ
2015/12/24 14:17
大手のビール会社は4社ありますが、各々特定の財閥系に属しています。
キリンビール=三菱系
アヒサビール=住友系
サッポロビール=芙蓉系
サントリービール=三和系
なお、三井系は「サッポロ」か「サントリ-」のいずれか、となっています。
https://kmonos.jp/topic/2011/05/t007.html

2015/12/24 14:30
なんてったって、そのような食事がいちばん幸せですね!

きらきら
2015/12/24 14:37
 自家ビールを造ってみませんか。私は以前造って飲んでいました。缶詰になったビールの元(水あめ状)を水に溶かして、ビール酵母菌を振りかけて発酵させるだけでおよそ1月で飲めるようになります。ビールの元一缶(¥2500ほど)で大瓶50本くらい出来ます。今はアルコールは飲みませんが、過去に100回以上仕込み、大瓶で5000本は造っています。味はビールの元の種類で色々でとても美味ですよ。市販のエビスビールも不味いと思いました。
557
2015/12/24 14:55
サッポロで作っている
エビスビールは素材がすべて国産ですね。

輸入材料を一切使用していなというところでは
ポストハーベストの心配は無し。少々高いですが
長い目で見ると安心。
Elint
2015/12/24 16:19
>百折不撓つとめて止まず 様
(2015/12/24 13:24)

拙コメントに対して、色々ご思慮いただきありがとうございます。

先ほど、お歳暮を配って来ました。ヱビスビール1カートン(24本入り)などです。

せっかくなので、自分用に、サッポロ黒星「缶ビール」350mlを、勢いで、2本“も”買ってきてしまいました。

昔、キリンの発泡酒“淡麗生”1カートンをお得意様にもっていった時に、「これ、何っ?」て顔をされたので、お使い物は標準のビール以上のモノに決めています。

お話のように、「第3のビール」に比べると値段が2倍ほど高いですが、末端の下請け業者の心遣いは、こんなものです。

ちなみに、家人に「第3のビール」の買い物を頼むときは、「ビールのようなもの」と言っており、家人もそのフレーズで万事了解しています。

もともと、大麦麦芽と水とホップ以外が原料として使用されたものは、純粋なビールではないという考えがあったので、通常のビール(スーパードライとか一番搾りとか)も発泡酒も第3のビールも、同じようなものとしてとらえていました。
(という理由で、一時期サントリーの“モルツ”を飲んでいたことがありましたが、不味かったです)

先の(スーパードライや一番搾りなどのメジャーな)「ビール」は、なんとなく調味料(味の素)のような“舌(脳)にダイレクト反応するような旨味”があり、その部分が警戒を要するところです。

料理でも飲料でも、口に含んだ途端に「いきなり旨い」というのは考えものです。
コーギー
2015/12/24 16:52
>嗜好には個人差がある

考えてみれば、

酒を嗜むか否かも、
個人の「嗜好」ですよね?

実は19歳の時に、

霞ヶ関に務めた友人に、
酒を勧められて飲めなくて、
呆れられたことがあります。

酒を飲めなければ、
社会人として一人前でないと…
(まだ20歳前でしたが)

今にして思えば、

そんな考え方(常識?)自体が
人の「嗜好」を無視している。

そんなつまらない「常識」も、
今後は無くなってもらいたい。

嗜好の一つにしても、
他人に「左右」などされずに
自らのポリシーを持つこと…

それが一人前の「大人」です。
ぷち
2015/12/24 17:03
ビールはおいしいけど、おしっこが近くなるのが困ります。
最近は日本酒党。
生酒にハマってますが、ちょっと節制しないとです。
衆道
2015/12/24 17:49
ぷち様

私も他のスレで書かせて頂いたのですが、「アルコールが飲めないと社会人として不合格・不適切」と排除されるような因習は本当に止めて欲しいと切願致しております。

ユダ金(アメリカ)の新自由主義によって農林水産業や個人商店など自営業が潰され、企業社会に雇用される以外の就業形態が無くなりつつある状況ではまさに文字通り「行き場が無い」状況となってしまいます。

これが結果的にニートや引き籠りなどを増幅させる要員にもなっています。

そもそも男性脳とは形式や体面に拘る特徴があるとの事で、それが縦型でしかない企業社会においてこの飲酒に限らず様々な因習を断ち切れない要因の1つになっているものと考えられます。

逆に言えば未成年でも一気飲みが推奨されるような体育会系(急性アルコール中毒で死亡のニュースが後を絶ちません)が、いかに企業社会にとって都合が良く採用したい人材かがこのような部分からも見て取れます。

また安倍晋三の女性SHINE(あくまでも企業社会への就業)によって女性でもそれが強要されようと(結果的に機会が格段と増える)しています。

私の場合アルコールが飲めない事に加え肉類が大の苦手なので、牛丼屋(臭いだけでダウン)やラーメン屋(ラーメン自体は好きなのですがチャーシューや餃子など肉関係が多いので)と言った飲食面だけをとっても男性の方々とのコミュニケーションが悉く困難な状況となっています。
凶育反対
2015/12/24 18:23
発泡酒はお金を出して買ったことはあまりありません。ほとんどが頂きものです。
一番最初に飲んだのはキリンのラガーです。
「こんなまずいものをよく飲めるな」と思ったのが正直な感想です。またアサヒのスーパードライも出始めは「金属的な舌触り」で好きになれませんでした。
しかし慣れというものは恐ろしいもので、「ま、これぐらいなら良いか」と思っているうちに毎晩飲みたくなってきたのです。
今はお金を出して買うビールはヱビスだけです。
札幌のサッポロビール工場直営のビアガーデンで飲んだビールは「まるで水を飲んでいる」かのように何杯でも飲めました。これが本物なんだな〜。(おまけに悪酔いしませんでした)
John McClane
2015/12/24 19:10
まあ、ステキ!
閑静な雪の夜に乾性のおつまみなども用意して感性の合った皆さんと管制されることなく歓声を挙げてオキシトシン効果の完成なんて!まさに、官製の陥穽にはまることなく喚声を挙げる時かも!って言ってもいいかな?yes, you CAN SAY!
しろまじょ
2015/12/24 20:05
「ビールはサッポロが一番美味しい気がする」
以前どこかの講演会でRK先生が言ってたのを覚えてます。
うちの父親も生前はサッポロにこだわってました。
子供の頃から父はサッポロの瓶ビールでした。
三船敏郎のCMがキッカケだったらしいですがw
その影響か、私も今では黒ラベルしか飲んでません。
発泡酒の「ゴクゼロ」もウマイですよ。
徳丸巡回中
2015/12/24 20:22
私は赤羽で、あやしい生飲まされたことがあります。先生のご指摘は正しいと思います。すぐにビンビールに変えましたし、お客さまが飲み残したのを、何か目配せしていました。本当に儲けだけ考えている店なら、飲みのこしが出てくる可能性が否定できません。
ぎたむ
2015/12/24 20:24
商業色過多の偽物食品が多すぎるのが問題なのですよね。また、人間の体は地球環境に適合するようつくられているけれども今更野生の動物みたく生活する訳にはいかないのです。科学技術等の進化の裏には原始脳(感覚)の退化というリスクも抱えているもよう。最近のテレビで介護ロボットというものをみました。人間を物を運ぶフォークリフトみたいなもので吊り上げて移動させていました。「なんか違う」と違和感がふつふつと湧きましたが「仕方ないのか」とも思いました。何かにつけ「なんか違う」「仕方ないのか」の狭間を行き来します。でも「最初の感覚」が自分を導く鍵だと思います。そのような意味で人間を物みたいに扱うのは肌の触れ合いなしがオキシトシン断絶に連なっているので×だと思うのでした。
肝心のビールの話題!他の方も挙げられていましたが「札幌ビール工場にてのジンギスカンを焼きながら…」はビールが素晴らしくおいしかったのを記憶しています。たまにしか飲酒の習慣のない自分でも一般的に出回っているものは偽物なんだ〜って思える位格段の違いがありました。今はどうなのでしょう。
ビーンズ
2015/12/24 21:40
記事読んで麦酒が飲みたくなったので、近所の酒屋に先程行って来ました。
サッポロクラシックやラガーは残念ながら在庫がなく、黒ラベルを一本そしてとっておきの時のヱビスもついでに(笑)

黒ラベルは飲みやすいですが、原材料みたら麦芽・ホップはいいとして、米・コーン・スターチって?
一応サッポロビールでは分別品を使用していると聞いたことがありますが・・・
用心するに越したことはないですが、杞憂であればいいですけど。

ヱビスは流石にいいですね。久し振りです。
これぞ麦酒!といつも思います。
押し配信
2015/12/24 22:15
私はビール党(^O^)です。 ビールの話しって面白いですね。 ビールは、友達ですから^_^
船橋からの参加者
2015/12/24 23:28
〉食品添加物が入っていたりで美味しく思わない。

安心して楽しむ為にも「日本版プーチン体制」を創っていかないといけないですね。

英国人の8割が「プーチン大統領に英国の首相になってほしい」

英国市民の8割がロシア大統領ウラジーミル・プーチン氏に英国の首相になってほしいと思っている。Daily Expressによる調査で明らかになった。

「ほぼ8割の英国人、つまり、5人中4人が、KGBの元職員である強力な人物を現首相より好ましいと評価している。英国政府の最高役職はプーチン氏のものとなる」とDaily Express。

世界の指導者のうち、誰が一番英国首相にふさわしいか、との問いに、千人中の78%がプーチン氏と答え、22%がキャメロン首相と答えた。

また70%が、ロシアによるシリアのダーイシュ(IS、イスラム国)拠点への空爆を支持している。

また、49%が、キャメロン首相は職務を充分満足いく形で遂行してはいない、と答えている。

まともな人が8割も居るイギリス,,,羨ましい(溜息)
パレスチナ万歳
2015/12/24 23:39
ビールの宣伝効果はすごいですね。大抵の方が飲んでいるのは、アサヒかキリンでは無いでしょうか。自分もそうでしたので、懇親会でサッポロ飲んで美味しいので驚きました。忘年会などでは、まずサッポロ飲めないので残念です。 
もみじ
2015/12/25 06:56
凶育反対様

>男性脳とは形式や体面に拘る

僕も縦型の思考は「苦手」です。

そもそも日本社会の在り方に
「疑問」を感じ始めたのも、

体育会系の思想や行動様式に
対する「反発」からでした。

運動部の在り方に関しては、

指導者が部員を殴るのも、
不良が気弱な生徒を殴るのも、
同じ「暴力」に変わりない…

それを「教育」と称して
「正当化」する人たちを、

どう「解釈」しようにも、
受け容れられませんでした。

その矛盾の「根源」にいる
「戦争屋」の存在を知った時、

初めて怒りの「矛先」が
鮮明になり、改めて
強い憤りを感じた次第です。

ちなみにそれから、

人付き合いに関しては、
あまり深く考えずに
「マイペース」で良いかと。

無理なく「自然体」で
いられることがベストです。

自らの「信条」さえあれば、
何も問題などありません。
ぷち
2015/12/25 15:01
ぷち様

前の東京オリンピックは表向きには戦後復興や高度経済成長の象徴とされたものと思われますが、この時期に60・70年安保闘争が挟まれた事もありユダ金(アメリカ)としては体育会系を今日で言うスクールカーストの頂点に祭り上げるソフトパワー戦略絶好の機会とされたものではないかと思われます。

私も元々疎い分野なのであまり詳しく存じ上げないのですが、スポ根モノの漫画などがオリンピック以降から80年代前半と言う70〜80年代管理教育の時代に隆盛を極めたとされる部分からもそれが伺えます。

高度経済成長以前は放課後は家業(農林水産業や個人商店など自営業)の手伝いや苦学生の場合新聞配達などを行い、部活の全入はおろか部活を推奨する状況では無かったものと見られます。

それが70〜80年代管理教育と合わせて「(運動部)団体球技>(運動部)個人競技>文化部>帰宅部」と言う一方的な格付けがソフトパワー戦略として流布されたのではないかと思われます。

そしてガンダム以降のミリタリー萌えやOVAアニメの登場など80年代以降のオタク層に関しても、上記の体育会系程では無くても、むしろ男性脳としての特徴としては強いのかガンダム用語が理解出来て当然のような縦型の気風が作られたのではないと考えられます。

勿論それを市場の収奪と似非右翼化のために悪化(ミリタリー萌えの絶賛や登用される御用クリエイターなど)をネット黎明期からの2ちゃんねる及び第一次安倍内閣以降ではニコニコ動画が主体となって行っているものと見られます。
凶育反対
2015/12/27 22:45
続きです。

いずれも80年代前半以前については生前なもので当時の状況が分からず、ぷち様をはじめとした皆様の貴重なお話をお聞きする事で70年代頃にどのような急変があったのか、それがゆとり教育の期間でさえも青少年問題の根本的な部分は変わらない状況で半世紀近く続いている実態など大変為になっております。

そしてお心遣い誠に有難う御座いますm(_ _)m
凶育反対
2015/12/27 22:46
発泡酒飲んでいました!ビールは大丈夫だったのですね。貧乏人が病気になる図式ですね。
ココ
2015/12/28 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

月間アーカイブ


このブログを携帯で読む

北海道で、ビールを楽しみたい。 richardkoshimizu's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる